• ベストアンサー

部屋をまた貸しさせてもらってます。違法ですか?

軽い気持ちで開業してしまったのですが ちょっと不安になってしまったので質問させてください。 友人が賃貸マンションの一室でサロンを経営しています。 友人からその内の1室を借りて私のサロンを開業しました。 家賃は友人に支払っています。 私と大家さんとは何の契約もしていません。 これは違法になるのでしょうか。 収入はそんなに多くはなく私が払っている家賃も3万円くらいです。 友人が大家さんに払っている家賃は良く分からないのですが 10万円以下で借りているようです。 勉強不足ですいません。 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • houmu-jp
回答No.1

賃貸契約は、貸しているも物や場所の管理の問題もあり、契約双方の信頼関係が重要な前提となる契約です。本件のように又貸しのことを法律では「転貸(てんたい)」といいます。無断で転貸をすることは、信頼関係を失墜させる行為として、貸主は契約を解除することができるとされています。(民法612条)また、賃貸契約書事態にも、転貸の禁止が明記されているのが一般的です。

shirotan13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしながら転貸という言葉も知りませんでした。 すっかり友人任せだったので安心していたのですが 自分でもちゃんと勉強してみます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/27476 上のサイトにあるように、サロンになれば人の出入りが多くなりますが、その賃貸マンションは事業用として許可されているかどうかを 確認されているのでしょうか。

shirotan13
質問者

補足

大家さんには友人が店舗として使うという許可をとっているそうです。 しかし、住宅用のマンションなので近所の方には内緒にしているようです。 引越しの挨拶もしていないようです。 表札には友人のサロン名がありますがサロンっぽくない名前です。 今回私のお店の小さな看板を出したところ友人からやめてほしいと言われたのですがその意味がわからず。 どうやら私のお店の許可はとっていないのではないかと思っています。 この場合、何かのときに私も罰せられるようなことがあるのかと不安になっています。 引き続き回答をお願い致します。