• ベストアンサー

スタンドタイプの掃除機ってどうですか?

一万円前後のスタンド式掃除機の購入を検討しています。 スタンド式初心者です^^ 主に10畳の台所のフローリングを掃除しようと思っています。 台所なので大きなテーブルと椅子があります。 スタンド式はゴミを吸い取る力とかは弱いんでしょうか? コード付きとコードレス(充電式)どちらがいいでしょうか? オススメの掃除機があったら教えてください。

noname#144549
noname#144549

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.3

一見するとカッコいいんですけどねぇ。 ◇長所 ・価格が求めやすい ・収納が楽・特に充電式は楽 ◆短所 ・吸込み力が弱い(昔よりは強いが) ・重い〈軽くはなってきたが〉 ・紙パックがすぐ一杯になる ・うるさい ◇ガッカリされそうですが、何百台も扱ってきた者として、 ・階段や高い位置は全く使えないか、一々別ホースを出さねば ならない ◆特にダイニングテーブル周りの掃除が最悪ですよ。 小回りが利かないし、クリーナ自体の重さを自分で支えながら、 椅子を動かしたり…で大変。  それがイヤで皆さん使わなくなります。 ホンとです。 ◇単身者の小部屋や狭い事務所(椅子はキャスター付なので)以外は お勧めしません。 ・日本のような段差があちこちにある所には向いていません。 以上です

noname#144549
質問者

お礼

何百台も取り扱った方が ダメだというならまちがいないですね!

その他の回答 (2)

  • INSPIRON7
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.2

スタンド式(コード付き)を少し前まで使用してましたが、吸引力も弱い上にフローリングの軽い汚れや、隅っこの部分の塵や髪の毛類などが、ほとんど取れないです(泣)。長く掃除しているわりには、綺麗になってないです。いろんな人に使っていてとても良いと好評だったのがサイクロン式でしたね。また、フローリングにチョークでスジ線を描いても回転ブラシ(これがとても軽く動く)でホントに楽に落としながら吸い取ってくれます。また、ゴミセンサーが付いてると綺麗になったことがすぐに確認できるのもとても重宝 して助かります。お値段的には、3万ぐらいになりますが、それだけの価値が十分にありますのでお勧めしたいです。ちなみに我が家は、ナ○○ナル製にしてますが掃除がとても楽で早く綺麗になって満点です。

noname#144549
質問者

お礼

隅っこの部分の塵や髪の毛類が取れないなら 広い部屋は別ですが 僕の家には適さないですね 回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

家でも一見いいなと思って買いました.がやはり吸引力弱く使わなくなりました. やはり,普通の掃除機が一番だと思います. 外国製の高いのが流行り見たいですが,やはり使って見ると重いだの,値段が高すぎるだの不評が多いです. やはり,日本製はよく考えられて作られています.

noname#144549
質問者

お礼

やっぱり普通の掃除機がいいんですか あと10年くらい待ったらバッテリー式の軽いスタンド掃除機が出るかもしれませんね。 それがでるまで普通のでがまんしなくちゃいけなさそうですね。

関連するQ&A

  • 掃除が大嫌いな私でも使えそうな掃除機の選定にご意見ください

    掃除機の選定で悩んでおります。 どうぞよろしくお願いします。 掃除の対象は畳4畳半・6畳、フローリング15畳です。 フローリング15畳にはダイニングテーブル、ソファ、パソコンテーブルのあるごちゃっとした部屋です。 畳6畳は自転車が2台保管してあり、勉強机、数本のギターが床に置いたスタンドに掛けてあり、かなりごちゃごちゃした部屋です。 畳4畳にははほとんど何もありません。 壊れるまでは、本体をホースで引きずるよくあるタイプの掃除機を使用していました。 しかし、引きずるタイプは出してくるのがそもそも億劫になります。また、足にぶつかったり、部屋がかなりごちゃついていることもあり本体が引っかかったりしてかなりストレスに感じていました。そんなこともあり掃除は大嫌いです。 掃除が大嫌いな上に、こんなごちゃごちゃした部屋を掃除するのに、一体どんなことを基準に選べばよいのでしょうか? 家電店を見ましたが、未体験のスティックタイプは持ってみたら重くて、ますます掃除が嫌にならないか心配でした。 引きずるタイプはやはりあちこちにぶつけそうだし、なんだかわからなくなってきました。 7年位前にコードレスで肩にかけるタイプを使っていましたが、バッテリーの消耗にうんざりしたので、コード付を考えています。 掃除が苦手な方、あなたの掃除機の選定方法を教えてください。

  • コードレス掃除機の使い勝手

    コードレス掃除機の使い勝手 コードレス掃除機を購入を検討しています。理由はコードがあることの猥雑さです。そこでコードレス掃除機を検討しているのですが、今現在市販されているコードレス掃除機は、吸引力などは昔に比べたらよくなってきているのでしょうか。過去(05年ごろまで)の質問を参考すると、吸引力や充電時間が指摘されておりますが、今現在のコードレス掃除機の吸引力は向上したかどうかなど、皆様の意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願いいたします。対象は、フローリングの部屋(8畳が3部屋)です。

  • 掃除機えらび、教えてください

    引越を期に、家電を買い換えようと思っています。お力添えお願いします。 因みに、現在使用している掃除機は、無印良品のスタンド式サイクロン(布フィルター紛失中)です。 購入当初は、軽いし、すぐに出し入れできるし、コンパクトで、取れたゴミも確認できるし、とても良かったのですが・・・。 今となっては掃除機という名のストレス生産機です。 メーカー等こだわりはないのですが、以下の条件に当てはまるものでお奨めがありましたらお願いします。 ・紙パック式(サイクロンが信用できない・・・) ・ACコード式(充電切れを心配するより気楽) ・収納がコンパクト(押入れ下段にコンパクトに収まってくれるもの) ・お手軽に使える(スタンド式がいいくらいです。見あたらないけど) ・ノズルの種類がある(サッシ用と小さいブラシくらい) フローリングと畳の2DKなので、ふつうの集塵力があればいいです(現在の掃除機は論外ですが) 一軒家なので、音も非常識でなければ気にしません。 なにより、デリケートでないので、ハウスダストを分解とか排気がクリ~ンとか、そういうのは必要ありません。 価格帯は、10000~20000くらいで考えています。

  • フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です

    フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です 3LDKのマンション住まいで、全室フローリングです。 今の掃除方法は、掃除機→ぞうきんワイパーで拭き掃除です。 (拭き掃除は毎回ではないのですが^^;) 掃除機はスタンド式?のコンパクトなものを使ってるんですが それでも重い&家具の脚などにあたったりしないようにかけるのが なんとなくストレスで、掃除機に代わる掃除道具は何が良いか 考え中です。 大きいタイプの掃除機(ホースがついてるもの)は、 本体が家具や椅子にに引っかかったりしてついてこないことがあるので それがイライラしてしまって、いくら吸引力があろうとも大嫌いです^^; 掃除機のコードも何度か挿す場所を変えないといけないし その程度のことって思われるかもしれませんが、それも面倒で嫌です。 (なんつーグウタラだって感じですが…) コードレスという方法もあるかもしれませんが、先に書いた理由と 充電できる場所に置かないといけないのもちょっと…ということで コードレスも考えていません。 あまり汚れてなさそうなときは、クイックルだけで済ませたりもしますが それだと細かいホコリや汚れが取りきれないような気もします。 (特に溝部分などが) 今、掃除機をやめて箒に変えてみようかと思っているのですが 掃除機を使わないでフローリング掃除をしている方は 代わりの掃除道具として何を使われていますか? 箒を使っている方がいらっしゃればお聞きしたいのですが 箒のみの掃除でも問題なく綺麗にできそうでしょうか? (拭き掃除は毎日じゃないにしても、します) またフローリング掃除に適した箒は、どんなものでしょうか。 具体的に教えていただけると助かります。 補足:以前はダスキンモップ(1ヶ月レンタル)も使ってたのですが    ホコリがいっぱいになると掃除機で吸い取らなくてはいけないので    それがまた面倒(…)で、やめてしまいました^^;

  • スタンド型の掃除機について

    今は普通の掃除機(キャニスター型)を使用しています。 私は腰痛持ちで、押入れからかがんで掃除機出して、コンセントに差し込んで~という動作を考えると掃除機をかけるのが嫌になり、結局一週間くらい掃除機かけません。 今回掃除機を買い換えるにあたり、スタンド型のもので、できればコードレスにしようと思っています。 気が付いたときにさっと掃除機をかけられたらいいなと思っています。 スタンド型の掃除機って使用していてどうですか? 吸引力が心配なのと、重さも気になります。

  • ティッシュをセットするタイプの掃除機をお使いの方へ!

    近日中に掃除機を購入しようと思っています。 今、気になる掃除機はティッシュをセットするタイプです。 紙パックは消耗品だし、サイクロンはゴミを捨てる時に埃がまいますよね。 実際に使っている方がいらっしゃったら、是非使い心地をお聞きしたいです! あと、我が家は殆どフローリングで、掃除機の出番はリビングのカーペットと畳ぐらいです。 なので、コードレスがいいなと思っていますが、いかがなものでしょう?^^; よろしくお願いいたします!

  • 掃除機の種類で

    掃除機を購入するにあたり、スタンド式を購入することは決定したのですが、充電式にするか、電源式にするかで迷っています。 両方の良い点悪い点等を教えてください。 よろしくお願いします。 なお、主にフローリングで使用します。

  • 掃除機は普通のタイプとスティックタイプどちらがオススメですか?

    8畳1Kの部屋に一人暮らしをしています。 床はフローリングでカーペットを敷いています。 掃除機を買い換えたいと思っているのですが、 従来の普通の掃除機のタイプと、最近見るようになったスティックタイプの掃除機だと、どちらがオススメでしょうか? パワーは明らかに従来のものがよさそうなのですが、一人暮らしにそれほどのパワーが必要なのかもよくわからず・・・。 オススメを教えてください。 普段の掃除は、床以外に、ベッドの下、テレビの裏、トイレ、台所周りなども掃除機をかけているので、軽くて小回りが利いたほうが便利なのかなとも思っています。

  • おすすめのコードレス掃除機は?

    一万前後でサイクロン系のゴミ処理が楽なコードレス掃除機をさがしています。置いておくのに場所をあまりとらないもので、充電が楽とか吸引力がいいとかおすすめの内容があれば教えて下さい。

  • 掃除機

    掃除機の購入を考えています。もう5年以上ぶりなので、どれを買っていいやら全くわかりませんので具体的なおすすめをお願いします。 今のは紙パックのを使っていますが、なんか時代遅れみたいな話は聞きました。 ・6畳の部屋とキッチンあたりを毎日掃除します ・部屋の隅っこにホコリがたまりやすい ・畳なので吸引力にそこまでこだわらない ・でもコードレス(充電式)は使ったことがないので、吸引力が少し心配 ・予算5万円以内 掃除機を買うのはほぼ初めてなので、どなたかご教授お願いします。