• ベストアンサー

ファンが一瞬回るがBIOS画面が出ず、停止する

電源を入れるとファン(CPU上、ケース)が一瞬回るがBIOS画面が出ず、停止する。マザーボードのLED(赤く)は点灯している。最小構成にしても警告音も出ない。続けて電源を押してももうファンは回らない。はCMOSクリアーを 実施したが改善されない(ドスパラPC製品、AOpenマザーボード:AX4B、OS:WinXP PRO)。この1週間前頃、PCは電源にケーブルを接続していて、電源は入れてなかったがPCの近くで油くさい匂いがしており、その時電源ケーブルは抜いた(今思うと、これがトラブルの原因だったようだ)。トラブルの原因は電源、CPU、メモリーと思われるが、一番の原因は匂いから判断してCPU?とも思う。ドスパラでは修理代金は最低でも2万5千円とのこと、PenIV2GB、電源300W、メモリー:1GBのため、修理よりもPCの上位自作への道を選ぼうかと悩んでいます。ご指導・助言を期待いたします。過去(4年間で)に自作経験2回、マザーの炎上経験1回、自作も頼りないですが挑戦したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.2

>PCは電源にケーブルを接続していて、電源は入れてなかったがPCの近くで油くさい匂いがしており、その時電源ケーブルは抜いた なぜ電源が入っていない状態で、cpuがおかしいと思うのかわかりません。私なら油くさいという時点で、電源を疑います。 質問内容を見てどのようなコメントを期待しているのかわかりません。すでに、自分では半分以上自作に傾いていて単に背中を押してもらいたいように感じますが、いかがでしょう。 ただ、自作するにしても、今のっているパーツの規格が古くて最新のマザーには対応できないと思いますので、 最新のものを自作するのなら、ドライブ以外は全て変えるということになりそうな気がします。 マザーが死んでいなければ電源を容量の大きな品質の良いものに変えてみるぐらいですね(電源が死んでいるだけというのが前提で)。

mahallo
質問者

お礼

早速のサポートありがとうございました。 コンセントにケーブルは接続していましたがPC電源は入れていないのでCPU,メモリーは無いでしょうね(中途半端な知識を痛感)。 ご明察のとうり自作の後押しをお願いしているきらいはあります(自作に対する一抹の不安など)。CPU2Ghzでは不満でしたが、他に年内破棄予定の便利なPenIIICelelon1.3Ghzを所持しており、逆になり戸惑っています。先ずは電源を容量の大きな品質の良いものに変えて、後は自作の道かなと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

No.3です、ちょっと追記(補足)してみます。 私の回答の検証キット(ATX電源検証ボード)はこれです。 http://www.ainex.jp/list/etce/km-02a_s.htm メインは次のアドレス。 http://www.ainex.jp/ サプライ・ケーブル→検証用パーツにあります。 詳細はサイトを参照のこと、ただし使用経験なし(__) 価格は\1,000円くらいです。 私の場合もコンデンサーの破損、膨らみはなく、予備の電源があったので交換=NG,M/Bを購入、交換で修復。 >4年振りで不安ですが・・ 大丈夫、体が記憶していますし、やりはじめれば思いだします。私の場合も同様の故障が、初めてのM/B交換、ドキドキしながらやりましたが、一発で起動!、なんとかなります。 頑張ってくださいね。 ちなみに予算を安く、とりあえずで、上げたいなら、i865系で\9,800,これならP4(2GHz)も動くはず、ただBIOSでFSBの確認が必要と思いますが、なお、この部分、余計なお世話かもしれません。 だとしたら、お詫びします。 以上

  • ketchan7
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.4

うちも同じ症状が2台のPCで出ました 匂いは確認していませんが、湿気の多い部屋で使用しており、寒い日の朝でしたので、結露が原因かと思い、マザーボードのCPU周辺等をドライヤで加熱してみると正常動作しました。 見当ちがいかもしれませんが、一度ためしてみてください

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 似た故障を経験しています。 >ファン(CPU上、ケース)が一瞬回るが >BIOS画面が出ず、停止する。 >ここ油くさい匂いがして これは皆さんと同様にコンデンサーを確認のこと。 ただ、確かに電源の可能性もなくもありません。 電源単体で電源投入できる検証キットがあるので、それでチェックしようと思えばできます。 >修理代金は最低でも2万5千円 これだけの金額あれば十分、M/Bは買えます、安いもので一万前後、ただ、CPU=P4(2.0)だと、構成を考えると一式購入が、必要になるかも??、特にメモリー、i945/955=DDR2だからDDRは使えない、865P等(=DDR)は探すのに苦労するし。 (AMD=DDRだけど、この場合、CPUも必要だし、当然。) 私としては、やはり自作で使用な可能なパーツを使って自作、作りなおす??のが、一番と思いますよ。 以上

mahallo
質問者

補足

早速のサポートありがとうございます。コンデンサーを虫眼鏡で確認しましたが異変に気がつきません。障害発見時、ケースを空けた際にワゴムのような棒状の破片がありましたがどの部分かは未だ不明です。電源単体で電源投入できる検証キットがあるそうですがどのようなもので消化(単価なども)。まずは電源を疑い、拡張性を考えて500W近辺の電源購入を試む予定です。自作は年内にはとは考えていましたが、4年振りで不安ですが、この際ビデオ編集の必要性から3Ghz機種へ移行を考えて見ます。ありがとうございました。

