自作PCが動かない!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 父の新しい自作PCが起動しない原因として、マザーボードやCPUの初期不良が考えられます。
  • 最小単位での起動やメモリの換装など、様々な対策を試しましたが問題が解決せず、マザーボードとCPUの交換が最終的な対策となります。
  • 保証期間が終わってしまったため、自分でマザーボードとCPUを買って交換する予定です。もし交換しても問題が解決しない場合は、専門店に相談することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCが動きません

こんにちは。 先日、新しく父のPCを組もうとパーツを通販で取り寄せましたが、 大変残念なことに起動しませんでした。 そこで1.何が原因なのか、2.次にとる行動の2点についてアドバイスを いただけませんでしょうか。 使用したパーツは以下の通りです。  CPU:AMD Phenom II X4 905e BOX  マザーボード:ASUS M4A88TD-M/USB3(SocketAM3)  グラボ:オンボード  メモリ:シリコンパワー SP004GBLTU133V21  電源:Abee ZUMAX ZU-425N  筺体:ZALMAN Z9 PLUS 組み上がった段階で起動させてみると各パーツは通電しましたが、 ディスプレイに出力がないと表示されました。 そこで相性問題か初期不良かもしれないと考えました(筺体はビープ音が鳴りませんTT)。 次に私が検証したのは、 1. 最小単位(マザボ、メモリ、電源、ディスプレイ、CPU)での起動 2. グラボカードを差しての起動 3. Mem!OKからの起動 4. ディスプレイの交換 5. メモリ CFD W3U1333Q-2Gを新しく購入 です。グラボは問題なし、メモリを換装したのに動かないとなると、 マザボ・CPUあたりの初期不良なのでしょうか…? マザボの初期不良の交換期間が終わってしまっていたため(CPUは保険あります)、 今後私はマザボとCPUを自分用に買ってつけかえてみて、 それでも駄目ならドスパラなどに持ち込もうと考えています。 長文申し訳ありません。 ご意見お待ちしております。

• geoll
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.3

>組み上がった段階で起動させてみると各パーツは通電しましたが、 >ディスプレイに出力がないと表示されました。 >そこで相性問題か初期不良かもしれないと考えました(筺体はビープ音が鳴りませんTT)。 組みあがって電源をONにしてBIOSが立ち上がらない、この時点で組み立て工程に問題が無ければ不良品の可能性があるのですぐ購入店に問い合わせるべきです。 他のPCが有り購入部品の確認が出来るのなら確認しますがオンボードで映像出力がされないのにビデオカードで試すのは逆だと思います。 通販の場合不良交換を前提(マザー、CPU,メモリーは纏めて同じ店で買う)で購入するのが普通ですが不具合が出たときは自分で無暗に対処しないで購入店に相談するか持ち込んで対処してもらうべきです。 CPUの不具合よりオンボード出力がないのならマザーボードの不具合の可能性が高いような気がします。 (意外に多いのがCPUの電源接続不良、部品の接続不良、電源不良等もう一度組み立て確認をしてみてはどうでしょうか)

geoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 狙っていたマザーボードが一店舗しかなかったため、 それだけ別の店で購入していました。いま考えると失敗ですね…。 一週間の期限が切れてしまったので不良品だった場合でも今回は交換できませんが、電話で問い合わせてみようと思います。 また、オンボードについて大変参考になりました。 今後どうすればよいのか仰ってくれたので、ベストアンサーをつけさせていただきます。

その他の回答 (2)

• haromo007
回答No.2

グラボを指しても表示されないというところからしてケーブルが怪しいです。 接続ケーブルは他のPCできちんと使えますか?ケーブルは結構切れますよ。当方の場合10年で3本ほどだめになりました。 他の部分の故障の場合は、通電すらしないで静まりかえるか、ビープ音が鳴り響く、再起動をしまくるなどのアクティブな動作等になると思います。

geoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 新品のケーブルと今まで使っていたケーブルを試しました。 筺体はビープ音が鳴る機能がないものでした(分かりづらくてすみません)。 アクティブな動作など、大変参考になりました。 お答えいただきありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

ディスプレイのメーカーと正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので詳細な仕様が分かりません。 仮に、DVI 接続でディスプレイと結んでいるところ、 ディスプレイ側の入力切り替えが D-sub のままだった、なんてオチはないですよね? DVI、HDMI、D-sub とマザーボード側は3種類の映像出力端子が揃っていますので、 それぞれの方法でディスプレイと接続して試してみましょう。 もちろん、ディスプレイ側の入力切り替えを忘れずにどうぞ。

geoll
質問者

お礼

情報が足りず申し訳ありません。 BENQのFP222Wです。 仰られたように色々な方法で切り替えつつ試しましたが、 残念ですが動きませんでした。 お答えいただきありがとうございました。