• 締切済み

蛙について

こんにちは。 カテはここでいいのか分かりませんが、詳しい方がご覧になっていそうだったので来ました。 少し前からですが、気付くと蛙のグッズを選んでいたりします。一番最初は、ガチャガチャの蛙のキーホルダーを見つけ、それからなんとなくかわいいと思い始めたのがきっかけだったと思います。何かグッズを買う際にはなんとなく蛙のものを選んでいる自分がいます。 特に、自分が似ていると言われたことがある、とか昔集めたことがある、とか特別蛙が好きだったりするわけではないのですが、自然と選んでいます。 これってどういう心理なのでしょうか。 自分のことを他人様に聞くのもどうかと思いましたが、無意識の心理が知りたくて質問させていただきました。 また、蛙グッズにまつわる効果?みたいなものがありましたらご存知の方、教えて下さい。(たとえば…へびの抜け殻を持っているとお金がたまる、というようなことです。いい例えが浮かばなくてごめんなさい。) ついでに…持っていたり集めたりすると恋愛運が向上するグッズもご存知の方、お願いします(^_^;) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんは、 それは、ある日突然とゆう現象じゃないですか、 ある日突然かえるが可愛いと思ったから集め出したんでしょう、 何故、ある日突然かえるが可愛く見えたかは人の心の神秘と解釈しましょう。 それとかえるのグッズは縁起物です、 かえる→帰る→「福かえる」「無事かえる」語呂合わせですね。

rokomoko
質問者

お礼

>ある日突然 …なんですかねぇ。。。自分でもよく分かりません(汗) かえるグッズは、縁起ものなんですねー♪ なんだか嬉しくなりました☆ アドバイス、ありがとうございました。

• hanaksoul
回答No.1

詳しくは分かりませんが、蛙に対して何かポジティヴなイメージを持っている(または持ち始めた)からではないでしょうか? よく心理テスト等で言われるのは、 1番目に好きな動物は、「自分はこうありたい」と思うもの。 2番目に好きな動物は、「実際の自分は、こんな感じだろう」と思うもの。 3番目に好きな動物は、「人から、自分はこう思われているだろう」と思うもの。 古い記憶なので、2番と3番、もしかすると逆だったかも。 この心理テストも何処まで信憑性があるのかは議論の分かれるところでしょうが、僕は個人的には、そこそこイケると思います。でも、このテストだと大抵の人は、自分が飼っているペット=(圧倒的に犬/猫という答えが多くなる)を挙げる人が殆どになると思われますが…。 参考までに。

rokomoko
質問者

お礼

>1番目に好きな動物は、「自分はこうありたい」と思うもの。 >2番目に好きな動物は、「実際の自分は、こんな感じだろう」と思うもの。 >3番目に好きな動物は、「人から、自分はこう思われているだろう」と思うもの。 これは知りませんでした! >蛙に対して何かポジティヴなイメージを持っている(または持ち始めた) 無意識のうちにそうなったんですかねぇ… ご回答、ありがとうございました。