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1

私は、i845PE を使った AX4PER-N を使ってるんですが 電解コンデンサが 3 ヶパンクして自分で修理して使っています。 油くさい臭いは、たぶん電解コンデンサのパンクだと思います。 基板を目視で良く確認してください。 ここのページに AX4G Pro の電解コンデンサがパンクした写真が有るので参考にして下さい。 http://badcaps.net/ 多層基板から部品を取り外して交換するには、かなりの経験がないと難しいです。

mahallo
質問者

補足

早速のサポートありがとうございます。コンデンサーを虫眼鏡で確認しましたが異変に気がつきません。障害発見時、ケースを空けた際にワゴムのような棒状の破片がありましたがどの部分かは未だ不明です。コンデンサーの交換などとても無理です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOS画面から一向に進まない

    Foxconnのマザーボードを使って自作pcを作っていたのですが、起動してBIOS画面になってからどうやったらいいか分かりません。詳しい方は教えてください。 スペック CPU intel core i5 3450s グラフィックボード 9800gt メモリ4GB×2枚 合計8GB マザーボード LGA1155 マザーボードH61MX IO

  • 初めての自作なのですがファンが一瞬だけ回るだけで

    自分なりに調べてみましたが電源が原因な書き込みが多かった気がしましたが電源はGIGABYTE製のPCケースと一緒についてきた500Wの電源です。 製品名は「GZ-X5」。 電源を入れるとすべてのファンが少しだけ回るだけでBIOS画面もなにもモニターには表示されません。 まあモニターはすごい古いのですが関係あるのかな? マザーボードのランプは緑色には光ってます。 マザーボードはASUSのP8Z68-M PRO です。 ビデオカードも抜いてみましたが症状は一緒。 電源の115と230の切り替えみたいのも試してみましたが変わらず。 CPUをはめなおしたりしましたがなにも変わらず。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 とくに音も出ないです。

  • BIOS画面すら出ません!

    昨年10月に組立てて使用していた自作PCが先日よりBIOSすら起動出来なくなりました。 以下構成 P7P55D EVO COREi7 860 Abee AS Power Silent+ SP-630EA CMX4GX3M2A1600C9 GF9800GT-E512HD1GE CMOSクリヤー、電源交換、ビデオカード交換 メモリー1枚挿しと位置4箇所交換、CPU付直し を行ったがBIOS画面が出ない為、マザーボードをユニティーにて 検査してもらったが異常なしの回答返却。 メモリーを疑い、新しくW3U1600HQ-2Gを購入して付替えてみたが ダメでした。 電源を入れるとマザーボードの CPU_LEDが点灯後消える DRAM_LEDが点灯後消える VGA_LEDが点灯したままです。 ビープ音はしません。CPUファンは回っています。 ケースからマザーボードを取り出しチェックをしています。 メモリーを抜いた状態で起動すると異常ビープ音が鳴ります。 残るはCPUが怪しいのですが、CPUが故障したというのはあまり聞かないので、皆様の意見等、ご教授お願いします。

  • CPUファンが回りません!!

    質問させていただきます。 自作PCのCPUファンが回らないトラブルについて教えてください。 5月頃に自作パーツの余ったものでもう一台PCを組んで人に貸し、しばらく順調に稼動していたのですが、7月頃に「つかなくなった」と言われ見に行きました。 私が見たところ、スイッチを入れると電源ファンは回ってるしHDDアクセスのランプも点滅しているのですが、いつもより静かだなと思って開いてみるとCPUファンが回転していませんでした。 コネクタの接触不良を疑い、抜き差しするためにまずメモリを抜いたのですが、たまたまそこでもう一度スイッチを入れてみるとなぜかファンが回り、メモリを挿しなおすと正常に起動しました。 「なんでだろう…」と思いつつもその日は帰りましたが、その二日後にまた同じことが起こったので、FANケーブルがマザーに当たってショートしている可能性を疑いやや延長して余裕を持たせました。 しかし先日、三度目の同じ症状が起こり、また見に行ってメモリを抜いてみたらfanが回りました。 そして昨日、四度目の報が…。 延長ケーブルは効果なしですし、メモリもちゃんとさしているはずなんですが…。 治し方はここまででなんとなくわかったのですが、原因がわかりません。 おそらくメモリかマザーではないかとは思うのですが…。 メモリは4年以上使っているものですが、マザーは今回のために急遽買い足したSocket478のBiostarのものです。 原因の目星について、またとりあえずCPUファンが回らないのはどういうときなのかについて教えてください。

