• ベストアンサー

薬と酒は一緒にダメ?

咳が続いて薬を飲んでいます。でも、薬を服用する時はアルコールは禁物ですよね。 そこで質問ですが、具体的にどのような悪影響があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

アルコールも薬も肝臓で代謝されます。 アルコールは他の物質よりも優先的に代謝されるので、 薬の代謝が後回しになります。 その結果…… (1)薬が代謝されずに、体内にとどまり、予想外に強く作用する、 副作用が増える (2)肝臓で代謝されて薬効を発揮する薬の場合には、 逆に、薬として働かない と、いうようなことが起きます。 (3)また、薬によっては、アルコールと化学反応を起こす物もあります。 なので、アルコールと一緒に飲んではダメなのです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

例えばアルコールと服用することで攻撃的な行動をする場合もありますよ。 人の意見を聞いも自分の意にそぐわない試験だったりするといきなりカーときて相手を殴ってしまったりなど。。 そのほかに血流を必要以上によくしてしまい突然脳内の血管が切れてそのまま死亡なんて事もあります。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

色々。 最悪は「死亡」

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね。