• 締切済み

駅すぱあとなどのソフトを他のPCに移す方法

知識が浅すぎて意味のわからない質問をしてたらすみません。 私が知りたいのは、すでにインストールしてある駅すぱあとを他のPCにコピーすることは可能かどうかということです。 職場では共有PCと各自に支給されたPCがあります。どちらもデスクで、両者間はシステム上つながっていないので、ファイルを移す際は一度USBに保存して移します。 普段はエクセルなどのファイルを移すことが多いのですが、共有PCにインストールされている駅すぱあとを自分のデスクのPCでも使えたらいいなーと思ったのですが、こういった種類のソフトも追加の料金などなく移動、というかコピーして両方でしようすることは可能でしょうか。 可能であればその方法を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ちょっと見落としていましたが、「共有PCにインストールされている…」という部分で、質問者さん以外の方 (会社か、共有PCを管理している人が所有)所有のソフトだと思いますので、ソフトの使用範囲は確認されたほうがいいかと思います。 法人向けのライセンス版であれば、使用範囲を契約で決めているはずですし、一般のパッケージであれば、会社にいる人誰でも使っていいよ、ってものではなくなると思いますので、管理している人に確認したほうがいいと思います。ライセンス的にも問題なければ、インストールディスクを使ってインストールするのが、間違いないかと思います。

• kusirosi
回答No.3

単純なプログラムなら、コピーすれば使えますが、 駅すぱあとなどは、インストール用のCDに収録されてる インストール用プログラムを走らせなければ、使えません。 駅すぱあとのCD入れればいいだけです。 私も、自分の複数のパソコン全部に入れてますが、 正規に購入した駅すぱあとなら、かまわないはずです。

回答No.2

最初からプリインストールされているアプリケーションソフトや、パッケージで購入したものでも複数台へのインストール許可があるもの以外を、他のPCにインストールさせることはライセンス違反になりそうです。 ライセンス違反にならない製品という前提で…・アプリケーション本体は、たんにプログラムファイルを移動させるだけではだめで、再インストールする必要があるものがほとんどです。

回答No.1

駅すぱあと・・って インターネット接続してあれば 無料でダウンロードできるんではないかな?