• ベストアンサー

英語のアクティビティー

大学の授業で模擬授業をすることになり、アクティビティーの内容を考えているのですが、恥ずかしながら全く思い浮かびません。 対象は高校1年生で留学に行く前の準備の時間という設定で、買い物をテーマにしています。 中学生の買い物の授業とは違った高度な内容を含んだアクティビティーで、ぱっと面白いものをやりたいと考えています。また、生徒のやる気を引き出すために、グループ対抗などの形式もとりたいと考えています。 何かよいアイディアがありましたらぜひお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lis385t
回答No.1

留学前に日本で買い物する設定ですよね? テーマ: 決められた予算(例20万円)の中で、自分を含め、いかに多くの人を満足させる買い物ができるか? 1.留学先の選定    a. 現地にどれくらい日本人がいるか?    b. 日本の物品は現地で入手可能か?    c. 物価は? 2.輸送費の算出    a. 留学先によって輸送費が異なる。    b. 手荷物以外の別送品でどのくらいの量を送れるのか? 3.輸送可能な量の中で何をどれくらい買えばいいのか?    a. 日本人としての(本人のための)生活必需品?    b. 日本食品、ゲーム?    c. 留学先へのお土産。どんなもの?対象人数は?    d. 優先順位は? 4.総合評価 a. 満足させる対象人数総数 b. 送付する費用、買い物合計 c. 買い物内容の面白度 情報を得る為にかなりリサーチする必要があります。グループワークも必要なので、忙しい日本の学生に馴染むかどうかわかりませんが、こういうリサーチする能力は社会人になると常に必要となることですよね。 以上、ご参考まで。

suzu7326
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、現地での祭りで日本料理の屋台を開く、という活動にしました。 難しかったですがとても楽しんでくれたようで、よかったです。 ご回答ありがとうございました!