• ベストアンサー

スタンド式掃除機を使用している方

スタンド式の掃除機の購入を考えています。一般的な形の、後ろにゴミがたまるのがついていてそれをごろごろひっぱりながらするというのがどうにも使いにくく、スタンド式がとても便利そうに見えるのですが、実際使いやすさはいかがでしょうか。  こういう欠点もあるというのがあればそれも教えてください。

noname#9065
noname#9065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3です。 >私はコードより、あの後ろのヤツをごろごろひっぱりながらするのがどーにもこーにも煩わしくて・・・ コードレス掃除機は本体にも持ち手が付いているので 右手でハンドル、左手で本体を持って掃除することが できますよ。 多少重いですが、普通の掃除機の半分くらいの重さなので長時間掃除しないのであれば、そんなに気になる 重さでもないですよ。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!!コードレスってそういう感じで使うのですね。重さは実際持ってみないと分かりませんが、とりあえずごろごろ引っ張るわずらわしさからは開放されるのですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#8666
noname#8666
回答No.5

めっちゃ経験したばっかりで、先月、スタンド型でないものに買い換えました。 スタンド型は安価なのですが・・・・・ ●部屋の隅は掃除しにくい ●持ち手を常に斜めにしないといけない ●壊れやすい ●充電式のものはだんだん、充電のサイクルが短くなる 現在は一般的な掃除機で清掃した後に、ダスキンモップをかけています。毎月、お金はかかりますが床がピカピカになりますよ。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり思ったより欠点が大きいようですね。 質問してみてよかったです。 参考になりました。

  • amyt247
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

以前スタンド式で充電タイプのものを使っていましたが、一人暮らしなら十分だと思います。しかし、私の場合、3ヶ月くらいで壊れてしまいました。今はコンセント式の折りたたみを使っています。ほかの人もおっしゃっているように、私もクイックルワイパーと併用しています。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折りたたみというのがどういうものかよく知らないのですが・・・ スタンド式はやはり細い隙間に入らないところが大きな欠点ですかね。 参考になりました。

回答No.3

以前会社で階段用の掃除機を購入したときにスティック式掃除機も検討しましたが、次の欠点がありました。 1)直立状態にすると電源が切れるので、常に持ち手が斜めになる状態にして使わないといけない。   (すごく不便) 2)サイクロン方式なので吸い込みが弱い。 結局買ったのは、コードレスの紙パック式掃除機です。 これは軽いし、コードがないのですごく便利ですよ。 1回充電すれば40分使えますので、十分でしょう。 紙パック式なので吸い込みも強力です。 会社で6台買ったときは3年前なので6万5千円ほど しましたが、今は値崩れして3万円台です。 それほど高いものとも思えません。 ただナショナルのものだと現在はサイクロン式に 変わってしまったのが難点ですね。 まあ、サイクロン式も日々改良して吸い込み力も上がってきていると信じます。 もし他のメーカーで紙パックコードレスがあるなら、 そちらを薦めますが。 よって、スティック式よりは高いですが、コードレス掃除機の方をお勧めします。 一度量販店で見本品を使ってみてください。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-BF200
noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)の欠点については全く知りませんでした。 コードレスですか・・・私はコードより、あの後ろのヤツをごろごろひっぱりながらするのがどーにもこーにも煩わしくて・・・家が狭いものであっちむいたりこっちむいたりという動きを頻繁にするので余計なんでしょうね。 参考になりました。

noname#105808
noname#105808
回答No.2

そうなんですよね~ 本体ごと押すわけですから、ちょっと重いです。 コードもじゃまするし、もってしますね。 あと吸引力もいまいち・・かも。 と、いきなりデメリットを書きましたがいい面もありますよ・・でないと買った私が浮かばれない・・・ 普通の掃除機よりは動きやすいです。 うちもクイックルワイパーも活用していますが、 3回に1回は掃除機も使います。 やっぱりチマッとしたごみとかは拾えないし・・ カーペット部分とには必要ですよね。 ダストの部分にはそれなりたまっています。 あと、常備しておくときにコンパクトでじゃまになりません。 そんなに広範囲掃除をする場合でなければ、それなり使えます。 ま、うちはこれでよかったと思います。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一見、一般的な形の掃除機よりとても使いやすそうに見える(私だけ?)のにそれほど普及していないような気がするので何か大きな不便さがあるのかなーとは思っていました。 うちも狭いので意外と十分ことたりるのかなーとか思ってみたりもします。 参考になりました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  参考になる,お答えにならないかもしれませんが……  我が家では両方ありますが,結局,最終的に残ったのは「クイックル○イパー」です。  これ使い出したら,掃除機使う気しないです。ベッドの下など隅から隅まで届きます。また,音がしませんし,排気口からダニを撒き散らすこともありません(最近は撒き散らさない構造の物も売っていますが)。  スタンド式の欠点は,低いテーブルや,ベッドの下がとても掃除しにくいことです。それと,当然,ごみをためるケースも手で押すことになりますので,押すのが重いです(ごみをためる機械を引っ張るのは,時々でいいですが,スタンド式はずーっと押しているわけですから)。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家はキッチン以外は和室でじゅうたんですので掃除機は必須なのです・・・ 欠点についてですがおっしゃるとおりですね。一般的な掃除機ですと先を取り外して細いヤツに付け替えたりできるけどスタンド式は全く不可能なんでしょうか・・・ あと、重さですよね。これは実際毎日使ってみないと実感できないでしょうね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スタンドタイプの掃除機ってどうですか?

    一万円前後のスタンド式掃除機の購入を検討しています。 スタンド式初心者です^^ 主に10畳の台所のフローリングを掃除しようと思っています。 台所なので大きなテーブルと椅子があります。 スタンド式はゴミを吸い取る力とかは弱いんでしょうか? コード付きとコードレス(充電式)どちらがいいでしょうか? オススメの掃除機があったら教えてください。

  • ハンディタイプ掃除機とスタンド式掃除機

    自室で手軽に使える掃除機の購入を検討しています。 ハンディタイプとスタンド式ではどちらが良いでしょうか? 使われている方、お勧めメーカーや感想など聞かせて下さい。

  • スタンド型掃除機について

    二代目の掃除機の購入について悩んでいます。 今現在、サイクロン掃除機(ごく一般的なタイプ)を 使用しているのですが、ちょっとした食べこぼし (子供が居るのでテーブルの下は食事のたびに汚れます) 等の時にサッと取り出せて、直ぐに掃除がしたいのですが 大きな掃除機を出してくるのには少し面倒なので、 スタンド型の掃除機があれば、 サッと掃除が出来るのではないかと考えております。 が、使い心地がどうなのか分かりません。 御存知の方は教えていただけませんでしょうか? 一応購入予定の物は http://www.cecile.co.jp/p/pX-377/ です。価格も安いので二代目にはいいかな~と 考えております。

  • スタンド型の掃除機について

    今は普通の掃除機(キャニスター型)を使用しています。 私は腰痛持ちで、押入れからかがんで掃除機出して、コンセントに差し込んで~という動作を考えると掃除機をかけるのが嫌になり、結局一週間くらい掃除機かけません。 今回掃除機を買い換えるにあたり、スタンド型のもので、できればコードレスにしようと思っています。 気が付いたときにさっと掃除機をかけられたらいいなと思っています。 スタンド型の掃除機って使用していてどうですか? 吸引力が心配なのと、重さも気になります。

  • 掃除機を買い換えたいのですが・・・

    掃除機を買い換えたいと思い、家電店へ見に行ってはいるのですが、どれもよく見えてしまい何がいいのか分からなくなってきました。。。 お勧めの機種がありましたらぜひ教えてください。 今使っているのはサイクロン方式の掃除機なのですが、超吸い込みが悪いです。 ゴミもこまめに投げて、洗えるものは洗っているのですが・・・ できればやっぱり紙パック式に変えようかと思っています。 あと小さい子供がいるので排気がひどくないものがいいな、と思っております。 それと、カーペットの髪の毛や細かなゴミは、掃除機じゃ取れないものですか? 掃除機をかけた後にコロコロをしなければならないと言うことは、掃除機が悪いのかカーペットか悪いのか、はたまた私の掃除の仕方が悪いのか・・・(>_<) 毎日掃除機かけるだけで疲れちゃいます。 ちなみに、家電店では、髪の毛などはサイクロンじゃとりにくいと言われました。 でもそれじゃ、掃除機の意味がないですよね・・・?? どなたかお勧めありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 掃除機の吸引率ってなんですか?

    ちょっとした時に使える二台目掃除機として スタンド式のサイクロン掃除機を購入しようと思います。 ネットでみるとTWIN BIRDというメーカー?のものがとても安いのですが 吸引率12wまたは83wとはどの程度なのでしょう? 日本の一般メーカーの物と比べてずいぶん安いのですがやはり吸い込みが悪いのでしょうか?

  • 掃除機えらび、教えてください

    引越を期に、家電を買い換えようと思っています。お力添えお願いします。 因みに、現在使用している掃除機は、無印良品のスタンド式サイクロン(布フィルター紛失中)です。 購入当初は、軽いし、すぐに出し入れできるし、コンパクトで、取れたゴミも確認できるし、とても良かったのですが・・・。 今となっては掃除機という名のストレス生産機です。 メーカー等こだわりはないのですが、以下の条件に当てはまるものでお奨めがありましたらお願いします。 ・紙パック式(サイクロンが信用できない・・・) ・ACコード式(充電切れを心配するより気楽) ・収納がコンパクト(押入れ下段にコンパクトに収まってくれるもの) ・お手軽に使える(スタンド式がいいくらいです。見あたらないけど) ・ノズルの種類がある(サッシ用と小さいブラシくらい) フローリングと畳の2DKなので、ふつうの集塵力があればいいです(現在の掃除機は論外ですが) 一軒家なので、音も非常識でなければ気にしません。 なにより、デリケートでないので、ハウスダストを分解とか排気がクリ~ンとか、そういうのは必要ありません。 価格帯は、10000~20000くらいで考えています。

  • スタンド式掃除機はどの製品が良いですか?

     10畳2間の事務所の床がフローリングで、スタッフもお客様も土足で出入りするため、埃や小さな砂利が気になっています。  紙を取替えるワイパーや水を含ませるモップだと埃や髪の毛はよく取れるのですが、小さな砂利や消しゴム滓、折れたシャーペンの芯は重いせいかあまり取れません。  そこで思いついた時にさっと使えるスタンド式の掃除機の購入を検討しています。皆さんがお使いの機種と使い勝手を教えていただき、参考にしたいと思いますので宜しくお願いいたします。  国産メーカーの仕事?率170Wくらいのものが良いのかなあと漠然と考えていますが、実際どうなのでしょうか?ちなみにスタッフは全員20代後半から30代前半の女性です。

  • 掃除機で使用する小さな「はぼき」みたいなものを探しています

    以前、東芝製の掃除機を購入しました。 それにはいわゆる「はぼき」というものなのでしょうか、それが標準で付いていませんでした。 その後、欲しくなりまして「はぼき」を購入しました。 家族が所有する松下製のものには「はぼき」ほど大きなものでなく、ちょっとした小さなものでした。 実際、こちら(松下製の掃除機に付いてきた「はぼき」のような小さなもの)のほうが私には使い勝手が良く、購入できればと考えていました。 このような小さな「はぼき」のようなものは販売しているのでしょうか? ※ちなみに、「はぼき」とは大きなものを吸い込まずに、主にほこりを吸い取るためのアタッチメントです。

  • 掃除機の種類で

    掃除機を購入するにあたり、スタンド式を購入することは決定したのですが、充電式にするか、電源式にするかで迷っています。 両方の良い点悪い点等を教えてください。 よろしくお願いします。 なお、主にフローリングで使用します。

専門家に質問してみよう