• ベストアンサー

外構:芝生(15m2程度)の手間 or 人工芝は?

こんにちは。 新築戸建ての外構工事で悩んでいます。 見栄えの点から、芝生を採用したいのですが、 やはり「手間」が気になります。 面積は3x5m程度の15m2程度を予定していますが、 この程度の面積でも結構な手間になってしまうでしょうか・・・? また、外構業者の一つからは、リアル人工芝の 採用も提案されていますが、こちらは言い値の 耐用年数が5年程度と、ちょっと頼りないです。 芝生の手間がどの程度のものか、 または人工芝はどうなのか、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

やはり本物と偽物は感じ方が違います。本物は四季を通して 色々と表情を変えますが、人工芝は年間を通して同じですか ら、味気ないと言えば味気ないですね。 緑は人間の心を癒します。芝も自然の物ですから、当然です が見ていて心が癒されます。素足で歩いても感じ方は違いま す。人工芝は色あせたり朽ちるのを見るだけですから、その 内に飽きてしまうでしょうね。 確かに芝生は年間を通して色んな作業があります。 芝刈り、草取り、施肥、水遣り、空気入れ、手直し等の作業 があります。だけど日に日に行ったりする作業はありません から、日曜日に家族で総出で作業をすれば、それだけで家族 とのコミュニケーションが作れるはずです。 確かに手入れは必要ですが、人工芝と違って買い換える必要 はありませんから、手間を惜しんで5年毎に買い換えるのが 良いか、多少の手間を我慢して手入れをした方がよいかを、 少し考えて見て下さい。 僕だったら5年毎の出費を惜しんで、芝生を張る方を優先さ せますね。

gandhi-
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、人工芝に妥協するより本物にトライしてみます。 もし本当に手入れにうんざりしたらまた考えます。 有難うございました。