• ベストアンサー

薬とアルコール

薬とアルコール 睡眠剤や不安薬とアルコールを同時併用してはいけないのは知ってるんですが、これは薬が完全に体から抜けきれるまでアルコールは禁物でしょうか。それとも薬が体感的に効いてる時がだめなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

始めに、“不安薬”ではなく“抗不安薬”や“安定剤”の類ですよね? 観た時には“不安にする薬って?”と思ってしまいました。 どの様な薬を服用しているかは判りませんが、薬によっては“血中濃度”を安定 させなければならない薬もありますので、利尿作用を促す飲み物は厳禁です。 また、喫煙者もしくは喫煙者が近くに居るときは、タバコの成分によって利尿作用を 促してしまう飲み物も厳禁です。 もし、睡眠導入剤や抗不安薬を服用する前にアルコールを飲んでしまった場合は、 アルコールの血中濃度を気にする必要があり、そのアルコールが抜けた後に薬を服用 する事になります。 アルコールの血中残留時間は、警察庁(事故の関連で統計を取っているので、残留時間が記載されているでしょう)や色々なサイトで調べることが出来ますので知識として蓄えておくと良いでしょう。 ご参考にどうぞ

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。抗不安薬の間違いでした。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

メンタルヘルス系の薬は毎日飲むので、お酒は完治するまでお預けです。