• ベストアンサー

子供に日本の借金が1000兆円の理由を説明するには

mohumohu23の回答

• mohumohu23
回答No.2

その借金と言われる内の80%以上は、私やあなたたち国民から国が借りてるお金なのよ。 て、先ずちゃんと説明しましょう。 その上で原因は無駄遣い。 なんてどうでもいい内容じゃなく、 国を動かすには節約しても限界があり国が動く為にはある一定の金額が絶対・確実にひつようで、 だけど収入が減った国民からはお金が取れなくなったから、間接的に国民からお金を借りて動かし続けてるので借金とされる金額が増えてるのよ。と、(´・ω・`) でもそれにも限界がきちゃうから、 そのための税収を維持するため、国民の所得を増やすのではなく税率を上げて賄おうとしてるのよ、と、 でも税金が増えちゃうと国民はその分買い物できないから、経済が余計に悪くなって税金がさらに減っちゃうのよ。と、 国民所得を増やすための施策をことごとく抑制してるのに税金だけ上げるなんてバカねぇ。と。 でも安心しなさい。国の借金とされるその金額は国が倒産しない限りだいじょうぶ。 外国から借金沢山しちゃうと困るけど、相手が国民である率が高ければ、お母さんがあなたのお年玉を預かってるのと同じことなのよ。と、 でもイヤよねぇ。 このまま借金が増えても。 でも安心しなさい、解決策は所得を増やすことよ。と、 それをするにはどうするかって? まず、状態を理解できず更に悪化させてしまった民主党を政権から引き摩り下ろすことよ(´・∀・`)にこー いままで無駄遣いなんて言われてた公共事業もバンバンやってお金を流せるとこから流して、円を剃って円安にして流通を活発化させるのよ(´・∀・`)しだいに物価も上がるけど流通が増え所得も上がって、連動的に国家の税金収入も増えるのよ(´・∀・`) またいままでの税金徴収は先進国のくせにお粗末きわまりない内容だから、しっかり税金払ってない人からも徴収できるよう、公平に納税管理できるシステムが必要ね。税徴収率も自営業とサラリーマンとの不平等の是正! それだけで、飛躍的に国家財政は持ち直すわ まずは 民主党をぶっつぶすことよ。(´・∀・`)にこーり。 と、しましょう。