• 締切済み

私はまた余計なお世話をしたのでしょうか?

ある集会が終わったあとの話です。 皆さんが帰ろうとして、玄関にそれぞれスリッパを片付けて靴を履いていました。 自分の靴の隣にあったサンダル(実際誰のだかわかりませんでした) それを履きやすいように並べたんです。一足でしたけれど。 そうしたらその靴の持ち主に、「頼んだらやってね」言われました。 しなくていいということなのですが、その言葉が気になって仕方がありません。 私はまた余計なことをしたのでしょうか?そういう集会などの場合ついでに並べる というのはあまりしてはいけない行為でしょうか? その方はにっこりしていましたが、自分は怒らせたのではと内心気にしてしまいました。 こういった場合、自分はどういうふうに考え、次回はどのように行動を変えたらいいのでしょうか? やはり、靴は勝手に並べないほうがいいですか?他人に触られたくないとかなのでしょうか? 些細なことで相手をイライラさせて、関係を悪くしたくありません。お互い気分が悪くなります。 私が鈍いので、わからないのでしたら是非、教えていただけますか? 次回は、是非、怒らせない行動をしたいです。

noname#178692
noname#178692

みんなの回答

回答No.7

ご相談者さんのお気持ちも分からなくはないですよ。 でも少し、考え過ぎな面もお有の様に感じられます。 >>その方はにっこりしていましたが、自分は怒らせたのではと内心気にしてしまいました。 皆さん靴を履いて来られている中で自分だけ(?)“サンダル履き”だったことに内心、気恥ずかしさや、気まずさ、などがあったのかも知れない・・・出来る事なら誰の履物かも知られないうちにさっさと帰りたかったとも推測されますよね。 そうした胸中のなかで揃えてもらったものだから、怒る訳にもいかないし、無言でいる訳にも行かず、一応大人として、いっぱいいっぱいの“返答”だったとも考えられないですか。? 別に相談者さんが、どうこうではなく、残念かな“タイミング”が悪かっただけの事だと解釈されますよね。 >>・・・他人に触られたくないとかなのでしょうか? 確かにそうした方もおられることは事実ですよね。いろんな方がおられますよ・・・。 今回の事はそんなに深く考えることは無いですよ。親切心からの事です。何も悪くは無いですよ。 そうした人様に対する“思いやりの心”(サービス精神)が強いからこそ、こうして悩んでおられる事ですよね。そして、昨今に置いてそうした精神は貴重だと思われます。 今の儘で宜しいのではないでしょうかね。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えすぎかもしれませんね。 今回のことは少し勉強になりました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.6

親しい人ならまだしも、そうでもない人にやられたら「何の意味があるんだろう?」と考えますよ 逆に全員分やるなら分かります やられた(やってもらった)方の気持ちを考えて下さい 普段、あまり接しない人に「貴方だけの靴」を揃えられたらどう思いますか?

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、それ程気にいたしません。 「あ、スミマセン」とそれだけです。 でも、そういう考えの人もいることでしょう。 なかなか気づきませんで、反省いたします。 大変参考になりました。

回答No.5

その人、潔癖症とかで人に靴触られたくなかったんじゃないですか? 「頼んだらやってね」なんて何とも上から目線で失礼な言い方ですね。 思う所あってもお礼くらいしてもいいだろうに。 あなたも自分の隣だったとはいえ一足だけ靴を並べるって逆に不自然な気もしますが…。 やるんなら全部やるとかじゃないと逆におかしいですよ。その人にしてみれば「何で知り合いでもないのに私だけ?」 って思ったかも。 まあでも嫌味言っていいって話じゃないですけど。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴は両サイドにありました。ですので私サイドに並んだ靴だったんですよ。 あちら側までは距離がありますし、中央で靴を履かれている方もいらっしゃったので。 でもそう言われてみればそうですよね。彼女だけ(笑)

回答No.4

>それを履きやすいように並べたんです。 並べたのではなく、靴の向きを変えてしまったのではないでしょうか。 それは本当に履きやすくなったのですか? 元気な人なら前向きで靴が履けますが、体力の落ちている人、 特にお年寄りですと前向きに靴を履くのは恐いですよ。 前につんのめって倒れてしまうかもしれませんから、 それを用心して後ろ向きで、しかもどこかに掴まって靴を履きたいです。 ですから、それが出来るような脱ぎ方をします。 しかし、誰かが勝手に前向きにしてしまうことも有りますね。 近所のコンビニで買い物をすると店員さんがレジ袋の手で持つところをくるくる巻くのですが、 それをやられると手に食い込んで痛くなるので私はやらないでくれと頼んでいます。 親切にされた人が危険な目に遭うとか辛い思いをするような行為を 昔の人は「余計なお世話」と言ったようですよ。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 お相手はお年寄りではありません。それから、玄関に靴を揃えて履けるようにしました。 玄関横に並べて置いておいた靴です。 でも、余計なお世話な方もいらっしゃいますよね。 こちらはそれが良かれと思っていても、相手には迷惑だったり。勉強になります。

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.3

人それぞれ、受け取り方が違うのでは? 「自分が履くときに蹴っ飛ばしてしまった靴さえ、元通りにもせず、行ってしまう」人もいますし、 「靴を履きやすいように、きれいに並べる」人もいます。 靴が履きやすい位置にあるとうれしいです。 が、記憶にある脱いだ場所に靴がなくて慌てたことがあります。 また、思わずぼろ靴を履いて行ってしまった時は、それを触られることはもとより、見られただけでも恥ずかしいです。敢えて目立たない場所に脱ぐこともありえます。 なので、基本、靴の場所は変えず、両足を揃える 程度にしてはいかがでしょうか?

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 触れられたくない部分ってありますよね。分かります。 私もボロぐつを履いて行った時など、とても恥ずかしかったのに 親切にされたので、ペコペコしてさっさと履いて出て行ったこともあります。 最後の挨拶しても、ボロぐつが気になって仕方ないですよね。 相手は気にされていない様子ですけど。心の中で、「ボロぐつでスミマセン」 と思ったこともありました。 今度からは、そうしたいと思います。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.2

たぶん、「やり過ぎ」という意味でしょう。 「私はあなたのお客さんでないのだから、そこまでしてもらわなくて結構なの。」ということでしょうね。 過剰なサービスは受け入れにくくなるということです。 個人的には、そんなおおげさなことではないと思いますが、個々のとらえ方の違いですから、気にされないことです。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりすぎて気を使わせてもなんですもんね。 次回に気を付けて、忘れることにします。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

その方がニッコリとされていたのですから、「頼んだらやってね」の意味は次のようでしょう。 「単なる集会なのだから、貴女がそこまで気をつかわなくても良いのよ。 これからは頼まれてからすれば良いからね。 お互いにもっと気楽に行きましょう! どうも、ありがとう!」 つまり、相手は立腹もしていませんし、呆れてもいません。 よって、もしも「頼んだらやってね」に対しての返答をするとすれば、 「ありがとうございます。 次からはそのようにさせていただきます。」 で良いのです。 質問者さんは、少し気を使い過ぎで、少々心配症の傾向があるようですね。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことでしたか。では次の機会にはそのようにします。 私はいつもそういったことをされてきていて、 「あ、スミマセン」ということが多かったんです。 ドアを開けてもらったり、なぜかそのようなものだと思ってしまっていて。 子供の頃にクリスチャンの勉強なんかさせられていたものだから、 そういう行為をするのが正しいと思っていました。 でもTPOは大切ですね。

関連するQ&A

  • 年末のパリ、靴は一足だけですませたいです、おすすめ

    パリに年末に行きます。50代女です。 ホテル内で(安ホテルです)はくサンダルっぽいスリッパだけは持って行くつもりですが、 外出用として一足だけで済まそうと思っています。 おすすめがありましたら教えてください。 今考えているのはレザーの少し厚底のスニーカータイプの靴です。 他にいいのがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 機内へは靴かサンダルか?

    長時間(8時間位)飛行機に乗るのに、靴 とサンダルどちらにするか迷っています。 荷物を増やしたくないので、 スリッパを持ち込むというのは 無しで、お答え頂きたいです。サンダルが 楽で良いかと思うのですが、 緊急時に、靴(スニーカー)の方が 安全な気も•••

  • 労災防止になる風通しの良い靴/サンダルを探しています

    システムエンジニアとして働いています。 タイトル通り、労災防止の観点から見ても大丈夫で、かつ風通しの良い靴、またはスリッパを探しています。 今勤務している職場は床がカーペットになっており靴を履いています。 なので、一日中靴を履いていると蒸れるのが明らかに分かります。 昔はそこまでうるさくなかったようですが、最近は、(ブレードサーバの扉やディスプレイ等)足に重い物が落ちた場合の労働災害防止のためスリッパやサンダルが禁止されております。 禁止になっている理由は分かるのですが、あの蒸れ方は不快ですし、臭いも気になりますし、今後水虫になるんじゃないかとも思っております。 そこで、仮に足に重い物が落ちても(ちょっと言い方が大げさっぽくなりますが)革靴と同等の安全基準を満たすような、風通しの良い靴や(その安全基準が確保できるなら)スリッパ/サンダルを探しております。 良さそうな解決策がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クロッグとは何ですか?

    よく靴など売っている場所にクロッグというものを見かけますが、 あれは外で履くものなのでしょうか? それとも室内で履くものなのでしょうか? なんだか室内用のスリッパでも大丈夫だし、外用のサンダルとしても履けそうな気がして、未だ判別がつきません…。 凄く初歩的な質問だと思いますが、宜しくお願いします。

  • ヒールが高くないサンダルってありますか?

    夏用の可愛いサンダルを探しています。 でも可愛い靴って大体ヒールが(私からしたら結構)高くて、履くと靴擦れしたり足が痛くなるのでなるべく低いタイプのサンダルを探しています。 けれど、なかなか見つからないです。可愛いものはたくさんあるのに、自分に合った一足がなかなか見つけられないです。 ブランドのこだわりとかはないです。ちなみに足のサイズは23~23.5くらいです。 あと買うとしたら現地に行く派なので、ネットでは調べるだけで購入したりしません。大きさや質感、素材、重さ、履き心地はちゃんと手にとって確かめたいのです。 もしよかったら、ブランド名と値段をお願いします。5000円以内希望です。 もしくは、自分が履いている靴でお勧めがあればお願いします。

  • ビックリしました。靴→健康サンダル→靴 普通なんですか?

    少しアンケート的な質問になるかもしれませんが、 皆さんにお聞きします。 僕の勤めている会社は、デスクワークなのですが、 (男性が9割、女性が1割) 男性の殆どが、会社に来ると健康サンダルやサンダル・スリッパに履き替えます。 具体的に言うと、通勤時はスーツです。なので勿論、靴で通勤しています。 会社に来ると、自分の机の下に予め置いてある、健康サンダルに履き替えます。健康サンダルは各自で購入して会社に持ってきて、 会社に来た時には履き替えています。 勿論、全員ではありません。実際に僕は通勤時の靴のままですし、 サンダルも購入していません。 そして、退社時になるとサンダルを脱ぎ、机の下に置いて、 さらに机の下に置いてある靴に履き替えて、退社します。 なぜこういうことをしているかというと、 理由は、靴を履いていると、ムレるから。靴よりサンダルの方が楽だから。(疲れにくい) です。 僕はこの会社には転職で入ったので、以前の会社ではこのようなことが無かったのでビックリしました。 なんか気が抜けてるのかなー?とか、だらしないというか、やはりしっかり身だしなみを整えるべきではないのかと思いまいした。 皆さんの会社でも同じですか? 製造業の方なら、いくら設計などデスクワークでも安全靴を履くと思うのでさすがに無いと思いますが。 どうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします

  • 自分の靴、何足ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 自分は最近新しい靴を買ったのですが、親に「それ冬用で夏には履けないんじゃない?」と言われ気になった事があったねですが、皆さんは夏用と冬用で一足ずつ靴を持ってますか? それとも一足で大体やりくりしてるでしょうか? もし一足でやりくりするとすれば、やはりハイカットでは夏はきついですよね? 教えてくださいm(_ _)m

  • 玄関収納(下駄箱)の位置

    新築計画中です。 玄関収納の位置についてアドバイスをください。 玄関ポーチ部分予定ですが、そうすると下駄箱の靴を出すのに届かないので、サンダルを履くとかスノコのようなものを敷くことになります。 靴を脱いで上がった部分(玄関ホール)に置くというのはどうでしょうか。そうすれば、出かける時に箱から出して持ってポーチに置く。 この場合の不都合はあるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ブーツの収納について

    1人暮らしをしていた時から、実家に戻り 靴の収納スペースが、とても減りました。 靴をある程度、フリマで処分しましたが、 気に入っているのでこれ以上手放したくありません(>_<) 玄関のメイン靴棚に1スペース 玄関の天袋のような高い所に1スペース あとは買った時の靴箱に入れて自分の部屋に と3箇所に、しまっています。 自分の部屋に置いているのは、オフシーズンの 靴です。 先日、オフシーズンでしまっていた靴を靴箱から 出したところ、一足カビていました。 よく履いていたブーツなので、何か菌が付着していて それをそのまましまって増殖させたのかもしれないです。 (1)自分の部屋に、オフシーズンの靴をしまうことって 実は結構不衛生なんでしょうか? (2)同じく靴持ちさんで、収納アイディアを知って いらっしゃる方がいたらアドバイスもらえたら助かります。 (3)ブーツを見やすく取りやすく小スペースで玄関先に置ける棚って 世の中色々売られていると思うのですが、 実際に使っていて、これはいいよって商品がもしあったら どなたか教えてください(>_<) お願いします!

  • 病院で靴が盗まれた!

    カテゴリが間違ってたらごめんなさい。 実は昨日、初めて行った近所の産婦人科で靴(サンダル)が盗まれました。 その婦人科は靴を玄関で脱いで入るようになっています。 下駄箱みたいなものは一応あるのですが、扉や鍵などはありません。 盗られた事を病院側に言うと、 「すいませんがこちらとこしてはどうする事も出来ないので・・・」 という対応でした。 確かにしょうがないと思い、泣く泣く病院のスリッパを借りる事になりました。 しかしその後、看護士さんはなんと 「ここ、しょっちゅう盗難あるんですよね~ 一応監視カメラ付けたんですけど あれ、録画してないんですよ~」と笑いながら言うんです! 驚きました。そりゃ、盗った人が一番悪いし、 いちいち病院が関与してられないのはわかりますが 盗難がしょっちゅうあるという報告があってカメラを取り付けたのに 録画してないなんて! 何か少しでも対処しようという気がまったく見られませんでした。 お気に入りのサンダルだっただけにすごくショックで・・・ もう盗られた靴は戻ってはきませんが またその産婦人科へか行かないといけないので 何とかならないものでしょうか。 盗られてもいい靴なんて持ってません。 「じゃーどうしたらいいんですか!?」ときつく言うと 「そんなに心配なら袋に靴を入れて持ち歩いて下さい。」と言うんです。 なんという態度でしょう・・・ なんでこっちがそんな事までしなくちゃいけないんでしょうか。 靴だからって甘く考えすぎてると思います。 なんとかして病院に策を練ってもらう方法はないものでしょうか。 盗られた靴よりも、病院側(というかあの看護士さん)の態度が 許せません。