• 締切済み

毎朝5時から掃除を始める隣人

半年前に越してきた隣人がうるさくて困っています。 当方のマンションは1Kの単身者向け(?)のマンションなのですが、 外見から40才くらいであろう隣人が毎朝5時から掃除をします。 掃除機は持っていないみたいで、恐らくコロコロで掃除をしています。 フローリングを約30分かけてゴロゴロするのが日課な模様で、毎朝起こされストレスが溜まります。 ひょっとすると別の行動から出る騒音なのかもしれないですが。 朝5時から床をゴロゴロする音 朝6時から毎朝洗濯(一人暮らしなのにやけに頻繁) 朝7時~23時はテレビを見ながの一人笑いor常にゴトゴトと何かをする音 夜22時就寝(23時までの1時間はイビキ) 当方が休みで1日中家にいる土日もこの半年間もこのスタイルを貫いており、 すごい規則正しい生活を送って感心するのですが。 はっきり言って、暇なら働けというのが本音です。 役員報酬があったり、給与所得以外の収入がある方なのかもしれませんが。 深夜に騒いだりといった事はなく、問題の朝5時の騒音が 掃除機でなないため管理会社に連絡もどうなのかと感じています。 正直推測なだけで何の音かも分からない状況で。 正直、日中の断続的に床から伝うドスドス、ガタゴト、バタン音もイライラします。 常に隣人は居ます。存在を感じます。 気が休まりません。 今のところ救いなのは23~5時は静かな事。 昼はほとんど家にいないため許容範囲ですが、 朝のフローリングに響くゴロゴロ音だけでも止めて欲しい現状です。 これは管理会社に通報するレベルなのでしょうか? 物的証拠といっても録音で拾える音ではない感じです。 床や壁に響いて起こされる程度です。 居住地が職場から近いため引っ越しは考えていない状況です。 我慢が足りないだけなのかもしれませんが、何か打開策ありましたらお願い致します。

みんなの回答

• nabituma
回答No.4

掃除機でガーガーやられるならともかく、ころころやられるくらいなら生活音の範囲でしょう。 隣の音が聞こえるところも含めての今のお家賃なので我慢するレベルでしょう。 録音で拾えるレベルではないというならほんと生活音ですよね。 あなたの音もそのくらい聞こえているのかもしれません。 集合住宅ですから隣に人がいるのは当たり前です。 それで休まらないと言われても・・・隣の部屋も借りてくださいという話になってしまいます。 極めて善良な隣人だと思いますよ。

tanboi
質問者

お礼

今週試してみましたが、ゴロゴロ音は全然録音で拾えました。 近々管理会社に持って行ってみようと思います。 毎朝起こされるのはまっぴらです。 ご回答ありがとうございました。

• kei1966
回答No.3

生活音です。いびきで文句を言えるのは家族だけでしょう。 意識を違うところに持っていくことです。 いわゆる気にしだしたら気になって仕方が無いという状態です。 防音が悪い建物なんですね。 同じ時間にテレビやオーディオのタイマーをつけて微音量で流してみるのはどうでしょう。

tanboi
質問者

お礼

一日中ガタゴトうるさいですからね。 テレビ見て笑っとれる身分かと。 生きてて何が楽しいんか謎です。 ご回答ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

笑い声やイビキまで聞こえるって、そのマンションの壁は相当薄いのでは? マンションの騒音って上階は気になるけど隣の音ってそこまで聞こえないのが普通だと思います。 お隣さんは非常識なことしてるわけではないので通報とかしてもどうしようもないでしょう。 まあ、そこまで自分の生活音が隣に聞こえてるとは思ってないかも知れませんから、音には音返しということで同じ事してみたら? あとは、壁にクローゼットや本棚をびっしりと並べる。防音効果ありますよ。 どうしようもなければ管理会社と通すとかじゃなくて直接「お願い」に行く。 苦情じゃなくてお願いです。 「申し訳ありませんが朝5時のお掃除をやめて頂けませんか?」って。

tanboi
質問者

お礼

反逆は効果がありそうですね。隣人の下の部屋の人が退去してる事が発覚しました。 ご回答ありがとうございました。

• yvfr
回答No.1

生活音のレベルでしょう わざわざ好き好んで集合住宅に住んでいる宿命。引っ越せないのなら我慢するしかないでしょう

tanboi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。