• ベストアンサー

アルコール依存を治すとは?

今飲んでいる薬はアルコールを完全に断たないと駄目だし、アルコール専門のところに転院することを進められています。 アルコール専門のメンタルクリニックはどういった違い、そして、どういった薬を出してくれるのでしょう? アルコールを飲めなくなる薬とかあるのですか? 問題は切れやすいところであり、アルコールは私にはあまり関係ないのですが、医者の先生がそういうので、知識より経験者の方の意見が聞きたいと思い質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

はじめまして、よろしくお願いいたします。 私は40代の女性です。亡くなった父がアルコール依存症、妹が酒乱でした。父が亡くなって10年以上経っていますので、私の知識は結構古いと思います。 実はご質問の背景がよくわかりません。 ・貴方はなんらかの理由でメンタルクリニックに通っている。 ・そこで処方された薬がアルコールを断たないとダメで、更にそのクリニックの先生は貴方の飲酒態度に問題行動があると考えアルコール専門のクリニックを勧められている。 ・あなたは問題行動は切れやすい性格にあり、アルコールは関係ないと考えている。 という仮定で、お答えしたいと思います。 まずアルコール依存症は、アルコールの摂取による行動で、家庭生活・社会生活に問題が生じている状態と私は考えます。 ・アルコールによる問題行動について >問題は切れやすいところであり、アルコールは私にはあまり関係ないのですが、 貴方が切れた時にアルコールを全く摂取してなかったことがありますか? 私の妹は酒乱です。アルコール依存症にもなりかかっていたと思います。 父も妹も、飲酒が一定量を越えますと、チェーンドリンカーになってしまいました。これチェーンスモーカーと同じで、何もつまみは食べずしゃべりもせずお酒をわんこそばのように流し込み続ける状態です。これが始まると次に来る悲劇の前兆でもう止められません。 妹の酒乱は、チェーンドリンカーの最中いきなり始まります。 1)ある正月の夜中、急に私に向かって「そんなにうれしいかあ? 家をもらってそんなにえらいのかあ? あんた、本当にずるいよな!」と叫びだしました。脈絡もなく、数年前の遺産相続の不満をわめきだしました。私の話は全く聞きません。ひたすら文句を叫びます。そして、マンションの窓を開けて、外に向かって更に叫び続けます。ボリュームはまったく下がりません。私はたまらず「もう寝なさい」と妹を彼女の部屋に追いやりましたが、すぐ戻ってこようとします。つい廊下の中扉を開かないように押さえましたら、妹は中扉のガラスを2枚蹴破りました。 2)わたしたち姉妹は、親戚のバブルの失敗の余波により、生家を失うことになりました。これは、何日も前に親族会議で言われたことでした。 数日後の夜中、妹がまたチェーンドリンカーになり、「あの○○○○!(事業に失敗した親戚の名をいきなり呼び捨て)ぶっ殺してやる!!」と外に飛び出しました。親戚の家は2軒隣でした。その家のガラス引き戸を粉々に。 3)ある朝、妹が夜中に帰ったなと思って、私が起きていくと、玄関の戸が大きく開け放され、外は台風、更に玄関から居間に入るドアのドアノブがありません。外の庭に引き抜かれたドアノブが落ちていました。 これらは氷山の一角です。 困ったことに、お酒がさめると、本人は全然罪悪感を持っていないのです。いくら叱ってもダメ。「ちょっとやっちゃった、てへ」と舌を出す感じくらいです。 飲酒のたびに、家が壊されて修理が必要なんて、私には笑い事ではありません。普通の家庭生活じゃないと思います。 ・アルコール専門のクリニック メンタルクリニックも得意分野があり、特にアルコール依存症に特化したクリニックがあります。 私の父は、もともとアルコール依存症の気配はありましたが、問題行動を起こしたことはありませんでした。 私が高3の時、父は親族会社の跡継ぎ問題の渦中にあり、日々相当のストレスを感じていたらしいです。そして、ある日、父はベロンベロンに酔っ払って、会社の会長(私の大叔父)に辞表を叩きつけ、その場に昏倒し、側近の社員たちに抱えられて自宅に帰されました。母と社員の方が相談して、父をそのままアルコール依存症専門病院に強制入院させました。そして、私たち子供たちは母から「このことは誰にも言ってはいけない」と厳しく口止めさせられました。(多分、跡継ぎ問題の敵陣に父の弱みを知られないようにだと思います) 父はアルコール依存症と極度のノイローゼと診断され、そのまま3ヶ月と決められた期間のアルコール依存症治療プログラムに入りました。父にもれ聞いたところでは、投薬治療もあるし、自分の悩みについて作文を書いたり、患者が輪になって座ってお互いの経験を語りあうグループセラピーなどがあったそうです。 退院すると、元アルコール依存症患者は地域にある「断酒会」という自助グループに入ります。大体月1回でお互い飲酒を二度としないように励ましあったり、悩みを相談しあったりします。 元アルコール依存症患者は、一滴でもお酒が身体に入ると、坂道を転げるように、依存症に戻ります。 私は、アルコール依存症で通院治療を受けている人の話は、知りません。 >アルコールを飲めなくなる薬とかあるのですか? あります。 治療中も断酒会に行ってるときもこの薬を飲み続けました。この薬を飲んでいると、お酒を飲むと気持ち悪くなるのだそうです。 残念なことに、その後も父は何度も再発しました。ふと、気づくと冷蔵庫に入っているこの薬を父が服用してません。「パパ、どうして?」「もう、いいんだよ」そして、その夜、玄関で泥酔して倒れなんと粗相をしてしまった父を母と子供たちで運び着替えさせて寝せるのです。 翌年の冬、母が死にました。 父のアルコール依存症は、この葬儀の日、完全に再発しました。私の父方の親戚(特には両親、私の祖父母)は「父がアルコール依存症である」と信じません。通夜の席での、親戚からの「まあ、いいじゃないか」と勧められた1杯のビール。それから、父と私たち子供たちとの長い闘いが始まったのでした。隠れて飲む父、飲ませまいとする子供たち。父はお酒を隠すようになりました。子供たちは、父が仕事で留守中隠し酒を探索し見つけて別の所に隠します。そして、父が寝入った夜中、一人を見張りに残して、少し離れたマンホールへ酒を捨てに行きます。中高生が、必死に夜中酒を捨てに行くのです、自分たちでも情けないみじめな光景だと思ってました。 9年後、父が亡くなるまで、お酒を巡る闘いは続きました。私は、この間熟睡できた記憶がない。チャプっという音がすると、「父が飲んでる」と飛び起きてましたから。 私は、父とアルコールについて迷ったことも何度もあります。 「そんなにお酒が好きなら、いっそヘミングウェイのように身体を壊すまで好きに飲ませて、死んでしまってもいいのではないだろうか?」 しかし、次の瞬間、チェーンドリンカーの、泥酔した、父の姿がよみがえり、やっぱりあんな父の姿は二度と見たくないと思うのです。 質問の趣旨から離れてしまったかもしれませんが、私なりにアルコール依存症患者の家族の痛みの経験を書かせていただきました。

nikkukoiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アルコールに対する薬

    メンタルクリニックで聞いたのですが、処方できるアルコール対策の薬はノンビックのように肝機能を停止させるものくらいだそうです。 肝機能を停止させるというのに非常に抵抗を感じているのですが、本当に何もないのでしょうか。 アルコール用のカウンセラーも検討に入れているのですが、メンタルクリニックよりアルコール専門のカウンセラーの方が良いのでしょうか。 最後に、アルコール専門のカウンセラーとはどういうことをやってくれるのでしょう。酒を飲めないと友達に言う愚痴を聞いてくれるようなものですか?

  • アルコール依存に関して。

    アルコール依存に関して質問します。プライベート含みかなり色々ありアルコールに逃げてしまいました。やめるために必死なんですが異常に汗をかきます。それを今はミネラルウオーターでしのいでます。絶対にお酒は飲みたくないです。同じ経験者はいますか?

  • アルコール依存になりそうで怖いです

    元々アルコールは好きで強いほうでした。 が、今から10年くらい前、同棲してた男性の女性関係からのストレスで、当時専業主婦同然の生活をしていた私は、いわゆる「キッチンドランカー」になりつつありました。一人で家でお酒を飲んでは、部屋の中で大暴れしてました。 「私、何かおかしい」と無理矢理同棲を解消しました。 その後仕事で鬱になり通院せずに放置したまま妊娠・結婚・出産・離婚。鬱状態がまたひどく、子供にあたってしまっていたのでずっと心療内科に通ってます。 今まで実家に同居してましたが親との関係が上手く行かなくなり春に独立。でも今度は経済的な不安からか鬱状態がひどくなり薬も増えました。 そんな時に今の婚約者から告白され、悩んだ末結婚を決めました。 が、「人間関係」カテで質問してるように、彼は私が思ってた以上に女性関係が激しいと言うか…本人にはそのつもりはなくても、友人が多く、私は凄く不安になってます。まるで10年まえのあの時と同じ感じです。 10年前私はそんな不安な気持ちをアルコールと共に「浮気」と言う形で発散させてしまいました。その時の相手は今の彼の知人です。彼はそれがすごくショックだったらしく、「自分は絶対に不安にさせないから」と言ってます。もし不安になっても、男にだけは走らないでと。 もちろん私も不特定多数の男性と関係を持つ危険性が分かってるのでそれはしませんが、このままではアルコールに走りそうです。心療内科でも安定剤・抗鬱剤などを服用してるので、一緒に飲んだら大変なことになるのは分かってます。 明後日病院には行く予定ですが、何とか阻止できるものでしょうか。 過去にうっかり薬とアルコールを一緒に服用して死にそうになったことはあるのに…。自分で自分が怖いです。(ちなみにお酒は少し家にあります)

  • うつ病+アルコール依存の家族

    以前も何度かご質問させていただていますが、 私にはうつ病+アルコール依存の家族がいます。 かかりつけ医に相談しても、「アルコールのことは自分で調べて」と言われてしまい、 アルコール専門外来に連れて行きたくても、本人がおとなしく行くわけもなく、本当に困っています。 最近私たち家族も、本当に疲れきってしまい、 酒に酔って何時間も(明け方まで)延々と文句を言い続けたり、怒っている本人を見ると、正直殺したくなるときもあります・・・ でも病気だと思うと、やはり何としてでも病院に連れて行きたいのです。 どう説得すれば、どんな言葉をかければ病院にかかってくれるでしょうか。 今までも「辛いだろうから、病院に行こう」と言ったことはありますが、「酒はやめられない。やめる気もない」の一点張りです。 薬で眠らせてでも、引っ張って行きたい…(苦笑) 良い対症法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ◆うつ病と薬とアルコール◆

    私事ですが、深刻に悩んでいます。どうかアドバイスやご意見をお聞かせください。 私は結婚後、うつ病になりました。結婚後によくある夫婦間の意見の食い違いなどが主な原因ですが、思春期にいじめに遭った経験から、私の心の中では潜在的にうつ病が根を生やしてたのかもしれません。主人とは今はお互いを思いやれる良い関係になれてきたと実感していますが、一度症状が現れてしまったうつ病はとてもひどく、お酒を飲んで気を紛らせる毎日に耐えられなくなってしまいました。私は心療内科へ行き、薬を処方してもらいました。 処方してもらった薬はルボックス25mgを朝夕2錠ずつ、セディール5mgを朝夕1錠ずつ、睡眠剤を寝る前に1錠、とお医者さまと相談して最小量で済ませるようにしたのですが・・・どうしてもお酒を飲んでしまうのです。元々アルコールは好きだったんですが、一日に最低でも缶ビール2本は飲まないといても立ってもいられません。休みの日は朝から飲み始め、ワイン1本、缶ビール2本くらいを飲みます。もちろん、薬も同時に服用しますし、ひどいうつ状態の時はウィスキーで薬を流し込みます。最近ではアルコールが入っていないと寝れなくなってしまいました。 こんな生活を続けていたら、いつか絶対に体を壊すと思うし、現に今の健康状態だって非常に心配です。でもお酒をやめられないんです。お医者さまとは、長い時間をかけて治療していきましょう、とプランを立てましたが…どうしても誘惑に勝つことができません。 どうしたらアルコール量を減らす、もしくは断つことができるでしょうか?また、アルコールと薬をこのまま飲みつづけた場合、どうなってしまうんでしょうか? アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。

  • アルコール依存症と精神薬依存症

    メンタルクリニックでデパスを処方してもらっています。 元々は会社での鬱病対策として飲んでいたのですが、この薬を飲むことでアルコールを飲みたいという衝動も抑えられています。 会社での苦しみから逃げるために、毎日気を失うまで酒を飲み続けていたのですが、デパスでアルコールをやめられるのであれば有難いのですが、デパスの依存症も怖いという回答も、このサイトで見ました。 デパスの依存症とアルコール依存症どちらのほうが怖いでしょうか? ネットでアルコール依存症の末路はよく見かけるのですが、デパス依存症の末路は見ません。 精神薬の怖さについて紹介しているサイトか知識がある方がいましたら教えて下さい。 最近は、鬱病というよりも、アルコールを飲みたいという衝動に駆られたときにデパスを飲むようにしています。(現時点では医者の言う量以上は飲んでいません。)

  • 診断ミス:うつ病でなく不安症でした。薬物依存

    40代妻子持ちのサラリーマンです。 会社生活のなか、あまりの不安と不眠でクリニックを受診。ネットで調べてかなり院内は美容院のようにきれいで、先生も若くいい先生でした。患者さんはいつも少なく、待つことはなかったですが。 診断結果は、適応性障害ということで、抗鬱治療を進めるとのことで以下の薬を処方されました。 ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド 抗不安薬にデパス、ソラナックス、睡眠導入剤にベゲタミンA、サイレース、ベンザリンです。この数の薬を3年間服用しました。 ある日妻が、あまりの薬の多さに、少し医者変じゃないか?といったのがきっかけで、転院を考え、すぐに転院しました。かなりネットで調べ、通院している知り合いもいて、転院しました。 そこでの診断結果は全般性不安症ということでした。びっくりしたのは、そこの先生が前のクリニックの意処方をみて「なんだ?この薬の多さは」「これは完全なベンゾジアゼピン中毒ですよ」といわれました。たしかに毎日上記薬を特にデパスは0.5を6錠とソラナックス1錠を毎日飲まないとしんどくなりました。休日でもデパスを4錠のまなと不安でくるしいくらいでした。 新しい病院は、薬をその日から断薬するようにということで、抗うつ剤はパキシルCR25を1錠、抗不安薬はメイラックス1ミリグラムを朝晩1錠、睡眠薬はドラールのみと、一気にへらされました。 先生曰く、一週間は恐ろしく寝れないししんどい思いするけど、我慢してくださいとのことで、初めの4日はほとんど寝れず苦しかったですが、先生の言う通り断薬に成功し一か月たちもう薬もいらなくなりました。 前置きが長くなりましたが、初めて受けたクリニックの薬の多さはいったい何なんでしょうか? 僕をどうかしようとしてたんでしょうか?あのままでは覚せい剤中毒とかわらない人生です。 心療内科で薬ばかり出す先生はなにを考えているのでしょうか?

  • アルコール依存、買い物依存の彼へ。

    アルコール、買い物依存の彼がいます。(私の判断です) 互いに結婚にのんびり出来る年齢ではないため、婚活して知り合いました。 私は、心療内科に通っていたのもあり、 その関係で彼が私の生活の面倒をみてくれていて同棲が出来ました。 しかし、私の中でのモヤモヤが消えず実家に一時的に戻ることにしました。 戻ることを相談したら、さっそく彼は、迷わず大きい買い物をしました。 同棲であるにもかかわらず、私の分も負担してくれて、大変感謝していますが、 毎晩350缶を最低でも4缶(これでも減った方です)くらいは飲酒。 体のために、休肝日を勧めても「痛風になったら薬飲めばいいじゃん」「やめなきゃいけない意味がわからない」とつぶやきます。 そして、買い物依存。 依存体質なんですよね。私は私で彼に依存して生活してきてしまった事を反省しています。 この場合、皆様なら相手のアルコールや買い物依存が治るように、付き合いを続けられますか?(または別れを決意しますか?) また、続けるとしたら医師に診てもらいますか? 「精神科医はいんちきだ。」とも彼は発していたので、彼の場合難しいかもしれませんが… 今後の参考に、ご意見いただけませんか。よろしくお願いします。

