• ベストアンサー

ハンディタイプ掃除機とスタンド式掃除機

自室で手軽に使える掃除機の購入を検討しています。 ハンディタイプとスタンド式ではどちらが良いでしょうか? 使われている方、お勧めメーカーや感想など聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drsyo
回答No.1

ハンディタイプとは、充電式と考えてよいのでしょうか? 今、スタンド式でも充電式があるのでもし、見当違いでしたらすいません。 充電式は、100V式に比べると全然吸い込みが悪いです。 使用目的にもよりますが、一般的な部屋の掃除で使用するのであれば、100V式をお勧めします。 また、同じ100V式でもスタンド方と従来型を比べると 従来型の方が吸込みが強いです。 カーペット・畳の部屋掃除が目的であれば従来型、 フローリングの部屋でしたらスタンド型、 ちょっとした掃除目的であれば充電式がお勧めです。

tutuanna
質問者

お礼

ちょっとした掃除目的なので、充電式のハンディタイプと充電式のスタンド型で迷っています。 drsyoさんのご指摘のように、私も吸い込みの弱さを心配しています。 でもちょっとした掃除ならオススメという事で安心しました。 ハンディとスタンド、どちらの型が使いやすいかご存知であればまたアドバイスお願いします。 ちなみに部屋はフローリングです。

tutuanna
質問者

補足

言葉が足りなかったようですみません。 どちらのタイプも充電式で考えています。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

手で持ってするか引きずるかの違いですから平面では同じです。 ハンデイタイプは小型になっています、その分力、ごみの容量が少ないかな。 私はこちらですが力不足、容量不足は感じないです。 これが便利なのは階段や天井など持ち上げないとつかえない時です。 ワンルームですとあまり大きなのはかえって不便です、 かといってハンデイタイプを使うチャンスはあまりないですね。

tutuanna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力不足の点が気になっていたのですが、感じないという事で安心しました。