• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

掃除機はどっちが!?

本来なら「家電製品」のコーナーでの質問とは思いますが 主婦の皆様の意見が聞きたくてここで質問します。 掃除機の購入を考えています。 今使っているのは一人暮らしの時の物で 立って使えるハンディタイプのサイクロン式です。 サイクロン式はゴミは捨て易いですがお手入れで パーツを幾つもに分解して洗うのが面倒で・・・ ずばり紙パック式とサイクロン式どっちが お勧めですか?色々な経験談教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。 去年、掃除機を買いました。 うちが使っているのはサンヨーの物です。 http://www.e-life-sanyo.com/list/sc220.html サイクロン式のところのページ2あたりにある ティッシュをセット・・・というのを使っているのですが 今年の新製品では、この文字は無いようですね・・・。 売れていないのかもしれませんね。 でも、個人的にはこの「ティッシュをセット」、満足して います。 掃除を終えると、ゴミをパカッとティッシュごと捨て、 新しいティッシュを1枚セットするだけです。 私が昨年お店で聞いたのでは、サイクロン式みたいに 分解して洗う手間も要らないし、紙パックみたいに ゴミがたまりすぎて吸引力が落ちる心配が無くて すごく便利との事で・・・。私もそう思います。 昨年はティッシュをセットするのが数社あったように思い ますが、この形ではサンヨーが1番って売り場の人は 褒めていました。(騙されているのかもしれませんが)。 個人的にはゴミを毎回捨てる事ができるので、食べ物の ゴミとか吸い取っても、掃除機の中でカビたりしないと 思えて、とても好きです。 もしもまだ家電店で取り扱っているようなら・・見てみて ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのタイプもお店で見て気にはなりました。 そういったメリットがあるのですね。でも面倒くさがり な性格なのでだんだん毎回ティッシュをセットするの もしなくなりそうで・・・ >掃除機の中でカビたりしない この点はとてもいいですよね! 排気空がきれいな気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

一時サイクロンが主流になった時期があったけれど、今はまた紙パックに戻ってきていると聞きましたよ。詳しくは家電コーナーで。 今はパナソニックのダニ・ハウスダストセンサーがついているものを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにいつまでも紙パック式も無くならないから やっぱりいいのかな~と思っていました。 値段も安いし5年使えば大活躍ですよね。 と言いつつもっと長く使うでしょうが・・・ 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

個人的な意見です。 私は両方使ったことがあります。 主人とお付き合い始めた頃、主人はサイクロン式を使っていました。 とても便利で、新しいものもサイクロン式にしましたよ。 今回購入したのは10年間掃除がいらない掃除機なので、ゴミを捨てる以外は楽でとても助かっています!!! メーカーはシャープです。 おすすめではありますが、お値段は高めです。(6万くらい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10年掃除いらず!! すごいですね~でもやっぱり高いですね。 しかもつい「本当に10年大丈夫なのかしら・・」 と思ってしまいます。 検討してみます。 回答ありがとうございました。