• ベストアンサー

土足の部屋でのハイハイ・・・

さし当たって今困っているというわけではないのですが、素朴な疑問です。 一般的な外国など、部屋で土足ですごされている場合、ハイハイの時期の赤ちゃんとかってどうしているのでしょうか? 1歳未満のやっとハイハイやタッチができるころ、旅行に行こうと考えたとき、このことを考えると日本旅館にしたわけですが・・・ (もっと小さくてベッドに寝ている状態であればいいのですけどね) ホテルの部屋で自分たちが土足でいる場所をハイハイさせるの?と思ったわけですが、 そんなことをいったらそもそも部屋の中でも基本的には靴履きのままっていうお国ではどうされているのかなって思って・・・ 赤ちゃんが生まれてから今までそれほど気にしていなかったフローリングの床のホコリなども気になるようになり、結構こまめにクイックルワイパーで掃除しています。 土足での生活・・というのは床はやっぱり???ですよね。 どうでもいい質問ですが、お暇でしたらお付き合いください。

noname#105808
noname#105808
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkgirl
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

我が家では、子供部屋の中だけで遊ばせています。 他のご家庭では、玄関で靴を脱いでもらい、リビングにプレイサークルを置いて、その中で遊ばせている家庭が多いようです。 ホテルなど土足&じゅうたんの上では、ベッドカバーを床に敷いて、その上で遊ばせたら良いのではないでしょうか。

noname#105808
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 お国は中国?(回答履歴を拝見) リビングにサークルをおいて・・となるとその中でだけということになるのかしら・・ 歩くようになったら部屋の中でも当然大人と同じように靴を履いて・・ということになるのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • hkgirl
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

No.1です。 場所は香港です。玄関に段差が無くいきなりリビングです。ただフローリングなので入ってすぐ靴を脱いでもらっています。 中には靴を脱いでくれない人もいますが。 夫の実家に行くと、 私:靴 義母:スリッパ 甥(小学校1年生):裸足 です(笑)。 しばらくすると義母がスリッパを差し出してくれます。

noname#105808
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。 香港でしたか・・失礼しました。 土足が主流のお国であっても住んでいる方によっていろいろちがうようですね。

回答No.2

以前、少しの間ですが、カリフォルニアに住んでいました。 土足の床、ハイハイさせてますよ~。 て言うか、靴履いたままベッドにあがったりもしますし。 すごく落葉樹の多い家に住んでたのですが、大家さんは裏庭のウッドデッキに降り積もった落ち葉を、家の中と同じ掃除機でガーッと吸ってたのも、ちょっとカルチャーショックでした。 なんか、土足が汚いとか、家の中と外とか、そういう感覚自体が違うんだと思います。 ただ、カリフォルニアは位置的に比較的アジア人も多く、アジア文化との接点も多いので、家の中では靴を脱ぐ、というスタイルを取り入れている人もちらほらいます。ま~少数派ですけど。 アメリカの家って、玄関に靴を脱ぐスペースがないんですよね。私たちは一応中履きと外履きは区別していましたが、大家さんたちはそのままずかずか入ってくるし、ちょっと庭に出るだけにいちいちちゃんとした靴を履くのも面倒で、結局家の中でもウッドデッキくらいにはそのまま出られるサンダルを中履きにしてました。 向こうに住んでるアジア人の家に遊びに行くと、だいたい「靴脱いでも履いたままでもどっちでもいいよ~」と言われます。それはそれで、どーなの?って感じですよね。 ちなみにトイレのスリッパというものもありません。^-^ 質問の回答としては、かなり脱線しちゃいました?

noname#105808
質問者

お礼

感覚が違う・・というのはなんとなくわかる気もしますが、なんか日本人としては抵抗を感じてしまいますよね。 (日本人は世界一キレイ好きな民族なのでしょうか?) ま、大人はともかくハイハイの赤ちゃん・・・ ハイハイしてペチャ~って寝てしまうこともあるわけだし、床なめそうだし・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土足にしたいのですが

    今、借りている部屋を土足にしたいと考えています。 賃貸ですので、そのまま土足でというわけには行かないと思います。 そこで床に何を敷けばいいのか?そもそもしてはいけないのか?知りたいです。 どなたか詳しい人、実際にしている人、教えてください。 ちなみに床はフローリングで、畳の部屋には敷くつもりはありません。

  • 赤ちゃん(ハイハイ期)向けの「沖縄のホテル」を教えてください

    9月に赤ちゃんを連れて沖縄へ旅行する予定です。 生後10ヶ月の赤ちゃん(9月時点)を連れて行くのですが、 ハイハイ&つかまり立ちが主流となるので、 「室内を靴履きで過ごす洋室」タイプの部屋を なるべく避けたいと考えています (土足の床をハイハイさせられないですし、 ベッドの上だけでハイハイさせるのは辛いので)。 そこで質問なのですが、 沖縄本島のビーチリゾート(=那覇除く)にあるホテルで 「靴を脱いで過ごすタイプのお部屋」があるホテルを 教えていただけると助かります。 「和洋室」、「靴を脱いでくつろげるスペースのある部屋」 など、その他「赤ちゃんも息抜きできそうな工夫」のある ホテルなどがありましたら、是非ともアドバイスをお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

  • 赤ちゃんのハイハイ

    日本では、室内で靴を脱ぐ習慣があり、赤ちゃんも床をハイハイしますね。 そこで疑問なのですが、室内でも土足で生活する国では、赤ちゃんのハイハイはどのように対処しているのでしょうか。

  • フローリングの上手な掃除方法を教えてください

    はじめまして。 フローリングの部屋に引っ越し、日当たりがいいためホコリが目立って困っています。 最初にクイックルワイパーで掃除をしているのですが、最後にクイックルワイパーの紙の部分を捨てるときに、ホコリや小さなゴミは床に残ってしまいます。 そのゴミまで一緒に上手に取りながら捨てる方法があるのでしょうか? またクイックルワイパーではなく、箒での掃き掃除の方が綺麗になるとも聞くのですが、箒での掃除の場合、逆にホコリが舞い上がったりしてしまいませんか? 箒掃除の時に窓を開けるかどうかなど、基本的なことも分からずに困っております。 クイックルワイパーの有効な使い方、もしくは箒掃除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • フローリングにひかっかります。

    フローリングを掃除するのに、クイックルワイパーを使うのですが百均の替えシートを使ったら常にフローリングの床に繊維がひっかかってしまいます。 本家のクイックルワイパーを使うと床には繊維はひっかかりませんか? 最近、ダニと花粉も取れるっていうタイプのアレルケアーウエーブはどうですか?それのハンディタイプは使った事があるのですが、一度フローリングに埃があった時にサッとしてみたのでがそれも繊維が床にひっかかってしまいました。 シートが悪いのじゃなく床自体が悪いのでしょうか?

  • 畳の部屋の掃除で 楽な方法 ありませんか。

    フローリングの掃除を クイックルワイパーで する様に したら 掃除機を使うときに比べて ずいぶんと 楽になりました。  腰が悪いので 電気掃除機は使えません。 畳の部屋に クイックルワイパーは 使えませんので何か 良い方法は ないでしょうか。

  • 部屋に異常に埃がたまる

    築5年の鉄骨ALC造8階建、フローリング、1Kのアパートに住んでいますが、 不思議なぐらいに床に埃がたまります。 1週間に二回、クイックルワイパーをするのですが、真っ黒になります。 掃除した後も、数時間後には足の裏が黒くなってしまいます。 一体、どこからそんな埃が落ちてきているのか不思議でたまりません。 見えていないだけで、ベッドの上や上着にもそれだけの埃が積もっているのかと思うと気が気ではありません。 初めての一人暮らしなので、他の物件のことが分からないのですが、 アパートとはそういうものなんでしょうか? 管理会社に相談すべきでしょうか? 待望の一人暮らしにも関わらず、家で過ごすのが憂鬱です。 アドバイスお願い致します。

  • 雑巾がけ、床のワックスがはげやすい?

    フローリングの掃除について質問です。 ぬれた雑巾で床を拭くのと、クイックルワイパーのような紙でホコリをとるタイプのものとでは、ワックスのはげかたも違いますか? 雑巾のほうが、床が綺麗になりそうなのですが、床にとっては長い目でみたらよくないのかと思い質問しました。

  • 部屋の掃除どうしていますか?

    2歳6ヶ月と4ヶ月の子供がおり、犬を一匹飼っています。 毎日掃除機かけをした方がいいとは思うのですが、日々目の回る忙しさで、家事負担を減らしたい思い、質問しました。 わが家の間取りは3LDK、一部屋はコルクマット敷き、他の部屋は全てフローリングです。 床は毎日クイックルワイパー(毛足の長いタイプ)をかけています。掃除機かけは3~4日に一度で、拭き掃除はできても週に一度。ワックスかけはしたことがありません。 棚の上などもクイックルのはたきタイプで軽く拭く程度です。 ただ、クイックルで拭いても2日くらいすると床がザラザラしている気がします。 さらに子供の遊ぶ部屋はコルクマットが敷いてあり、クイックルでは掃除ができていない気がします。 みなさんは毎日の掃除、どの程度していますか?掃除機かけ、拭き掃除、ワックスかけはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方は、いつ掃除していますか? (簡単に)綺麗を保てる掃除方法もありましたら、教えて下さい。

  • ダスキンについて

    昨年新築し和室以外全てフローリングです。 フローリングの掃除はクイックルワイパー・掃除機・たまに(本当にたまにです)雑巾で水ぶきをしています。 しかしクイックルワイパーはすぐにシートがダメになり頻繁に取り替えなければいけなかったり、持ち手が弱かったりで使い勝手があまり良くないので、つい掃除機だけになってしまいます。 しかしやはり掃除機だけではホコリなどの取り残しがありますし、毎日掃除機をかければいいのですが、ものぐさなもので掃除機をセット(コードを伸ばしたり、部品を付け替えたりなど)するのが面倒でこれまたついサボってしまって、ゴミやホコリが溜まってしまいます。 今の時期裸足で過ごしていますが、恥ずかしい話、どうも足の裏がざらついて仕方がありません。 そこでダスキンを検討しているのですが、 ■ダスキンのモップには薬剤がついているが、掃除をした際その薬剤の油分がフローリングについて「フローリングが」余計に汚れないか?(床や巾木、クロスが白いので油分で黒ずんだり、染み付いたりしないかが心配) ■その薬剤の油分が床に残り、「足の裏が」べたついたり汚れたりしないか? ■薬剤の臭いが床などにしみつき、家が臭わないか?(あの薬剤の臭いが苦手です) ■ホコリや汚れの取れ具合は、クイックルワイパーに比べてどうか? 以上のことが気になり実行できていません。 ダスキンを実際にお使いの方、是非ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう