掃除機をかけ続ける主人の母

このQ&Aのポイント
  • 週に1度、掃除機をかける主人の母。しかし、かけ終わるまでに5時間かかる。
  • かける範囲は限られており、一度別の場所に移動することなく、床に物が散乱したままかけている。
  • 途中でテレビを見たり、掃除を止めたりすることがある。認知症の疑いもあるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除機をかけ続ける主人の母

主人の母(60代後半)は、週に1度、掃除機をかけるのですが、かけ始めてからかけ終わるまで、断続的ではありますが、5時間ぐらいかかります。床に物が散乱していますが、一旦別の場所に移動するということはしないので、よけながらかけているみたいです。そうなると、かける範囲は限られているので、いくら丁寧にかけても、30分あれば十分だと思うのですが…。 何分かかけた後、しばらく止まります。途中で、テレビを見ているようです。そして、またかけ始め、また止まって…の繰り返し。玄関の上り口の床に掃除機をかけて終わったと思ったら、またしばらく経って、また同じところに掃除機をかけています。 認知症の疑いなどがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

認知症かどうかまではわかりません。でも、同じ行動を異常に続けられるのは何らかの精神的な疾患があるようにも思えます。最近、何かショックを受けられるような出来事がありましたか。その場合は軽い一過性の鬱状態になっても同じ症状になると思われます。 ひょっとしたら今とった行動を忘れてしまわれるのかもしれません。 テレビを見ておられるようですがその内容を把握されていますか。 会話はおかしくなりませんか。 これが続くようでしたら心療内科にご相談されるのが良いかと思います。

bramblyhedge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんのお礼に書きましたが、金銭トラブルはじめ諸々のトラブルで話はしませんので、よく分かりませんが、特にショックな出来事はないように思います。 喧嘩した時に、「○○って、おっしゃいましたよね?」と言っても、自分はそんなこと言ってないと言ったり、自分が言ったことを「あんたが言った!」と言ったり--ということはありました。主人が「お袋が言っただろ!」と言うと黙り込んでしまいましたが…。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

>認知症の疑いなどがあるのでしょうか? お礼も読ませていただきました。 認知症とは限らないかもしれませんが、 物忘れ外来などで専門医の診断を仰いだほうがいいと思います。 原因が判れば対処法も考えられるでしょう。 どうぞおだいじに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただダラダラとやっているのではなさそうですね…。 私たちは連れて行けるような関係ではないので、主人の父が気付くしかないと思います。

回答No.2

最近始まった事なのか、昔からの習慣か? 片付けられない人や、今やっている事の途中で他の事に意識が行ってしまう人など、先天的な脳の異常(個性)の人もいるので、認知症とは一概に言えないかも。 長年の生活の中で獲得したこだわりだったり、案外楽しんでやっているかもしれません。 差しさわりのない範囲で、要所要所で理由を聞いてみたらどうでしょうか? 言われてみて初めて変だと気が付いたり、もっと良い方法があったと喜ばれるかもしれません。 腰痛持ちの可能性も。 いずれにしろ義母様に何でも言える関係をつくって行きたいですね。 そしてその会話の中で本当におかしいと思ったら、傷つけないように医療機関に連れて行ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に言わせると、とにかく家事ができない人らしいです。食事も作らず、主人の父が作っています。 看護師の友達に話すと、「失礼だけど、脳に異常があるかも…」と言われたことがあります。 金銭トラブルはじめ諸々のトラブルで、私はもちろん、主人も話をしませんし、年内中に出ていく予定ですので、私たちが病院に連れて行くことはありません…。

• nrhp618
回答No.1

アルツハイマー病の初期症状であり進行しつつある状態ではないかと思います。 早急に、複数の診療科が併設された総合病院または、大学病院内にある、神経内科もしくは、精神科でのきちんとした診察から各種検査を受け、確かなる治療を施さない限り完治することはありませんし、既に、進行した状態とも受取れます。 アルツハイマー病から、認知症へと進行して行きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルツハイマーの初期症状ですか!? 趣味がなく、朝から晩までテレビを見続けていますので、将来は危ないかなと思ってはいるのですが…。 洗濯をしても、何時間も洗濯機の中に放りっ放しですし、かごに移しても置きっ放しで、9時頃に洗濯したものを、2時、3時頃まで干していないこともあります。こういうのも、アルツハイマーの兆候なのでしょうか…。