病院で靴が盗まれた!驚きの状況と対応について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、初めて行った産婦人科で靴が盗まれました。病院は靴を脱いで入るようになっていましたが、盗難が頻繁に起こる報告があるにも関わらず、病院側は対処しない態度を取りました。
  • 病院に盗まれた靴は戻らないものの、今後も通わなければならないため、病院側に対策を求める方法はないか考えています。
  • 病院側は被害者であるにもかかわらず、靴を袋に入れて持ち歩くなど被害者に責任を押し付けるような態度を取りました。このような病院の態度には納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で靴が盗まれた!

カテゴリが間違ってたらごめんなさい。 実は昨日、初めて行った近所の産婦人科で靴(サンダル)が盗まれました。 その婦人科は靴を玄関で脱いで入るようになっています。 下駄箱みたいなものは一応あるのですが、扉や鍵などはありません。 盗られた事を病院側に言うと、 「すいませんがこちらとこしてはどうする事も出来ないので・・・」 という対応でした。 確かにしょうがないと思い、泣く泣く病院のスリッパを借りる事になりました。 しかしその後、看護士さんはなんと 「ここ、しょっちゅう盗難あるんですよね~ 一応監視カメラ付けたんですけど あれ、録画してないんですよ~」と笑いながら言うんです! 驚きました。そりゃ、盗った人が一番悪いし、 いちいち病院が関与してられないのはわかりますが 盗難がしょっちゅうあるという報告があってカメラを取り付けたのに 録画してないなんて! 何か少しでも対処しようという気がまったく見られませんでした。 お気に入りのサンダルだっただけにすごくショックで・・・ もう盗られた靴は戻ってはきませんが またその産婦人科へか行かないといけないので 何とかならないものでしょうか。 盗られてもいい靴なんて持ってません。 「じゃーどうしたらいいんですか!?」ときつく言うと 「そんなに心配なら袋に靴を入れて持ち歩いて下さい。」と言うんです。 なんという態度でしょう・・・ なんでこっちがそんな事までしなくちゃいけないんでしょうか。 靴だからって甘く考えすぎてると思います。 なんとかして病院に策を練ってもらう方法はないものでしょうか。 盗られた靴よりも、病院側(というかあの看護士さん)の態度が 許せません。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

警察に盗難届をだされてはいかがですか? そうして、その時に「病院の人がよく靴を盗まれる」と話していたと言う事を伝えましょう。 後々盗難のことを警察の方が事情を聞く電話なり、実際に訪れるなりすると思いますので その時にひとことゆってもらうようにお願いしてもいいかもしれませんね。 どれだけしてもらえるか、どれだけ効果があるか、わかりませんが 他にも「取られた」という人が出てきたら「これではいけない」と言う事に 気がつくかもしれません。(気の長い話ですが) 個人病院でしたら、病院の先生か経営者の方に言うのも効果的だと思います。 (直接言うのがためらわれるようでしたら、手紙でも) 看護師さんには管理責任もないのかもしれませんが、権限もありませんしね。 経営者の方なら、お客が減るようなことを見過ごしにはしないと思いますよ。

wankocyan
質問者

お礼

やっぱり警察に言った方がいいかもしれませんね・・・ 「しょっちゅう盗難がある」と聞いて じゃーなんでこのままにしておくの!?って驚きました。 しかも、質問に書くのを忘れたのですが、 「狙われやすい靴が決まってる」とまで言ったんです。 そんなの知ってたら教えてくれればいいのに・・・ 次回行った時に、院長先生がいたら言ってみようと思います。 >看護士さんには権限もありませんしね。 というお言葉、すごく励みになりました! 泣き寝入りしてる人も多いと思うので 頑張って立ち上がってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴を盗られました。

    病院の下駄箱に入れてた靴が盗られました。 病院からの電話で、靴は見つからなかったそうですが、新しく買った靴の代金を支払うと言われました。 こういう事が初めてでよく分からないのですが、相手の対応を断ったがいいのか迷ってます。 病院側が悪いんでしょうか?なんか弁償してもらうことに心苦しくて…。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 居酒屋で靴がなくなりました。責任は・・・?

    ある居酒屋で自分のお気に入りの靴がなくなりました。 その店では下駄箱にかぎはありませんでした。 私の帰りが最後であり一足、ほかの人の靴は残っていました。 店の人は、「店には関係ないので、、、」といっています。 しかし、どうしてもその靴のことが諦められません。 それから3日たちますので、たとえ酔っ払って間違って私の 靴を履いて帰ってしまっても、店に連絡があってもいい頃です。 いい靴だったのでもしかしたら意図的に間違った事も考えられます。 私はこのまま何もできないままでしょうか・・・それとも 警察に盗難届のようなものを出すようなこともできるのでしょうか? 店側の態度も悪く、こまっています。

  • 自動車運転 運動靴での運転だけど違法?

    自動車を運転する時は、スリッパや下駄やサンダル履きはダメ、と聞いてます。 運転する際は、運動靴や革靴など運転し易い履き物で、とお巡りさんが言っていました。 私は散歩や買い物の際、運動靴を履きますけどいつもかかとをふんづけて歩いているため、かかと部分が潰れてしまっています。 運転の際もその運動靴を履いて運転するものですから、かかとの部分が潰れたまま運転しています。 まるで、サンダル履いて運転している如きです。 これって、違法ですか? ご教示を

  • 玄関で靴を脱いだ時

    先日テレビで芸能人のマナーの格付けがやっていましたが 玄関で靴を脱いだ時に 靴の向きを家側ではなく下駄箱側に向けるのが正しいと言ってましたが このやり方が正しいのなら、今後こうするべきですか? と言うのも、ほとんどの芸能人が家側に靴を向けてました。 という事は、靴を脱いだら家側に向けるが常識になってますよね? 確かに正しいのは下駄箱側かもしれませんが、 そのことを知らない人の方が多いのに、下駄箱側に向ける方が 非常識な気がするのですが、 今後皆さんはどうしますか?

  • 病院や旅館のスリッパで水虫がうつる事はありますか?

    タイトルどおりなのですが、よく病院や旅館に靴を脱いで上がる時、専用のスリッパが用意されていますよね。 大体はビニール製だと思います。 いつも気になるのが 「このスリッパで水虫をうつされる事って無いの?」 と感じる事です。 そこで質問です。 1. こんなスリッパを履いたくらいでは、水虫がうつるなんて絶対あり得ない? 2. 可能性は高いが、靴下を履いた状態なら、まず安心? では、もし洗濯しないで、同じ靴下を裏表逆に履いたら危ない? 3. 裸足でスリッパを履いたら、危ない? 4. 旅館などでは、外歩き用に、木製の下駄が用意されている場合があります。 下駄の木の部分や、鼻緒で水虫がうつる事はありますか? 特に鼻緒がいつも気になります。 5. あと、すみません。 旅館の大浴場の足拭きマットで水虫がうつる事はありますか? と、いつも気になる事ばかりです。 「そんな心配ばかりしていたら、何にも出来ないよ」 と、お叱りを受けると思いますが、宜しくお願いします。

  • 靴の音鳴り(スキール音)について

    入院先で廊下を歩く際、靴からスキール音「キュッキュッ」(バスケやバレーボールの試合などでもよく聞く音)が鳴り響き、病棟の端を歩いていても反対側の端の部屋から苦情が来るほど甲高い大きな音です。 私のおじいちゃんが入院しているのですが、スリッパやサンダルだと鳴らないのはわかっているのですが、何度か点灯したことあり、ちゃんとしたスニーカーのようなものしか履くことができません。 私自身も聴くのがかなり苦痛でして、なんとか音がならないようにしたい、とても困っている。 キュッキュッ音で、いまの梅雨時期は湿気で特に激しくなったため 内部(インソール)からの音ではないと思うのです、ギュッギュッではありませんので。また通常の足音ならOKです。 たぶん底が分厚いゴム製のスニーカーだからだと思いますが、スリッパやサンダル系がダメなので、どういう靴に買い替えればいいか?(できれば具体的に) いまの靴に何らかの対策をしたら防げるのか? 皆様のお知恵を拝借したいです。 ネット上でもたくさん乗っていましたが私がほしい回答がなかったので、ここで改めて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • いい病院の見分け方

    これから出産を希望しています。家の近くで産婦人科の病院を探そうと思っています。 出産経験がないため病院を選ぶ際のポイントがわかりません。 みなさん、それぞれ選ぶポイントが違うと思いますが、どういうポイントで選びましたか? また病院内や医師・看護師の方のどんなところを見るといいでしょうか? それと、一度行ってみてイヤだったら違う病院にいくことって出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務所の靴揃えについて

    入社して半年経って自分と社長含め、従業員10人以下の会社の事務員をやっています。小さな事務所には、従業員が1日会社にいて、1Fと2Fを行き来したりする日(外階段)、1日家にいなくて外に出て仕事をしていたりです。下駄箱の面積も小さくて、下駄箱の棚がないので、靴は並べて置いておくのですが、その件で悩んでいます。 いつもは端に置くのですが、その日は社長の目に付く場所にあったらしく怒られました。そして靴は脱ぎ散らかす従業員(社長の息子)の靴を見て「事務員なんだから揃えるくらいやっておけ!」と言われたので、1日何回も脱ぎ履きする従業員の靴を揃え、近くの場所で脱ぎ散らかす従業員のスリッパを直していました。自分の靴も本当に隅のの隅で揃えて掃除もゴミがないかいつもしてます。 2,3ヶ月後、ある日朝出勤して仕事を少し始めかけたら、社長の息子の靴(作業用長靴とサンダル+スリッパ)が気に入らないらしく、社長に烈火のごとく靴のことで怒られへこんでしまいました。「お客様が見たらどう思うんだ」「見苦しい下駄箱だろうが」事務員なんだからそれぐらいやれ」・・2人きりの時に怒鳴られました。 社長は自分のスリッパはお客様が目に付く真ん中に起き、靴も隅の方ではなく、社員に靴を揃えるようにとも言いません。 社長はすぐ怒鳴る短気で、昔気質の60歳。当たり障りのない世間話と仕事の話しかできません(いつ急に怒るか分からず怖いというのがあります) 社長の息子は社長とは普通の仲で、一応の次期社長です。忘れっぽくて置きっぱなしが多い息子で、自分との仲は普通だと思ってます。 職場には自分の女一人で、他の人に相談すると「社長はすぐ怒るから仕方ないよ」みたいな諦めムード(割り切っている?)感じで、本気の相談の対処になりません。 一人で毎日延々と靴を揃え続けるのにも辛くなってきました。息子にそろそろ言おうかと考えていますが、角が立たない言い方又はそれ以外の対処法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 病院宛の年賀状の宛名について

    今年出産したので、お世話になった産婦人科と婦人科(個人の不妊専門病院)2件に年賀状を出そうと思っているのですが、宛名をどういう風に書けば良いのかわかりません。 そこの院長先生はもちろんですが、看護師さん達にもお世話になったので看護師さん宛てにもわかるような書き方をした方が良いのか?それともあえて書く必要は無いのかと考えていますがよくわかりません。(葉書は一枚で、宛名だけ2つ書く) おかしいのもあるかもしれませんが、例を下に書いてみたので下のどれが最適だと思われるかご意見下さい。 また、こういう書き方が良いのではというのがあれば教えて頂きたいです。 (1)「○○産婦人科(○○婦人科)」名字+名前 院長先生(様) (2)「    同上      」名字+名前(様)→院長先生というの                を省いただけです。 (3)「    同上      」(様)→病院の名前のみ 宜しくお願いします。

  • 道路交通法での履物の規制について教えてください

    県道路交通法施行細則をみると木製サンダルは不可とあるのですが 道路交通法ではリンク写真のような鼻緒付きのサンダルでの運転みとめられているのでしょうか。 私の常用するサンダルはリンク写真のようにゴム製品に皮製の鼻緒が付いたものなのです。かかとを止めるストラップはありません。 http://www.ageless-beauty.net/shop/img/kami_hanaoslipal.jpg http://www.police.wakayama.wakayama.jp/kunrei/kouki/kouki01.html 第12 運転者の遵守事項について 2 細則第12条第2号において「げた、又は運転を誤るおそれのあるスリッパ等の履物を履いて……」と定めた。 ここに規定しているげた、又は運転を誤るおそれのあるスリッパ等とは、げたはもちろん、木製サンダル、スリッパ等で、足に対し固着性を欠き、若しくは運転操作の過程において不安定な状態をつくりだすおそれのある履物である。ただし、実務上留意しなければならないことは、靴以外の履物はすべて違反になるといった取扱いは避けること。