• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FANは回るが、BIOSまで起動されません。

FANは回るが、BIOSまで起動されません。 仕様は CPU 組込用INTEL Core 2 Quad Q6600(G0/775/2.40GHz/8M)   メモリ TRJ JM800QLJ-1G (DDR2 PC2-6400 1GB) 2枚 HDD(内蔵) W.D 5000AAKS (SATA2 500GB 16MB) マザーボード 組込用ALBATRON NF 680i SLI (775 GLAN ATX FSB1333) ドライブ(内蔵) 組込用 LG GSA-H62NBL3 Bulk (SATA ブラック) グラフィックカード 組込用ALBATRON 8800GTS (640MB DDR3 PCIE) 2枚 電源N SilentKing5 650W(LW-6650H-5 EPS) ベアボーンキット 組込用 YM-05 Middle 550W(SK4,K,12cmF,MIT CR_SDHC) ケーブル類 カモン FC-54S 電源分岐コネクタ 5"-5"(4台)スマートケーブル0.2m AINEX D2-1505(電源分岐ケーブル 5"-5"・5" ロング) ファンN 組込用 ZAWARD LGA775 CPU cooler 4pin (PCN010-03) です。 普段はビープ音がなってからの起動でしたが、ビープ音はなく、 立ち上がりません。 試してみたことは、 ・CMOSリセット ・グラフィックカード抜き差し。 ・グラフィックカード抜いた状態での起動。 ・メモリの抜き差し。 ・メモリ一枚での起動。 ・メモリを抜いた状態での起動。メモリエラーのビープ音を確認(長の繰り返し)。 http://www.redout.net/data/bios.html 検索しても出てこなかったのですが、マザーボード上?の数字が表記されるものがFb。 通常がわからないですが、21と表記されております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数238
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> FANは回るが、BIOSまで起動されません。 電源を疑いましょう。断定は出来ませんが、電源に不安があると原因の特定すら出来ません。 > SilentKing5 650W 元々1年持てば良いという電源です。これに「8800GTS 2枚差し」はいけません。 さすがにドス○ラも気付いたのか(あるいは無償修理の負担に耐えかねたのか)最近はゲームPCだけ電源を変えたようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。一度電源の方を疑ってもう少し調べていくことにします。 回答して頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • BIOSが起動しない(;>_<;)

    自作マシン(半年前購入) マザー :ASUS P4B533/WA CPU  :PENTIUM4 1.6A メモリー:DDR SDRAM 512MB(PC2700) HDD  :Seagate ST380021A(U-ATA100 80G 7200rpm) OS  :Windows XP Pro 静音化検討のため、各ファンの電源ソケットを抜き差ししていたところ、 電源を入れてもBIOSが起動しなくなってしましました。 正常時は「ピッ」と鳴って起動するのですが・・・ ファンは廻っているので電源は大丈夫だと思います。 IDE等のケーブルやグラフィックスボード以外のすべてのボードを抜き、 電源をONにすると、「ピー・・・・ピー・・・・」というビープ音が 鳴動します。メモリを抜くと、ビープ音が停止したので、原因はメモリだと思い 新たにメモリを買ってきて装着すると・・・今度はビープ音は鳴動しないものの やはり起動しません。メモリとCPUを外すと、マザーボードから ボイスメッセージが流れます「please cpu~どうのこうの」と聞こえます。 て事はマザーボードは正常でしょうか? メモリーは2枚も買ったので、買ったメモリも不良品だったという 可能性は薄いと思います。このままでは静音化どころか無音化PCに なってしまいます。 ちなみに http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/ このページを参考にいろいろ手をつくしたつもりですが、もうバンザイです。 どちらさまかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 「ピーピピッ」というビープ音がして起動しない。

    電源を入れても、ピーピピッというビープ音がして画面が真っ暗です。 やむを得ず電源ボタンを押すと、数秒の間があってから落ちます。 どうやら正常終了してる模様(ユーザー選択画面に行ってる?)。 無知でお恥ずかしい限りです。 >>スペック。ツクモのショップブランド。3年程使っております。 【型番】eX.computer GB30A/nForce4(ツクモ) 【OS】WindowsXP SP3 【CPU】Athlon64 4000+ 【M/B】MSI K8N Neo4-FI 【メモリ】PC3200 1GB*2 (CENTURY) 【ビデオカード】ALBATRON GoForce7900GT 【サウンドカード】Sound Blaster Audigy4 【HDD】SATA*4 【電源】Topower TAO-530MPV12 ビープ音をググってみた所、ビデオカード関連らしいので、 抜き差ししてみたんですが、変化なし。ファンは回っています。 もちろんモニタは正常稼動しました。 これは買い換えるしかないのでしょうかね(´・ω・`) 一応メモリもチェックしてみました。 1GBの物を2枚使っているので、一枚ずつ挿して起動。 一枚目→電源投入。特に変化なし。同じ症状です。 二枚目→電源投入。…ん、ビープ音が無い。     いや、それどころか一向に何の音沙汰も無い。     ファンは元気に回っていますが、HDDを読んでる気配もない。     電源ボタンを押しても電源切れません。     やむを得ず主電源を落としました。 一枚目に戻すとピーピピッの症状に戻ります。 これは…メモリも逝ってると言う事でしょうか。 ビデオカードとメモリが同時に? ああ、もう、訳が分かりません(ノД`) 何か気づいた事がございましたら何でも結構ですので、 是非にアドバイスをお願いします。 追伸。 このコンピュータは一月前に故障し、修理を受けています。 その時はM/Bの不具合で、交換してもらいました。 今回は明らかに症状が異なりますので、保障が効かないのですよ。 前回は36,000円位かかりました。。。お財布がorz

  • Biosが起動しない

    このたびHDDのみ流用し 新規にPCを組み立てました。 しかし 起動ボタン押下後 ファン、HDDは音がするのですが Biosが起動せず、ビープ音(ぴっぴっぴっぴっぴっ×20回程) と単音連続。 別のスレッドも参照し、色々試したのですが 解決しません。 電源不足かなと考えられるのですが 550Wで不足するものでしょうか? マザー:GIGABYTE EP45-UD3LR Bios:AWARD BIOS CPU:Quad Q8200 メモリ:バルク 2G×1 電源:AQTIS TurboGXPower 550W グラボ:玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS HDD:SATA 300GB ×1台 試したこと http://www.redout.net/data/bios.html の参照 最小構成での起動(電源、マザー、メモリ、グラボ)→ ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ) Comosクリア→ 意味なし メモリをあえて外して起動 →ビープ音 長音連続(ぴーぴーぴー) グラボをあえて外して起動 →ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)

# No.2さんの回答と同じく、電源が怪しいです。 私の経験から過去、同じような症状で、電源の各部電圧を測ってみると、 微妙に低かったです。12V -> 10.4V~11.2V 5V -> 4.2V そのためビープ音は一切鳴りません。 電源ランプは付きました。 電源交換で見事復活しました。 と言うことで、代わりの電源が手持ちにあれば交換すれば直りそうな気がしますが・・・ ダメモトで新品交換でも、消耗品の電源は将来無駄にはなりませんから・・・ 参考になれば幸で、修復出来ることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談まで詳しく教えていただき有難うございました! 一度友人に電源を借りてやってみたいと思います。 もちろん650W以上でやれって事ですよね。 持っていたら試してみますが、足りてなかったら電源購入を検討していきたいです。

  • 回答No.1

パソコンは、電源ボタンを押すとマザボに電気が流れグラッフィックボードの初期化を行いこの時にディスプレイにグラッフィックボードの詳細が表示されます この時点で止まっているのですから グラフィックカード 組込用ALBATRON 8800GTS (640MB DDR3 PCIE) これが原因でしょう グラフィックカードに対する電気の供給等に問題は無いですか!? 他の物に交換して確認するしかありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報が少ない中お答えしていただき有難うございます。

質問者からの補足

情報がまだ少なくて申し訳ありません。 実は自作ではなく、Primeという市販の物です。 改造等は一切手を加えていません。 それに、1年くらいはずっと使えてたので、 そこの所は多分問題ないのかと思いますけど。 それとグラフィックカード抜いて試すだけでは意味がないという事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • サウンドカードを増設したい

    現在、ドスパラで購入した「Prime Galleria JD 02」という3年ぐらい前のPCを使用しています。 光端子がついていないため、サウンドカードを増設したいと思っているのですが 増設は可能でしょうか? amazon等で3000円くらいで購入できるみたいなので購入を検討しております。 宜しくお願い致します。 スペック 【CPU】 INTEL Core 2 Duo E6550 BOX (2.33GHz/4M/1333MHz) 【メモリ】 組込用 ADT DDR2 PC2-6400 1GB 組込用 ADT DDR2 PC2-6400 1GB 【マザーボード】 組込用ASUS P5KPL-VM/SI (G31 mATX GLAN) 【グラフィックカード】 組込用ALBATRON 8600GT(256M DDR3 2DVI 9V-86402-0C1

