外付けHDDを購入しPC2台で共有する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを購入してPC2台で共有し、プレイすることは可能ですか?
  • PCの環境はWindows 7のデスクトップとWindows Vistaのノートです。
  • 常時2台とも起動している状態で、HDDが接続されているデスクトップが起動していなくても、HDDをノートに接続してゲームをプレイすることはできますか?また、新たにPCを購入した場合、そのPCにゲームがインストールされているHDDを接続し、ゲームをプレイできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDを購入し、そこにPCゲームをインストールしPC2台で共有し

外付けHDDを購入し、そこにPCゲームをインストールしPC2台で共有しプレイすることは可能でしょうか? PCの環境は以下の通りです。 【環境】 デスク:windows7    VAIO VPCL128FJ ノート:windows vista  VAIO VGN-TZ50B ルーター:BUFFALOのAirStation 現時点ではルーターにPCが2台接続されており、デスクのUSBポートにHDDを接続する予定です。 2台両方にゲームをインストールするのは面倒だと思い、共有のHDDだけにインストールして,どちらのPCからでも遊べる環境にしたいです。基本常時2台とも起動している状態です。仮にHDDがつながっているデスクが起動していない時にHDDを外し、ノートに接続後起動してもゲームはプレイできるでしょうか?また、新たにPCを購入した場合、そのPCにゲームがインストールされているHDDを接続した時そのゲームはプレイすることは可能でしょうか?

noname#183748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

モノによってはOSのシステムフォルダにゲームに必要なファイルをコピーしレジストリに登録するモノもあります。 そういう場合、ゲームのインストールフォルダだけを共有してもインストールしていないPCでソフトを起動することは出来ません。 また、ゲームによってはDirectXのバージョンやGPUに合ったモジュールを自動コピーするかもしれません。 出来るか出来ないかはやってみないとわかりません。

質問者

お礼

ご回答頂いた方々の内容をや見ていると、PC本体にインストールをしないと安心して遊べないみたいですね。まずは試してみようかと思います。ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.4

>どちらのPCからでも遊べる環境にしたいです ほとんどのソフトは無理でしょう。ゲームにもよりますが、CDをマウントしないと起動出来ないゲームは100%無理です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆様のご意見を聞く限り無理そうですね。 メインPCにインストールして遊ぶことにします。

• unknown46
回答No.2

>2台両方にゲームをインストールするのは面倒だと思い、共有のHDDだけにインストールして,どちらのPCからでも遊べる環境にしたいです。 ゲームによっては、パソコンのレジストリに記録するため、 インストールしていないほうのパソコンから起動させようとしても、 動かないことがあります 最近は、不正利用できないようにするため、 ディスクチェックするゲームが多いですが、 その場合、起動できない場合が多いです 具体的なゲーム名があれば、実際に行ったことがある人や、 知っている人から、回答がつくかもしれません

質問者

お礼

単純にインストールすればプレイできるものと思っていましたが、レジストリに記録するものもあるのですですね。まずは片方のPCにインストールして試してみようかと思います。ご回答有難う御座いました。

• mushryton
回答No.1

はいできます。 しかし両方のパソコンのOSが同じ必要があります。 あとゲームによってはパソコン本体にセーブデータを保存するものがあり、それの場合、ゲーム本体はプレイ両方でできても自分がやった記録は片方にしか残っていません。GTAがこれの例です。 何個かのゲームはデータ自体を少しだけパソコンに保存するものがあり、これらのデータはHDDに移動することはできません(移動するとプレイする時にエラーになる)。このようなゲームはインストールしたパソコンでしかプレイできません。

質問者

お礼

さっそくの回答有難う御座います。 OSが一緒じゃないとダメなんですね。 ゲームによってはデータの保存場所が限定されているものがるのも知りませんでした。 とりあえず安いHDDを買ってみて、試してみようかと思います。