掃除機えらび、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 引越を期に、家電を買い換えようと思っています。お力添えお願いします。
  • 現在使用している掃除機は、無印良品のスタンド式サイクロン(布フィルター紛失中)です。購入当初は、軽いし、すぐに出し入れできるし、コンパクトで、取れたゴミも確認できるし、とても良かったのですが・・・。今となっては掃除機という名のストレス生産機です。
  • メーカー等こだわりはないのですが、以下の条件に当てはまるものでお奨めがありましたらお願いします。 ・紙パック式(サイクロンが信用できない・・・) ・ACコード式(充電切れを心配するより気楽) ・収納がコンパクト(押入れ下段にコンパクトに収まってくれるもの) ・お手軽に使える(スタンド式がいいくらいです。見あたらないけど) ・ノズルの種類がある(サッシ用と小さいブラシくらい) フローリングと畳の2DKなので、ふつうの集塵力があればいいです(現在の掃除機は論外ですが)一軒家なので、音も非常識でなければ気にしません。なにより、デリケートでないので、ハウスダストを分解とか排気がクリ~ンとか、そういうのは必要ありません。 価格帯は、10000~20000くらいで考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除機えらび、教えてください

引越を期に、家電を買い換えようと思っています。お力添えお願いします。 因みに、現在使用している掃除機は、無印良品のスタンド式サイクロン(布フィルター紛失中)です。 購入当初は、軽いし、すぐに出し入れできるし、コンパクトで、取れたゴミも確認できるし、とても良かったのですが・・・。 今となっては掃除機という名のストレス生産機です。 メーカー等こだわりはないのですが、以下の条件に当てはまるものでお奨めがありましたらお願いします。 ・紙パック式(サイクロンが信用できない・・・) ・ACコード式(充電切れを心配するより気楽) ・収納がコンパクト(押入れ下段にコンパクトに収まってくれるもの) ・お手軽に使える(スタンド式がいいくらいです。見あたらないけど) ・ノズルの種類がある(サッシ用と小さいブラシくらい) フローリングと畳の2DKなので、ふつうの集塵力があればいいです(現在の掃除機は論外ですが) 一軒家なので、音も非常識でなければ気にしません。 なにより、デリケートでないので、ハウスダストを分解とか排気がクリ~ンとか、そういうのは必要ありません。 価格帯は、10000~20000くらいで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

軽くてコンパクトといったら三菱がいいです。 ここ1年くらい廃番になって 中途半端に大きい製品に置き換わっていましたが、 8/21から新製品で復活するようです。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/be-k/release.html 買うならTC-FJ5Jでしょうか。 とはいえ、別に型落ちを買っても問題はないので、 下記の製品をおすすめします。 ストロング ミニ TC-CG5J http://kakaku.com/item/21304010602/ http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ibim_documents/TCCG5JIB.pdf ※ヘッド内部が吸気の風で回転するタイプ。 なぜか上位機種のTC-CG6Pの方が安くなっています。 http://kakaku.com/item/21304010601/ http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ibim_documents/TCCG6PIB.pdf ※ヘッド内部がモーターで回転するタイプ 畳とフローリングとのことで、 前者でいいのでは、と思いますが。 なお、サッシノズルはついていますが、 小さいブラシはついていないので 必要に応じて購入してください。

komattanal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スパッと、わかりやすく、納得してしまいました。 三菱のカタログは、手元にあったのですが、どれも掲載されていませんでした。が。手に入りそうですね。 とりあえず量販店にさわりに行ってきます。 あんまし、可愛くないですけどね~。 掃除機ってデザインひどいですよねぇ。 へんにかっこつけてるのより、愛らしいですから、良しとします。

関連するQ&A

  • 掃除機 吸引力 サイクロン式掃除機

    最近は吸引力が低下しないという理由でサイクロン式掃除機が流行っていますが、吸引力は強いのでしょうか。  確かにダストパック式の従来の掃除機はダストが溜まってくると吸引力が落ちるのですが、最初の吸引力は、触れた手が内出血しそうになるほどの吸引力があります。  同じ値段帯なら従来の掃除機の方が吸引力が強いように思うのですが、どうでしょうか。  また、サイクロン式の掃除機は排気が顔に当たる場合が多いように思うのですが。

  • ゴキを掃除機で吸い込みました、どうすれば・・・

    よろしくお願いします 洗濯物を干している時に大きなゴキが入り込みました。 怖いので掃除機で何とか吸い込みましたが、どうすればよいでしょうか。 掃除機は集塵パックタイプでなくサイクロンタイプです。 だから開けると飛び出てきそうで怖くてたまりません。 ゴキはすごく怖いです。 何とか捨てたいのですがどうすればいいでしょう。

  • 掃除機か集塵機・・・?

    仕事上よく掃除機を使う事があります。 掃除するのはほとんどが作業後の粉(粉塵)が多いです。 いつも家庭用掃除機を使用しているのですが、粉を吸っていると すぐにフィルターが詰まったり、掃除機が故障する事が多々あります。 そこで、集塵機を今度使ってみようと思っているのですが、家庭用 掃除機のようなコンパクトタイプの集塵機でお勧めのものとか ありますでしょうか??また、そもそも掃除機と集塵機の違いは 何でしょうか??宜しくお願い致します。

  • 掃除機について

    10年ほど使用しているサイクロン式の掃除機が壊れてしまいました。 家庭用だとダストボックスが小さく、結構頻繁にゴミ捨てしたりするのでとても面倒です。 そこで乾湿式で10Lくらいの業務用掃除機を検討しておりますが、どなかた家庭用として使用している方おりますか? 使用感とおすすめ機種を教えてください。 そのほか、庭の芝刈り後のサッチ吸引にも使えるかなと思っておりますが、実際にサッチ取りで掃除機を使用している方おりますか?

  • 掃除機について。

    ちょっとした疑問なんですが。 今の掃除機の主流は、サイクロン方式の掃除機ですよね。 ウチは、まだ、ごみパック式です。 そこで疑問なんですが、サイクロン式って、ごみパックの前に販売されてた昔の直接ごみを捨てるってゆうものですか? それが、面倒で「ぱっと捨てれる」が魅力で、ゴミパック式になったと思うんですが、 また今になって「ごみパックが要らない」って不便かのように、サイクロン式でしょ~みたいに。 ウチには、パチンコの景品でサイクロン式掃除機をもらってきましたが、使ってません。 何が便利でサイクロン式なんですか? 使われてどうですか?

  • 掃除機の購入を考えています。

    去年サイクロンの縦型のコンパクトにしまえる掃除機を2万円も出して買ったのですが、全く吸いません。 型ばかり気にして買ったので、今度は確実に吸えるものを買おうと思っています。 サイクロンでなく、よく吸ってくれる掃除機で安いものがあればアドバイスお願いします。 後、お掃除ロボットっていいんでしょうか

  • お勧めの掃除機を教えてください

    種類がありすぎてどれにすればいいのかわかりません。 ・2LDK の狭いマンション ・生活のほぼすべてを行う6畳和室、SOHO事務所を置く4畳和室(カーペットを引いています)、狭いキッチンです。 ・一番掃除したいのは6畳の和室です。 ・来月に第一子が誕生します。 ・子どもがアトピーなどにならないよう、部屋をこまめにきれいにしたいです。 ・子どもが増えてきたらもうちょっと広い家に引っ越します。 ・現在は、スタンドタイプ、コード式、サイクロンの掃除機を使っています。大きな不満はありません。 ・掃除機を掛けるのは私(夫)で、2日に1回程度です。 ・新しいのを買ったら6畳和室については毎日掃除機をかけられるようにしたいです。 ・掃除機は昼間に掛けるのがほとんどで静音性は求めません。妻も私もずっと家にいます。 ・妻が掃除機の排気をいやがるので、排気がきれいなタイプがいいです。 ・集まったごみを捨てるのも私なので、サイクロン式でも私は構いません。 ・コードレスを検討しています。 ・コードレスを希望する理由は、家が狭いのでコンパクトに収納したいということ。それから、毎日掃除機を掛けたいので手軽に持ち出せるものがよい、ということです。 ・条件が合えば、サイクロンでも紙パックでもどちらでもいいと思っています。 ・オプションでふとん用ノズルがあるとうれしいです。 ・メンテナンスはそれなりにやる自信があります。 ・予算は・・・機能に寄りますけどシンプルなものなら8000~13000円くらい、気合いを入れても20000ちょっとが限界かな、と思っています。絶対的な制限ではないですが、目安として。 よろしくお願いします。

  • 掃除機の購入について

    掃除機の買い替えを検討しています。 一度電器店に行き、サイクロン式のものにしようというところまでは決まったのですが、同じサイクロン式でも金額が数千円から高額なものとありました。 予算的には2万から3万くらいを予定しています。 サイクロン式の掃除機をお使いの方で、お使いの掃除機のメーカー、商品名、いいところ、ものたりないところを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 掃除機の選び方。

    1人暮らしをするので掃除機を買おうと思ったのですが、何を基準に選べばいいのかわかりません。 1人暮らしの1LDKです。 できるだけコンパクトで、普通に使えるのが欲しいです。 吸引力とかにこだわりは無いし、コストが安いのがいいです。 ハンドルがホースで本体に繋がっているもの、コンパクトな立てておけるタイプのもの、サイクロンとか水フィルターとかいろいろありますが、どれがいいのでしょうか。 安いのだと5000円ぐらいの掃除機もありますが、こうゆうのはダメなんでしょうか。

  • 掃除機の排気臭

    先日、新しい掃除機を購入しました。 大手メーカーのサイクロン式・スタンドタイプ(270W)です。 新品にも関わらず、使うと何とも言えない臭いにおいがしてきます。 プラスチックというか、ゴムというか…。 そういうものなのでしょうか?そのうちなくなるものでしょうか? or 不良品? よろしくお願いします。