• 締切済み

毎朝5時から掃除を始める隣人

半年前に越してきた隣人がうるさくて困っています。 当方のマンションは1Kの単身者向け(?)のマンションなのですが、 外見から40才くらいであろう隣人が毎朝5時から掃除をします。 掃除機は持っていないみたいで、恐らくコロコロで掃除をしています。 フローリングを約30分かけてゴロゴロするのが日課な模様で、毎朝起こされストレスが溜まります。 ひょっとすると別の行動から出る騒音なのかもしれないですが。 朝5時から床をゴロゴロする音 朝6時から毎朝洗濯(一人暮らしなのにやけに頻繁) 朝7時~23時はテレビを見ながの一人笑いor常にゴトゴトと何かをする音 夜22時就寝(23時までの1時間はイビキ) 当方が休みで1日中家にいる土日もこの半年間もこのスタイルを貫いており、 すごい規則正しい生活を送って感心するのですが。 はっきり言って、暇なら働けというのが本音です。 役員報酬があったり、給与所得以外の収入がある方なのかもしれませんが。 深夜に騒いだりといった事はなく、問題の朝5時の騒音が 掃除機でなないため管理会社に連絡もどうなのかと感じています。 正直推測なだけで何の音かも分からない状況で。 正直、日中の断続的に床から伝うドスドス、ガタゴト、バタン音もイライラします。 常に隣人は居ます。存在を感じます。 気が休まりません。 今のところ救いなのは23~5時は静かな事。 昼はほとんど家にいないため許容範囲ですが、 朝のフローリングに響くゴロゴロ音だけでも止めて欲しい現状です。 これは管理会社に通報するレベルなのでしょうか? 物的証拠といっても録音で拾える音ではない感じです。 床や壁に響いて起こされる程度です。 居住地が職場から近いため引っ越しは考えていない状況です。 我慢が足りないだけなのかもしれませんが、何か打開策ありましたらお願い致します。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

掃除機でガーガーやられるならともかく、ころころやられるくらいなら生活音の範囲でしょう。 隣の音が聞こえるところも含めての今のお家賃なので我慢するレベルでしょう。 録音で拾えるレベルではないというならほんと生活音ですよね。 あなたの音もそのくらい聞こえているのかもしれません。 集合住宅ですから隣に人がいるのは当たり前です。 それで休まらないと言われても・・・隣の部屋も借りてくださいという話になってしまいます。 極めて善良な隣人だと思いますよ。

tanboi
質問者

お礼

今週試してみましたが、ゴロゴロ音は全然録音で拾えました。 近々管理会社に持って行ってみようと思います。 毎朝起こされるのはまっぴらです。 ご回答ありがとうございました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

生活音です。いびきで文句を言えるのは家族だけでしょう。 意識を違うところに持っていくことです。 いわゆる気にしだしたら気になって仕方が無いという状態です。 防音が悪い建物なんですね。 同じ時間にテレビやオーディオのタイマーをつけて微音量で流してみるのはどうでしょう。

tanboi
質問者

お礼

一日中ガタゴトうるさいですからね。 テレビ見て笑っとれる身分かと。 生きてて何が楽しいんか謎です。 ご回答ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

笑い声やイビキまで聞こえるって、そのマンションの壁は相当薄いのでは? マンションの騒音って上階は気になるけど隣の音ってそこまで聞こえないのが普通だと思います。 お隣さんは非常識なことしてるわけではないので通報とかしてもどうしようもないでしょう。 まあ、そこまで自分の生活音が隣に聞こえてるとは思ってないかも知れませんから、音には音返しということで同じ事してみたら? あとは、壁にクローゼットや本棚をびっしりと並べる。防音効果ありますよ。 どうしようもなければ管理会社と通すとかじゃなくて直接「お願い」に行く。 苦情じゃなくてお願いです。 「申し訳ありませんが朝5時のお掃除をやめて頂けませんか?」って。

tanboi
質問者

お礼

反逆は効果がありそうですね。隣人の下の部屋の人が退去してる事が発覚しました。 ご回答ありがとうございました。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

生活音のレベルでしょう わざわざ好き好んで集合住宅に住んでいる宿命。引っ越せないのなら我慢するしかないでしょう

tanboi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンション隣人の掃除機の時間帯について

    隣人が週末朝8時から40分も家具を片付けながら掃除機をかけるので管理会社に注意をお願いした。度々平日もあります。でも、管理会社からそれぞれの生活のリズムがあるから朝8時なら注意が出来ないと言われた。ただ、週末はなるべく9時以降にするようにお願いするが強制は出来ないと言われた。私は10年くらいマンション生活をしていますが、最初の引越し先のマンションでは9時以降に掃除機をかけると伺ったので、9時以前は不謹慎だと思っていた。隣の台所、リビングの延長上は私たちの畳の間で布団で寝ているので床からの音がダイレクトに伝わり寝てられません。8時からの掃除機はOKなのかNGなのか、または他のマンションではいかがでしょうか?

  • 隣人がうるさくて困っています

    隣人の騒音で困っています。 ファミリータイプのマンションに住んでいるのですが、半年ぐらい前に引っ越してきた隣人の騒音、ケンカの声がうるさく、悩んでいます。 隣人は、ご夫婦・高校生の男の子・中学生の男の子の4人が住んでいますが、いつもお母さんと誰かがケンカをしています。。 響くのは特にお母さんの声で、早いときは朝7時くらいから、夜は8時~11時の間に必ずといって良いほど毎日です。 怒鳴り声・ドタドタと物を蹴る音、ドアをバタンっ!!と閉める音がします。朝は、そのお母さんの怒鳴り声で起きるぐらいひどいです。 住んでいるマンションは賃貸ではないので引っ越すこともできません。(隣人も購入しているようです) たまに廊下ですれ違うときは、挨拶もしてくださいますし、優しそうな奥様にみえるので、注意などしてトラブルになりたくはありません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? いきなり警察を呼ぶのも抵抗があるのですが・・・

  • 隣人トラブル

    約半年くらい前に隣人が越してきたのですが、騒音問題に悩んでおります。 騒音と言いましても会話の音とかは我慢できるのですが、この半年の間ほぼ毎日男性が3~5人 やってきて事をやっております。 等マンションは非常に壁が薄く会話の内容まで聞こえるくらいなので非常に困っております。 隣人はそのマンションに住んでいるという訳ではなく夜スーツの男が迎えにきて帰って行きます。 マンションの管理会社に相談しようとも考えましたが、隣人は角部屋なので問題が解決しなかった 場合、私が連絡したのがバレるのが怖くて相談も悩んでおります。 アドバイスなどあればお願いいたします。

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • やかましい隣人!!

    もうむちゃくちゃ腹立ちます。 賃貸の、元々は分譲だったマンションに住んでます。 壁は厚いらしく音もれ等は他に比べて少ないと聞いています。 ですが隣人の騒音に悩まされています。 以前にもこちらで相談させてもらって、その後管理人さんに相談、そちらから注意勧告を出してもらったのでその後は落ち着いていましたがその後半年程してからまた再発です。。 確かにお互い様とは思いますが、明らかに時間帯も非常識です。 そこでみなさんの言う非常識な時間帯というのは何時になるのでしょうか? 私は世間一般が就寝時間とされるあたりから大音量で音楽を聴きたい時はイヤホンをつけています。 私は夜11時を過ぎたあたりくらいです。 今朝は朝8時前から大音量の音楽が流れ続いています。 むちゃむちゃ腹立ちます でもお隣で、同世代の隣人なのでどう対処したらよいのかわかりません。 隣ということで険悪にもなりたくないし、今の世の中怖いですよね どうしたらよいでしょうか? お願いします

  • 隣人の叫び声について!

