-PR-
解決済み

サンダルの手入れの方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173161
  • 閲覧数26440
  • ありがとう数135
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (509/518)

季節はずれなんですが、ずーっと気になってたんです。
夏用のサンダルに足の指の跡が付いてしまいました。素材はたぶん合成皮革、あと何て言うんでしょう・・裏革って言うのかな。落とし方を知ってる方、教えてください。

それとサンダルに限らず、皆さん、靴って洗いますか?スニーカーのような物は、ジャブジャブ洗っちゃいますけど、それ以外の物はどうしてますか?
お手入れの方法あったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

私合皮のサンダルはしまう時洗って乾かしています。

普通の靴は磨く、干す、消臭とか除菌のスプレー使ってますが・・そのくらいですね。
除菌スプレーって効く様な気がします。気のせいってのもあるのかな?さっぱりした気がします。
私は後、二日続けて同じ靴ははかないです。基本的に。出掛けると、そうも言い切れないですが。

そうすると、もちが違うらしいです。

足跡ですが靴クリームで落ちます。洗ってよさそうな素材なら、洗剤で洗っちゃいましょう!駄目なら靴クリームで落ちると思います
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

回答ありがとうございます。除菌スプレー良さそうですね。参考にします。
ポイントは回答順とさせていただきました。
投稿日時 - 2001-11-26 11:59:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (27/122)

革靴でも洗えますよ 特にスエードの汚れはスエードクリーナーなんか使うより
とても綺麗に落ちます 洗い方は スニーカーを洗うようにですが オシャレ着洗いの洗剤で洗っています 乾かし方は必ず陰干し ある程度乾いたら 型崩れを防ぐ為に
新聞を丸めて 靴先に入れて更に日陰で乾かします 完全に乾いたら 防水スプレーを
全体にまんべん無くスプレーして 風通しの良いところで防水を乾かせます。
中敷の汚れが 洗っても落ちない場合は リペアショップでインソールの交換をすると新品になります 金額も 1000円位だと思いますヨー
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

回答ありがとうございます。そうスエードですね(苦笑)
今までズボラな私は何もしてこなかったのですが、これからはぜひ参考にしたいと思います。ポイントは回答順とさせていただきました。
投稿日時 - 2001-11-26 11:54:18