• ベストアンサー

部屋をまた貸しさせてもらってます。違法ですか?

軽い気持ちで開業してしまったのですが ちょっと不安になってしまったので質問させてください。 友人が賃貸マンションの一室でサロンを経営しています。 友人からその内の1室を借りて私のサロンを開業しました。 家賃は友人に支払っています。 私と大家さんとは何の契約もしていません。 これは違法になるのでしょうか。 収入はそんなに多くはなく私が払っている家賃も3万円くらいです。 友人が大家さんに払っている家賃は良く分からないのですが 10万円以下で借りているようです。 勉強不足ですいません。 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • houmu-jp
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.1

賃貸契約は、貸しているも物や場所の管理の問題もあり、契約双方の信頼関係が重要な前提となる契約です。本件のように又貸しのことを法律では「転貸(てんたい)」といいます。無断で転貸をすることは、信頼関係を失墜させる行為として、貸主は契約を解除することができるとされています。(民法612条)また、賃貸契約書事態にも、転貸の禁止が明記されているのが一般的です。

shirotan13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしながら転貸という言葉も知りませんでした。 すっかり友人任せだったので安心していたのですが 自分でもちゃんと勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/27476 上のサイトにあるように、サロンになれば人の出入りが多くなりますが、その賃貸マンションは事業用として許可されているかどうかを 確認されているのでしょうか。

shirotan13
質問者

補足

大家さんには友人が店舗として使うという許可をとっているそうです。 しかし、住宅用のマンションなので近所の方には内緒にしているようです。 引越しの挨拶もしていないようです。 表札には友人のサロン名がありますがサロンっぽくない名前です。 今回私のお店の小さな看板を出したところ友人からやめてほしいと言われたのですがその意味がわからず。 どうやら私のお店の許可はとっていないのではないかと思っています。 この場合、何かのときに私も罰せられるようなことがあるのかと不安になっています。 引き続き回答をお願い致します。

関連するQ&A

  • 賃貸の部屋のクリーニング代

    友人が、賃貸のマンションに住んでいるのですが、近い内に新しい部屋に引っ越すことになりました。 今住んでいるマンションの敷金は40万だったそうで、その内の幾らぐらいが手元に戻ってくるかなどを色々調べていたところ、よくある賃貸トラブルに部屋のクリーニング代の事が上げられており、本当は大家さん側が払うと法律で決められているものの、実際は借りた側が払うように大家さんから言われる場合が多いと書かれてありました。 ところが、友人の賃貸契約書には初めから「敷金は部屋のクリーニング代やその他手数料を引いた10万円程度しか返せません」と書かれてありました。 クリーニング代に30万円も掛かると思えないし、その他手数料というのもそんなにお金がいるのかと、何の事か分からないので納得出来ないのですが、最初から契約にあったのでは仕方ないものでしょうか? 金額が大きいので、契約が違法なら払わずにすめば一番良いのですが、払うにしても、本当に払わなくてはならないのかはっきりさせた方が納得出来ると思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの立ち退き料について

    マンションの一室を賃貸している大家です。 賃貸契約書に大家からの契約解除は6か月前に告知とあります。 マンションの契約解除告知を行った場合立ち退き料が必要になるようですが、敷金全額返還に加えいくら位が相場なのでしょうか? ちなみに家賃は90,000円、敷金400,000円、礼金150,000円で貸しています。 よろしくお願いします。

  • 自宅サロン開業についてです。

    自宅サロンを開業しようと思っております。 場所はマンションの一室(自宅(賃貸) この様に開業する場合は税務署への開業届は必要ですか? またそのマンションの家主さんへの許可は必要ですか?

  • 女性のみなさん教えて下さい!

    こんにちは。 女性のみなさんに質問です! 実は、リフレやヘッドスパの癒しのサロンを開業するんですが・・ 1LDKの賃貸の部屋を借りてと思っています。 東京などでは、自宅の一室を使ったり、アパート、マンションを 借りて、やられている方が多いようなんですが・・。 友人に相談したところ、一人で行くにはマンションの一室は怖くて 抵抗があると言われました。 やはり・・路上に面した1Fなどのお店の方が入りやすいですか? サロンは、完全予約制で女性のみで考えています。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 家賃を払ったマンションは又貸し

    私は今年4月の中国留学生です、また中国ににいる時、SNSで"大家直接レンタルのマンション"と言う物件を見かけ、大家(自称)さんに連絡し、礼金敷金を含めて2ヶ月分の家賃を払った、払う前に私から屋敷の不動産契約を見たいと請求した、でも無視された。 そして、私日本に到着した日に、大家が私に連絡し、"この部屋は私が貸したのもの、君は住む以外なんにもできない、住所の登録、メールボクスの使用もできない、それと退去の時必ず5万円の清潔代を敷金で払う"とひどいこを言った。 この後の何日後私は契約違反を理由にして、返金を要求した。大家に"今解約しても金は返さないぞ"と脅かされた。 4月のホテルはとても高い、私何度の交涉の末に6ヶ月分の家賃を払って、10月に違約金を払わず退去出来るという結果なった。 でも最近私はネットで日本の不動産に関する法律を調べた、本当の大家に隠しての又貸しは違法行為、さらに礼金は本物の大家にあげるべきだ。それと同じのマンションの同じ間取りの部屋の1ヶ月分の家賃は私が払ったの比べて遥かに低い。あの偽大家は必ず差額を儲けている。 私は払った礼金や敷金と差額を取り戻したいです。当然この部屋は本物の大家さんの迷惑にならないように綺麗に型付け置く。

  • 賃貸マンションのまた貸し

    私は今実家で暮らしていますが、そろそろマンションを借りて自立しようと思っていました。 すると偶然友人(女性)が転勤で賃貸マンションを引っ越すことになったので、そこに住もうかと思い立ったのです。そこで質問ですが、又貸し(名義変更など)の契約ってできるのでしょうか? 関西なので保証金制ですが、それも全額払わないといけないのでしょうか?せめて、不動産屋さんへの仲介手数料がなくなればありがたいのですが。 物件は近隣に住む大家さんの持ち物で、管理は管理会社に委託されています。

  • また貸しのトラブル

    1ヶ月ほど前の話ですが、知り合いから、又貸しという形で店舗を借りる事になりました。 その時、こちらから「又貸しは大丈夫なんですか?」とお聞きしたところ「まずばれないから大丈夫」との返答。 三階建てビル全体の家賃は15万円で、うちは二階部分をお借りして家賃3万円、光熱費5千円を支払うこととなりました。 当初の話では、足つぼのスクールだけでもOKだが、足つぼサロンももやってほしい、というような希望を言われてましたが、準備期間が短すぎたため、資金や準備が足りず、足つぼのスクールのみやることになり、その旨を先日お伝えしたところ、 「サロンをやるって条件で貸したんだから、スクールなら貸せない」というような事を言われました。 そんな条件は初耳です。又貸しのため、契約書などはいっさいありません。 クーラーや電話加入権は支払い済みですが(業者に)改装費はまだ請求書が来てないので払ってません。 このような場合、私たちに改装費を支払う義務はあるのでしょうか?(40万円ぐらい) また、諸経費が戻ってくる可能性や、精神的疲労などに対する慰謝料がもらえる可能性はあるのでしょうか? 違法である又貸しに乗ってしまった私も悪いのですが・・・ 最悪の場合、しかるべき所に相談するつもりですが、 詳しい方が見えたら、と思い書き込みさせていただきます。

  • 知らない間に家主が変わってたんですが

    マンションの一室を事務所として法人契約してます。 先日、気付いたのですが掲示板に張り紙があってマンションの管理会社がマンションの経営を譲渡したらしいです。 こういう場合は新たな屋主と賃貸契約書を結び直す必要があるのでしょうか? でないと法人契約上、良くないような気がするのですが・・・ 経費として契約を交してない屋主に家賃を払うのはおかしいと思うのですがどうでしょうか?

  • 賃貸物件のエアコンの故障について

    いま分譲のマンションの一室を賃貸で借りてます。 室内のエアコンが水漏れしても大家さんが直してくれません。 契約書ではエアコンは設備です。 自分で直したり交換してその費用を大家さんに請求してもよいのでしょうか? 大家さんがそのお金をくれなかったら家賃から勝手に相殺してもいいでしょうか? その後から大家さんに請求されたら払わないとならないですか? 不動産屋さんに相談して大家さんに伝えてもらったのですが、大家さんは取り合ってくれないようです。 今も水漏れしてとても困ってます。

  • 大家が替わったら家賃を変えることできるのか?

    たまに賃貸用のマンションなんかが売ってたりしますが、その中で賃借人がすでにすんでいる物件とか普通にありますよね。 そういった物件を購入したとして、今の家賃が気に食わないなら新しい大家として家賃を上げることはできるのでしょうか? 逆に自分が住んでる賃貸物件の大家が替わった時、家賃を上げられてしまうことはあるのでしょうか? 占有屋が家賃500円で前の大家から借りてるんだ!とかすごんでるのを何かのドラマで見たことがあるんですが、大家が替わっても家賃は据え置きなんですか? 契約更新まで待てば家賃を上げることができる?