• ベストアンサー

土壌へのイオンの析出

危険物施設等に埋設されている配管が腐食した際、どのようなイオンが土壌に析出されますか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

イオンは析出しません言葉が間違っています。 イオンとしてなら溶出かなあ。 配管の材料がイオン化するのです。 それと腐食させた酸類のイオンです。 そして一端溶けた陽イオン、と陰イオンが出会って出来る不溶性のものが析出します。 サビのようなもの場合によっては結晶になります、正確にはこの結晶の場合析出といいますよ。