• 締切済み

スタンド式掃除機はどの製品が良いですか?

 10畳2間の事務所の床がフローリングで、スタッフもお客様も土足で出入りするため、埃や小さな砂利が気になっています。  紙を取替えるワイパーや水を含ませるモップだと埃や髪の毛はよく取れるのですが、小さな砂利や消しゴム滓、折れたシャーペンの芯は重いせいかあまり取れません。  そこで思いついた時にさっと使えるスタンド式の掃除機の購入を検討しています。皆さんがお使いの機種と使い勝手を教えていただき、参考にしたいと思いますので宜しくお願いいたします。  国産メーカーの仕事?率170Wくらいのものが良いのかなあと漠然と考えていますが、実際どうなのでしょうか?ちなみにスタッフは全員20代後半から30代前半の女性です。

みんなの回答

回答No.1

充電式はコード式に比べやや吸引力が弱いのですが、その中でも強めなのが日立製です。 日立を使用しておりますが、特に不便は感じません。 ただ角などは吸い切れないため先に箒などではいた方がきれいにとれます。 狭いところにも使用するのであれば、ナショナル製がいいです。 電気メーカーにも得意分野がありまして、日立は洗濯機や掃除機などに長けています。

laohouzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も日立のサイクロン式のコード付きのタイプを購入しました。やはり普通の掃除機に比べて吸引力は弱いですが、必要十分ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クイックルワイパーに取り付けるドライシートの代わり

    毎日フローリング(無垢板フローリングです)の掃除にクイックルワイパーとドライシートを利用しています。 ドライシートは使い捨てなので、安い物の中で色々使い比べています。やはり安い物だと髪の毛・埃両方よく取れるものがなかなか見つかりませんね。それから、子供達が使うテーブル周りに消しゴムのカスが結構こぼれているのですが、消しカスについては、どのシートを使ってもうまく取れません。 そう考えるとオーソドックスなモップが一番いいのかなぁとも思うのですが、お掃除後のモップの毛足?にくっついた埃等の手入れの面倒さと、畳も掃除したい事を考えると、もっと他に何かいいものが無いものかと思うのですが…。 イメージとしては、モップのかわりになる物で、ぬらさずに使える雑巾のような布タイプの物があればなぁと思うのですが…。 何か良い情報をご存知ないでしょうか…?

  • ★掃除機の購入検討★

    よろしくお願いします。 掃除機の購入を検討中です。 家の構造は3F建てのフローリングです。 以前は国産のサイクロン式を使っていましたが、吸引力の低下と フィルター掃除、階段の掃除等が面倒でエルゴラピドという自立式の 掃除機に買い換えました。 しかし、やはり吸引力がすぐに落ちてしまいました。 今では家の掃除は基本的にはワイパーでほこりを集めて掃除機を 取り外してハンドタイプにして(吸引力がまだ強くなるから)から ゴミを吸引・・・というかたちになっています。 それでも細かいホコリなどが毎日出るので気になって気になって・・・。 やはり掃除の仕方が甘いのだと・・・。 新たに掃除機を購入しようと思いますが、ダイソンを検討しようと思いましたが 色々調べるとあまり評判はイマイチで。 絨毯には良くてもフローリングには向いてないとか。 幼児が2人いるのでちょっとした食べこぼしなども吸えてしまったらいいな~と思います。 やはり国産の掃除機が良いのでしょうか? 毎回毎日階段の掃除をコンセントに差し直して右往左往するのはこりごりなので 基本的にはフロアにかける前提にしようと思っています。 フローリング環境で細かいホコリ、チリ、食べこぼし等の掃除に向いていて 吸引力があり、一回掃除したら効果(しばらくきれい)が現れるお勧めの掃除機を教えてください。 (こうホコリが多いのはきちんと掃除できてないからだと思います) なんせワイパーですから・・・(^^;) よろしくお願いします。

  • そうじが苦手です

    小さい子がいるので、きれいにしたいと思うのですが、うまくいきません(><) 毎日朝起きたらほうきで掃きます。 ベッドなど大きいものは動かさず、こたつは布団をあげて、窓を開け、小さい動かせるものは動かして掃きます。 そのあと、フローリングをクイックルワイパーをかけてます。 台所は離乳食をあげてから雑巾がけ。 でもすぐにまた埃が床に落ちてたりします。 なぜでしょう? 子供が這いずり回って、食べてます(^_^; はたきも買ってみたけど、はたいてもそんなに落ちてこないし。。。 どこから出てくるんでしょうか? 同じくらいの子供さんがいても、塵ひとつ落ちていないお家があったりして驚きます。 旦那が子供の手足にモップつけたら綺麗になるんじゃない?なんて冗談言ってましたが、本当にそうしようか。。。とか考えてしまいます。 何か、簡単で、とりあえず綺麗にできる方法やグッズがあったら教えてください!

  • フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です

    フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です 3LDKのマンション住まいで、全室フローリングです。 今の掃除方法は、掃除機→ぞうきんワイパーで拭き掃除です。 (拭き掃除は毎回ではないのですが^^;) 掃除機はスタンド式?のコンパクトなものを使ってるんですが それでも重い&家具の脚などにあたったりしないようにかけるのが なんとなくストレスで、掃除機に代わる掃除道具は何が良いか 考え中です。 大きいタイプの掃除機(ホースがついてるもの)は、 本体が家具や椅子にに引っかかったりしてついてこないことがあるので それがイライラしてしまって、いくら吸引力があろうとも大嫌いです^^; 掃除機のコードも何度か挿す場所を変えないといけないし その程度のことって思われるかもしれませんが、それも面倒で嫌です。 (なんつーグウタラだって感じですが…) コードレスという方法もあるかもしれませんが、先に書いた理由と 充電できる場所に置かないといけないのもちょっと…ということで コードレスも考えていません。 あまり汚れてなさそうなときは、クイックルだけで済ませたりもしますが それだと細かいホコリや汚れが取りきれないような気もします。 (特に溝部分などが) 今、掃除機をやめて箒に変えてみようかと思っているのですが 掃除機を使わないでフローリング掃除をしている方は 代わりの掃除道具として何を使われていますか? 箒を使っている方がいらっしゃればお聞きしたいのですが 箒のみの掃除でも問題なく綺麗にできそうでしょうか? (拭き掃除は毎日じゃないにしても、します) またフローリング掃除に適した箒は、どんなものでしょうか。 具体的に教えていただけると助かります。 補足:以前はダスキンモップ(1ヶ月レンタル)も使ってたのですが    ホコリがいっぱいになると掃除機で吸い取らなくてはいけないので    それがまた面倒(…)で、やめてしまいました^^;

  • ダスキンについて

    昨年新築し和室以外全てフローリングです。 フローリングの掃除はクイックルワイパー・掃除機・たまに(本当にたまにです)雑巾で水ぶきをしています。 しかしクイックルワイパーはすぐにシートがダメになり頻繁に取り替えなければいけなかったり、持ち手が弱かったりで使い勝手があまり良くないので、つい掃除機だけになってしまいます。 しかしやはり掃除機だけではホコリなどの取り残しがありますし、毎日掃除機をかければいいのですが、ものぐさなもので掃除機をセット(コードを伸ばしたり、部品を付け替えたりなど)するのが面倒でこれまたついサボってしまって、ゴミやホコリが溜まってしまいます。 今の時期裸足で過ごしていますが、恥ずかしい話、どうも足の裏がざらついて仕方がありません。 そこでダスキンを検討しているのですが、 ■ダスキンのモップには薬剤がついているが、掃除をした際その薬剤の油分がフローリングについて「フローリングが」余計に汚れないか?(床や巾木、クロスが白いので油分で黒ずんだり、染み付いたりしないかが心配) ■その薬剤の油分が床に残り、「足の裏が」べたついたり汚れたりしないか? ■薬剤の臭いが床などにしみつき、家が臭わないか?(あの薬剤の臭いが苦手です) ■ホコリや汚れの取れ具合は、クイックルワイパーに比べてどうか? 以上のことが気になり実行できていません。 ダスキンを実際にお使いの方、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 土足の部屋でのハイハイ・・・

    さし当たって今困っているというわけではないのですが、素朴な疑問です。 一般的な外国など、部屋で土足ですごされている場合、ハイハイの時期の赤ちゃんとかってどうしているのでしょうか? 1歳未満のやっとハイハイやタッチができるころ、旅行に行こうと考えたとき、このことを考えると日本旅館にしたわけですが・・・ (もっと小さくてベッドに寝ている状態であればいいのですけどね) ホテルの部屋で自分たちが土足でいる場所をハイハイさせるの?と思ったわけですが、 そんなことをいったらそもそも部屋の中でも基本的には靴履きのままっていうお国ではどうされているのかなって思って・・・ 赤ちゃんが生まれてから今までそれほど気にしていなかったフローリングの床のホコリなども気になるようになり、結構こまめにクイックルワイパーで掃除しています。 土足での生活・・というのは床はやっぱり???ですよね。 どうでもいい質問ですが、お暇でしたらお付き合いください。

  • 添付のコードレス掃除機どちらがお勧めですか?

    高齢要介護の家族の寝具周りはパンや菓子のカケラが不思議なほどです。 100vハンディ掃除機を使っていますが長いコードで取り出しや取り回しが億劫です。 予算的にアマゾンで添付の物に注目し評価を参考にしようと思いましたが上位と下位が下記の為全くあてになりません。 ・アイリス 上位★★★★★ 想像以上の吸引力でした。 ゴミの捨て方もわかり易く簡単。 さすがアイリスオーヤマ。 買ってよかったです。 下位★ 使いにくいです。 持つ場所がない。 握るとボタンを押してしまい止まる。 握らないと持てないのに(笑) あと、太さが太すぎてこれまた持ちにくさを手助けしている。 私は手が大きい方です。普通サイズの女性なんか、もっとさばきにくいはず。 肝心の吸引ですが、手のひらなどを吸うとそれなりなのに、じゅうたんや床など普通の場所を吸うと空回り?している感じで吸っていない。 総合的に最悪 追記 購入、一週間で電源が入らなくなりました(;_;) おまけに、フィルター掃除の部品がガバガバに… おもちゃ… もう少ししっかり作ってくれなきゃ困る ・マキタ 上位★★★★★ 日本の大手の5万くらいするハンディ使っていましたが、2年ほどで髪の毛も吸わないほどの吸引力に。これに変えてあまりの吸引力の強さにびっくりしました。バッテリーがへたるのは必然だと思いますが、これは交換できるので長くつかえそうです。三菱のコードレスはハードオフに投げ込んでこようと思います。がんばれ三菱。 変な台座とかなくても壁にひっかけておけるくらい軽いです。 下位★ 吸引力がなく消しゴムのかすやシャーペンの芯、髪の毛も吸いません。 ホコリは吸ってるようですが同じ場所を何度もかけて掃除に苦労します。 そのうち汗もかいてきて悲しくなってきます。音は大きいのに髪の毛や糸くずはフロアにへばりついていて変化なしです。 期待していたので残念です。買い替えたいけれど高い買い物だったので クイックルワイパーと併用してしばらくは使います。 上記の様にかけ離れるのは「サクラ達」を疑ってしまいますが利害関係に無い皆さんのお勧めを教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ハンディタイプ掃除機とスタンド式掃除機

    自室で手軽に使える掃除機の購入を検討しています。 ハンディタイプとスタンド式ではどちらが良いでしょうか? 使われている方、お勧めメーカーや感想など聞かせて下さい。

  • スタンド型掃除機について

    二代目の掃除機の購入について悩んでいます。 今現在、サイクロン掃除機(ごく一般的なタイプ)を 使用しているのですが、ちょっとした食べこぼし (子供が居るのでテーブルの下は食事のたびに汚れます) 等の時にサッと取り出せて、直ぐに掃除がしたいのですが 大きな掃除機を出してくるのには少し面倒なので、 スタンド型の掃除機があれば、 サッと掃除が出来るのではないかと考えております。 が、使い心地がどうなのか分かりません。 御存知の方は教えていただけませんでしょうか? 一応購入予定の物は http://www.cecile.co.jp/p/pX-377/ です。価格も安いので二代目にはいいかな~と 考えております。

  • スタンド型の掃除機について

    今は普通の掃除機(キャニスター型)を使用しています。 私は腰痛持ちで、押入れからかがんで掃除機出して、コンセントに差し込んで~という動作を考えると掃除機をかけるのが嫌になり、結局一週間くらい掃除機かけません。 今回掃除機を買い換えるにあたり、スタンド型のもので、できればコードレスにしようと思っています。 気が付いたときにさっと掃除機をかけられたらいいなと思っています。 スタンド型の掃除機って使用していてどうですか? 吸引力が心配なのと、重さも気になります。