店舗の譲渡について

このQ&Aのポイント
  • 店舗の譲渡について、現在の経営状況と問題をまとめてご説明します。
  • 友人が代表取締役として独断で店舗をオープンさせ、結果的に負債を抱えることになりました。
  • 賃金や出資金の返済を求めることはできず、かわりに利益の出ている店舗を切り離すことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗の譲渡について

現在株式会社の取締役をしています。代表取締役と私(取締役)と友人(取締役として登記されていない)の実質3人で経営にあたっています。他に名目だけの取締役と監査役もいます。 私も友人も代表に誘われて5年前に会社を始めたのですが、最初の3年間は無給で働き、店は3店舗まで増えたのですが経営が振るわず潰れてしまいました。その後千葉県内に利益の出る店舗を開く事ができ3人で運営していましたが神奈川県内にもう1店舗できたので私が千葉に残り、代表と友人の2人で神奈川の店舗の運営にあたりました。神奈川の店舗も利益が出ています。そこでここからが問題なのですが、次に友人が神奈川の店舗に残り、代表が1人で私と友人に相談することもなく独断で埼玉に店をオープンさせました。これが失敗し多額の負債を抱え潰れてしまいました。さらにまた代表1人で都内に店を出しましたがこれもまだ営業はしていますが、毎月の赤字で千葉と神奈川の利益で補ってもマイナスとなっています。この前私と友人が呼ばれ、既に現金もショートし、経営が厳しいことを告げられました。この間相談も報告も一切ありません。このままではこの先に不安を感じ5年間我慢してやってきましたが、私も友人も代表と別れたく思っています。その際に3年間無給で働いた賃金や最初の出資金の返済を求める事はできるのでしょうか?現在会社にそれだけのお金はありません。またそれが出来ない代わりに利益の出ている千葉、神奈川の店舗を会社から切り離して譲渡を求めることは出来るのでしょうか?利益の出ている店舗を切り離すと会社が抱えている銀行への返済などが事実上不可能となりますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.1

>その際に3年間無給で働いた賃金や最初の出資金の返済を求める事はできるのでしょうか? 貴方は取締役でもありますので、会社に対して賠償を請求するのは無理です。 行うとすれば代表個人に請求することが考えられますが。 >店舗を会社から切り離して譲渡を求めることは出来るのでしょうか? 収益店舗を切り離した結果、債務の返済が出来なくなった場合、これは詐害行為として 債権者から訴追されることが考えられます。 まして貴方は取締役ですので、如何に代表個人の暴走とは言え、それを止められなかった経営上の責任 がありますので、取締役として賠償責任が生じる可能性さえあります。 以上、貴方が考えているようなことは事実上困難であり、非常にリスクが高いです。 そんな代表に振り回された貴方も不幸ですが、それを信用して債権を持っている債権者もいることを お忘れなく。 逆に代表に引責辞任してもらっては如何でしょう? 損失の補填として、代表の出資分を安値で譲渡してもらい、退職金はゼロ。 即時不採算店を閉鎖し、収益の出ている店で地道に返済していく、というのが最も傷が浅いかも しれません。

uedatomoten
質問者

お礼

こちらに質問した事が埋もれてしまってお礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。ありがとうございました。