• ベストアンサー

掃除機について

10年ほど使用しているサイクロン式の掃除機が壊れてしまいました。 家庭用だとダストボックスが小さく、結構頻繁にゴミ捨てしたりするのでとても面倒です。 そこで乾湿式で10Lくらいの業務用掃除機を検討しておりますが、どなかた家庭用として使用している方おりますか? 使用感とおすすめ機種を教えてください。 そのほか、庭の芝刈り後のサッチ吸引にも使えるかなと思っておりますが、実際にサッチ取りで掃除機を使用している方おりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事で業務用を使っていますが、家庭で使うのどうかと思います、吸引力が大きくダストボックスも大きいですが、騒音もかなり大きいです、優先度が掃除ですから。 直接サッチ取りは無理では? 庭用のバキュームなら可能ですが、土も一緒に吸い込むので、熊手でほぐしてから吸い込みます、掃除機で土をサッチと一緒に吸い込んだらと考えると止めたほうがと思います、また専用のバキュームが何故使われるか、室内用と大きく構造が違うという事は、大きな意味が有ると思います。 https://yoshiro-ie.com/2019/08/19/shibahu-burowa/

y-bankrupt
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭用にする場合のデメリットとしては騒音くらいであればイナカなので問題ないと思います。 サッチの吸い込みは砂も一緒に吸い込んでしまうため難しそうですね。サッチを集めて吸い込むのでしたら今までとあまり手間が変わらない気がしました。 人工芝の上に落ちた彼はの吸い込みはできそうなので、それ用には使おうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家の場合 普段の掃除はダイソンのコードレスとルンバですが、薪ストーブの掃除用にリョービの集塵機(VC-1100)を買いました。 砂や泥はもちろん こぼした液体掃除も問題ないです。 芝生は植えていないのでサッチ掃除はしないですが 枯れ葉や草刈り後に残った細かいゴミもよく吸い取っています。 市販のゴミ袋をセットできるのでゴミ捨ても楽です。 玄関にたまってくる砂埃の掃除にも重宝しますが大きくて重く(8kgくらい)取り回ししづらいのと、思ったほどでないけれど音は大きめです。 そして収まりが悪いので収納に困ります。 でもブロワよりは使いやすいと思います。

y-bankrupt
質問者

お礼

ゴミ袋をセットすればゴミパックはいらないですね。なるほどです。 参考になりました。やはり業務用ということで重いですか。ある程度は仕方ないとしても、ただ8Kは重いですね。 もう少し軽いタイプもあるか探してみます。

関連するQ&A

  • 掃除機 吸引力 サイクロン式掃除機

    最近は吸引力が低下しないという理由でサイクロン式掃除機が流行っていますが、吸引力は強いのでしょうか。  確かにダストパック式の従来の掃除機はダストが溜まってくると吸引力が落ちるのですが、最初の吸引力は、触れた手が内出血しそうになるほどの吸引力があります。  同じ値段帯なら従来の掃除機の方が吸引力が強いように思うのですが、どうでしょうか。  また、サイクロン式の掃除機は排気が顔に当たる場合が多いように思うのですが。

  • 掃除機の吸引力

    我が家もやっとDy--社の高級なサイクロン式掃除機を買ったと奥さんが喜んでいるのですが、本当に吸引力が強いのでしょうか。  サイクロン式は吸引力が低下しないようですが、単に吸引力だと昔ながらの3千円や5千円の格安掃除機の方が扱いに困るほど吸引力が強いように感じるのですがどうでしょうか。

  • いい掃除機を教えてください

    掃除機を買い替えようと思っています。 現在使っているのは、ナショナルの紙パック式MC-L51Pという古い機種です。 室内犬がいるため最近掃除機をかけると、部屋中が犬臭くなってしまいます。 サイクロン掃除機の購入考えていましたが、サイクロンは吸引力が落ちていくし、こまめにごみ捨て、フィルター掃除が必要と聞きました。 ペットを飼っているお宅でお勧めの掃除機があったら教えてください。

  • 掃除機を買い換えようと思っています

    掃除機を買い換えようと思っていますが、 紙パック式、サイクロン式、スティックタイプなどがありますね。 どれが良いのか迷います。 紙パック式の掃除機しか使ったことがないのです。 サイクロン式だと紙パック式よりも吸引力が強いのでしょうか? 吸引力が強い分、音も大きいのでしょうか? スティックタイプは収納するのに場所を取らなさそうに見えます。 みなさんなら、どれを選びますか?選ぶ基準を教えてください。

  • 掃除機はどっちの方が強力な吸引力ですか?

    掃除機はどっちの方が強力な吸引力ですか? 家庭用だとダイソンの掃除機がダントツの吸引力ですが、ケルヒャー乾湿両用バキュームクリーナーWD2は水もガラスの破片も吸い込める掃除機とどっちが吸引力が上なのでしょう?

  • オススメの掃除機を教えて下さい!!

    以前から使用していたサンヨーの家庭用掃除機が壊れ、買い替えなければなりません。 が、今の掃除機はどんなのがいいか皆目見当がつかないので、オススメがあれば利点を教えて頂けたらありがたく思います。 偏見かも知れませんが、家庭内を定期的に掃除する為、ハンディタイプだと充電や吸引力に不安があります(>_<) そしてサイクロンだとゴミ入れを洗ったり干したりと手入れが面倒臭そうに思います。 コード式・紙パックのタイプで、吸引力がわりとある掃除機だといいなぁと思います。 更にコンパクトで移動が軽いと便利ですが、ご意見お聞かせ頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 掃除機 なぜ重い

    掃除機ってなんであんなに重たいのでしょうか。 軽量化は難しいのでしょうか。 吸引力のあるモーターはそれなりの磁石が必要で、それが重たいのでしょうか? サイクロン式でも、重たいのは変わらないのでしょうか?

  • 掃除機を買い替えたい

    掃除機を買い替えたいです 現在は東芝のVC-PZ7Eを使っています できればハンディタイプのサイクロン式の掃除機にしたいのですが、使ったことがありません 吸引力などはどの程度なのでしょうか? 東芝のVC-PZ7Eは個人的にはあまり吸引力があるという印象はありません サイクロン式の場合、Paというのが吸引力の基準のようですが 東芝のVC-PZ7E以上のが欲しい場合 10000Paくらいなら大丈夫なのでしょうか? どのような基準で買えばいいか教えてください

  • 掃除機の種類

    20年以上使ってきた掃除機が駄目になったので買い換えようと思っています。 家電量販店に行くと、紙パック式とサイクロン式の掃除機があったのですが、いままで使っていたものはどちらでもないような気がします。 紙パックも使用せず、直接掃除機内にゴミが溜まる方式でしたが、昔のものでサイクロンと呼ばれる吸引方式でもなかったと思います。 いままで使っていたものが扱いも簡便でよかったので同じ種類のものを買いたいのですが、よく分かりませんので教えて下さい。

  • 掃除機、使った人に聞いてみたい

    サイクロン式掃除機、紙パック掃除機 どちらも一長一短あると思いますが、どちらがオススメですか? アレルギー性鼻炎の為に「吸引」と「排気」「衛生面」に重きを置きたいです。 サイクロンって吸引は変わらないそうですが、衛星面はどうなんでしょう? 静電気とかでクリーナー部分にゴミとか残りませんか? ダニとかって吸引の衝撃で死ぬのでしょうか? 毎回捨てなくてもいいって聞いたんですけど、本当ですか? 紙パック式 吸引力はサイクロンと比べるとやはり劣りますか? 今は紙パックも進化して一枚あたりのコストが高くなっていますが、それでも使う価値はありますか? ゴミは紙パック内に収まるので衛生的でしょうか? あと、これは知っておいた方がいいよと言う情報があれば教えてください。