  • BIOS画面がディスプレイ表示されない

    先日、PC自作のため下記のパーツをまとめて購入しました。 DVD/BDドライブはもっていたので、それを取り付けました。 しかし、電源をオンした所ディスプレイに画面が表示されません。 CPUファンの回転は確認済。 CPU、メモリもしっかりささってること確認済。何回か抜き差しもしました。SATAや電源もささってること確認済。 ビープ音で、「ピー、ピッピッピッ」「ピー、ピッピッピッピッ」と鳴りました。 ドスパラサイトから、調べたところ 「ピー、ピッピッピッ」:グラフィックボード検出エラー。ビデオカードは購入してないのでこれはいいと思います。 「ピー、ピッピッピッピッ」:ハードウェアエラー。未装着、故障、ショート等を確認しますとありますが、確認したけど不明です。 安くない金額を使い購入したのに、これではあんまりです。 マザーボードは1年保証していますが、どうしたらよいのでしょうか? マザーボードは、ドスパラ。それ以外はアマゾンで買いました。 -------------------------------------------------- CPU インテルCore i5 9400F BOX メモリ CorsairCMK8GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 4GB 2枚組] マザーボード ASUSPRIME H310M-E R2.0 SSD WESTERN DIGITALWD Blue 3D NAND SATA WDS250G2B0A ケース SharkoonSHA-S1000-W 電源 玄人志向KRPW-L5-500W/80+ --------------------------------------------------

  • CPUファンのコネクタはCHA_FAN ・ CPU_FAN?

    初めて自作のPCに取り組んでいるのですが困っています。 CPUクーラー(INFINITY COOLER SCINF-1000)をマザーボードに取り付けたのですが、コネクタの接続に関して 「マザーボード上のCHA_FAN(3pin)のコネクタに接続するように」とCPUクーラーの説明書に図解であり、実際にクーラーファンもCHA用の3pinのコネクタのケーブルです。 CPUクーラーのファンなのにCPU_FAN(4pin)のコネクタに繋げず、CHA_FANのコネクタに接続しても大丈夫なのでしょうか・・? 自作PCの解説本やサイトで確認しても大概、CPUファンはマザー上の4pinのCPU_FANに接続していて CHA_FAN(3pin)はケースファン等の別のファンのコネクタとして利用されているようでCPUファンのコネクタにしてよいのか心配です・・

  • BIOSもたちあがらない。

    マザーボードを交換したのですが 最小構成cpu/cpufan/memory/vga/電源 にしてもBIOSさえ立ち上がりません。 マザーボードfan/vgafan/cpufan/電源fanは動いています。 同じものを使い以前のマザーボードMSI製のものに差し替えれば通常起動いたします。 cmosのクリアはいたしました。 あと対処方法・原因は何が考えられるでしょうか? CPU・VGAとの相性でしょうか? やはりマザーの不良でしょうか? 構成 マザー:gigabyte GA-7N400PRO2 cpu:athronxp 1700+ VGA:玄人志向 GFX59XT-A128C/JM 御分かりになる方教えてください

  • グラフィックボード・ファンについて

    ドスパラのBTOパソコンなのですが、 OS:Windows XP Home SP2 CPU:AMD:Athlon64 ×2 4200+ メモリ:DDR2 1GB×2 マザーボード:M2M-VM HDMI 電源:SILENT KING-4 400W このPCにGeForce8600GTを取り付け可でしょうか? あと、背面・CPU・電源にファンがあるのですがこのマザーはもう1つファンを取り付けられるでしょうか? 自作経験がないため知識不足ですが、よろしくおねがいします。

  • BIOS画面が表示されない

    前々からPCの自作には興味があり、本日PCの自作にチャレンジしてみました。 マザーボードにCPU、メモリ、HDD、光学ドライブを取り付けてBIOS画面を表示させようと思ったのですが ディスプレイの方に信号が届いていないのか、画面に何も出力されませんでした。 CPUクーラーとケースのファンは回っていたので電源はちゃんと出来ていると思うのですが… 念のためCPUとメモリの付け直し、配線の再確認は行いました。 原因が分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 使用しているパーツは以下の物です。 マザーボード:GA-945GCMX-S2 CPU:Intel Cerelon D Procrsseor 347 メモリ:D2U667CQ1GLZJ

  • 自作パソコンBIOS画面すらでず・・・。

    SOTECのM355Vのマザーボードを手に入れたので、それで自作パソコンを作ろうと思い部品を付けたのですが、起動させても、画面が真っ暗でBIOSが立ち上がりません。 CPUはセレロン300MH、ビデオカードはSavage4PRO32MBです。 症状としては電源をコンセントに接続するとファンが 急にまわりだし、あとは画面真っ暗です。 つぎにマザーボードをまずとりはずし、FD,HD,CD-ROM、ビデオカードをはずして、電源のみを接続した状態でも(CPUとメモリだけ状態)電源のファン、CPUのファンが、やはりコンセントに指した瞬間に回り出します。 これはどこがおかしいのでしょうか?やっぱり壊れてるのでしょうか? たいへんこまっているのでどなたか対処法をおしえてください。