外付けHDDを購入しPC2台で共有する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを購入してPC2台で共有し、プレイすることは可能ですか?
  • PCの環境はWindows 7のデスクトップとWindows Vistaのノートです。
  • 常時2台とも起動している状態で、HDDが接続されているデスクトップが起動していなくても、HDDをノートに接続してゲームをプレイすることはできますか?また、新たにPCを購入した場合、そのPCにゲームがインストールされているHDDを接続し、ゲームをプレイできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDを購入し、そこにPCゲームをインストールしPC2台で共有し

外付けHDDを購入し、そこにPCゲームをインストールしPC2台で共有しプレイすることは可能でしょうか? PCの環境は以下の通りです。 【環境】 デスク:windows7    VAIO VPCL128FJ ノート:windows vista  VAIO VGN-TZ50B ルーター:BUFFALOのAirStation 現時点ではルーターにPCが2台接続されており、デスクのUSBポートにHDDを接続する予定です。 2台両方にゲームをインストールするのは面倒だと思い、共有のHDDだけにインストールして,どちらのPCからでも遊べる環境にしたいです。基本常時2台とも起動している状態です。仮にHDDがつながっているデスクが起動していない時にHDDを外し、ノートに接続後起動してもゲームはプレイできるでしょうか?また、新たにPCを購入した場合、そのPCにゲームがインストールされているHDDを接続した時そのゲームはプレイすることは可能でしょうか?

noname#183748
noname#183748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

モノによってはOSのシステムフォルダにゲームに必要なファイルをコピーしレジストリに登録するモノもあります。 そういう場合、ゲームのインストールフォルダだけを共有してもインストールしていないPCでソフトを起動することは出来ません。 また、ゲームによってはDirectXのバージョンやGPUに合ったモジュールを自動コピーするかもしれません。 出来るか出来ないかはやってみないとわかりません。

noname#183748
質問者

お礼

ご回答頂いた方々の内容をや見ていると、PC本体にインストールをしないと安心して遊べないみたいですね。まずは試してみようかと思います。ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>どちらのPCからでも遊べる環境にしたいです ほとんどのソフトは無理でしょう。ゲームにもよりますが、CDをマウントしないと起動出来ないゲームは100%無理です。

noname#183748
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆様のご意見を聞く限り無理そうですね。 メインPCにインストールして遊ぶことにします。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>2台両方にゲームをインストールするのは面倒だと思い、共有のHDDだけにインストールして,どちらのPCからでも遊べる環境にしたいです。 ゲームによっては、パソコンのレジストリに記録するため、 インストールしていないほうのパソコンから起動させようとしても、 動かないことがあります 最近は、不正利用できないようにするため、 ディスクチェックするゲームが多いですが、 その場合、起動できない場合が多いです 具体的なゲーム名があれば、実際に行ったことがある人や、 知っている人から、回答がつくかもしれません

noname#183748
質問者

お礼

単純にインストールすればプレイできるものと思っていましたが、レジストリに記録するものもあるのですですね。まずは片方のPCにインストールして試してみようかと思います。ご回答有難う御座いました。

  • mushryton
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.1

はいできます。 しかし両方のパソコンのOSが同じ必要があります。 あとゲームによってはパソコン本体にセーブデータを保存するものがあり、それの場合、ゲーム本体はプレイ両方でできても自分がやった記録は片方にしか残っていません。GTAがこれの例です。 何個かのゲームはデータ自体を少しだけパソコンに保存するものがあり、これらのデータはHDDに移動することはできません(移動するとプレイする時にエラーになる)。このようなゲームはインストールしたパソコンでしかプレイできません。

noname#183748
質問者

お礼

さっそくの回答有難う御座います。 OSが一緒じゃないとダメなんですね。 ゲームによってはデータの保存場所が限定されているものがるのも知りませんでした。 とりあえず安いHDDを買ってみて、試してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 1台のHDDを2台PCにて共有使用は可能か?

    1つのHDDを2台のPCにて共有することを、Netに繋がない環境にて設定できないかと考えています。一番の理想はHDDに二股ケーブルを接続して2台のPCに割り振ろうと思いますが、いろいろ相談してみると一筋縄ではいかないことが恥ずかしながら判明しました。 ある電機屋さんからのアドバイスでは添付図(1)~(4)の代替案を頂き、特に(3)2台のPCをクロスランケーブルをつないで片方にHDDをつなげ共有設定をする方法と(4)NAS型のHDDであれば普通のルーターを介し、USBケーブル型の普通のHDDであればUSBポート付きルーターをハブで2台のPCに分配する方法が一番その理想形に近いのではないかということでした。ただ(3)はややこしい共有化設定が必要であり、(4)もNetに繋がない環境ではルーターに環境設定が必要とのことでどうしても業者に立ち入ってもらわないといけないとのことでした。 ここでPCに精通されているOKWAVEの方々にお聞きしたいのですが、(3)(4)よりももっと手軽に設定できる方法はないでしょうか? ぜひ皆さんのお知恵を拝借願いたいと思います。

  • 外付けHDD2台の共有について1台はできたのですが

    外付けHDDが2台あります。1台のPC(Win7/64bitディスクトップ)に2台 名前は「HD-HBU2(j:)と「HD-HU3F:)という名前でUSBケーブルで接続してあります、もう1台のPC(Win7/32bitディスクトップ)から読み書きできるようにしたいのですがうまくいきません。PCは有線ルーターで接続してあります。1台の外付けHDD 「ネットワーク上コンピューターで「名前は(j)」は読み書きできるのですが、もう1台こちらは「(f)という名前でアイコンはできているのですが」アクセスできません、「共有の設定」は(j)とまったく同じ設定なのですがアクセスできないのです。どうすればアクセスできる(読み書きできる)のか教授のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ubuntu10.10を外付けHDDにインストール

    今、デスクXPを2台所有し、光で2台とも有線接続してます。 デスクAはモニタA デスクBはモニタBにつないでsynergyでキーボードとマウスを共有してました。 このたび、貰い物のデスクBが壊れてしまい、何度起動してもブルーバックで再起動を繰り返します。 そのため、このたびubuntu10.10をいれようと四苦八苦してました。 まず、問題ないデスクAから外付けHDDにubuntuをインストール それをデスクBに繋げて、BIOSはusb-HDDから起動するように設定 と、やろうとしましたが、何度やっても外付けHDDにubuntu10.10をインストールすると、外付けHDDを接続した状態じゃないとデスクAが起動できなくなります。 別の質問で伺ってMBRを修復した事で事なきを得ましたが危なかったなと。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage こちらを参照しましたが、手順9でいう拡張がインストール時に見つからないのです。 ubuntu10.10をインストールするときの注意点が何かあれば御教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDとプリンターの両方を2台のPCで共有する方法

    現在、ノートPCを使用しています。今度、デスクトップPCを購入し、データを共有するために、外付けHDDを2台のPCにつなぎたいと思っています。また、2台のPCから1台のプリンターを共有で使用したいと思っています。そこで、教えて欲しいのですが、外付けHDDもプリンターも2台のPCで共有して使用するためには、どのような周辺機器が必要でしょうか。現在、ノートPCは、バッファローのAir Station G54を利用して無線RANでネットに接続しています。プリンターは、USB接続のものがあります。(canon pixus ip4200)これから、外付けHDDを購入しますが、HDDはUSB接続でもRAN接続でも構いません。また、プリントサーバーやスイッチングハブなどが必要になるかと思います。いろいろな方法がある中で、現在の機器を上手く利用して、価格が低く抑えられ、接続方法も比較的簡単な方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • LAN 外付けHDD 共有

    教えて下さい。 2F…モデム-ルータ--デスクトップPC(有線) ※故障中             ノートPC(無線)-プリンタ&外付けHDD 1F…ノートPC(無線) 上記のような環境で、新たに外付けHDDを購入しました。接続先は2FのノートPCです。 これを1Fでノートを使う家族もこの外付けにアクセスしてファイルを使用するようにしたいのですが、外付けHDDごと共有してしまえばよいのでしょうか? HDDの中には私のいかがわしいファイルも入れる予定なのですが、他からは見えなくすることも可能なのでしょうか? 一番は外付LAN-HDDを購入すれば良かったのですが、、、金銭面で断念しました。

  • 2台のPCでオンラインゲーム

    2台のPCを モデム→ルーター→PC1&PC2と繋いでいます。 PC1でリネージュ2をプレイ中にPC2でカウンターストライク:ソースの サーバーに接続するとPC1のリネージュ2が切断されてしまい、 2台同時にオンラインゲームすることが出来ません。 ルーターの接続設定が必要なのでしょうか? ネット接続環境はヤフーBBのADSL12Mです。 ちなみに2台ともリネージュ2へ接続だったら切断されることもなく 普通にプレイできます。 リネージュ2とCS:Sだと切れてしまうのです。 PCのスペック的には問題は無いと思いますが、回線が細いのでしょうか。 分かる方いましたら 教えてください。

  • itunesを2台のPCで共有するには

    itunesのことで質問です。 PCを二台使っていて(デスクとノート) デスクのほうで曲をダウンロードしました。 デスクでは問題なく再生したんですが、 ノートでログインしたら、同じIDなので当然使えると思っていたのですが、曲がみあたりません。 アカウント情報を見ると、再生するのに1台のPCが認証されている と出ています。 ノート、デスク 二つで共有することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを家の他のPCと共有するやり方

    自分はノートPCのwindows vistaとデスクトップのwindows7を持ってます。 普段はノートPCのVISTAに外付けHDDを繋いでるのですが、DVDISOを焼く時にノートPCだとDVDを焼いても上手く焼けず再生できなかったり途中で止まってしまいます。 なのでよくHDDのケーブルをわざわざデスクトップPCに繋ぎ換えてデスクトップでDVDを焼いてます。 しかしわざわざ繋ぎ直すのにも一苦労ですしドライブ選択の所で右クリックを押すとよく「共有」と欄が出てきます。 2台とも自分の部屋にあってルーターも自分の部屋にあります。 ただし隣の部屋にある他の家族のPCとは共有せず自分の部屋だけで共有させたいのですが 配線を繋ぎ直さずwindows7のデスクトップで編集したり閲覧したりできるのですか? その方法がわかれば教えてください。 また余談ですがデスクトップでDVD焼いた場合はしっかり見れるので再生できないのはノートPCのDVDドライブがいけないのですかね?交換ってできるものですか?ちなみにレンズを掃除するDVDを買って掃除したが現状はかわりません。 共有の件だけでもいいのでわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの共有化

    家庭内LAN内で外付けHDDをフリーで共有化する方法。 LAN内でWin2000の共有PCに外付けのHDDをUSB接続しました。 このHDDをLANの他のPCからアクセス出来るよう共有化したいのですが、 各クライアントのWindowsNetWorkから共有PCに入ろうとするとユーザー名+Passを聞いてきます。 そこでAdmnistrator+Passを入力して、ターゲットのHDDを見つけ出しショートカットを作成しました。 ここまではうまくできましたが、各クライアントを再起動をかけると、 毎回ユーザー(Administrator)を聞いてくるようになってしまいました。 毎回の立ち上げで、いちいち入力を求められず、各クライアント(ユーザー)が直付けDISKのように使えるようにする環境にするはずだったのですが、何の設定が抜けているのか悩んでいます。 共有PCの何か共有設定が足りないのかもしれません・・・ *共有PCはAdmnistratorでは入っていません。-->これが問題? *クライアントはWin2000とXP。

  • 外付け HDDの共有

    外付けHDDを2台のパソコンで共有することは、可能でしょうか。また、その場合どのように接続したら言いのでしょうか。 ちなみにネットワークケーブル接続は、できない環境ですのでUSBケーブルを接続するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう