• 締切済み

私はまた余計なお世話をしたのでしょうか?

ある集会が終わったあとの話です。 皆さんが帰ろうとして、玄関にそれぞれスリッパを片付けて靴を履いていました。 自分の靴の隣にあったサンダル(実際誰のだかわかりませんでした) それを履きやすいように並べたんです。一足でしたけれど。 そうしたらその靴の持ち主に、「頼んだらやってね」言われました。 しなくていいということなのですが、その言葉が気になって仕方がありません。 私はまた余計なことをしたのでしょうか?そういう集会などの場合ついでに並べる というのはあまりしてはいけない行為でしょうか? その方はにっこりしていましたが、自分は怒らせたのではと内心気にしてしまいました。 こういった場合、自分はどういうふうに考え、次回はどのように行動を変えたらいいのでしょうか? やはり、靴は勝手に並べないほうがいいですか?他人に触られたくないとかなのでしょうか? 些細なことで相手をイライラさせて、関係を悪くしたくありません。お互い気分が悪くなります。 私が鈍いので、わからないのでしたら是非、教えていただけますか? 次回は、是非、怒らせない行動をしたいです。

noname#178692

みんなの回答

回答No.7

ご相談者さんのお気持ちも分からなくはないですよ。 でも少し、考え過ぎな面もお有の様に感じられます。 >>その方はにっこりしていましたが、自分は怒らせたのではと内心気にしてしまいました。 皆さん靴を履いて来られている中で自分だけ(?)“サンダル履き”だったことに内心、気恥ずかしさや、気まずさ、などがあったのかも知れない・・・出来る事なら誰の履物かも知られないうちにさっさと帰りたかったとも推測されますよね。 そうした胸中のなかで揃えてもらったものだから、怒る訳にもいかないし、無言でいる訳にも行かず、一応大人として、いっぱいいっぱいの“返答”だったとも考えられないですか。? 別に相談者さんが、どうこうではなく、残念かな“タイミング”が悪かっただけの事だと解釈されますよね。 >>・・・他人に触られたくないとかなのでしょうか? 確かにそうした方もおられることは事実ですよね。いろんな方がおられますよ・・・。 今回の事はそんなに深く考えることは無いですよ。親切心からの事です。何も悪くは無いですよ。 そうした人様に対する“思いやりの心”(サービス精神)が強いからこそ、こうして悩んでおられる事ですよね。そして、昨今に置いてそうした精神は貴重だと思われます。 今の儘で宜しいのではないでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えすぎかもしれませんね。 今回のことは少し勉強になりました。

• Kiripaku
回答No.6

親しい人ならまだしも、そうでもない人にやられたら「何の意味があるんだろう?」と考えますよ 逆に全員分やるなら分かります やられた(やってもらった)方の気持ちを考えて下さい 普段、あまり接しない人に「貴方だけの靴」を揃えられたらどう思いますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、それ程気にいたしません。 「あ、スミマセン」とそれだけです。 でも、そういう考えの人もいることでしょう。 なかなか気づきませんで、反省いたします。 大変参考になりました。

回答No.5

その人、潔癖症とかで人に靴触られたくなかったんじゃないですか? 「頼んだらやってね」なんて何とも上から目線で失礼な言い方ですね。 思う所あってもお礼くらいしてもいいだろうに。 あなたも自分の隣だったとはいえ一足だけ靴を並べるって逆に不自然な気もしますが…。 やるんなら全部やるとかじゃないと逆におかしいですよ。その人にしてみれば「何で知り合いでもないのに私だけ?」 って思ったかも。 まあでも嫌味言っていいって話じゃないですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 靴は両サイドにありました。ですので私サイドに並んだ靴だったんですよ。 あちら側までは距離がありますし、中央で靴を履かれている方もいらっしゃったので。 でもそう言われてみればそうですよね。彼女だけ(笑)

回答No.4

>それを履きやすいように並べたんです。 並べたのではなく、靴の向きを変えてしまったのではないでしょうか。 それは本当に履きやすくなったのですか? 元気な人なら前向きで靴が履けますが、体力の落ちている人、 特にお年寄りですと前向きに靴を履くのは恐いですよ。 前につんのめって倒れてしまうかもしれませんから、 それを用心して後ろ向きで、しかもどこかに掴まって靴を履きたいです。 ですから、それが出来るような脱ぎ方をします。 しかし、誰かが勝手に前向きにしてしまうことも有りますね。 近所のコンビニで買い物をすると店員さんがレジ袋の手で持つところをくるくる巻くのですが、 それをやられると手に食い込んで痛くなるので私はやらないでくれと頼んでいます。 親切にされた人が危険な目に遭うとか辛い思いをするような行為を 昔の人は「余計なお世話」と言ったようですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お相手はお年寄りではありません。それから、玄関に靴を揃えて履けるようにしました。 玄関横に並べて置いておいた靴です。 でも、余計なお世話な方もいらっしゃいますよね。 こちらはそれが良かれと思っていても、相手には迷惑だったり。勉強になります。

• okbebee
回答No.3

人それぞれ、受け取り方が違うのでは? 「自分が履くときに蹴っ飛ばしてしまった靴さえ、元通りにもせず、行ってしまう」人もいますし、 「靴を履きやすいように、きれいに並べる」人もいます。 靴が履きやすい位置にあるとうれしいです。 が、記憶にある脱いだ場所に靴がなくて慌てたことがあります。 また、思わずぼろ靴を履いて行ってしまった時は、それを触られることはもとより、見られただけでも恥ずかしいです。敢えて目立たない場所に脱ぐこともありえます。 なので、基本、靴の場所は変えず、両足を揃える 程度にしてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 触れられたくない部分ってありますよね。分かります。 私もボロぐつを履いて行った時など、とても恥ずかしかったのに 親切にされたので、ペコペコしてさっさと履いて出て行ったこともあります。 最後の挨拶しても、ボロぐつが気になって仕方ないですよね。 相手は気にされていない様子ですけど。心の中で、「ボロぐつでスミマセン」 と思ったこともありました。 今度からは、そうしたいと思います。

• gjaouta
回答No.2

たぶん、「やり過ぎ」という意味でしょう。 「私はあなたのお客さんでないのだから、そこまでしてもらわなくて結構なの。」ということでしょうね。 過剰なサービスは受け入れにくくなるということです。 個人的には、そんなおおげさなことではないと思いますが、個々のとらえ方の違いですから、気にされないことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やりすぎて気を使わせてもなんですもんね。 次回に気を付けて、忘れることにします。

• sayapama
回答No.1

その方がニッコリとされていたのですから、「頼んだらやってね」の意味は次のようでしょう。 「単なる集会なのだから、貴女がそこまで気をつかわなくても良いのよ。 これからは頼まれてからすれば良いからね。 お互いにもっと気楽に行きましょう! どうも、ありがとう!」 つまり、相手は立腹もしていませんし、呆れてもいません。 よって、もしも「頼んだらやってね」に対しての返答をするとすれば、 「ありがとうございます。 次からはそのようにさせていただきます。」 で良いのです。 質問者さんは、少し気を使い過ぎで、少々心配症の傾向があるようですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことでしたか。では次の機会にはそのようにします。 私はいつもそういったことをされてきていて、 「あ、スミマセン」ということが多かったんです。 ドアを開けてもらったり、なぜかそのようなものだと思ってしまっていて。 子供の頃にクリスチャンの勉強なんかさせられていたものだから、 そういう行為をするのが正しいと思っていました。 でもTPOは大切ですね。