身内からの立退き要求で困っています

このQ&Aのポイント
  • 身内から借りている部屋に居住していますが、3ヶ月で出て行ってくれと言われました。
  • 身内からの立退き要求で困っています。借りている部屋に居住している私たちが、3ヶ月で出て行くようにと言われました。
  • 家族と一緒に住んでいる私たちが、身内から3ヶ月で出て行くように言われています。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内からの立退き要求で困っています

はじめて質問させていただきます。 ◇質問内容 身内から借りている部屋に居住していますが、3ヶ月で出て行ってくれと言われました。 理由は、自分も60歳で今後の事を考えて、老人ホームへ入るお金を貯めたい。 もっと高く貸したいから、3ヶ月で出て行ってね。との事。 正直、子供も小さく介護者も抱えていて、家賃も相場に比べたら安いため、出て行きたくません。 引っ越し資金も無い中で、家計にもあまり余裕がありません。 また来年9月頃には旦那の実家の建て替えが完成する予定です。 理想は完成後に引っ越したいです。 身内のため、なんとか円満に交渉、解決する方法等ありましたら教えてください。 ◇家族構成 私、夫、子供(2歳)、義母、ペット ◇詳細 ・昨年の6月頃に隣区(旦那の実家)に住んでいた義母の認知症が発覚し、現在要介護1 ・一人暮らしをしていましたが困難と判断した為、先週より同居生活開始 ・同居して一週間。 ・介護と育児の両立は想像以上に困難 ・現在、義母の妹の所有する部屋(マンション)に居住 ・居住期間は約6年間 ・私の実家は旦那の実家から徒歩15分 ・義母の妹は一人暮らしで子供はいない ・義母の妹60歳 ・旦那の実家は建て替え予定(来年9月頃完成予定)  店舗が入っており、立退き等で現在交渉中 ・旦那、フルタイムの社員でほぼ毎日遅い ・私、時短勤務で社員 ・子供、保育園 ・義母、週5日でデイサービス ・家計は義母の同居により、楽とは言えない状況 アドバイス等頂けると、大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.5

不動産業者です 基本的には「もっと高く貸したいから出てって」なんて理由はご質問者様を退去させる理由としては正当性を欠いていますから認められません。 また、たとえ相場より安く借りていても決められた家賃を滞納無く支払っている限り、ご質問者様の「住む権利」を侵害する事はできません。 契約とは民法上も、そして賃貸借契約に関わる「借地借家法」でも「どちらか一方の都合で勝手に条件を変えたり破棄したり」できるものでは無いからです。 なので結論は「こちらにも事情があるので出て行けない。来年9月までは現在の条件で」と言えばそれでお終い。チャンチャンです。 ただ、これはあくまで法律のお話。 ご質問者様の「身内のため、なんとか円満に交渉、解決する方法等ありましたら教えてください。」という主旨からは少々外れてしまいます。 で、一つの「案」ですが、他の回答者さん達も書かれているように「来年9月までは相場の賃料を支払う」という事でどうでしょう。これなら「双方痛み分け」という事になりませんか? 勿論、この条件は法的に言えばご質問者様が一方的に譲歩した条件ですが「円満に」というのならこの方法しかありません。 身内との関係が壊れても「ビタ一文支払いたくない」と言うのなら好きなだけ居座るか、好きなだけ立ち退き料を要求すれば済む事です。 後はご質問者様次第です。どちらを選ぶかは。

Rin678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を伺い、話し合いと譲歩が必要だと改めて思いました。 いろいろな面で節約をしつつ、家賃相場の件を旦那と話して検討します。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 23tomo-u
回答No.4