  • アルコール依存がますますひどくなっている父

    10数年前からアルコール依存、加えて睡眠障害のため眠剤を服用している父。 7年前に自損事故を起こし入院したことをきっかけに4年ほど断酒。 その間、アルコールを補うためか眠剤の量が通常の5倍ほどに。 しかし、仕事を理由に年4回の飲酒→月1回→疲れたから→飲みたい時に飲ませて欲しいと、どんどんエスカレートし、つい先日また自損事故を起こしました。 自動販売機、標識、他人の車にぶつけ、そのまま帰宅しベッドに潜り込んでしまい、母に促されやっと警察に届けたそうです。 その日は、眠剤だけでは眠れず、服用後運転し、近くのコンビニでお酒を飲んで帰って来たようです。 父の言い分は、家にふんだんにお酒があれば飲酒運転までしてお酒を買いに行かずに済む。 家でうるさく言われるから、外で飲んで帰ってこなければならなくなるんだ。と。 ですが、アルコールを飲み続ければ、運転中にさえ飲みたくなり、無意識に飲んでしまうようになると医者に言われています。 そのため、母は家でお酒を常備しても問題は解決せず、アルコール依存が悪化させてしまうことが危険と判断し、最悪飲んだ状態で運転させないように毎日見張っている状態です。 今回の事故は、母が体調不良で寝込んでしまっていて、父を止めることができなかったようです。 母は離婚したいけれど、放置すればいずれ人を巻き込んだ事故を起こす、けれど自分ではどうしようもないと途方に暮れています。 私も母も、自損で死んでくれればどれだけいいかと思うほどに手に負えない状況で、現実問題どう対処すればいいのか分かりません。 飲酒状態で運転できない車に変える、運転手を雇う。 どちらもお金がかかりますが、仕事を辞められない以上、仕方がないことだと思っています。 ただし、どちらの方法も父は納得しておらず、「家にお酒があれば問題解決」と言い張り、勝手なことをすれば、大暴れすると思います。 実際、車の鍵を隠した時は、母が怪我をするくらい暴れました。 頼んでかけつけてもらった、実の弟の顔を見た途端静かになって「すまん、すまん」と謝っていたそうです。 薬と眠薬の両方で、父の人格はすっかり変わってしまい、本当に悲しいです。 ですが、何より他人の家族を奪うような事故を阻止しなければなりません。 警察に通報したいところですが、仕事の関係もありそれもできず、どんなアドバイスでもいいです。お力を貸して下さい。 ちなみに、父の家族はアルコール依存を理解しておらず(病院からの説明も「夫婦の問題だから」と言って聞いてもらえませんでした)、好きなだけお酒を飲ませてもらえない父がかわいそうだといって父の味方ばかりします。 その為、母のいない席で父にお酒を薦めたりと、協力どころか、悪化の手助けをしているようにしか思えません。 お兄ちゃん(父)がアルコールで廃人になろうと明日死のうと、それは自分の人生だから仕方ないけど、事故だけは困ると勝手な事ばかり言います。

  • うつ病の再発とアルコール依存について

    以前「ルボックス、デパスをやめました」というタイトルで質問した者です。お酒と薬を止め、病院へも通わず働いておりましたが、また「うつ病」と診断される前のような状態になってしまいました。今でも泣き止まず、顔と頭が痛い状態です。 お酒は半年以上飲んでいません。特に飲みたいとも思いません。薬も飲みたくはありません。ただ仕事について、忙しくなってくることが明白なのに、それに対応できる自信がなく、実際に仕事のピークの4月になってからギブアップするより、今のうちにギブアップした方が会社に迷惑にならないのではないか?と思い悩んでいます。 かといって、仕事を辞める判断もすぐにはつかず、病院にかかろうにも、引っ越して現住所に来てからかかってみた病院の印象が悪かったせいか、探す気力がありません。 何を質問したいかわからなくなってきました。まとめてみます。 質問1、アルコールをやめたのにうつ状態になったということは、アルコール起因の精神障害ではなかったということでしょうか? 質問2、アルコール起因でなかったとしたら、双極性障害の可能性があると言われたことがあるのですが、精神科にかかった方がやはりいいのでしょうか?