• ベストアンサー

スタンド式掃除機を使用している方

スタンド式の掃除機の購入を考えています。一般的な形の、後ろにゴミがたまるのがついていてそれをごろごろひっぱりながらするというのがどうにも使いにくく、スタンド式がとても便利そうに見えるのですが、実際使いやすさはいかがでしょうか。  こういう欠点もあるというのがあればそれも教えてください。

noname#9065
noname#9065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3です。 >私はコードより、あの後ろのヤツをごろごろひっぱりながらするのがどーにもこーにも煩わしくて・・・ コードレス掃除機は本体にも持ち手が付いているので 右手でハンドル、左手で本体を持って掃除することが できますよ。 多少重いですが、普通の掃除機の半分くらいの重さなので長時間掃除しないのであれば、そんなに気になる 重さでもないですよ。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!!コードレスってそういう感じで使うのですね。重さは実際持ってみないと分かりませんが、とりあえずごろごろ引っ張るわずらわしさからは開放されるのですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#8666
noname#8666
回答No.5

めっちゃ経験したばっかりで、先月、スタンド型でないものに買い換えました。 スタンド型は安価なのですが・・・・・ ●部屋の隅は掃除しにくい ●持ち手を常に斜めにしないといけない ●壊れやすい ●充電式のものはだんだん、充電のサイクルが短くなる 現在は一般的な掃除機で清掃した後に、ダスキンモップをかけています。毎月、お金はかかりますが床がピカピカになりますよ。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり思ったより欠点が大きいようですね。 質問してみてよかったです。 参考になりました。

• amyt247
回答No.4

以前スタンド式で充電タイプのものを使っていましたが、一人暮らしなら十分だと思います。しかし、私の場合、3ヶ月くらいで壊れてしまいました。今はコンセント式の折りたたみを使っています。ほかの人もおっしゃっているように、私もクイックルワイパーと併用しています。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折りたたみというのがどういうものかよく知らないのですが・・・ スタンド式はやはり細い隙間に入らないところが大きな欠点ですかね。 参考になりました。

回答No.3

以前会社で階段用の掃除機を購入したときにスティック式掃除機も検討しましたが、次の欠点がありました。 1)直立状態にすると電源が切れるので、常に持ち手が斜めになる状態にして使わないといけない。   (すごく不便) 2)サイクロン方式なので吸い込みが弱い。 結局買ったのは、コードレスの紙パック式掃除機です。 これは軽いし、コードがないのですごく便利ですよ。 1回充電すれば40分使えますので、十分でしょう。 紙パック式なので吸い込みも強力です。 会社で6台買ったときは3年前なので6万5千円ほど しましたが、今は値崩れして3万円台です。 それほど高いものとも思えません。 ただナショナルのものだと現在はサイクロン式に 変わってしまったのが難点ですね。 まあ、サイクロン式も日々改良して吸い込み力も上がってきていると信じます。 もし他のメーカーで紙パックコードレスがあるなら、 そちらを薦めますが。 よって、スティック式よりは高いですが、コードレス掃除機の方をお勧めします。 一度量販店で見本品を使ってみてください。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-BF200
noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)の欠点については全く知りませんでした。 コードレスですか・・・私はコードより、あの後ろのヤツをごろごろひっぱりながらするのがどーにもこーにも煩わしくて・・・家が狭いものであっちむいたりこっちむいたりという動きを頻繁にするので余計なんでしょうね。 参考になりました。

noname#105808
noname#105808
回答No.2

そうなんですよね~ 本体ごと押すわけですから、ちょっと重いです。 コードもじゃまするし、もってしますね。 あと吸引力もいまいち・・かも。 と、いきなりデメリットを書きましたがいい面もありますよ・・でないと買った私が浮かばれない・・・ 普通の掃除機よりは動きやすいです。 うちもクイックルワイパーも活用していますが、 3回に1回は掃除機も使います。 やっぱりチマッとしたごみとかは拾えないし・・ カーペット部分とには必要ですよね。 ダストの部分にはそれなりたまっています。 あと、常備しておくときにコンパクトでじゃまになりません。 そんなに広範囲掃除をする場合でなければ、それなり使えます。 ま、うちはこれでよかったと思います。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一見、一般的な形の掃除機よりとても使いやすそうに見える(私だけ?)のにそれほど普及していないような気がするので何か大きな不便さがあるのかなーとは思っていました。 うちも狭いので意外と十分ことたりるのかなーとか思ってみたりもします。 参考になりました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  参考になる,お答えにならないかもしれませんが……  我が家では両方ありますが,結局,最終的に残ったのは「クイックル○イパー」です。  これ使い出したら,掃除機使う気しないです。ベッドの下など隅から隅まで届きます。また,音がしませんし,排気口からダニを撒き散らすこともありません(最近は撒き散らさない構造の物も売っていますが)。  スタンド式の欠点は,低いテーブルや,ベッドの下がとても掃除しにくいことです。それと,当然,ごみをためるケースも手で押すことになりますので,押すのが重いです(ごみをためる機械を引っ張るのは,時々でいいですが,スタンド式はずーっと押しているわけですから)。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家はキッチン以外は和室でじゅうたんですので掃除機は必須なのです・・・ 欠点についてですがおっしゃるとおりですね。一般的な掃除機ですと先を取り外して細いヤツに付け替えたりできるけどスタンド式は全く不可能なんでしょうか・・・ あと、重さですよね。これは実際毎日使ってみないと実感できないでしょうね。 参考になりました。