• 締切済み

上手い志望動機の書き方

現在転職活動を行っています。履歴書の志望動機について書いているのですが、少し煮詰まってしまい、皆様の知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 現在(事務職)→希望先(飲食店 接客)なので、全く違うジャンルへの転職になります。 ・飲食店は残業が(ほぼ)ない ・体を動かしたい ・将来家族でお店をやってみたい ということが主な志望動機なのですが、これだけでも事務職から接客へ転職したいという事に納得できる十分な志望理由になりますか? 何かほかに「こういう文章を付け足しておくと印象がよくなる」などありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • kuroboa
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

自分にこういうメリットがある!と書きたくなってしまう「志望動機」なのですが、 相手にこういうメリットがある!と書いた方が雇う側に印象づけられると思います。 こういう自分だからこそ、相手にこういうメリットがある ということをきっちりと説明できる文章を書くと良いと思います。 私が雇う側だとすると、なぜいまこの就職難の時代に 転職を考えているのか、本音を聴きたいところではあります。 質問者さまの志望動機がどんなに立派なものであっても ご縁があればこそ雇用は成り立つものだと思いますが、ご成功をお祈りしてます。

関連するQ&A

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

  • 志望動機について質問します

    昨年退職し、現在再就職先を探して活動をしています。(26歳・女です) 転職活動が上手くいかず、落ち込んでいます。 ずっと事務職で働いてきましたので、次の就職先も事務職を希望しています。 一般事務・営業事務・秘書アシスタント…など様々なものがあると思いますが、 私が回答している志望動機に勢い(具体性)がないような気がして不安です。 経験業務としては、秘書と一般事務職です。 私自身としては、前面に出るのは苦手なので、 『秘書業務を経験することにより、誰かをサポートするという仕事に大変魅力を感じております。 バックオフィスを安心して任せられるような人材を目指し、 御社に貢献できるよう成長していきたいと思います。』 といった形で履歴書には記載していたのですが、 読み返しても具体性が足りないように感じています。 一般事務職というのは会社や部署によって様々なので、 何を具体的に活かせるのか、正直ピンと来ないということもあります。 面接官や、人事の方に納得していただけるような志望動機となるよう、 ご意見をきかせてただけませんか? また、事務職での転職経験者の方の意見なども聞きたいと思っています。

  • 事務職の志望動機

    私は現在求職中で、事務職に就きたいと考えています。安定した仕事であることと、ワード・エクセルを利用できることを生かした仕事だと考えたからです。 ですが、事務職は人気もありますし、パソコンが使えるとはいえ未経験では採用されにくいのでは……と、とても不安です。 私は現在二十歳なのですが、これまで正社員として働いたことがありません。これまで経験した仕事が接客や販売といった仕事だったこともありますし、採用者側から見てイマイチ良い印象が残らないのではと思ってしまいます。 なので、面接での印象は勿論、履歴書で自分をアピールできたら……と思っているのですが、肝心の志望動機がうまくまとめられずに困っています。試行錯誤して読み返すたびにどうすればよいのかわからなくなってしまいました。 【志望動機】 これまでに取得した資格や、パソコンの利用技術を生かした仕事をしたいと思いました。事務職の経験はありませんが、早く仕事を覚え、皆さんのお役に立てるようになりたいと思っています。また、これまでに経験してきた接客の知識を生かして周りに対する思いやり・気配りを忘れずに、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。 この志望動機の改善点などがありましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 税理士事務所の志望動機

    こんにちは。私は現在就職活動中です。 先日求人雑誌で見かけた税理士事務所の総務全般職員に応募しようと重い履歴書を書いているところなのですが、志望動機がなかなか思い浮かばず困っています。 本来ならそんなことは自分で考えなければならないことは良く分かっています。そもそも志望動機がはっきりしないのに、受けるのが間違っているというお叱りの声があることでしょう。それは重々分かっている上で、質問します。 そもそも応募しようと思ったきっかけは、パソコンスキルを活かして働きたいということ。元々事務職を志望していましたが、事務職だけではなく来客応対などの接客があるということ。そして現在日商簿記検定3級と2級取得に向けて勉強中なので将来それを活かせて働きたいということが主な理由です。また、実家が会社を経営しているのでいずれかは自分の家の経理を出来るように実務を積みたいと思っています。 これらをうまくまとめて志望動機にしようとしているのですが、薄い志望動機になってしまいます。どうしてもそこで働きたいので、何かアドバイスを頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学事務の志望動機

    こんにちは。 私の友人なのですが、大学事務職(パート)を受けることになり、 履歴書の志望動機について悩んでいます。 前職は一般事務で、今回も事務職に絞って求職活動をしていたそうですが、 この大学事務を選んだ理由は特にないみたいです。 こんな時、履歴書の志望動機はどのように書いたらいいのでしょう・・? アドバイスを頂けると嬉しいです。 お願いいたします。

  • ※急いでいます※志望動機がまとまりません

     志望動機がまとまりません。  どなたかお力を貸してください。  現在調剤薬局に事務として在職中なんですが、  職場での人間関係がうまくいかず勤めて約6ヶ月ですが退職を決め、転職活動をしています。  今回介護施設の事務に応募しようと思ってます。  自己PRはなんとか考えたのですが、履歴書と職務経歴書に書く志望動機がまとまりません。  専門学校(医療事務)を出て最初の会社からの転職ということで実務経験が浅く、どこを引き出していけばよいのかわかりません。  どなたかアドバイスお願います。

  • 志望動機について

    はじめてご相談させていただきます。 今年の7月に退職して現在転職活動中です。前職では営業事務をしてきたのですが、事務仕事は好きなので再度事務員になりたいと思います。 私の会社を探す条件として、結婚してからも仕事を続けたいと思っているのであまり残業が無く休日がしっかりしているところを探しております。その場合どのように志望動機を書いたら良いのでしょうか?転職サイトを見ていると会社のここにひかれたという様に書いたほうがいいとありましたが、正直なところ会社の仕事内容ではなく自分の探している条件にあってるところに応募をかけてるので志望動機がうまくかけません。 自分勝手な質問で申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一般事務の志望動機(未経験)

    一般事務へ転職活動中です 前職はシステムエンジニア(プログラマより)でした。 9年ほど勤めましたが 日々技術を吸収しなければならない環境についていけず、退職しました。 ひとつのことをじっくり行う仕事と思い事務職への転職活動を始めたのですが 書類選考で落とされまくり、志望動機に何を書けばよいかわからなくなってしまいました。。。。 会社の志望動機は ・残業時間が少ない ・育休取得実績がある のが前提条件で「この会社じゃなければ!」という動機はとくにありません。 どの会社でも使える万能な志望動機を考えてはいただけないでしょうか・・・・

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう