• ベストアンサー

スタンドタイプの掃除機ってどうですか?

一万円前後のスタンド式掃除機の購入を検討しています。 スタンド式初心者です^^ 主に10畳の台所のフローリングを掃除しようと思っています。 台所なので大きなテーブルと椅子があります。 スタンド式はゴミを吸い取る力とかは弱いんでしょうか? コード付きとコードレス(充電式)どちらがいいでしょうか? オススメの掃除機があったら教えてください。

noname#144549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.3

一見するとカッコいいんですけどねぇ。 ◇長所 ・価格が求めやすい ・収納が楽・特に充電式は楽 ◆短所 ・吸込み力が弱い(昔よりは強いが) ・重い〈軽くはなってきたが〉 ・紙パックがすぐ一杯になる ・うるさい ◇ガッカリされそうですが、何百台も扱ってきた者として、 ・階段や高い位置は全く使えないか、一々別ホースを出さねば ならない ◆特にダイニングテーブル周りの掃除が最悪ですよ。 小回りが利かないし、クリーナ自体の重さを自分で支えながら、 椅子を動かしたり…で大変。  それがイヤで皆さん使わなくなります。 ホンとです。 ◇単身者の小部屋や狭い事務所(椅子はキャスター付なので)以外は お勧めしません。 ・日本のような段差があちこちにある所には向いていません。 以上です

質問者

お礼

何百台も取り扱った方が ダメだというならまちがいないですね!

その他の回答 (2)

• INSPIRON7
回答No.2

スタンド式(コード付き)を少し前まで使用してましたが、吸引力も弱い上にフローリングの軽い汚れや、隅っこの部分の塵や髪の毛類などが、ほとんど取れないです(泣)。長く掃除しているわりには、綺麗になってないです。いろんな人に使っていてとても良いと好評だったのがサイクロン式でしたね。また、フローリングにチョークでスジ線を描いても回転ブラシ(これがとても軽く動く)でホントに楽に落としながら吸い取ってくれます。また、ゴミセンサーが付いてると綺麗になったことがすぐに確認できるのもとても重宝 して助かります。お値段的には、3万ぐらいになりますが、それだけの価値が十分にありますのでお勧めしたいです。ちなみに我が家は、ナ○○ナル製にしてますが掃除がとても楽で早く綺麗になって満点です。

質問者

お礼

隅っこの部分の塵や髪の毛類が取れないなら 広い部屋は別ですが 僕の家には適さないですね 回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

家でも一見いいなと思って買いました.がやはり吸引力弱く使わなくなりました. やはり,普通の掃除機が一番だと思います. 外国製の高いのが流行り見たいですが,やはり使って見ると重いだの,値段が高すぎるだの不評が多いです. やはり,日本製はよく考えられて作られています.

質問者

お礼

やっぱり普通の掃除機がいいんですか あと10年くらい待ったらバッテリー式の軽いスタンド掃除機が出るかもしれませんね。 それがでるまで普通のでがまんしなくちゃいけなさそうですね。