海外からの荷物がマレーシアの税関で止まっています。質問します。

このQ&Aのポイント
  • 海外からの荷物がマレーシアの税関で止まってしまいました。運送会社からの要求もあり、不安になっています。
  • 荷物の中身が現金であるため、マネーロンダリングの疑いをかけられています。証明書を提出しなければなりません。
  • 在日マレーシア大使館に相談したところ、トランジットの荷物には関与しないとの回答を得ました。しかし、送り主との意見が合わず、解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からの荷物がマレーシアの税関で止まっています。

海外から、知り合いが現金を入れたダンボールを送ったのですが、どういうわけかマレーシアで止まってしまってます。運送会社からは「通過の為に必要な書類作成料として10,000リンギット(35万円)払ってください」と来たので払ったのです。で、これで荷物が日本にくるかと思ったら、今度は「中身が現金で、マネーロンダリングの疑いをかけられクアラルンプールの事務所職員が逮捕された。マネーロンダリングじゃないことの証明書を出してほしい」とメールが来て夜も眠れなくなるほど不安になってしまい、送り主と掛け合っていまその準備をしています。  事の真偽を確かめようと思い、在日マレーシア大使館に電話をかけると、「そういう詐欺がありますので、十分注意してください。トランジット(その国に入らずほかの国に行ってしまう荷物)の荷物については、そういうことはありませんから。」とのこと。そのことを送り主に話すと、今度はえらくキレられてしまいました。「不必要なことをしないでくれ!」というのです。また、運送会社も「当局者に言われているので何とかしてください」の一点張り。しかし、麻薬や偽札ではなく、しっかりした現金なのだから違法ではないのではと思っているし、またなぜマレーシア当局に聞いてはいけないのか、不思議でなりません。  もちろん、ぼくの知識不足もあったのでしょうが、どうもおかしく思えます。みなさんのなかでこういう経験をされたかた、またどういう風にしてクリアされたか、もし経験のあるかたがおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

基本的なことを補足下さい。 その知人とはどういう知り合い? どうして現金を送ることになったの? 現金はいくら? 内容からして、大使館の説明通り、現金を送るふりして、手数料を掠め取る詐欺にしか思えないのですが・・・

nightflight1975
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まっとうな一般人が段ボールで現金を送ることはありませんからね。 ほとんどの国では現金の輸出入は許可または届出制ですし銀行以外だと不許可のケースもあります。 まあ怪しい行為に荷担したのだったら潔く諦めてお縄を頂戴する覚悟をすることですね。

nightflight1975
質問者

お礼

ありがとうございます。