• ベストアンサー

中学英語

大学の授業で模擬授業をやることになりました。私は『受動文』を教えようと思っています。その模擬授業は10分の短い時間なのですが、すべて英語でやらなければなりません。受動文を教えたあとに、アクティビティーを入れるのですが、受動文を使う良いペアワークはないでしょうか??ちなみに対象は中学生なのでホントに簡単で興味が持てるものを使いたいです。何かありましたらよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

受動態の理解で難しいのは、次の3点だと思います。 1、主語の入れ替えが起きる、つまり、能動態と受動態では、主語が入れ替わると言うこと。 2、動詞が過去分詞になり、受動態を表すこと。 3、時制が、be動詞により示されること。人称に対応してbe動詞が決定されること。 2と3にかかわって、規則動詞と不規則動詞の関係を説明すべきです。 Tom likes Alice. Alice is liked by Tom. Tom liked Alice. Alice was liked by Tom. The monkey eat a banana. The banana is eaten by the monkey. のように、規則動詞、不規則動詞の例を絞る。 あとは、ペアワークは、状況説明をはっきりして、つまり、トムが好き、アリスは好かれている、と言うことを確認することですね。 トムとアリス、サルとバナナのカードを作って、ランダムにそれを取り、取ったカードを主語にするという練習で良いと思います。

yumiyumiko
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます!!とってもわかりやすいです。このペアワークを使わせていただきます。早速カード作ります。ありがとうございました☆