• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場を離れる人から、もらって嬉しいものは?)

職場を離れる人への贈り物のアイディアは?

ittan-momenの回答

回答No.4

男性には靴下、女性にはハンカチは在り来たりでしょうか? だいたいこれは定番みたいな感じになってしまいますが・・・ デスクワークの皆さまでしたらシャープペンとボールペンのセット物とか お値段はちょっとはるかもしれませんけど、、、 あと思いつくのはメモスタンドとかですかね 残らない物が良いのであればお考えのドリップコーヒーにクッキーとか チョコレートなどを一緒にあげてもいいと思います あまり名案じゃありませんね^^; すみません 何かヒントにでもなればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 職場でのお菓子とお茶を断りたい

    すべてにおいて前職より好条件の仕事に採用されました。しかし…あったんですよね、嫌なことが…それは、お菓子とお茶。 まだあったんですね、こんな事やる習慣… 自分では神経質ではないと思っていますが、お茶を入れて貰うのが苦手です。300円/月集めていろいろ購入して皆で飲んでいるようですが。お金を出すのは構いません、ただ自分の飲みたいお茶を自分で入れて飲みたいんです。 例えばコーヒー。今、1杯ずつドリップ式になっているのがあるじゃないですか。粉末のインスタントコーヒーが職場においてあるのに、自分だけドリップコーヒー淹れたら嫌味ですか? 麦茶も味のしない職場のは飲みたくない。家から持ってきてます。 それからお菓子。最初は一箇所に持ち寄ったものが置いてあります。私が食べないと、休憩時間に合わせて、お菓子と淹れていただいたお茶が私が座る休憩所に置いてあります。飲み物は口を付けたふりをして流しに捨てて入れ直します。お菓子は一応頂いて、他の部門の方に差し上げてます。自分だけ貰うわけにはいかないので持っていってはいますが… 貰いたくないし、配りたくないのが本音。 お茶もお菓子も自分の好きなものだけ食べたい。食べないものを嫌々貰うのにお礼を言うのが、苦痛です。 子供じゃないんだから、お茶くらい自分で淹れたい。 ちゃんと手を洗ったのかとか、大袋からティーパックを取り出すのに素手で掴むとか気になります。 休憩時間が交代交代なので、その時に自分の分だけ入れればいいのに、次の人の分を用意する人がいます。お茶冷めちゃうのに、ありがたいのかな。 先日は他人のカップヌードルに頼まれていないのにお湯まで淹れてました。あっ、これお昼に食べるんだよねって…食べるの15分後じゃないの? ちょっと気持ち悪くて理解できません。 仕事柄無駄話は余り出来ないし、休憩時間はバラバラで、はっきりとは言っていません。 こういうのって、皆さん我慢してるんですかね? ハブられないために…

  • 職場にコーラを要求してくる人がいます。

    少し意見を聞きたいので投稿いたしました。 会社にお菓子の差し入れ(上司からの)、私の入れたお茶もコーヒーも嫌いだからと全て拒否する人がいます。 その人は入社してまだ2か月足らずなのですが、職場に慣れてきたのか、 私にコーラが好きだから出してもらえないかという、とんでもない事を毎日言ってくるようになりました。 コーラは会社の経費として出せないと言っても聞かず、昨日は私のデスクまできて‘何も食べないのに一本のコーラもかってもらえないのか’と私をケチ呼ばわりです。 直接上司に相談していってもらうのが一番なのですが、差し入れをしてくださる別の上司(直接の上司より立場が上の人)からはいうなといわれてしまい、困っています。 仕事はまじめにしてもらえるので、なんとかいい感じですすめたいのですが、なんときりだすのがいいでしょうか。それともコーラやジュースは許容範囲? ‘大の大人が甘えるのもいいかげんにしろ’と言いたい私です。

  • 人の物を勝手に食べる人

    人の物を勝手に食べる人ってどういう神経をしているのでしょうか? 職場でのことです。 先週、他の部署の手伝いに借り出され、そのお礼にお菓子をいただきました。 そのお菓子を自分のデスクの上に置いていました。 私はそのままデスクで仕事をしていたのですが、50歳以上の男性社員の方に勝手に食べられてしまいました。 あまりに普通に食べられたので正直驚きました。 食べた後のごみは私のデスクに置いてそのまま何も言わずに席に戻られました。 私の職場ではお茶菓子が共有スペースに用意してあります。 そこからお菓子を取るなら分かるのですが、人のデスクの上に置いてあるお菓子を勝手に食べるという神経が私には分かりません。 こういうことってよくあることですか? 非常に小さなことなので馬鹿馬鹿しいと思いますが、人からご好意でいただいたものを勝手に取られたので少し不快だなと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • 職場で物を貰うと負担を感じる為貰いたくない。

    職場で物を貰うのが嫌です。 職場で良く話す方からお菓子等を貰うことが良くあります。 それが100円に満たないものだったりすることもありますが、ここ最近は一つ300~500円くらいのお菓子を頂く事もあり、恐縮してしまいます。場合によっては1000円を超えるものを頂く事もあります。 いらないと言っても「いいから、いいから!」と渡してくるため、その場では頂き、そのお返しを買って渡すという事をしていますがこれが負担です。貰ったお菓子についてはやはり感想もお伝えしています。 私はお菓子には特にこだわりはなく、数百円の大袋のお菓子で構わないのですが、お返しの為にわざわざデパ地下に行って季節のお菓子を買ったりしていますが、こんな習わしが私には負担で辞めたいです。 私は電車通勤ではありませんので帰りにどこかのデパートや小洒落た店に寄り道をすることがありません。休みの日にわざわざ出向いたり、ネットで検索し、送料を払って購入することもあります・・。検索するのにも時間を要するため本当に負担です。 貰っておきながらお返しをしないのも悪いと思ってしまいますし、うまく断ることもできず、困っています。 お返しを渡すとまたすぐ違うお菓子を渡してきます・・。 その方からのお返しが時間が経ったころであれば私も気にしないのですが、すぐ渡されるとまたお返しを返さないといけません。このループです。 以前の職場ではどこかへ行った時に土産を渡される(・渡す)、おいしいお店を見つけたときに何か買ってきてくれる(・渡す)等といった形で年に数回でした。今の職場でのこの女性とは1か月に2回ほどのやり取りがあり憂鬱になっています。こんなに頻繁なやり取りはこれまでに経験がなく、どんな意図なのかも確認できずにいます。 皆さんだったらどうされていますか?私は物ではなく、仕事上でフォローするだけで十分なのではないかと思うタイプなので非常に頭を抱えています。 うまく断る方法がありましたらご教授頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 職場で私物が盗まれます。

    最近、職場で私物が盗まれていることに気づきました。 机の引き出しに入れておいたドリップコーヒー、ホッカイロ、 こういったものが少しづつ無くなっていくのです。 もうホッカイロの季節ではないので、ホッカイロを持っていく事は ありませんが、これからホッカイロは会社に置かないことに しました。ドリップコーヒーは、別の場所に隠すことにしました。 これは会社の備品なので、私物を盗まれたということではないのですが、ペン差しに入れておいたボールペンが無くなるなんてのは 日常茶飯事です。本当に、ボールペンを補充した次の日にボールペンが 無くなったりします。仕方ないので、他の場所に隠しています。 あと、私のマグカップが会社のミニキッチンの棚から最近 無くなりました。一回無くなって、しばらくすると戻ってきた ことがあるのですが、今回はなかなか出てきません。すっごく 気分が悪いです。目薬も机のところに置いておこうかと思いましたが、 盗まれそうなのでやめました。 それと、私の机においてある(私が自分で買ってきた)OAクリーナーを、他の人が無断で使います。使うなら使うで、一言かけてくれるなら まだ許せるのに・・・と思い、本当に嫌な気分になっています。 とりあえず、経営者の方にはこういうことが起こっている、と 報告はしておきました。経営陣はそういうことがあることを 気に留めておいてくれているようですが、従業員に対する 遠慮があるのか、注意のようなことはしていません。 どうしたら自衛できるでしょうか?

  • クリスマスのミニお菓子の中身について。

    クリスマスのミニお菓子の中身について。 私の職場には出入り業者の方が全部で九人いらっしゃいます。この方々は皆同じ会社で年齢は働き盛りの30代~最年長は60代までと様々で女性は一人しかいません。皆とてもいい方々なので去年からクリスマスにちょっとしたお菓子の詰め合わせをお渡ししています。去年はチョコレートとプレーンのフィナンシェを詰めたものでした。今年は動物の顔のビスケット(お手頃価格)を数枚と何か飲み物とちょっと高級めなお菓子を入れたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが ?飲み物は????と紅茶どちらが良いか ?????なら缶コーヒー(9本とも全部違う種類)と個包装になってるおしゃれなドリップタイプどちらが良いか ?高級めなお菓子はどこのどんなお菓子がお勧めか (出来れば箱詰めのものを???して9個とも同じものが良い。) です。嗜好に関しては上記に挙げたものを苦手な方がいないことを確認済みです。そして予算は大体????で5千~6千円です。またいい機会なのでついでに旦那の職場の方の分も用意しようか迷っています。(そのときはもちろん予算は増やします。)そういうのはかえっていぶかしげに思われたりしないでしょうか?いいアイディア、ご意見お待ちしております。

  • こういう人って職場にいますか?

    私の先輩でAさんとします。(30代。女性社員の中では年も勤続年数も一番年上。私たちと同じ一般OLです(管理職ではありません) 仕事中にネットしたりお菓子食べながら新聞読んだり・・・仕事まともにしてる時間なんてあまりありません。 なのに後輩の私たちにはいろいろ注文をつけてきます。 朝にフロアを簡単に掃除する時もAさんはやって来ませんし(遅刻ギリギリに出社するため)、Aさんは「男性社員と自分は電話を取らなくていい」と思っているようで、みんな忙しくて電話を取れない時「忙しくても電話は(あなたたちで)取ってほしい」と言われます。 先輩(2人)と話し合ってAさんがすごくイヤだったので3人で上司に言いました。 でも「仲良くしてよ」という感じで取り合ってくれませんでした。 先輩たちもAさんが原因で退職する予定です。 Aさんみたいな人ってどの職場にも1人や2人いるのでしょうか? 私も転職しようかと思っていますが一番年下ってこんなもんですか?

  • 職場で出産祝いのお返しは何が・・・

    職場では、奥さんが出産したときに千円/人程度のお金を皆で集め、祝い金としてあげる習慣があります。 また、祝い金をもらった本人は、後日数百円程度のちょっとしたお菓子等を一人ひとりお礼として返す習慣もあります。 そこで質問です。 先日妻が出産し、お祝い金を頂きました。 お礼に何を渡したらよいか困っています。 30名強の方から千円づつ頂きました。 当然職場の人に聞くこともできず、調べるにも何を手がかりにしたらよいものかと途方に暮れています。 どうか皆様のお知恵を拝借願えませんでしょうか。 予算は400円前後、一人ひとりに配ることができるものを考えています。 やはりお菓子が無難なかぁと思うのですが、おすすめのものがあれば是非ご教授ください。 東京近郊またはネットで購入できるものを希望とさせてください。 これなんてどぅ!という些細な情報でも構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 育児休暇明けで職場に持っていくもの

    看護師をしています。 育児休暇明けで職場へ復帰します。 復帰するので、今までお休みをもらってご迷惑をおかけしたのと 職場からのお祝い(現金)ももらったのでお返しもかねて 何か持っていこうと思っているのですが、何にしたらいいでしょうか? お菓子などは患者さんからいつも貰うので飽きている感じで喜ばれません。 生菓子や果物は賞味期限が短く、お休みの人など食べられない人がでるのでNGです。 コーヒーや紅茶などは飲む人が少ないのでNGです。 ペットボトル(箱で)も1人何本かでもめたことがあるのでNGなんです。 何かいい案はありますでしょうか? 皆に喜ばれるもの、だといいのですが。よろしくお願いします。 職場は全員女性。20代前半~30代がほとんどです。

  • 40歳上司へのちょっとしたプレゼント

    お世話になります。 私は37歳の女です。 とても仲のいい上司が、近日誕生日を迎えます。(40歳になります。) 気の遣わないようなちょっとしたプレゼントを渡したいのですが、男性なだけにどんなものがいいのかわかりません。 実は、私自身の誕生日の時、その上司からお菓子をいただいたのです。 500円くらいの「気を遣わないでね」という感じのお菓子でしたが、男性にも同様のレベルのお返しというとなかなか思いつかず…。 思いついたのは ・缶コーヒー数本 ・ドリップコーヒーの素 ・ビタミン系サプリメント(健康診断の結果を気にしていたので) ・お酒 と、こんな感じなのですが…他にいい案をいただきたく。 ちなみに、私へのお菓子のプレゼントは私にだけ特別だったらしく、普段他の社員にはこんなことはしないらしいです。 タイミングを見計らってこっそり渡されましたので、私も同様にこっそり渡さなくてはいけません。ハードルがさらに高くなります。 金額的に、ハンカチや靴下などでもいいのですが、あまり形として残るものよりは、食べて消えていくような物の方が個人的にはいいのかなと思っています。 お子さんなどいらっしゃればお菓子が気楽でよかったのですが、上司は出向中で一人暮らししています。 なのであくまで上司個人向けの物となります。 昔から人へのプレゼント選びがとても苦手で、もういっそのこと「おめでとうございます」の言葉だけにしたいくらいです…。 それはマナー違反ですよね? どうかアドバイスをお願いいたします。