  • BIOSが起動しない

    スペック CPU C2DE6850 3.3GHz常用 MB ASUS P5N32-E SLI HDD 500G 320G 320G メモリー 4G (2+1+1) VGA ASUS EN8800GTX 電源 ZUMAX ZU-500W (Peak Power 550W) 1分前まで普通に動いていたのですが、再起動をかけたところ BIOSが突然と起動しなくなりました。CPUファン、ケースファン等は 動いているのですが、エラーのビープ音もまったく鳴らない状態でして…。 以下の方法を試みたのですがまったく打開できずにいます ・電源コードを抜き半日放置後起動変化なし ・CMOSクリアー後起動変化無し ・メモリーをすべて外して起動したがビープ音鳴らず ・メモリーを1枚ずつすべての場所に差し換えて起動したがビープ音鳴らず メモリーが故障だとおもったのですが、電源が原因なのでしょうか? 結構いっぱいいっぱいで使用していたのでもしかしたらと。 電源が壊れた経験がないものでどのような症状がでるかわからずにいます。 自作暦がまだ未熟でして、なにかアドバイスいただけたらと。 宜しくお願い致します。

  • XPかVistaにOSを変更したらnAVIDIAが使用できなくなりました・・・。

    OSをXPからVistaに変更したところグラフィックカードが作動しなくなってしまいました。 今、思えばVistaに変更する時に「問題のある箇所」といったものがインストール時に出てきてそこにnAVIDIAが有った様な気もしますが。 無視してインストールを進めてしまった事がいけなかったんだと思います・・・。 どの様に対処すれば使用できるのか全く分からず困っています。 対処方法をご存知の方、宜しければ教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。 ちなみに 変更前のOSは(MS Office Personal Edition )で 変更後のOSは(MS Windows Vista Ultimate SP1 32bit ) グラフィックカードは(組込用ALBATRON 8800GT(512MB DDR3 DVI*2 ORIGINAL) ) です。

  • ビープ音が鳴らず起動しません。

    こんにちは。 昨日の夜までは起動できていたのですが、今日の朝起きて電源を入れようとすると、CPUファンは回っているのですがビープ音もならずにディスプレイに何も表示されません。 CPUを抜き差ししてみたり、メモリを抜いて起動してみたりしましたが、一向にビープ音すら鳴りません。 何ヶ月か前マザボ中央のヒートシンクが取れてしまって、つけようと思ったのですが金具が見つからずに、取れたままにして起動していたのがいけなかったのでしょうか? また、ここ最近メモリ関係エラーのビープ音もなっていたのですが、これは抜き差しすると直っていました。 マザーボードが死んでしまったのでしょうか?

  • 起動時のビープ音

    先日、今まで使っていたメーカー製のデスクトップPCが壊れてしまい、新しく自作PCを作りました。 (マザーボード:ASUS P5K-E  CPU:intel Core 2 Duo E8400  メモリ:CORSAIR TWIN2X2048-6400(DDR2-800 1024MBx2枚)  グラフィックボード: powercolor AX3650 512MD3-XP  OS:WindowsXP Home Edition) パーツを組み終わり起動したところ、短いビープ音が1回「ピッ」と鳴ったので心配になり調べてみたところ、 「AWARDのBIOSは正常にbootできている場合、短いビープ音が1回鳴る」ということが分かり、 私のPCも1回ビープ音が鳴った後は問題なく起動したので、それ以降 別段疑問に思わずOSのインストール等の作業を行いました。 ところが、翌日PCを使っていたところ突然モニタ、マウス、キーボードを認識しなくなり、 一度電源を落としたあとにスイッチを入れなおしても、電源が入るだけで起動しなくなってしまいました。 改めてビープ音について調べなおしたところ、「AMIのBIOSでは、短いビープ音1回の場合、メモリに異常があるおそれがある」ということが分かりました。 BIOSのメーカーを確認したら、案の定 AMIでした。 なので、エラーを解消すべくメモリを挿しなおしてみましたが、症状は変わらずPCは無反応のままでした。 メモリそのものに異常があったのだと思い、新しくメモリを購入し、(BUFFALO D2/800-1GX2)取り付けました。 これで大丈夫だと思い、起動したところ「ピッ」という短いビープ音が…。 その後メモリを挿しなおしてもまったく変わらず、起動時には必ずビープ音が1回鳴ります。 今のところは異常なく動いていますが、時々マウスの動作が何かにひっかかるようにぎこちなくなったりします。 長文になってしまい大変申し訳ありませんが、こういった症状についてどなたか解決策をご存知でしたら ぜひご教授いただきたく思います。

  • メモリを積み替えたが 起動後すぐ再起動してしまう

    今回ノーブランドPC2100/512Mのメモリから I-ODATA製のDDR400(PC3200/512M)x2本に買い換えました デュアルチャンネルにしようと思い同じ色のメモリ差込口2つにメモリを付けたのですがPC起動後OSのログイン画面で いきなり画面が真っ黒になり再起動されてしまいます しかし1本だけで起動してみると上手く起動できます(どちらのメモリも) 電源かなと思うのですがメモリ1枚増設するぐらいで不安定 になる物なのでしょうか。。 因みに環境は 電源:ケース付属の電源300w マザーボード Albatron 865PX/PE Pro CPU Pentium4 2.53G グラフィックボード Geforce4 ti4200 HDD80G:FDD:DVDドライブ付 OS:Windows2000 SP4 です どなたかご助言お願いします。

  • BIOSが起動しません

    こんにちは、自作PCでBIOSも起動しないので非常に困っています 構成 OS - Windows XP Pro SP3 CPU - Pentium4 2.6 メモリ - PC-3200 2.5GB HDD - 500GB SATA 7200 グラボ - GeForce 7900GS AGP マザーボード - ASUS P4P800-DX 電源 - SKP-700PC 700W 突然BIOSすら起動しなくなりました 症状は以下の通りです マザーボードの通電ランプは点灯しています CPUファンは回っています 異常なビープ音が鳴っていません 試した事 1 CMOSクリアジャンパピンの差し替え抜き差しをしました 2 コイン電池を新しい物へ交換しました 3 必要最小構成で起動しました 4 マザーボードをP4P800-DXからP4P800へ交換しました 5 CPUをPentium4 2.6からPentium4 3.0へ交換しました 6 CPUクーラーを純正クーラーへ交換しました 7 グラボを7900GSから、余っているグラボへ何枚か交換しました 8 電源をSKP-700PC 700WからAP-750GTX 750Wへ交換しました 9 その他ケーブル類を別の物へ交換しました 以上の事を試してもBIOSすら起動しません ほとんど別PCを組んだ感がありますが、原因がどうしても掴めません どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスを宜しくお願いします

  • BIOSアップデートは全体アップ?差分アップ?

    こんばんは。 使用しているマザーの最新BIOSがリリースされたのでアップデートしようと思っております。 BIOSのリビジョンが例えば (旧)1→→2→→3 (新) とリリースされていて現在1の場合、 2を飛ばして3にアップデートして良いのでしょうか? BIOS書き換えの経験はあるのですが、PCが起動しなくなったり不安定になっては困ると思い、今までは念のため2→3と順を追って書き換えていました。 各リビジョンのファイルサイズを比べると最新のものが必ずしも最大ではないようですので、ひょっとしたら差分アップであって、やはり順を追って書き換えなければならないのかな・・・?とも思っています。 (全体アップデートなら最新BIOSのファイルサイズが一番大きいはず・・・とつい考えてしまいます。) やはりマザーメーカーやBIOSメーカーによって違うのでしょうか? ご回答お願いします。 <環境> マザー Albatron PX865PE PRO BIOS Award

  • 古いVGAカードは使えますか?

    CPUは、P4-2.8C メモリーは、256*2 M/B ALBATRON PX865PE PRO これに、VGAですが、今現在PCI用のGeforce2MX-400と、AGP用のMillenniumG400を持っているので、どちらかを、とりあえず使えれば・・・と思っています、使えますよね? お店の人が電源などが違うので、もしかしたら、壊れるかも・・・といっていました。 相性で、合わないのはしかたないですが、壊れるのは(^^;)

  • グラフィックボードの補助電源について

    半年前にパソコンを組みまして、最近まで何の問題なく起動していたのですが、急に電源コードを取り付けして下さいというエラーが出始めました。 取り付けようとケースを開けて、見たのですが、 穴が6つ開いているだけで補助電源をどうやって取り付けたらいいかわかりません。 知っている方いましたらご助言お願いします。 使用しているグラフィックボードは、 Albatron PC6600GTV です。