部屋を貸している身内の方は義母の妹ですか? 身内の方が義母の妹と想定して書きますが、 まず義母と義母の妹の仲が気になりました。 あと思いついたのは義母が住み始めたから立ち退き要求を してきたのでは。 理屈で言えば身内の方からすると質問者様夫婦のために部屋を貸しているのに、 子供はまだ許せるけど、大の大人がもう1人住むのは、 不動産契約的にルール違反よ、他の入居者にもあからさまに えこひいきが見つかったら不満が出たり、同じことをする人が現れるかも知れないし、と。 (マンション経営も商売なんで) ただそれは事前に義母の妹に相談していれば、回避できた問題かも知れません。 大きな問題は「義母は質問者様家族から助けられましたが、義母の妹は助けられない(介護の面で)」 というところです。 その構図を思えば義母の妹からしてみたら面白くない話しですよね。 質問者様家族が義母と義母の妹、将来に渡って両方を介護するなら話しは別ですが。 なので、義母の妹は自分の将来を考え老人ホームの入居を考えた。 義母の妹は義母の妹で危機感を感じているんたと思います。 義母の妹さんが子供がいればまた状況も変わったかも知れませんが、 そこをせめても仕方ないので、今からでも義母の妹さんと相談した方が いいかも知れません。義母の介護について、と、介護と育児の両立は大変、 ということと、それにともないお金がない、ということを。 もちろん今、旦那の実家が立て替え中で完成したらそっちに住むことも。 今のところ、感情論になっているので、話し合って少しづつ和解に進めばいいと思います。 義母の妹さんも義母は身内なので、仲が悪くなければ、 相談に乗ってくれるはず。 質問者様も大変ですが、義母の妹さんも将来に危機感を感じている、 というのも理解してあげてください。 そこでお互いよい答えが出ればいいですね。 余談ですがデイサービスを週5日って、ずいぶんお金持ちですね(^_^;) うちは週2で手一杯です(笑)。

Rin678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を伺い、話し合いと譲歩が必要だと改めて思いました。 いろいろな面で節約をしつつ、家賃相場の件を旦那と話して検討します。 デイサービスに関しては、今月は義母の入院等があり週5が可能でした。 入院もあり、介護の調査員さんにも見てもらい、現在区分変更を申請しています。 調査員さんの言うところでは要介護2に上がるかもしれないとの事です。 アドバイス、ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>身内のため、なんとか円満に交渉、解決する方法等ありましたら教えてください。 大家さんは「身内だから安く貸している、と言うのが不満」なのですから「一般に貸す場合と同じ家賃」を払ってあげれば、それに越した事はありません。 「私たちが出て行ったあと、いくらで貸すつもりか?」を聞き出して、その値段で借りてあげれば良いのです。 「一般に貸すのと同じ家賃」なのであれば「貴方が出て行って空室になったあと、借り手が付かなくて家賃収入が無くなる」と言う心配もありませんし、不動産屋に仲介手数料を掠め取られる事もありません。 なお、当然ですが「相場に比べたら安い」は諦めましょう。 ・大家さんのメリット 借り手が付かなくて空室のままになる心配がない。相場の家賃が確実に入ってくる。 ・貴方のメリット 引っ越し費用をかけず、引っ越しもせずに、相場の家賃の所に住める。住み慣れた場所に住み続けられる。

回答No.2

相場より安いのであれば、その差額位は増額しないと話しはまとまらないでしょう。 (仮に裁判になれば、相場賃料への変更はマズ承認されるでしょうから) 現在、手持ち現金が少ないのであれば 「賃料改定は承認します。但し、手持ち現金が少ないので  増額分は来年9月の転居の翌月から支払います。」くらいがよろしいかと。

回答No.1

>理由は、自分も60歳で今後の事を考えて、老人ホームへ入るお金を貯めたい。 あなたも困るように、貸して下さっている身内の方も困るのです。 円満に解決となると、安いところを探して出ていくか、相応の賃料を払い、来年の9月まで我慢するしかないと思います。

Rin678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の良い分もすごく良く分かります。 おっしゃる通り、こちら側の譲歩も必要ですよね。