掃除機をかけ続ける主人の母

このQ&Aのポイント
  • 週に1度、掃除機をかける主人の母。しかし、かけ終わるまでに5時間かかる。
  • かける範囲は限られており、一度別の場所に移動することなく、床に物が散乱したままかけている。
  • 途中でテレビを見たり、掃除を止めたりすることがある。認知症の疑いもあるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除機をかけ続ける主人の母

主人の母(60代後半)は、週に1度、掃除機をかけるのですが、かけ始めてからかけ終わるまで、断続的ではありますが、5時間ぐらいかかります。床に物が散乱していますが、一旦別の場所に移動するということはしないので、よけながらかけているみたいです。そうなると、かける範囲は限られているので、いくら丁寧にかけても、30分あれば十分だと思うのですが…。 何分かかけた後、しばらく止まります。途中で、テレビを見ているようです。そして、またかけ始め、また止まって…の繰り返し。玄関の上り口の床に掃除機をかけて終わったと思ったら、またしばらく経って、また同じところに掃除機をかけています。 認知症の疑いなどがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

認知症かどうかまではわかりません。でも、同じ行動を異常に続けられるのは何らかの精神的な疾患があるようにも思えます。最近、何かショックを受けられるような出来事がありましたか。その場合は軽い一過性の鬱状態になっても同じ症状になると思われます。 ひょっとしたら今とった行動を忘れてしまわれるのかもしれません。 テレビを見ておられるようですがその内容を把握されていますか。 会話はおかしくなりませんか。 これが続くようでしたら心療内科にご相談されるのが良いかと思います。

bramblyhedge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんのお礼に書きましたが、金銭トラブルはじめ諸々のトラブルで話はしませんので、よく分かりませんが、特にショックな出来事はないように思います。 喧嘩した時に、「○○って、おっしゃいましたよね?」と言っても、自分はそんなこと言ってないと言ったり、自分が言ったことを「あんたが言った!」と言ったり--ということはありました。主人が「お袋が言っただろ!」と言うと黙り込んでしまいましたが…。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>認知症の疑いなどがあるのでしょうか? お礼も読ませていただきました。 認知症とは限らないかもしれませんが、 物忘れ外来などで専門医の診断を仰いだほうがいいと思います。 原因が判れば対処法も考えられるでしょう。 どうぞおだいじに。

bramblyhedge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただダラダラとやっているのではなさそうですね…。 私たちは連れて行けるような関係ではないので、主人の父が気付くしかないと思います。

回答No.2

最近始まった事なのか、昔からの習慣か? 片付けられない人や、今やっている事の途中で他の事に意識が行ってしまう人など、先天的な脳の異常(個性)の人もいるので、認知症とは一概に言えないかも。 長年の生活の中で獲得したこだわりだったり、案外楽しんでやっているかもしれません。 差しさわりのない範囲で、要所要所で理由を聞いてみたらどうでしょうか? 言われてみて初めて変だと気が付いたり、もっと良い方法があったと喜ばれるかもしれません。 腰痛持ちの可能性も。 いずれにしろ義母様に何でも言える関係をつくって行きたいですね。 そしてその会話の中で本当におかしいと思ったら、傷つけないように医療機関に連れて行ってください。

bramblyhedge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に言わせると、とにかく家事ができない人らしいです。食事も作らず、主人の父が作っています。 看護師の友達に話すと、「失礼だけど、脳に異常があるかも…」と言われたことがあります。 金銭トラブルはじめ諸々のトラブルで、私はもちろん、主人も話をしませんし、年内中に出ていく予定ですので、私たちが病院に連れて行くことはありません…。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

アルツハイマー病の初期症状であり進行しつつある状態ではないかと思います。 早急に、複数の診療科が併設された総合病院または、大学病院内にある、神経内科もしくは、精神科でのきちんとした診察から各種検査を受け、確かなる治療を施さない限り完治することはありませんし、既に、進行した状態とも受取れます。 アルツハイマー病から、認知症へと進行して行きます。

bramblyhedge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルツハイマーの初期症状ですか!? 趣味がなく、朝から晩までテレビを見続けていますので、将来は危ないかなと思ってはいるのですが…。 洗濯をしても、何時間も洗濯機の中に放りっ放しですし、かごに移しても置きっ放しで、9時頃に洗濯したものを、2時、3時頃まで干していないこともあります。こういうのも、アルツハイマーの兆候なのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 掃除機の故障の件につきまして。

    こんにちわ! 玄関の掃除で雨に濡れた落ち葉を掃除機で吸い取ってしまった為に掃除機から水が 垂れおちてしまいました。掃除機の中を開けて今乾かしておりますが 又使えるようになるのでしょうか? このような場合いどうすれば良いのか教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 掃除の頻度についてのアンケート

    以下の項目について、どのくらいの頻度で掃除されているかお答えください。 毎日、1日おき、週1回、月1回、年1回などの答え方でお願いします。 1)トイレ掃除(便器、床) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 3)掃除機がけ 4)床の拭き掃除 5)窓拭き 6)ガス廻りの掃除 7)台所の流しの掃除 8)TVや棚の上の拭き掃除 9)蛍光灯の傘の掃除 10)冷蔵庫の掃除 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 12)玄関の掃除

  • 異常な怒り方をする主人の母

    以前、主人の母について、掃除機を断続的に何時間もかけ続け、同じ場所を何度も掃除することで質問しました。その際、認知症や脳の障害の可能性もあると回答をいただきました。 先日、何でもないことで、異常な怒り方をしました。 私たちが夜遅く帰宅した際、リビングの電気は付いているのに誰も居ず、寝室にしている隣の部屋から声がしました。電気のつけっ放しはしょっちゅうなので、また消し忘れて寝室に行ったのかと思い、電気を消しました。すると、主人の母が、「電気消すなっ!」と異常に怒ったのです。元々、女性とは思えないような言葉使いをする人ですが、言葉といい、テンションといい、もうリビングには入らないと思って電気を消しただけで、こんなに怒るものかと思うような言い方でした。 これまでにも、何でもないことで異常に怒ることは何度かありました。 これも、何かの症状なのでしょうか…。

  • 部屋の掃除ができない

    部屋が汚く、虫もいてさすがに掃除を しないといけないと感じて掃除を必死で していますが、全くきれいになりません。 虫はたまにいますが、前ほどではありません。 服や物が多すぎて、掃除機をかけるにも 物を移動させて、結局物が散乱していて 疲れる割に何もきれいにはなっていません。 使えるようなものでも、邪魔になるから どんどんゴミ袋へ入れて、服もまだ着れるような 服でも、何袋も捨てたのですが、それでも 服だらけでもううんざりしています。 どうやって掃除はしたらよいのでしょうか。

  • 排卵後の掃除は??

    何度か質問させていただいています。 ふと疑問に思ったのでお聞きしたいのですが(現在タイミング中で来週タイミングを取るので)、みなさんは排卵後、家の掃除はどうしていますか??というのも、戸建てのため掃除機を2階に移動させたりしなくてはいけないのと、やはり掃除時間が2時間以上かかる(掃除機と床の拭き掃除、トイレ2箇所)のでどうしているのかと思ったのです。宜しくお願いします。

  • 掃除の頻度

    我が家は、パピヨン(3歳)と猫mix(4ヶ月)と暮らしています。 質問は・・・猫ちゃんが大きくなるに連れて何処でも行きたがるようになり、気になる事がありまして。 お掃除についてなんですが、TVや台所、玄関などどれくらいの頻度で掃除をされてますか? (お部屋のお掃除は、週何回ぐらいでしょうか?) 最近では、TVの後ろによく行きたがり、週1コード類やTVの後ろを拭き掃除をしたり、台所の床は汚れたと思うときに拭いてる程度です。 この間は、冷蔵庫(2M)の上にまで足跡がありました(^_^;)。 皆さんは、どんな感じでしょうか? 参考にさせていただきたいので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • 部屋の掃除どうしていますか?

    2歳6ヶ月と4ヶ月の子供がおり、犬を一匹飼っています。 毎日掃除機かけをした方がいいとは思うのですが、日々目の回る忙しさで、家事負担を減らしたい思い、質問しました。 わが家の間取りは3LDK、一部屋はコルクマット敷き、他の部屋は全てフローリングです。 床は毎日クイックルワイパー(毛足の長いタイプ)をかけています。掃除機かけは3~4日に一度で、拭き掃除はできても週に一度。ワックスかけはしたことがありません。 棚の上などもクイックルのはたきタイプで軽く拭く程度です。 ただ、クイックルで拭いても2日くらいすると床がザラザラしている気がします。 さらに子供の遊ぶ部屋はコルクマットが敷いてあり、クイックルでは掃除ができていない気がします。 みなさんは毎日の掃除、どの程度していますか?掃除機かけ、拭き掃除、ワックスかけはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方は、いつ掃除していますか? (簡単に)綺麗を保てる掃除方法もありましたら、教えて下さい。

  • 赤ちゃんがいる家での掃除は、どの位やればいいの?

    12月に出産予定です。今は専業主婦で2LDK(LDK+洋室+和室)に住んでいます。毎日の掃除は、床のモップがけ(クイックル)、カーペットの粘着テープ転がし、洗面化粧台の掃除位で、週1度掃除機かけ(同じところを3回くらいかけ、1時間半位かかります)、家具に積もった埃の除去、トイレの掃除を行っています。その他は、気になった時コツコツとしています。赤ちゃんが生まれたら、掃除機はどの位の頻度でかければ良いのでしょうか?カーペット、畳は毎日したほうが良いですか?また、床掃除は、掃除機よりも雑巾がけのほうが良いのでしょうか?時間は、どの位かけていますか?内容や、注意点を教えて下さい。

  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回