• ベストアンサー

自宅で出来る自動車の設計図を描く仕事について

以前から自宅で自動車の設計図を描く仕事に興味があります。 しかし、周りにそういったことをしている人も居なくて、給料がいくらくらいもらえるのか、どうやって自分1人で仕事をするのかなどわからないことがあるので教えてください。その他にこうゆう理由があるから辞めたほうがいいなどあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.5

うーん、在宅で設計とか受託している個人事業主はいることはいます。 自分も車関係では無いですが実際に一時期やってました。 それにはまず設計が出来ないと… 外注するって事は企業機密を持ち出す事になりますから、外注作業者と相当な信頼関係が無いと難しいでしょう。 そんなリスクを犯してまで在宅外注に出すってことは、そうしないといけないようなノウハウが外注者にあるからです。 これは設計者として特殊な得意分野を持つとか、あるいは、元々が社員でその分野における技術が評価された人物か… 外注設計者の多くはこういった企業とのコネを持つ人が多いですね。 実績の無いよく知らない人物にいきなり仕事を発注することは無いでしょう。 コネも人脈も無いなら、まずは仕事を得る事が大変じゃ無いかなぁ? 確かに斡旋している企業はありますが、そうそう仕事がある訳でもないようです。 車などになると設計で使っている機器(CAD等)も大型で高性能の物ですので、それを自宅のPCで動かすっては難しいでしょうし、ソフトウェアも個人で買えるような値段ではありません。 もちろん、個人事業主として受託するならこの様な作業環境も自力で構築する必要があります。 仕事があれば成り立つでしょうけど、その目処が全くないなら無理だと思います。 社内でスキルを積みその延長上で独立ってパターンが多いと思います。 それでも仕事がなければ食えないですからねぇ。 ちなみに契約の自営なので給料では無いですよ。 仕事に対して報酬が払われるのです。 その報酬から経費を引いた物が利益となります。 経費の方が多ければ赤字です。 仕事を得るために赤字の仕事を泣く泣くするって例もあると聞きます。 ある意味で下請けですから立場は弱いです。 自分が辞めたのも仕事が無くなった事と時間が非常に不規則になるから… 大概は仕事は夜中で朝までってのが多かったです。

siritagari-all
質問者

お礼

まずはコネができてから、在宅での仕事を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ejiruto
回答No.4

在宅の設計って女性技術者に出産後も働いてもらおう という、優秀な女性技術者の有効活用のための制度の 事じゃないんですか? だから、前提は社内で経験を積んだ、在宅でも周囲と 連携が可能な人に限られると思いますけど。 最初っから在宅で設計をお考えなら、あり得ないと思 いますよ。

回答No.3

どういう仕事をイメージされてるのかわかりませんが、自動車の設計というのはものすごくたくさんのパーツの設計をして、それらを組み合わせてはじめて完成するものです。 シャーシの設計、エンジンの設計、駆動系の設計、ボディの設計、インテリアの設計・・・・ 大きなパーツでも書ききれないほどあります。 自動車メーカーにはそれぞれの部署があります。(シャーシ設計部とか。ひとつの部署で100人いたりします) たとえばボディひとつとっても、フェンダー、ボンネットからミラーに至るまで多数のパーツの集合体です。 空力の問題や、エアインテーク、重量バランス、居住性と多岐にわたる検討を重ねて大まかな設計をして、クレイモデルを作って風洞実験を行い、ミリ単位の調整をしてやっと世に出ます。 そこに至るまでに当然のことながら、他の設計者とイヤっていうほど協議を重ねる必要があります。 周りにそういうことをしている人がいないのは当たり前です。自宅で一人で自動車の設計をしてしまう人は世界中にひとりもいないと思います…

• kyo-mogu
回答No.2

自動車以外の図面ですが、社外秘も結構多いです。外部に出すのをためらうケースも多いです。  まず、自宅で扱うCADはどうするか。仕事を頂く場合データ形式などの制約もあります。  数をこなすという仕事になりますが、大丈夫でしょうか?  いきなり外部には難しいので、きちんと設計担当として会社に入り実績と信頼を得てからでしょうね。  なぜ自宅で? 在宅の仕事は誘惑が多いのもあり、結構大変ですよ。

• RTO
回答No.1

自動車の設計って 100年前の家内制手工業の時代ではあるまいし お家で内職でやるようなものではありません。 どこの会社でも「情報流出」には神経質なものです。 理系の大学にでも進学してから 自動車会社に就職しましょう。