自作PCでBIOS画面が出ない!CPU・マザボ・グラボの問題か

このQ&Aのポイント
  • 自作PCに挑戦しましたが、スイッチを入れてもBIOS画面が出てくれません。CPU・マザボ・グラボの問題でしょうか。
  • Asrock 970Extream3は初期不良が多い印象をうけますが、確信できるまで他のパーツでテストしてみてください。
  • 別のパソコンで一度セットアップされたCPU・グラボを別のマザーボードに取り付けて使うことは可能ですが、規格の互換性に注意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PC 1度使われたされたパーツは他所で使える?

文字制限のため質問タイトルに「使われた」としましたが、「セットアップされた」と置き換えてください 自作PCに挑戦しましたが、スイッチを入れてもBIOS画面が出てくれません。 あるあるですね。 構成 CPU:AMD FX-6100 MB: Asrock 970Extream3 メモリ:W3U1600HQ-4G/N(1枚) グラボ:GF-GTX650-E1GHD/A 電源:玄人志向 KRPW-L4-400W/A モニタ:LGエレクトロニクス LGKRPW-L4-400W/A (MBはグラフィックがないのでこれ以上最小の構成はできないと思います。) で一回動かそうと思ったのですが、モニタは節電モードで何も表示されず (端末には刺さってるけど入力シグナルがないみたいな状態) ケースのLEDは光り、CPUファンとケースファンは回ります。(ケースファンの電源はMBに接続) ビープ音は鳴りませんでした。MBのスピーカもちゃんとつないでいます。 まず、↑のパーツ構成は大丈夫でしょうか? これじゃ動かないのはあたりまえだみたいなことはないでしょうか ビープが鳴らないため、CPU・マザボ・グラボの問題でしょうか。 amazonのレビューを見ると、 Asrock 970Extream3は初期不良が多い印象をうけます。 私もつかんでしまいましたかね。 ちゃんと動くことがわかっているCPUとグラボを取り付けてそれでも改善しなければ、マザボの不良ということが確信できそうです。 ここで質問なのですが、別のパソコンで一度セットアップされたCPU・グラボを別のマザーボードに取り付けて使うことはできるでしょうか? そのつかったCPU・グラボも元のマシンに戻します。 グラボはいけそうですが、CPUが不安です。 もちろん規格は互換性のあるもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

ピープ音が鳴らないのは気になりますが、もしかしたらMBにはきちんと通電されていて(だからファンが回る。LEDも点く)、BIOSも動いていて、それでモニターに何も表示されないのは、グラボもしくはグラボの端子とモニタの接続に問題があるのでは?さらにはモニタのローカル調整がおかしいとか言うことはありませんか。節電モードはキャンセルしてみたら。モニタはDVIで繋いでいますか?オンボードのグラフィック機能があるMBなら、そちらの端子を使ってみたら? 念のために、もう一度最初から組み立て接続をやり直してみたら如何。 下手に他の部品で試行錯誤すると、パーツがおかしくなりそうです。特にCPUが。

marriess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはグラボを見てから、それでもダメならCPUを、と思っていました。 オンボードではないので最初からグラボをつけてやらないとダメなのです・・・ いちおうマザボとケースの間も見てみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

型番の異なる CFD 製2枚組み実装のメモリ使用で自作しています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E8%B2%A9%E5%A3%B2-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-PC3-12800-W3U1600HQ-4G-%E3%80%90%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/B009URHXPE DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 元々メモリが2枚組み実装専用の為、1枚での使用は出来ません。 私的に OS インストール用及びチェック用の1枚実装メモリを別に 用意しています。

marriess
質問者

お礼

>元々メモリが2枚組み実装専用の為、1枚での使用は出来ません。 これは私が無知でした。 ただ、最初は2枚でやってダメだったので1枚差しにしてやり直していたといった流れです。 でも1枚にしてから試したことをちゃんと2枚に戻してからやりなおしてみます。 ありがとうございました。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

>メモリ:W3U1600HQ-4G/N(1枚) 最近のマザーは2枚セットで使用するはずてすが 説明書に書いていませんか? ハードディスク(SSD)は? 当たり前ですが グラフィックに補助電源は刺さっていますね? 使い回しのパーツが有るのかな?組み換えてトラブルが発生する事も有ります 配線間違いが無い場合は 順番にパーツを変えて検証するしか方法が無いと思います

marriess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規格が合うものを友人が貸してくれます。 ただ貸して帰ってきたら使えなくなったなんてことになったら怖いようで。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

Asrock 970Extream3のCPUリストにあるならつかえます。 でも、そのまえに、BIOSのリセットやってみたほうがいいとおもいます。 (これは、マザーボードのマニュアル参照。)

marriess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の趣旨に沿った回答をして頂いたので本来ならこちらにBAつつけるべきでしたが、少し早まってしまいました どうもすみません;;

noname#198951
noname#198951
回答No.1

>ここで質問なのですが、別のパソコンで一度セットアップされたCPU・グラボを別のマザーボードに取り付けて使うことはできるでしょうか? それが出来ないならPCパーツの中古市場なんてありません。

関連するQ&A

  • 自作PCの電源が入りません

    CPU  Core i7 3770K グラボ ZOTAC GTX 560 Ti マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 ケース GUNTER-BK(電源付属500W) メモリ  8G*2 以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。 最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。 24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。 CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。 24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。 もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。 また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • BIOS画面になりません、ビープ音について教えてください。(自作)

    電源を入れるとCPUファンやケースファンは回りますが、BIOS画面が映りません。最少構成でも同じです。ビープ音もなりません。 CPU→メモリ→グラボ→…と一つずつたして電源を入れていくとCPUとメモリの時にピピピピピーとなりますが、グラボをさすとなりません。 CPUのみのときもなりません。 これはいったい何がわるいんでしょうか?

  • 自作PCでトラブってます

    この度、WindowsVista導入に伴い以前使っていた自作機をアップグレードしようと思い、電源、M/B、CPU、メモリ、ビデオカードを換装しましたが起動しません。 電源スイッチを押すと、CPU冷却ファンとケースファンは回るのですが、HDDが動きません、しかしそのHDDに繋いでるIDEケーブルを外すと HDDが動き始めます。 また、セカンダリIDEに繋いでるDVDもLEDはついてるのですが、EJECTを押しても反応せず、繋いでるIDEケーブルを外すと反応しEJECTします。 ケーススピーカーのビープ音は一切せず、 モニターには信号が行ってないようで何も表示されません。 組み立て中に気になったことは M/BにCPU冷却ファンを取り付けるときになかなか入らず、少々力を入れてしまい、割れるような音はしませんでしたが、それがいけなかったかな? ということくらいです。 これはM/BかCPUの不良と考えるべきでしょうか? マシンの構成は以下のようになってます M/B ASrock775dual-vsta CPU c2d e6300 電源 evergreen sirent king LW-6450H-5 メモリ CFD DDR2 PC2-5300 CL5 1GB ビデオカード LEADTEK WinFast PX7600GS TDH PCI Express 256MB わかる方いましたら助言お願いします。

  • 自作PCが動かない

    今日、初の自作パソコンを作成したのですが、起動しません。 構成は以下のようなものです。 マザーボード:P6T CPU:Core i7 920 メモリ:W3U1333Q-2G(DDR3-1333MHz 2GB×2) グラボ:MSIのGeforceGTX260 HDD:HDT721010SLA360(1TB) ケース:CM 690 RC-690-KKN2-GP 電源:CMPSU-850TXJP TX850W ・電源を入れるとCPU、グラボ、ケースのファンが回り始めるがモニタに何も出力されず、NO SIGNAL となる ・前のPCのGeforce 6800を使っても同じ ・モニタは前のPCでは使えるので問題ない ・ビープ音は鳴らない(スピーカーがない?) という状況です。 何が原因と考えられますか?回答よろしくお願いします。

  • 自作でPCを組もうと思うのですが・・・

    たまたまPCケースを手に入れたので、これを機にWindows7のPCを自作でつくろうと考えています。 値段と性能のバランスを良く組みたいので、AMDのAM3とDDR3メモリ、RADEONのグラボで9万以下(本体のみ)で組みたいと思ってます。 現在、パーツとしては マザボ:ASRock M3A785GXH/128MB 電源:AQTIS AP-600GLX80+BL グラボ:PowerColor製 RADEONHD4870-512MB OS:Windows7HomePremium 64bit DVDドライブ:流用 ケース:既に所有 これらで約\45000使用 を所有しています。 将来的にはゲーム(ネトゲではない)やTVチューナーを導入,デュアルディスプレイなどを考えており、割とマルチタスクかつそれなりに高負荷の状況で使うことも考えています。HDD容量もそれなりに必要です。 この場合、メモリ,HDD,CPUはどの程度のレベルのものを用いればいいんでしょうか? 個人的には CPU:PHENOM X3 2.8GB メモリ:DDR3 2GB×2 HDD:500GB(OS用)+1TB(データストレージ用) を考えています。 ただ、もしCPUが弱いならHDDを減らしてPhenomX4にしたりもありかなと思います。もしオススメの構成があったら教えて下さい!

  • 自作PCを組み立てしたんですが・・・

    数日前にここで質問してパーツ購入したものです。案の定舞い戻ってきてしまいましたorz マザボ GA-MA770T-UD3P グラボ WinFast GTS250 512MB HDD ST3500418AS CPU Phenom II X2 550 BlackEdition BOX メモリー Cetus DCDDR3-4GB-1333 ケース ThreeHundred 電源 超力 SCPCR-500 グラボのFANもCPUFANも電源FANもHDDもヒュイィーンといってるので動いてると思うのですが グラボにプラグを挿しても画面が真っ暗のまま表示されず モニターのせいかと思いもう片方のモニターで試して見ましたが 結果変わらず。ケースに内部スピーカーが付属しておらずどこがエラーなのかもわからず。キーボードも挿してみましたが反応なし。 これはマザーボードの故障なんでしょうか?(CMOSのショートはまだやってません+サポートに電話しようとしたら休日なので休みでした。)

  • 自作PCのモニターが付かない

    マザボ・・・smi P67A-C43 グラボ・・・zotac geforce gtx560ti os・・・windows7 64ビット メモリ・・・4G二枚 HDD・・・1t モニター・・・TV OSインストール後マザボ、グラボのドライブインストール後再起動でモニターが付かなくなった。 マザボ、グラボのドライブインストール前はモニターが付いていました。 電源を切った後5~10秒間で電源が勝手に入る。 グラボなどのファンは回っています お願いします

  • 自作PCのパーツ構成について(AMDのPC))

    こんにちは。今まで使っていたメーカー製のサーバーPCのAMDマザーボードの調子が悪くPCの電源スイッチを押してもPCがなかなか起動しなくなりました。 なので新しいPCを購入したいところですが、それほど予算がないので壊れた部分だけを拡張性を考慮したパーツを選んで新調しようと思っています。 ただ自分にはCPUやDVDドライブを変更したりHDDを追加したりする程度のPC知識しかないためパーツを自分で買って組んでみて問題なく動くのかどうか心配なのです。 なのでこのPC構成で相性問題等の問題のあるところがあれば指摘していただきたいのです。 これがPCのパーツ構成です ↓ そのまま使用する手持ちのパーツはこれです。 【CPU】: Phenom II X4 945 http://review.kakaku.com/review/K0000041716/ 【HDD】:Seagate 1TB SATA + WESTERN DIGITAL 2T x2 合計3台 【VGA】: エルザ Nvidia Quadro Fx 380 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx380/index.html もしくは 玄人志向 Nvidia GF9600GT-E512HW/HD/GE (PCIExp 512MB) http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1327 【オーディオデバイス】: USB Sound Blaster Digital Music LX 【DVD-ROMドライブ】: Hitachi-LG Data Stotage GDR-H20N そして新しく買うパーツです。 【ケース】:ZALMAN Z9 Plus http://kakaku.com/item/K0000232423/ 【電源】:アクティス REX-600A12-N 600W http://kakaku.com/item/K0000231095/ 【マザーボード】:ASRock 970 Extreme3 http://kakaku.com/item/K0000293208/ http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=970%20Extreme3&cat=Specifications 【メモリ】:W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] x2で16GB(将来的には32GBにしたいです。) http://kakaku.com/item/K0000150647/ 【OS】: Windows7 Home Premium 64bit パーツ構成は以上です。それと電源付属のこちらのケースも選択肢に入っていますがZ9 Plusかこちらにするか迷っています。 ケースはどちらがいいでしょうか? GIGABYTE GZ-X5BPD-493 http://kakaku.com/item/K0000125357/spec/ http://www.gdm.or.jp/review/case/gigazone/index_002.html ちなみに旧PCでは、Maya Zbrushなどの3Dアプリ、AEなどの動画編集アプリ、フォトショップ イラストスタジオなどの画像編集、ペイントソフトを使っていましたが VGAもCPUも性能面では、たまに大きなファイルを編集する際にメモリ不足になる点以外は余り不満を感じることはありませんでした。 こういった事情もBTOなどを利用せずに、自分で別々にパーツを買い揃えようとしている理由でもあります。 今まで使っていたPCはミニタワー+microATXマザボの組み合わせだったのですがPCケースがメーカー独自仕様なので流用できません。 新しく購入予定のマザーはATXです。ケースは今後使いまわすことを考えて拡張性の高そうなミドルタワーのものにしました。 今使ってるAMDのCPUはソケット形状がAM3ですが、最新のAMDマザボのAM3+にそのまま載せられるとのことなのでそのまま使おうと思います。 ただ今使ってるメモリがDDR2と古いものなので最新のマザボにあわせてこれ買い換えます。 旧PCの電源は360w程度と少ないのでもっと容量の大きな物を新しく買うことにしました。(旧PCでは電源不足でブルースクリーンになることもありました。) なので新しく購入するパーツは上記の通りですがPCケースと電源、マザーボードとDDR3メモリです。 それとマザーボードとケースについて質問があります。 購入予定のマザーボードの 970 Extreme3と http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=970%20Extreme3&cat=Specifications 価格的にほとんど変わらないこれの上位機種の 970 Extreme4なんですが http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=970%20Extreme4&cat=Specifications 今現在は価格の安いExtreme3を購入予定ですが自分のPC使用用途からすると、4のほうが良かったりしますかね? あと現在デュアルモニタ環境でPCを使っているんですが、 更にモニタが一台余っていまして、グラボも上記のNvidiaの二枚ともう一枚RADEON製のものがあまっていまして、どうせならもう一台モニタを繋げて 同時に三台モニタを繋げるような形にしてみたいのですが、これらのマザボだとそういったことは可能なんでしょうか? それとケースですが、970 Extreme3のようなUSB3.0を備えたマザボを納めるケースとしてはUSB3.0に対応していない古いPCケースは使えないと考えていいんでしょうか? オークションなどをみてると古いものを含めて結構な数のケースが出品されているので中古ケースを買おうか迷っていたんですが。 以上長くなりましたが質問は下記5点となります。ご回答の方よろしくお願いします。 1 PCのパーツ構成について問題はあるかどうか 2 PCケースはZ9 PlusかGIGABYTE GZ-X5BPD-493 どちらがいいか 3 マザーボードは970 Extreme 3 と 4どちらがいいか 4 マザーボードは970 Extremeを使うとしてモニタ三台に映像出力できるかどうか 5 USB3.0対応のマザボはUSB3.0非対応の古いPCケースと一緒に使えるか

  • 自作PCが動きません

    こんにちは。 先日、新しく父のPCを組もうとパーツを通販で取り寄せましたが、 大変残念なことに起動しませんでした。 そこで1.何が原因なのか、2.次にとる行動の2点についてアドバイスを いただけませんでしょうか。 使用したパーツは以下の通りです。  CPU:AMD Phenom II X4 905e BOX  マザーボード:ASUS M4A88TD-M/USB3(SocketAM3)  グラボ:オンボード  メモリ:シリコンパワー SP004GBLTU133V21  電源:Abee ZUMAX ZU-425N  筺体:ZALMAN Z9 PLUS 組み上がった段階で起動させてみると各パーツは通電しましたが、 ディスプレイに出力がないと表示されました。 そこで相性問題か初期不良かもしれないと考えました(筺体はビープ音が鳴りませんTT)。 次に私が検証したのは、 1. 最小単位(マザボ、メモリ、電源、ディスプレイ、CPU)での起動 2. グラボカードを差しての起動 3. Mem!OKからの起動 4. ディスプレイの交換 5. メモリ CFD W3U1333Q-2Gを新しく購入 です。グラボは問題なし、メモリを換装したのに動かないとなると、 マザボ・CPUあたりの初期不良なのでしょうか…? マザボの初期不良の交換期間が終わってしまっていたため(CPUは保険あります)、 今後私はマザボとCPUを自分用に買ってつけかえてみて、 それでも駄目ならドスパラなどに持ち込もうと考えています。 長文申し訳ありません。 ご意見お待ちしております。

  • 自作PCパーツに詳しい人に質問です。

    3年前に自作してもらったPCのマザボが壊れたので、この際マザボと一緒にCPUも取り替えようと思っています。 現在のCPUとマザボは CPU:AMD Athlon II X2 Dual-Core 260 (3.2GHz 2コア 65W) マザボ: ASRock 880GM-LE これより性能が同等もしくはそれ以上のものが欲しいです。 条件としては、CPUの消費電力が90W以下で発熱も少ないのが良いです。 ケースの関係でマザボもMicroATX以下でお願いします。 予算は1万5千円以下です。アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう