• ベストアンサー

機内へは靴かサンダルか?

長時間(8時間位)飛行機に乗るのに、靴 とサンダルどちらにするか迷っています。 荷物を増やしたくないので、 スリッパを持ち込むというのは 無しで、お答え頂きたいです。サンダルが 楽で良いかと思うのですが、 緊急時に、靴(スニーカー)の方が 安全な気も•••

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.8

#3です。 サンダルも靴(スニーカー)も持参されるなら、機内は脱ぎ履きしやすい方でいいんじゃないでしょうか。おそらくサンダルの方が楽だと思います。 空港で荷物を預ける前に、機内で履くものにして、降りたらまた必要に応じて履き替える。 私はスリッパを持参することが多いですが、持たない場合は靴を脱いでいます。しかし革靴だと脱ぐのはまだしも履くのが少々面倒に感じることがあります。 それに上空だと足がむくむので、ぴったりの靴だと余計に履きづらくなります。 スニーカーがサイズ的に余裕ならそちらでもいいと思いますが、ぴったりフィットするタイプは履くとき面倒になると思います。

oyama3
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。飛行機を降りた後の事も考え、紐の無い割と脱ぎ履きが楽で、履き慣れているスニーカーで行こうと思います。

その他の回答 (9)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.10

見た目などの問題があるので靴のほうがいいとおもいます。スリッパに関しては、旅行時携帯用の折り畳み式のものがあり、軽くてとても便利です。旅行専門店などで2000円くらいでかえます。 緊急時にかんしては、飛行機に関しては、落ちるとか空中分解となりますので、足元の差でたすかるかどうかがきまることはまれとなります。その点は心配ないかと。

oyama3
質問者

お礼

携帯用スリッパは持っているので、持ち込み手荷物にスペースがあれば、持って行こうかと思い始めています。 今まで、緊急時の事等あまり考えず飛行機に乗っていたのですが、今回何故か気になってしまっています。教えて頂きありがとうございました。重たいスーツケースを持って、階段を上り下りしなくてはいけない(エスカレーター等が無かったり、到着が夜中なので使用不可な)場所もあるので、靴を履いて行こうと思います。

  • ruhe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

私の場合は靴(ちょっとお洒落なバレイシューズかローファー)を履きます。 理由は脱ぎやすいからです、そして私の個人的な感想ですが、航空会社や季節にもよると思いますが飛行機の中は寒いイメージがあり靴を履いています。

oyama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

靴下を持っていたら如何ですか。 機内の座席に付いたら、靴を脱いで、靴下の上にも一枚靴下を履くのです。 機内を歩くのも、そのままです。 100円ショップで厚地の綿靴下を買うか、履き古しの靴下を持って行って、目的地に到着したら、ごみ箱に捨てれば良いです。 これは、カンタス航空のアイディアですが、最近利用していないので分かりませんが、以前は、国際線に載るとアメニティの一品に配られていました。 足袋跣(たびはだし)という言葉がありますが、何時間乗っても、足が蒸れたり浮腫んだりしないで楽ですよ。

oyama3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.6

もし緊急事態になったら、どっちにしろサンダルは脱いでくださいと言われるのかも? 避難する場合にはパンプスとかハイヒールは脱ぐんじゃなかったでしたっけ。 しかし他の方々も言及されていますが、旅先ではどうなさるのですか? もう1つ靴を持たずに、ずっとサンダルなのでしょうか。 それとも荷物が増えるというのは機内持ち込みの話なのでしょうか。 スリッパ程度で機内持ち込み荷物が増えるとは思えませんが・・・・・あ、そうか、普通のスリッパだとかさみますか。 私は日本のホテルから持ち帰った、パイル地の使い捨てスリッパを持っているので(^^; ペタンコなんです。 旅行用品でもコンパクトな室内履きなどありますよ。使い捨てスリッパみたいなのも市販されていますし・・・ でも靴を脱いでいるのが一番簡単ではありますが。

oyama3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

oyama3
質問者

補足

旅先へは、これでもかというくらい履物は持って行くつもりです。機内持ち込みのバッグを、大きい物にしないつもりなので、使い捨てスリッパも邪魔と考えています。

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.5

安全性は考慮する必要はありませんが 荷物を引いて歩くでしょうから サンダルは避けた方が良いのではないでしょうか。まあリゾート地に行くならありかもしれませんが スニーカーなりが無難でしょう、座席についたら 靴は脱いだ方がいいです。アンクルソックスなりだけでいて トイレに行く時などだけ靴を履けばいいですよ

oyama3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。機内で靴を履きっ放しはほんと嫌ですね。私は、靴の時もサンダルの時も、座席に着いたらすぐ脱いでいます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

機内で緊急事態が発生するなんて、万に一つ以下の可能性です。そのためにだけにサンダルか靴かなんて、私は考えたこともありません。 考えすぎです。楽なほうを選ぶのでよいと思います。 私は、日本と行き先の気候が、サンダルでそのまま歩いてよさそうなときには、サンダルにしてます。 冬など、サンダルではどうしても見た目が変、というときはスニーカー。 また、サンダルでもよい旅行先でも、現地での行動予定によって、スニーカーやかかとがある靴もあったほうがよいときは、預けるスーツケースに入れて別に持って行っています。 例えば、オペラ鑑賞にはサンダルもスニーカーもNGですからね。 ちなみに、昨年春に利用したJALのホノルル便だと、エコノミークラスにもうすっぺらいスリッパがついてましたよ。現在もあるかどうかは分かりませんが。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

荷物を増やしたくないのでということですが、サンダルか靴(スニーカー)を選ぶと、旅行中ずっとそうするということです。現地で買うなら別ですが。 機内だけの安全をおっしゃっていますが、旅行中も何かあったときに走れるのは靴でしょうし、疲れないのもホールドのよい靴です。 それよりは全体を考えて、旅行中もサンダルでよいなら機内もサンダルで、しかも楽でOK。 旅行中は靴が便利なら使い捨てのスリッパ(これが荷物になるとも思えないのですが)を併せて持っていくというのも現実的な選択になると思います。 ま、靴の場合は機内では脱いで楽になるというのも一つの方法です。 上記の通り、行き先や行動を踏まえて選択することも大切です。

oyama3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

oyama3
質問者

補足

旅行先へは、スニーカー2足、サンダル1足は持って行くつもりでいます。機内持ち込みのバッグは、大きい物を持たないつもりなので、使い捨てスリッパも出来れば持ちたくありません。

回答No.2

  私は靴で乗ります 足元にかばんを置いて、靴を脱いだ足をかばんの上に置いてます 機内で靴を脱ぐのは自由ですよ  

oyama3
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

緊急時の事まで考慮するならば靴、それも安全靴が良いでしょう。火災にも強いし釘を踏み抜くこともありません。 ただ、普通の観光旅行ならばサンダルでも良し、使い捨てのスリッパでも良し、楽なスタイルを選ばれる人が多いです。 ビジネスクラス以上であれば座席にサンダル(スリッパ)を用意してくれます。

oyama3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労災防止になる風通しの良い靴/サンダルを探しています

    システムエンジニアとして働いています。 タイトル通り、労災防止の観点から見ても大丈夫で、かつ風通しの良い靴、またはスリッパを探しています。 今勤務している職場は床がカーペットになっており靴を履いています。 なので、一日中靴を履いていると蒸れるのが明らかに分かります。 昔はそこまでうるさくなかったようですが、最近は、(ブレードサーバの扉やディスプレイ等)足に重い物が落ちた場合の労働災害防止のためスリッパやサンダルが禁止されております。 禁止になっている理由は分かるのですが、あの蒸れ方は不快ですし、臭いも気になりますし、今後水虫になるんじゃないかとも思っております。 そこで、仮に足に重い物が落ちても(ちょっと言い方が大げさっぽくなりますが)革靴と同等の安全基準を満たすような、風通しの良い靴や(その安全基準が確保できるなら)スリッパ/サンダルを探しております。 良さそうな解決策がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビックリしました。靴→健康サンダル→靴 普通なんですか?

    少しアンケート的な質問になるかもしれませんが、 皆さんにお聞きします。 僕の勤めている会社は、デスクワークなのですが、 (男性が9割、女性が1割) 男性の殆どが、会社に来ると健康サンダルやサンダル・スリッパに履き替えます。 具体的に言うと、通勤時はスーツです。なので勿論、靴で通勤しています。 会社に来ると、自分の机の下に予め置いてある、健康サンダルに履き替えます。健康サンダルは各自で購入して会社に持ってきて、 会社に来た時には履き替えています。 勿論、全員ではありません。実際に僕は通勤時の靴のままですし、 サンダルも購入していません。 そして、退社時になるとサンダルを脱ぎ、机の下に置いて、 さらに机の下に置いてある靴に履き替えて、退社します。 なぜこういうことをしているかというと、 理由は、靴を履いていると、ムレるから。靴よりサンダルの方が楽だから。(疲れにくい) です。 僕はこの会社には転職で入ったので、以前の会社ではこのようなことが無かったのでビックリしました。 なんか気が抜けてるのかなー?とか、だらしないというか、やはりしっかり身だしなみを整えるべきではないのかと思いまいした。 皆さんの会社でも同じですか? 製造業の方なら、いくら設計などデスクワークでも安全靴を履くと思うのでさすがに無いと思いますが。 どうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします

  • 持ち歩くことの出来る軽くて薄い靴?

    旅行などに行く際、ヒールで行くことが多いので足が疲れてしまいます。そのため、スニーカーなども1足持っていって疲れたときはそちらを履いているのですが、このスニーカーが結構な荷物に…。 カバンに入れてもあまりかさばらない軽くて薄い持運びが出来る靴はないでしょうか? 以前JALの機内販売雑誌でそのような靴をみたのでJALのホームページで探してみましたが見つかりませんでした。 ちなみに当方は女性です。サンダルではないものを探しています。 また、ヒールはどうしても履かなければいけない時があるので「そんな靴は履くな」というのは難しいです。

  • 蒸れない靴

     こんにちは。  職場は上履きを使うのですが、色々なサンダルやスニーカーを試しても蒸れて仕方ありません。  脱いだ時の臭いが凄く気になってしまって困っています。  おすすめのサンダルや靴がありましたら是非教えて下さい。  よろしくお願い致します。

  • 新規に付けるアウトソールの接着材(靴・サンダル)

    牛革底のサンダルがあります。 室内用のスリッパとして販売されていたものです。 それにアウトソールを付けたものは市販されていましたが、アウトソール有り無し共、絶版になってしまったので、、、 アウトソールを付けたいのですが、接着剤は何を使えばいいのか分かりません ソールはビブラムとかゴム系のソールを使います 靴のお直し屋さんが使っているような接着剤や一般的な貼り合わせに使う接着材など、できれば幅広く教えてください よろしくお願いします。

  • 飛行機の中で・・

    海外旅行経験が少ないので質問です。スニーカーをスーツケースに入れ、普段履きなれたサンダルで、搭乗する予定でした(ちなみに行き先はハワイです)しかし、思ってたよりスニーカーがかさ張るので、こちらを履いていこうかと・・。飛行機の中では、スリッパがあると良いと聞き、持ち込む予定ではいますが、履いていくものとしては、スニーカーよりサンダルの方がいいのでしょうか?

  • サンダルや靴の試し履きについて

    くだらないことと思われるかもしれませんが、少しおつきあいください。 先週、Columbiaの直営店舗(原宿)で靴(カジュアルなタイプ)を買いました。 購入して店を出てからふと思ったのですが、試し履きの時の靴下が置いてありませんでした。 (この時の購入では、私は試し履きはしていません。) 一般的には靴売り場にはサンダルなどで素足で来た人用に試し履き用の靴下が置いてあると 思っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのです。 Q1:Columbiaの店舗では、試し履き用の靴下は置いてないのですか? Q2:一般的に、試し履き用の靴下が置いてある店は特別なのですか?   特別な場合、Columbiaやnike、adidasなどのスポーツ系の直営店で靴下が置いてあるお店は   どのメーカーでしょうか? Q3:一般的に靴・スニーカーを素足で試し履きすることは普通ですか? Q4:サンダルはやっぱり素足での試し履きになると思いますが、みなさんは気になりませんか?   私は水虫などの足の皮膚病がうつることが心配になって、気になっています。 質問は以上の4つです。よろしくお願いします。 【背景】 こんなことを気にする背景は、以前に購入した靴から水虫がうつったことがあるからです。 デパートのセールで購入したnikeの靴を買ったのですが、その靴は直前に素足で試し履きをしている人がいました。その人の足が少し汚い(皮膚が荒れている)感じに見えました。その時も私は試し履きはせず(同じ靴の買い直しなので)その靴を購入しました。家で靴の中を見たら、少し白くて乾いた感じ皮膚のかけらのような物がありました。もちろん、それを払い落してからその靴を使い始めましたが、それから足がむず痒くなるようになり、医者に行ったところ水虫と言われました。心当たり(家族で水虫の人がいるか、など)を聞かれましたが、家族にはいないので、一応その靴のことを話したら、「それが原因かもしれません」と言われてから、靴の購入には慎重になっていました。 その直前の人よりももっと前の人が水虫の人だったのかもしれませんが、そういう物からも水虫がうつるという事実を知ってから、気になっています。

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • 職場での靴

    サービス業(接客も含む)をやっている者です。 服装は基本的に私服でも可で(ジーンズはダメ)その上に 上着のユニフォームを着ます。 靴はスリッパを履いている人が多くて何人か スニーカー(adidasのカントリーだったと思います)を 履いている人がいます。 自分はコンバースのオールスターを履いています。これは 職場に入ったときに職場で二番目に偉い人に許可を得ています。 それが最近別の先輩社員に「スニーカーはダメだ。うちは接客なんだ からお客さんも見ているし、サンダルを履きなさい」と言われました。 ここで疑問がいくつかあります。 1、その人はサンダルをはいているのですが、お客さんから見て (特に年配の男性)サンダルよりコンバースのスニーカーの方が失礼 なのでしょうか? 2、アディダスのカントリーは良くて、コンバースのオールスター はダメな理由はあるでしょうか?

  • サンダルに靴下は変?

    30代男性です。 この前、ある方に「サンダルに靴下を履くのはファッション的に無し!」と言われました。 ところが、私は足にとても汗をかくタイプで、靴下がないとサンダルの上で滑って転びそうになってしまいます。(夏場) 足も常に熱いほうなので、夏はスニーカーとかいわゆる普通の靴は蒸れて大変です。 水虫ではないのですが(診断済み)、蒸れによる発疹・かゆみ等が出て、医者にもなるべく足を乾燥させるような手立てを講じてくださいと言われています。 それらも含めて、夏場は特にサンダルに靴下というスタイルが私的には適しています。 しかし、ファッション的に無しと言われ、しかも、クロックスやその他のサンダル的な履物の場合も、靴下履くのは無し!と言われました。 確かに、ビーチサンダル等をはじめ、素足で履くのが通常なのかと思いますし、否定するつもりはありませんが、そんなにサンダルに靴下は変でしょうか? サンダルに靴下を履くようなファッションは無いのでしょうか? すみませんが、ご教授願います。