働いて13年、医院での悩みと対策法は?

このQ&Aのポイント
  • 13年間勤めた医院での悩みについて教えてください。医院の方針で社員ではなく契約社員として働いており、代わりに有給休暇とボーナスを受け取っています。
  • 10年目からスタッフの変動があり、院長からの扱いが悪くなり、精神的に参ってしまいました。毎日の通勤も辛くなり、ボーナスも減ってしまいました。
  • 現在は頑張って通勤していますが、ボーナスが減るなど不満があり、辞めるか相談するか迷っています。どのような対策が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

働いて13年

よくわからないので教えて下さい 今の医院に勤め13年になります。院長の都合で社員は雇いません その代わり、有給とボーナスがでます 働いて10年はすべてを任され、子供の行事もすべて行けず働いてきました。 10年目にスタッフが3人ほど入れ代わり(すべて私より年上の方です)をきっかけになぜか院長は私にあたり、私を仕事が出来にくい感じにし、私は精神的に参ってしまいました。 朝起きると呼吸が乱れ 電車に乗るとドキドキし 職場に行けない事が何度もありました。辛くあたるわりには休むとまた嫌な態度をとられ毎日が辛かったですが割り切って首を切られるか来年の8月にはやめようと(子供の部活が終わる為)今また頑張って通っていますが、今月のボーナスで唖然 8万も減ってました。 そんなに8万減るほどの 迷惑をかけてはいないし 理由が理由で休んだだけにくやしくてたまりません。新しいスタッフよりボーナスが低いのも悲しいですがプライドを捨てて頑張って 文句も言わず頑張っているのに限界です 積み上げてきたものを崩されてもいいですが そんなに減らされ 生活できません ただやめるのでは納得がいかないので 法律があるなら訴えるか 院長に直接いうにしろどうすればいいか アドバイスお願いします ちなみに毎日入っていたシフトも枠を減らし 交代要員になれとも言われて減らしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

何が原因かは分かりませんし、自分のことだったら、がまんが出来ないかもしれません。 でも、人さまのことだから、客観的にみて言えるのは、あなたは、その環境から早く逃げ出したほうが良い。ということだけです。 はじめに、八つ当たり(?)をされ出したころに、院長には見切りをつけてしまうべきだったかもしれません。 体調も崩しがちということですから、体調不良を理由に何も言わずに、退職してしまったほうが良いと思います。 もし、理由を言ったりしたら、その院長がどんなキレ方をするのか。 そのほうが心配です。 くれぐれも、ご自身を大切に。

miresisama
質問者

お礼

ありがとうございます。 悔しい事もありますが こちらもただのパートと 割り切り 次の事も考えていきます

その他の回答 (6)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

>毎日入っていたシフトも枠を減らし交代要員になれとも言われて減らしました ことの経緯は考えずに結果だけを見て言うなら… シフトが減れば当然に給与も減るはずです。通常の賞与の計算は給与(基本給)に対して〇ヵ月分が基本となり、マイナス要素があればマイナスされるしプラス要素があればプラスされる。 そういうもんです。 シフトが減ってボーナスが減るのは当然の事だと思います。 また、ボーナス(賞与)は法的な定めがありません。 よって、貴女の言い分では勝てる要素は何もないと思います。 戦う要素としては、パワハラや不当な扱いを受けた事。 また、上記の理由により就業が困難になり休業を余儀なくされたことに対する給与の補償。 だと思います。

miresisama
質問者

お礼

ありがとうございます 単位数の問題であるなら 仕方ないですね

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> をきっかけになぜか院長は私にあたり、 この部分がパワハラに該当し、それが証拠化出来れば、慰謝料請求は可能かと。 意図的に院長に暴言を吐かせる様な状況を作って、それを録音すれば良いですよ。 それはさておき、質問者さんがベテランで、仕事が出来ると言う自負があり、加えて他のスタッフが仕事が出来ないのなら、質問者さんが辞めるだけで、充分な最高の仕返しになりますよ。 実際に私も、人一倍働き、特にイヤな上司などにこそ不平一つ言わず、その上司には「まあノンビリしてて下さい!」と、仕事から遠ざけ、何も判らない状態にしてやりました。 そんな状況で「辞めます!」と言えば、給料を増やしてくれますヨ。 質問者さんも、辞めるまでの間は「辞める」などとは口にせず、仕事を抱え込んた状態で、辞めてやればどうですかね? 法律上は2週間前に労働契約解除を申し出ればOKで、その間、有給休暇を取得しても、問題はありませんので。 事故やトラブルが多発するんじゃないでしょうか?

miresisama
質問者

お礼

ありがとうございました よく理解できました。 そうですね、 態度というのは媚びを売らないだけで 仕事だけ医院の為に尽くし言われるがままに していたのの意味なんですが、だから 悔しかったんです まずは話を聞いてみます。ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.4

勤務時間が減ったためボーナスの額も減らした。 という理屈でしょう。 もともとボーナスは加算給的な意味合いがあるので、 法的にどうこうというのは難しいです。 文句を言うと言うより、 自分の給料が減ったことに対して、 論理的な説明を求めてはいかがでしょう。 説明を求めるのに法律は要りませんし、 こちらは生活がかかっているのですから、 恣意的にボーナス額を減らされたのでは、 困るということをはっきりと伝えたらいいと思います。 その手の人には、こちらが何かを言うより、 本人に何か言わせて、その矛盾点を突いたほうが効果的です。 シフトを増減云々というのは、諸事情を勘案してと 言われたら文句のつけようもありません。 可愛げのないことに開き直ってきたツケがきた。 と言うに過ぎないでしょう。 誰だって自分におもねる奴は可愛いので、 何とでもしてやろうと思うもので、それは小さな会社の オーナー社長ならやりたい放題ですから。

miresisama
質問者

お礼

そうですね もっと媚を売り世渡り上手になりたいです 言われるがまま13年も 言いなりになるんではなかったです まずは聞いてみたいと思います ありがとうございました

noname#230889
noname#230889
回答No.3

13年働いても、あなたの勤務態度すべてが、結果として出ているのでは、誰のせいでもない、すべて自分が、している事

miresisama
質問者

お礼

勤務姿勢は媚びないだけで、反抗も何もしませんが だからこそ悔しかった気持ちが出たんですが これなら反抗の一つしとくべきでした 経営側の方ですか? ありがとうございました

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

>ちなみに毎日入っていたシフトも枠を減らし >交代要員になれとも言われて減らしました とあるので、必然的にボーナスも減ったのではないでしょうか? 正社員でも時短を取っている人は、その分何割か減額されていますから。 仕事量の減りと8万が妥当なのかどうかは、どれくらい働いているのかが分かりませんので判断はできませんけど。

miresisama
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 でも減らしたのは今月からなのでボーナス暫定には関係ない気もします。 ありがとうございました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

正社員ではなくパートなのでしょうか?保険関係とかどうなっているのか、退職金もない? とすればすこし問題かも13年そういう雇い方していいものではないと思いますよ。役所などに相談窓口があると思います。 でも。ボーナス減らされた、年上の新人が入ったというのはどこでも聞いてくれません。これは一般企業なら普通の事だから。 上司がダメだと判断したら、出来る社員を入れて出来ない社員の給与を下げる。ごくごく普通です。これを禁止されたら会社は成り立たないですよ。ひどい所はリストラになるわけですから。 なので嫌ならきっぱり辞めるこれしかないです。

miresisama
質問者

お礼

ありがとうございます 今さら媚びれないので 自分の行き先を考えていきたいと思います

miresisama
質問者

補足

自分でいうのは何ですが 仕事はできます。 新しい人の方が鈍臭くできないので必死に優しく教えます だから納得行かないわけで、 ただ私が可愛げはないと思います。パートとしていいように使われこれなんで こびは売れません

関連するQ&A

  • 12年働いた職場

    私は離婚して2人の子供を育てる為、必死に働きました。職場は医院なのですが常勤ではないので休むと給料が減るしスタッフが同学年の子供がいるので休まれると私は休めませんでした。子供の行事も犠牲にして必死に働きました。レセプトなどで夜10時を回ることも多々ありました。重要な事は任されていたので、必死でした。何年もたちスタッフも入れ替わったりして新たに3人の新人がはいりました。その中の1人は同い年で先生もお気に入りで私の仕事を教えろと言われました。私もその子とは仲良しなのですが その頃から院長に何に関してもあたられ罵られ本当に惨めで悲しい思いをさせられました。それでも頑張ろうとしたのですが精神的にダメージが酷く 子宮からは出血し、喘息になり、院長に言われた事や態度を思い出すともどしたりもしました。今とうとう倒れて職場にいけなくなってしまいました。 辞めようと思っていますがこのままおとなしく辞める事への悔しさ、院長への腹立つ気持ちをどうしたらいいかわかりません。 あと雇用保険をかけてもらってから来年の11月で10年なのでそれまで我慢して待つべきか 長々すいません。ご意見お待ちしています

  • 再就職して5日目で社風が合わす辞めたい

    歯科助手正社員として採用されて5日目ですが、長く就業できる社風ではないと感じ辞めたいと思っています。 院長と面接の際に何か違和感を感じたので、考えたいと思っていましたが、未経験で38歳の私を即日採用していただき、うれしさが勝ってしまい承諾返事をしてしまいました。 働きだして、やはりわたしが面接のときに感じた違和感は当たっていたようで、スタッフの院長文句がすごく定着率もとても悪いとききました。院長のストレスの捌け口がスタッフにいき、目をつけられたスタッフが院長に毎日いじめ状態を端から見ている状態です。 それがいつか自分にくるかと思うとほんといやになります。 今前職(8年)での有給期間中でありながら働いています、来月から今の医院の保険加入となります。そのうちに辞めたほうがと思うのですが。。本当は2*3年頑張って働きちがう医院に転職でもいいのですが、自分の年齢的にもう再就職は厳しいと感じいます。最後の転職にしたいと考えています。 ただ、試用期間中でも院長が決めた規則規定が厳しく本当に辞めれるのかこわくなっています。 みなさんの色んな意見をお伺いしたいです。

  • 甘えなんでしょうか‥

    私は歯科助手として働き、もうすぐ2年目なのですが、今の歯科医院を辞めたいと考えています。理由は、 ・拘束時間が12~13時間と長い。 ・給料日に院長に「今月の目標」を毎月提出しなければならない。 ・帰りの片付けの時、院長や先輩スタッフが世間話をし始め、なかなか片付かず、結果1時間に一本のバスに間に合わなくて帰りが10時過ぎる事が多々ある。 ・終礼で必ず良かった事を言わされ、言った後皆で拍手しなくてはいけない。 ・全く意味不明のセミナー、キャンペーン、決まり事が山ほどある。 ・婦長に話した事(私の趣味や好きな事など)が全て院長に伝わる。等です。 他にも理由があるのですが、一言でいうと「よく分からない歯科医院」で、とにかく嫌です。 同期も感じているようですが、宗教みたいな感じで、働いていると気が狂いそうになります。 ただ忙しいだけならまだいいのですが‥ 今年の初め辺りから寝付きが悪くなり、段々と夜中に何回も起きてしまい、そのせいか毎日めまいがして苦しいです。 以前は脳貧血のようにクラッとしていたのですが、最近は心臓が大きくドクンとなり、その後脳みそをわしづかみされて揺さぶられたような強いめまいがして、もう限界なのかな、と思いました。 辞めたいと毎日思うのですが、たった2年で辞めるのは甘えもあるのかな、と悩んでいます。 どなたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • こんな年で恥ずかしいのですが・・・

    44歳の既婚者です。歯科医院を開業している歯科医です。男の子が2人、家庭は円満です。実は自分の歯科医院のスタッフを好きになってしまいました。それもかなり熱烈に。その娘は25歳の独身です。寝ても覚めてもその娘のことが頭をはなれません。でも誤解しないでください。言葉にも態度にも一切出していませんし、今後もそのつもりはありません。問題は毎日顔を合わせなければならないという事です。普通片思いを吹っ切るには会わないようにするのが一番だと思うのですが。正直、とてもつらいです。寝られない夜が多く、5キロも痩せてしまいました。まさかそんな理由で解雇もできるわけないし、いったいどうすればいいのでしょう?

  • スタッフ側からの人件費削減の提案について

    診療所で受付や診療助手の仕事をしています。 医師一人にスタッフ3人体制の小さな職場です。 ここ数年患者数が減り、仕事量が少なく、暇を持て余してしまう状況です。 ほとんど給料泥棒の状態で申し訳なく思っています。 そこで3人で相談して、交代で休んで勤務日数を減らそうと言う結論に至りました。 3人体制→2人に減らすわけです。 ただ、院長になんと提案すればいいかわかりません。 3年ほど前にふとしたきっかけでその話を軽く打診したところ、 却下されてしまったといういきさつがあります。 理由は不明ですが、患者様へのサービス低下の不安か、経営者としてのプライドか。 その時から月日は過ぎ、さらに暇になってます。 再提案してまた院長が同じ判断を下すなら、それはそれでいいのですが、 失礼にならない切り出し方で頭を悩ませています。 院長は高齢で気さくなのですが普段は無口で、しゅっちゅう無駄話をする関係ではありません。 皆様のお知恵を貸して下さい。

  • 精神的苦痛

    ある歯科医院に勤めています。勤めて3年です。雇用保険も入ってくれず、かなりやりたい放題の院長がいます。院長は急にきれたり、差別しているとか、ものすごい態度を診療中に私にしてきます。本当にただ仕事をこなしているだけなのに、最近では職場に行くと胃が痛かったり、毎日体調がすぐれません。精神的苦痛を感じている事をどうにか院長に分からせたいのですが、話すらまともに聞いてくれないので困っています(TT)院長の横暴な態度や言動のせいで会社に行けないという理由はなりたたないでしょか?

  • 労働基準法についての質問です。

    都内個人クリニックに勤務している医療資格者の私ですが、13年勤務し忌引二日有給休暇も一日もとった事がありません。有給休暇有り無しの説明一切なく入社しましたが国民 健康保険です。2009年には院長から一方的に無視を受けボーナス36万から6万になんの説明もなく落とされ同じく看護士もいますが、かなりパワハラな院長で怒鳴ったり、無視したりと酷い扱いを受けてきました。退職を検討してますが、このような場合、有給休暇、勝手にボーナスカット、それで院長はベンツやボルボの高級車を何度も乗る変え、株式投資で仕事中でも患者さんが愛想つかす程の医師です。 退職する時に一方的にカットされたボーナスや一度も指導されてない有給休暇など取り戻して退職したいのですが可能でしょうか? 祖母が亡くなり忌引で休んだのが気に入らず翌朝にはデスクに酷い内容の手紙が置いてあり許せない気持ちです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 慰謝料を請求したいんです。

    一年半、パートで歯科医院で働いていました。そこの院長に言葉の暴力を受け出して半年後、明確な理由がないまま即日解雇されました。 その言葉の暴力とは、「死ね」「いつでもクビにできるぞ」「ぶた」「栄養貯えすぎ」などなど、ほんの一部で毎日毎日言われていました。でも、こんな時代辞めてもすぐに新しい職場が見つかるわけでもないので、生活のため、我慢していました。最終的に即日クビ。 私のようなケースは慰謝料をもらえますか?証拠は、私が言われていたことをメモしているノートしかありません。 慰謝料を頂きたいと、先日内容証明を送ったのですが、反応はありません。 なにか、アドバイスをいただけませんか?悔しくて悔しくて。そこの歯科医院は、院長、私、そして院長の友達の女の子が受付とした三人の職場でした。よろしくお願いします。

  • 急な退職をした場合の給料

    26歳♀です。 よろしくお願いいたします。 私は今年の4月から歯科医院で歯科助手として正社員で働きはじめました。最初の3ヶ月は試用期間ということで時給制でした。 誓約書などは一切書いていません。 5月の下旬頃に母親が脳梗塞で倒れ後遺症が残りました。 現在、父親は単身赴任中なので実質母親と二人暮らしです。 母親が介護が必要な状態になり、私しか世話をする者がいなくて、今の歯科医院で働くことが難しくなり、事情を話し急で申し訳ないが辞めさせてほしいと院長に話したところ、 「人が足りないから無理に決まってるだろ、患者を見捨てるのか、母親か一番大事だと言うのは君のわがままだ」 とキレられました。 スタッフが足りていなかったのは事実なので急に辞めたいというのは本当に非常識だと思うし、無責任で申し訳ないと思いましたが私の方も母親のことがある以上どうしようもなかったのでそのあと二度程院長に改めてお願いをしてみたのですが最後まで退職を認めてもらえませんでした。 退職の話しをしてから10日ほどはなんとか出勤していましたが困難になり院長に認めてもらえない形で辞めました。 ここの職場は人の入れ代わりが激しく、結構バックレのように辞めて行った方が多かったみたいで、その場合院長は給料を振り込まないそうです。 一応院長に話しをしたとはいえ、院長が納得せずに辞めた私も給料はもらえないのでしょうか?

  • 病院を選ぶ基準って?

    私は、医院に勤めています。 田舎の医院で、ほかにあまり病院がなく、毎日多くの患者さんが来てくれていました。 ところが、二週間位前から、患者さんの数が激減したのです。院長にいわせると、外来ナースの対応が悪いから患者さんが来なくなった。らしいのですが、私たちは、自分たちなりに頑張っているつもりです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、病院を選ぶ時に気にすること、又は、病院でスタッフのこんな行動や、言葉が気になった。ということを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう