• ベストアンサー

掃除機について

10年ほど使用しているサイクロン式の掃除機が壊れてしまいました。 家庭用だとダストボックスが小さく、結構頻繁にゴミ捨てしたりするのでとても面倒です。 そこで乾湿式で10Lくらいの業務用掃除機を検討しておりますが、どなかた家庭用として使用している方おりますか? 使用感とおすすめ機種を教えてください。 そのほか、庭の芝刈り後のサッチ吸引にも使えるかなと思っておりますが、実際にサッチ取りで掃除機を使用している方おりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事で業務用を使っていますが、家庭で使うのどうかと思います、吸引力が大きくダストボックスも大きいですが、騒音もかなり大きいです、優先度が掃除ですから。 直接サッチ取りは無理では? 庭用のバキュームなら可能ですが、土も一緒に吸い込むので、熊手でほぐしてから吸い込みます、掃除機で土をサッチと一緒に吸い込んだらと考えると止めたほうがと思います、また専用のバキュームが何故使われるか、室内用と大きく構造が違うという事は、大きな意味が有ると思います。 https://yoshiro-ie.com/2019/08/19/shibahu-burowa/

y-bankrupt
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭用にする場合のデメリットとしては騒音くらいであればイナカなので問題ないと思います。 サッチの吸い込みは砂も一緒に吸い込んでしまうため難しそうですね。サッチを集めて吸い込むのでしたら今までとあまり手間が変わらない気がしました。 人工芝の上に落ちた彼はの吸い込みはできそうなので、それ用には使おうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家の場合 普段の掃除はダイソンのコードレスとルンバですが、薪ストーブの掃除用にリョービの集塵機(VC-1100)を買いました。 砂や泥はもちろん こぼした液体掃除も問題ないです。 芝生は植えていないのでサッチ掃除はしないですが 枯れ葉や草刈り後に残った細かいゴミもよく吸い取っています。 市販のゴミ袋をセットできるのでゴミ捨ても楽です。 玄関にたまってくる砂埃の掃除にも重宝しますが大きくて重く(8kgくらい)取り回ししづらいのと、思ったほどでないけれど音は大きめです。 そして収まりが悪いので収納に困ります。 でもブロワよりは使いやすいと思います。

y-bankrupt
質問者

お礼

ゴミ袋をセットすればゴミパックはいらないですね。なるほどです。 参考になりました。やはり業務用ということで重いですか。ある程度は仕方ないとしても、ただ8Kは重いですね。 もう少し軽いタイプもあるか探してみます。