• ベストアンサー

設計の仕事について

現在、建築関係の設計をする部署でアシスタントのような仕事をしています。 この仕事をするのはこの会社が始めてで、設計の仕事に関しては全く知りません。 私の仕事は出来上がった設計書をファイリングしたり 違う書類に組み合わせて仕上げていく、少しDTPのような仕事です。 設計図を描く人をAさんとすると Aさんが設計をして私に渡す、それを私が仕上げるという感じで 最終的には他部署の人にそれを提出して、また次の工程へと流れていきます。 Aさんがくれる設計図はいつも間違っていて、後から修正します。 それもAさん自身は間違いがわからないらしく、私の作業が終わり 次の工程の方が間違いを指摘し、それをまたAさんが修正して私に渡す という感じでいつも仕事しています。 本人に指摘しても、Aさんの上司に行っても「すみません」だけで 全く改善されません。 例えば、1つの設計図につき5,6回は修正されます。 寸法を間違えたり、設計自体を間違えたり色々です。 Aさんはもう長い間設計の仕事をしているようで、新人というわけではありません。 設計のお仕事をされている方、どの会社でもこういうものなのでしょうか? ちなみに程度の差はあれど、他の人も似たような感じです。 私が気づいて指摘すると細かいとか言われます・・・ 仕事が終わったと思ったらやり直しばかりで、さすがに滅入ってしまいそうです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.3

No.2です オペさんなんですね。 質問者さんのお答えを見た限りでは、本当ただの間違みたいですね… ただ、気になるのはAさんだけでなく他の方も間違が多いっていうのは、何かしら問題があるのかもしれませんね。 まあ、チェックを頼まれた訳でなければスルーしとくのが自分には一番良いと思いますよ。 細かい事が溜るとイライラしますよね。 頑張ってください。

emanon19
質問者

お礼

osamaxさんありがとうございます。 一応設計者ということになっていますが、仕事内容からすると オペレーターということになりそうです。 データは社内のサーバー上で管理しているのですが もしかするとローカルにデータを保存して使っている人が多いのかもしれません・・・ チェックに関しては、osamaxさんがおっしゃる通り よほどのことがない限りは今後スルーしてみようと思います。 自分も失敗はするんですし、イライラしちゃだめですよね。 もう少し心を広く?がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.2

初めまして 設計事務所に勤めている者です。 私の会社は主に大規模マンション、施設の下請けで成り立ってます。 質問者さんの会社がどういった設計をされてるのかはわかりませんが、ドキっとしちゃいました。 言い訳ととられても仕方無いんですが、まあ弁解させてください 建築構造物は簡単に説明すると、 1、デザイナー、お客様などの意見を元に設計がオオマカに決める 2、1を元に設計者が図面を書く(質問者さんの書いてる方がこれでは?) 3、オペレーター2の設計図を元に詳細を書く(CADオペってやつです) 4、できた図面(意匠図)を現場に送る 5、4を元に現場の施工図屋さんが更に細かく(設計者、お客様とつめながら)図面を書く 6、施工 7、6の段階で出たミス、不具合を直すか意匠を(設計者、お客様と打ち合わせながら)変える。 とこんな感じなんですよ。 その設計者さんが書いた図面は1人で見直すと必ずモレがあります。(最悪大工さんから電話が来るか、はつります) 本当最後の最後までミスは出てきますから、一概にミスをしやすい人ってわけでも無いと思いますよ。 質問者さんが設計を目指しているなら、良い機会なのでどういう間違が出やすいか見ておくのも良しですし、事務系の役割なら「こんなもんだわ」と思って頂けると嬉しいです。

emanon19
質問者

お礼

osamaxさんありがとうございます。 まず建築関係の設計と書いたのですが、説明不足でした申し訳ありません。 実際、家の設計をする方ではなく家具というか既存のものを 少しだけ改造してその図面を書いている方なのです。 (元々部屋に組み込まれているクローゼットや下駄箱など) おおまかに元となる図面(家具)は決まっていて 実物を見ながら、または部屋のサイズに合わせてレイアウトして寸法を決めます。 設計者と書きましたが、osamaxさんの書いて下さった中では AさんはCADオペにあたるかもしれません・・・ その図面を社内の次の工程の部署(部材を発注したり、選定する)に送り 終了という感じで お客様との打ち合わせやサイズの変更はありません。 osamaxさんがおっしゃる通り、後々修正やお客様との打ち合わせがあり 図面を変更するのでしたら私も納得できるのですが 図面というか形を間違えたり、寸法の入った図面で寸法のつじつまが合っていなかったりと 設計をしない私にとっては、どうしてこんなところを間違えるのか不思議で仕方ないのです・・・ 本人が外出やお休みでいない時に緊急で変更をしなければならない時は 私が他のソフトを使用して修正することもあります(もちろん上司の指示で、後からAさんにきちんと修正して頂きます) 後から修正や手直しになるところではなく、最初から決まってるところで間違えてくる そして、それを設計の人ではなく私が指摘すると「細かいなぁ」と言われてしまい 設計のことがわからないので、もう指摘や修正は私からは依頼すべきではないのかなと最近思っています。。

  • ab8868
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

どのような図面なのか文面からは判断できませんが、建築設計はチェックと修正の積み重ねを最終的に建物が完成するまで繰り返していく仕事といえます。 それでもすべてに完ぺきな図面はありえないかもしれません。 質問者さんも一度図面をかいてみたらいかがでしょうか? そうすれば、図面をかくということがいかに複雑な知識と情報の集合体かということが理解出来るかと思います。 単純なミス(誤字や数量間違い)ならその人の能力かと思いますが、図面をかくというのはそう単純なことではありませんよ。

emanon19
質問者

お礼

ab8868さんありがとうございます。 上の回答でも書かせていただいたのですが、説明不足申し訳ありません。 建築といっても建物ではなく、内装部分の形のある程度決まった部分の図面です。 PCを使っての設計はしたことはありませんが、学校で手書きで図面の書き方は習ったことはあります。 また、その方の手直しなどもしております。 ミスというのが本当に単純なミスで、左と右で合計の数値が違う場合は 線が足りなかったり、実物を見ても何もない部分にネジや穴があったり 何箇所か間違いを指摘すると、前に修正してもらった場所が修正前のものに戻っていたりと 色々バリエーションのあるミスをされます・・・ 書いていて、会社の管理方法にも問題があるのかと今気付きました。 もしかして設計者同士で、引継ぎや連絡がきちんとできていないのかも知れません。

emanon19
質問者

補足

>ミスというのが本当に単純なミスで、左と右で合計の数値が違う場合は ミスというのが本当に単純なミスで、左と右で合計の数値が違う場合"や"です。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 正しいことしたのに、怒られる?

    メーカー勤務で設計図と関連書類を作っております。 設計図を含む書類雑務について質問です。 書類に明らかな不備を見つけ、修正・上司への報告をしました。 そしたら、「支持してもないのに勝手にいじらないで。確かに書類のこの部分は間違いだが、正確には我々の担当区分ではない。君は無駄な作業をした。」とまあこう言われたわけです・・・・・。 勉強もして注意深く仕事をしていたのに、怒られました。納得行きません。これが、仕事の進め方として正しいんでしょうか? メーカー業務に詳しい方でなくても、1つの仕事を多人数・多部署で分担し、工程の概念で仕事を割り振ってる業務を知ってる方ならだれても回答OKです。

  • 「運用・設計」とはどういう仕事?

    最近勤め始めた会社なのですが、IT企業で「運用・設計」という仕事にまわされました。JCLというのを学び始めているのですが、この、職種・部門というのはどういう仕事の内容なのでしょうか。出来上がったプログラム同士をどう組み合わせて、使っていくか、また、システム全体で改善の余地があれば、それを提起して修正案を出していくということですか。どうも同じ仕事をしている人たちを見ると、コンピュータ関連の仕事とはいえ、技術職というより、結構、他部署への作業の依頼・手続きなど、事務的な作業が大半のように思えるのですが…。私は結構「開発」志向なので、このままではやりたいこと(開発)ができないのではと心配です。

  • 設計は・・・

    設計されている皆さんにお聴きします。 弊社は、検図されている方が適当で結局ミスは自分で調べて、それを上司に提案して 自分で修正しています。 皆さんもそんな感じなのでしょうか? 大型の搬送機や自動機もご自分で管理、修正されているのでしょうか?

  • 現在ある家やビルを選んでその設計図を買えば安く

    よろしくお願いします。 現在、たくさんの新築の家やビルがありますが、その設計図のデーターを買っ多少修正すれば、 設計料は安く出来ると思います。 自分の家や、ビルの写真をオーナーがアップロードしてその設計図を有料でダウンロードできるようなサイトってありませんか? 設計図は一度使えば、それで終わりではとてももったいないですよね、 リサイクルとういか、いろいろなオーナーが設計図をアップロードしてそれを見たこれから家を建てようと思う人が、格安で設計図を手に入れることが可能なウェブサイトって仲介料だけでも相当儲かると思いますが、どこかないですか?それか誰か始めませんか?

  • 設計の仕事に携わる方々御願いします。

    私は、今後設計(建築)の仕事で食べてゆきたい。と思ってるのですが… 今の段階(現状)は、 設計の勉強中です。過去に設計に関する学問は学んだことはありません。 設計の事務所で働きはじめて2.5ヶ月ぐらいなのですが、 どうしても立体を斜めから捉えようとしてしまいます…取り合いや詳細部分はイメージが凄く困難なのです。三角法での表現に凄く抵抗があります。 仲間に聞いたところ、 そういう風に捉えるのではなく、平面があって(三角法が頭に浮かぶらしい)その次に立体が浮かぶ。イメージの問題だと言うのです。その点でいつも不向きな仕事なのではないか、と不安でたまらなくなります。もしセンスという問題なら、本当はむいて無いのか…自分では判りません。(だって、思い描くのに困難なのだから) ただ、図面を折り曲げて立体を捉えると、”ああそうか”と思うことが良くあります。(他の人はそんな風にすることはないのか?) 設計される皆さんに質問があります。 これは訓練すれば身につくという問題なのでしょうか。 何か良い方法はありますか。 訓練する為の教材(問題集)、学校などあるのでしょうか。 (他の建築士の友人によると、そうゆうことをするための訓練は学校で受けたことは無い…と言いますが) 参考になるサイト等ありましたら、是非おねがいします。

  • 自宅で出来る自動車の設計図を描く仕事について

    以前から自宅で自動車の設計図を描く仕事に興味があります。 しかし、周りにそういったことをしている人も居なくて、給料がいくらくらいもらえるのか、どうやって自分1人で仕事をするのかなどわからないことがあるので教えてください。その他にこうゆう理由があるから辞めたほうがいいなどあればお願いします。

  • 住宅設計の考え方を教えて下さい

    建築を学んでいる大学生です。 前期に4つの住宅設計課題をやったのですが、毎回何から考えればいいのかわからず悩み、とりあえずプラン(平面図)を考えて先生にエスキースを受け、指摘されたことを直しまたエスキース、最終的になんとか図面を仕上げ提出…。しかし納得して設計したつもりだったけど後から見ればフツーだったり変な住宅だったりスッキリしてなかったりと、とにかく自分のセンスのなさに落ち込みます。 夏休みも設計課題が出されました。しかしそのテーマは抽象的であり(学校がばれるといけないのでこれは言えませんが…)、敷地や家族構成も決められてなくて、木造住宅ということだけしか言われていません。 ある意味「自分のやりたいことを自由に表現しなさい」ということなのですが、まず何から考えればいいのかが私はわからないのです!建築雑誌などを見て「この家いいなぁ」「こういう空間がつくりたいなぁ」とか思うのですが、それを形にするまでの順序がわかりません。(平面図から考えるか、外観のイメージからか、外と中との関わりからか…?) 長文になってしまいましたが、設計の仕事をされている方や建築を学んでいる学生の方でも構いません。やり方は人それぞれだと思うので「私はこういう順序で設計します!」というのを教えて欲しいです。知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 設計思想とは

    いつもお世話になっております。 同じ部署の人が、現場の方からこんなことを言われました。 「図面を見ても設計思想がわからない。 または設計思想が中途半端なんだよなー」 質問:「設計思想」ってなんでしょうか? 辞書では基本概念や概念と出てきますが、今ひとつわかりかねます。 コンセプトとも出てきますが、概念の英語と思います。 宜しくお願い致します。

  • 金型設計

    プレス金型設計製造の会社に勤めております。主に最近は自動車部品がメインになっていますが、自動車は設計の割合が高く、設計と加工のバランスがとれずに困っています。 というのは、設計が間に合わないときは、外注で設計をお願いするのですが、その設計屋さんは2D(dxf)は受け取れるのですが3D(iges)を受け取れない為、社内設計の割合が高くなっています(平面設計のため間違いがあり社内修正することが多々ある)。 私の会社ではI-DEASを使用して私が設計から製造(加工パス作成)までを一台でこなしています。作業者人数が少ないため、設計、加工パス作成終了後、加工組み付けトライの作業に入りますが、今のままでは能率が上がらないという問題が生じてきました。 一つの案として設計の新規外注先を探そうと思っているのですが、皆さんが、設計を外注にお願いする場合、出来上がった図面データはどのような受け取り方法をしますか? 設計図平面データと加工用の3Dモデル作成といった形でお願いすることなどありますか?

  • 優秀な設計者になるには

    一応機械設計をしています。 産業機械です。(食品などです) 漠然とした質問ですが、 優秀な設計者になりたいです。 その為にはどんなことをすれば良いでしょうか? どんなことを心がければ良いでしょうか? どういった意識で仕事を取り組み、日常生活を過ごせばいいでしょうか? 優秀な設計者とは普段どんな努力をしているのでしょうか?(仕事面や自宅面) なんでもいいので、優秀な設計者になるために、何をどのようにすればいいか、教えていただけませんでしょうか。 答えはないと思いますので、アドバイスなどでも結構です。 やれるだけやります。 優秀な設計者になりたいです。 (優秀な設計者の定義は何かと問われればわかりませが・・・・・) いろんな機構設計ができ、力学などの計算でき、モータ選定や動力計算ができ、空圧機器や電気やセンサなどの知識もあり、凄いといわれるような設計者になりたいです。 現場や他の部署からいろいろと言われて、いつか見返したいです。 現場からいろいろと言われたときに、自分がビシッと言えればいいのですが、 そんな力(スキル)もないです。 設計スキルが低いことは自覚もありますし、他の人からもそう見られているので、信用がないのでしょう。または不安に思われるのでしょう。 だからいろいろと言われてしまうと思います。 しかしこのまま黙っているつもりもないですし、優秀な設計者になり信用される設計者になりたいです。 そして見返したいです。 優秀になったからといって、現場の方に偉そうな態度を取る気は全くありません。 その悔しさを糧に頑張る気はあります。 未熟者へ何かアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう