• ベストアンサー

サンダルの日焼け跡、恥ずかしいですか?

こんにちは。 この季節、サンダルを履いて外出する事が多いのですが、日焼け止めを塗っても、足にくっきりと日焼けの跡が残ってしまいます。 例えば、トングサンダルを履いて出かけた場合、足の甲のほとんどの部分が日焼けし、鼻緒の部分だけが白くなってしまうのです。 別のサンダルを履いて外出する時など、日焼けしている部分と、そうでない部分とがハッキリ見えてしまい、何となく気恥ずかしい思いをするのですが、皆さんはサンダルの日焼け跡について、恥ずかしいと感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13448
回答No.4

こんにちは。#2です。 もし日焼けをしたら・・・?という補足をいただきましたので再度。 >そのときは多分,同じサンダルしかはかないと思います(笑) 一応このようにはお答えいたしましたが,もし仮に別のサンダルで出たら・・・ってことですよね。 うーん・・・そうなったら・・・ たぶん,開き直って出かけると思います。 いいじゃないー,日焼けあとは夏の風物詩!位の気持ちで(笑) ある意味夏のおしゃれしてるのよーくらいに自分を思い込ませるかもです(笑) 参考にならないかもしれませんが・・・(^◇^;)

yuuko25
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏以外にサンダル焼けなんて出来ませんよね。夏にしか出来ない事をしている、くらいの方が自分も楽しいですね。

yuuko25
質問者

補足

去年はトングや編み上げの日焼け跡がしっかりとついてしまいました。 「まっいいか」と開き直って外出したのですが、友達に「どんなサンダルを履いているのか、すぐにわかるよね」とか「裸足でも本当にトングを履いているみたいに焼けてる」などと言われ、結構恥ずかしかったです。 次に会った時には、その友達もバッチリ日焼けの跡がついていました。「一日中歩いていたら、こんなに焼けちゃった。夏らしくて気持ち良いよね」なんて、満更でもない様子でした。 でも「最初は凄く恥ずかしかった。トングの跡がついた時は嫌だった」と言っていました。私も、トング型に日焼けした時が一番恥ずかしかったです。 日焼けをすると恥ずかしいな、と思うサンダルの型はありますか?

その他の回答 (3)

• source22
回答No.3

私はネールアートが好きでペディキュアもしているので、「ほかの人はどんなネールをしてるんだろう?」と思って人の足に目が行きます。 だから日焼けあとがくっきりの人はやっぱりなおさら目が行く分、自分だったら嫌だな、と思いますね。 でも質問者様のように日焼け止めを塗っても焼けてしまうんですよね・・・。だから私はセルフタンニングで色を均一にしています。 サンダルに限らず、「水着や指輪のあとは許せるけど、腕時計やTシャツのあとは許せない」と自分の中で境界線はあります。 でも実際、学校や幼稚園に通うお子さんがいるお母さんは一緒に遊んだり学校の行事に参加したりする機会が多いので変な日焼けのあと(靴下とか)が付いてる方って結構多い気がします。 でもそういう方が恥ずかしくないのか、と言えば人それぞれですよね~ きっちり日焼け対策してるのに付いちゃった方は恥ずかしいのかもしれないですが、特に気にしない方は日焼けも気にならないでしょうし・・・。 ましてやサンダル跡というあまり目の行かない部分ですので人によって捉え方って様々でしょうね。 確かに自分が思うほど他人は気にしなかったりもしますので・・・  でも、気恥ずかしいと思えるうちは全然問題ないような気もします。大した答えになってなくてごめんなさい><

yuuko25
質問者

お礼

ありがとうございました。

yuuko25
質問者

補足

これに限らず、自分が思う程、周囲はおかしく感じていない、という事は色々なケースでありますよね。足元であれば、なおさら人目につきにくいところですし。 ただ、私も同じ理由で他の人の足に目が行くのですが、電車内などで、周りの人が日焼けをしていないのに、自分だけ跡くっきりだった場合は、特に恥ずかしい気持ちになります。source22さんは、サンダル跡がついたまま外出し、恥ずかしかった事はありますか? セルフタンニングは効果的ですね。日焼けをとめるよりも、どうせなら最初から色をつけてしまう、というのも良いですね。

回答No.2

こんばんは。 そうですねーーー,私は焼けたことはないのですが(日焼け止め+日傘なので) やはりそうなったら・・・恥ずかしいですねー。 そのときは多分,同じサンダルしかはかないと思います(笑) でも,人がそうだったらどう思う?と聞かれたら 自分が自分に対して思うよりも,もっと寛大だと思います。

yuuko25
質問者

お礼

yuuko25
質問者

補足

日傘は足だけではなく、体全体に対しての日焼け予防になるので、効果ありですね。普段使わないので、思いつきませんでした・・・。 >でも,人がそうだったらどう思う?と聞かれたら >自分が自分に対して思うよりも,もっと寛大だと思います。 実際、人が日焼けしていても、「あっ、日焼け跡がついてる」程度で、みっともないという気持ちはほとんど起こらないです。ただ、不思議ですが自分に日焼け跡があると、嫌なのですよね。 昨年うっかりして、日焼け跡がハッキリ見えるサンダルで外出し、その日は日差しも強かったので、履いていた別のサンダルの跡もついてしまった事がありました。結局夏が終わる頃まで両方の跡がとれず、かなり恥かしい思いをした記憶があります。 harabojiさんは、仮に日焼け跡がついたまま外を歩くことになったら、やはり周りの人を気にしますか?それとも、恥かしいけど開き直って外出しますか?

回答No.1

私も去年お気に入りのサンダルがあって ほとんどそればっかりはいていたら焼けてしまいました… 足ってほんと直に紫外線当たりますもんねぇ… 地面からの照り返しもあるし(>_<) 私は正直いやでしたよ~(>O<) それを考えて今年は何足も使い分けています!!! 私的ことでした(>_<(

yuuko25
質問者

お礼

yuuko25
質問者

補足

そうなんですよねぇ・・・。 直射日光がまともに当たりますし、一度焼けてしまうと、元に戻るまでにかなりの時間がかかります。 サンダルやミュールは何足か持っているのですが、ついつい気に入っているものを履いてしまうので、同じところが焼けてしまいます。 使い分けは大事ですよね。「私は正直いやでしたよ~」との事ですが、やはりサンダル焼けは、周りの視線などを感じて、恥ずかしかったですか?