• 締切済み

拘留中の人物の店舗にある荷物について

私の友人が勤める店舗(マンションの一室を改造して店舗化)の 店長が、店の経営内容に違法があったということで 逮捕されてしまいました。 友人は荷物(免許証や現金など)を店舗に置いたままにしているそうで、 取りに行くことができず困っています。 この場合、荷物は どれぐらいの期間や手順を経て、友人に返されるのでしょうか。 次の就職活動をしようにも、 免許証などがなく動けないようです。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

これは、Iconrun さんの友人の勤務先の店長が逮捕されたのでしよう。 それならば、勤務先であるお店が閉店となったわけではないでしよう。 それとも、お店は鍵がかけられており、事実上の閉店で中には入れないのですか ? それだとしても、他に鍵を持っている者が居るでしよう。 その者に言い、取りに行けばいいと思います。 その方法も、できないならば、警察に行き事情を話して下さい。 警察で対処してくれるはずです。

Iconrun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長兼オーナーのようで、現在マンションは鍵がかけられたままです。 大家さんに聞けばいいかもしれませんね。 警察から「現場はこのままにしておけ」と、大家さんに指示が 入ったりするのでしょうか。 最後には警察に聞いてみるしかなさそうですね。

• nrhp618
回答No.1

逮捕後、どれ位の期間や、手順を経てかなどは、逮捕内容次第です。 最低でも、2~3ヶ月以上の返却などは、一切ないのが一般的であり、逮捕された方の刑が裁判所にて確定し、その後、どんな刑罰になるかによっても、大きく異なります、返却時期など一切は。

Iconrun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長(この場合はオーナー)の持ち物でなくても、 それほど長い期間、返却されないということですか。 例えば生命に関わるような大切な薬でも 「一切ない」となると途方に暮れますね。