    以前(7月)に、“誰だか分からない男性が夜中、マンションの廊下で大声で叫んでいる”と相談させて頂いたのですが…。 あれから2ヶ月以上経ちましたが、一向に事態は解決しようとしません。 7月のある日の真夜中2時頃、私が1人ですでに寝ていた時に、大声で怒鳴りながら隣人の男性に蹴られた玄関のドアは、今も凹んだままです。 私は、賃貸マンションの最上階の端に夫婦2人で住んでいて、隣人は初老の男性1人住まいの方が、 私の方から騒音がするとの事なのですが…。 苦情を受ける日に限って、「家には誰もいなかった」とか「すでに2人とも寝ていた」とかで音がしたかどうかは正直分かりませんが、私達が音を出しているわけではない事だけは確かなんです。 昨日も夕方4時頃~8時頃まで1時間おき位に廊下で 『うるさい!静かにしろ!このキチガイめ!』と叫んでいたので、管理会社に連絡し対応してもらいました。 そして、先程夜中0時頃また叫び声。(私達は就寝中) 主人がいたので、怒りを抑えきれず玄関を出て対応してしまいました。 主人の『どんな音がどこからする?』という問いに対して、「騒音がするんじゃ!!」という漠然とした回答のみ。 話し声を聞きつけて階下の方が来たのですが、 私達の真下の方は、騒音については生活音(ドンという単音)しかなく、特には気にならない。 隣人の真下の方は、朝から晩まで騒音に困っているとの事。 なんだか話がややこしいのですが、私としては… 生活音以外の音は出しているつもりもないし、これからもっと気をつけようとは思っています。 けれど、不在時や就寝時に騒音がすると言って隣人に怒鳴られたりドアを蹴られたりするのは止めていただきたいのですが…。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 隣人に騒音のクレームを言われて困っています。

    隣人に騒音のクレームを言われて困っています。 マンション暮らしです。 隣人が最近引っ越してきたのですが、その人に騒音のクレームを頻繁に入れられ困っています。 私は日頃の、昼間の2時ー5時の間に掃除機をかけたり、洗濯機を回したりします。 掃除機も洗濯機も業務用などではなく、 ごくごく一般的なものを使っています。 隣の人の言い分は、 夜勤で昼頃に帰ってきて寝てるのに掃除機や洗濯機の音がうるさい。非常識だ。普通はこの時間にかけない。 との事です。 かけていると隣から怒鳴り声が聞こえたり、壁を叩かれたり…。 夜間や早朝にかけるのならともかく、この時間帯で非常識と言われるのでは、 何もできず困っています。 かなり変わった感じの人なので、 管理会社にクレームを入れても、報復されそうで怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 大家さんが窓の外で毎朝掃除をします。

    当方女性です。 大家さんが平日毎朝8時前後に、マンションの廊下の掃除をします。 静かで音の問題はありませんが、そろそろ夏になるし廊下の窓を開けて寝たいのですが、男性の大家さんが廊下の掃除をしていると、おちおち明け方ゆっくり眠れません。 窓にはレースのカーテンはしていません。このために購入するのもなんだかなぁ、と思います。 どうしたらよいのでしょうか・・・? すんでいる物件の最上階に大家さんがいるということは、契約後に知りました。知っていたら、ほかの物件にしていたかもしれないのに・・・(泣)

  • 隣人からの騒音の苦情

    私が住んでいる所は振動が周囲に伝わりやすいみたいで足音もよく聞こえてきます。 私は最近引っ越してきたのですが、隣人がドタドタと夜中に歩く音がうるさいなって感じるくらいでした。 そんな折に隣人にうるさいと苦情を言われました。 あちらにも同じくらい音が聞こえてるのかもと思い、私も床の上に絨毯を敷き、そっと歩くなどの対応をしました。 しかし、先日朝7時くらいに洗濯機を使っていて、 「いつもうるさい。何をやってるんだ?」と言われました。 私としては隣人の足音の方が相当うるさいのですが、向こうが怒っているようなので、謝る事しか出来ません。隣人は今まで両隣が空き部屋だったので分かっていないのかもしれません。 相手の騒音は気になるし、自分の音は出さないようにとビクビクするしで大変ストレスです。 なにか上手い解決方法はないのでしょうか。

  • 隣人の騒音で悩んでいます。

    マンションに住んでいますが、一年前から隣人の騒音に悩まされて います。 日中は開け放して大声で喋るので窓を開けることが出来ませんし、 夜になるとガタガタと家具を動かす音から始まり、 夜中になると奇声と壁を叩く音でビックリして目が覚めます。 先日は夜中中玄関から出てはまた家に戻る・・・を一晩中 繰り返ししていたように聞こえました。 毎日ではないのですが、一度起こると1週間は続き、 怖くて眠れません。 挨拶もされる良い人かと思っていましたが、別人の様な行動を するので得体が知れず管理会社に通報するべきか・・・ 通報しても仕返しがないのか・・・とか怖くて出来ないでいます。 良いアドバイスあれば宜しくお願いします・・。