• ベストアンサー

コードレス掃除機の使い勝手

コードレス掃除機の使い勝手 コードレス掃除機を購入を検討しています。理由はコードがあることの猥雑さです。そこでコードレス掃除機を検討しているのですが、今現在市販されているコードレス掃除機は、吸引力などは昔に比べたらよくなってきているのでしょうか。過去(05年ごろまで)の質問を参考すると、吸引力や充電時間が指摘されておりますが、今現在のコードレス掃除機の吸引力は向上したかどうかなど、皆様の意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願いいたします。対象は、フローリングの部屋(8畳が3部屋)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

マキタの充電式クリーナ 4076Dを使っています。 充電時間はちょっとかかりますが、吸引力は普通に掃除するには十分ではないかと感じました。 昔、買った安いコードレス掃除機は、吸引力が弱くて使えませんでしたが、これは使える感じで、ちょっとした掃除に重宝しています。 最新型は、充電時間が短くなっているようですよ。値段もアップしているようですが。 ただ、当然ながら普通の掃除機のほうが吸引力は強いですので、部屋を全体的に掃除する時は、普通の掃除機を使ってます。

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

私自身はダイソンのハンディタイプのを部屋に置いてますが、ちょっと埃などあって使いたいというときには便利です。 吸引力も十分にあります。 ただ、これで普通に部屋の床を全体掃除するとなるときついです。 スティック型のコードレス掃除機もあるようですが、今の物でも8時間ほど充電して10分前後しか使えないようなので、使い勝手が悪いと思われますし、電気の利用効率も悪いのではないかと思います。

• QES
回答No.4

「吸引力などは昔に比べたらよくなってきているのでしょうか。」という部分のみにお答えしますと、ハンディ型でも格段に静音かつ吸引力がアップしています。 TVショッピングで500円硬貨も吸い込むというのを見たときは半信半疑でしたが、嘘ではありません。 問題は連続稼働時間で、満充電していても30分程度しか使えませんので、使いたい時に充電不足のため、とりあえず充電して掃除は後回しの時があります。

• meitoku
回答No.3

モーターが違います。 AC・DC用ではACが勝ります。

• yamato1957
回答No.2

コードレスはやはりパワー不足ですよ。階段とか車の中というようなショートリリーフですね。 やはりAC100V仕様の掃除機に勝てる物ではないです。