白子多目的人工芝グラウンドについて

このQ&Aのポイント
  • 白子多目的人工芝グラウンドは、人工芝のグランドでプレーが可能です。
  • 人工芝の深さや摩擦熱などの安全性については確認が必要です。
  • 天然芝と比較してもプレー感覚は変わらず、天候に左右されず安定した利用ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『白子多目的人工芝グラウンド』について

『白子多目的人工芝グラウンド』は人工芝のグランドだそうですが,いくつか疑問があります。 1,プレイヤーは土のグランドで使うようなスパイクを履いてプレーは可能でしょうか?   それともゴム底のフットサル用のようなポイントの深くないのを履くのでしょうか? 2,土の上と同様に走ったり止まる事は出来るのでしょうか?(違和感無く) 3,人工芝の深さはどの位でしょう? 4,プロ野球とかでスライディングキャッチの時,摩擦熱が発生し火傷する事があるそうですが,   サッカーは野球よりユニフォームで隠れる面積も少なく,薄手と思うので不安ですがどうなんでしょう? 5,天然芝との違いは? 6,耐用年数(使用可能回数)はどの位でしょう? 7,張り替え等の維持費は幾らくらいでしょう? 8,作る為の経費はどの位掛かるのでしょう?(天然芝の何倍くらい必要) 9,天然芝のグランドを作って維持する経費とどちらが得でしょう? 天然芝と変わらない感覚でプレーできるのでしたら,天候に左右されにくく安定した状態で利用出来, 芝の育成等の利用制限のない人工芝の方が断然利用しやすいのですが・・・

  • KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

白子多目的人工芝グラウンドとまったく同じモノではないと思うのですが、ロングパイル(毛足の長い)人工芝でプレーしたことがあります。(菅平のグランドで) スパイクは、土用の物より芝用の物がいいでしょう。 当日が雨だったからか天然芝と同じようにやや滑る(土に比べて止まりにくい)感じがしました。 (ラグビー兼用だったので)芝の長さは、6~7センチでやや長めでしたがスライディングをしても摩擦で熱かったり、変に水がたまったりすることもなく天然芝と変わらない感じでした。 ヨーロッパのクラブやフロンターレのように練習用として人工芝を使ってるところもあるそうです。 FIFAもUEFA条件さえそろえば、試合で使うことを許可する考えがあるそうです。 耐久回数は具体的なことは、解らないのですが、東京ドームの人工芝も同タイプで、2002年の3月に導入して以来、張替えを行っていないそうなので、600回(プロ野球で150回位×2年、イベントその他150回前後×2年)以上使っても大丈夫なのでしょう。(コンサートなどの時は、芝の上に、シートとパネルを置いて保護) 規模にもよりますが、天然芝だと年間5000万~1億円弱の維持費がかかって、人工芝だと数百万~1000万円程度で、芝を休ませる必要もなく、メンテも1~3日で済むそうです。部分的な張替えも出来るそうです。 はっきりいえませんが施工費用は、基礎に排水管工事をするのでかなりの額になるでしょう。 あまりお役に立てなくてすみません。 http://www.wsdnet.com/inn/chiba/shirako_sp1.html 白子多目的人工芝グラウンド紹介HP http://www.sjc.gr.jp/dtc/jg/kk/sandg/index3.htm 積水樹脂HP http://www.kajimaroad.co.jp/contents/tec/t15080/index.html 鹿島道路HP

参考URL:
http://sports4.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1053095493/

関連するQ&A

  • 天然芝と、人工芝の混在するグラウンド

    阪神甲子園球場は、言わずと知れた日本一と言われるグラウンドコンディションを誇り、内野の土と外野の天然芝の手入れの良さと行きとどいた完璧なコンディションが特徴です。 しかし、なぜかファウルグラウンド部は人工芝になっています。 かつて中日ドラゴンズの本拠地で、ナゴヤドームが1997年に開業してからは二軍の本拠地・練習場となっているナゴヤ球場も、内野は土、外野は天然芝ですがファウルゾーンは人工芝です。一部の地方球場でも、内野は土(クレー舗装が多い)外野は天然芝だけれども、ファウルゾーンは人工芝となっている地方球場もあります。 日本のプロ野球(NPB)の本拠地は今やドームや人工芝が圧倒的に多いので、魅力がわきません。そのために土と天然芝の野球場が好きなのですが、せっかく土と天然芝の野球場ならば、ファウルゾーンも天然芝にすればいいのに、甲子園をはじめ、どうしてファウルゾーンを人工芝にしてしまったのでしょうか?人工芝は見た目が悪く、甲子園のグラウンドの美しさを減少させている原因だと思います。 どなたか、なぜフェアーゾーンは土と天然芝のグラウンドなのにファウルゾーンは人工芝にするのか教えてください。

  • 最近の人工芝って、どうなの?

    つい最近、北朝鮮との対戦が決まった後、アウェーの場合、人工芝のグランドでやる可能性がある、というニュースをみました。 その中で、サッカー経験者みたいな人(よく覚えていない)が人工芝の上でスライディングをしてみて、太ももに擦過傷(かるい火傷みたいな感じ)ができて、痛いというか熱いですね、というレポートをしていたのをご覧になった方、いらっしゃいませんか? 私も人工芝というとスライディングした時に熱いという印象があります。 しかし最近、東京ドームの「フィールドターフ」は天然芝に限りなく近い、ということで、FIFAから公認されたとか、サッカーどころの静岡にいくつも人工芝サッカー場が出来ていたりしますが、これらはスライディングしても火傷しないのでしょうか? 東京ドームのイベントなどで、人工芝のフィールドに立ったことのある方や、人工芝サッカー場(最近出来たもの)でプレーしたことのある方、どんな感じなのかその感想をお聞かせください。

  • 人工芝と天然芝

    よく「人工芝は怪我をしやすい」と聞きます。 でもサッカーではあまりそんな話聞かないですよね? どうして野球でばかり「人工芝は怪我をしやすい」と騒ぐのでしょう? また、どうして天然芝に比べて怪我をしやすいんでしょう? あと、そもそも人工芝がなにからできているのかも教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくおねがいしますm(_)m

  • 芝のピッチに慣れない

    私はずーっと土のグランドでサッカーをして数十年。 芝でプレイしたのは数回くらいですかね。 今もシニアでがんばっているのですが、いつも練習をしているグランドが 天然芝になったのです。天然芝といってもムラだらけで、とても良い芝とはいえませんが。 それに合わせて天然芝用のスパイクも購入。そこまでは良かったのですが 明らかに芝になってから足の疲労と痛みがすごいんです。 そのうち慣れるでしょうか?ちなみに芝になってから、まだ二ヶ月足らずです。 このまま足が改善されなければ引退かなぁって思ってます。

  • 人工芝グランドのスパイクについて

    いつも土のグランドで活動しているチームです。 このたび大会で人工芝グランドが会場になり、スパイクをどうしたらよいか悩んでいます。 金具スパイクは使えないと分かっていますが、人工芝用を買わずともゴム底のポイントスパイクで問題ないのでしょうか?

  • サッカー人工芝ピッチ

    来年カナダでFIFA女子ワールドカップが開催され、我らが「なでしこジャパン」も出場するが、試合が行われる6都市のうち5都市のスタジアムのピッチが人工芝である。 (天然芝ピッチはモンクトンのみ) 野球でも問題になっているが、サッカー人工芝ピッチは選手にとってどうなのだろうか?

  • 砂のように乾ききった土に天然芝を植えれば素敵になるが 予算とメンテナン

    砂のように乾ききった土に天然芝を植えれば素敵になるが 予算とメンテナンスの関係で無理なんですが何か砂嵐を防ぐ対策はありませんか? これは野球グランドの外野なんです 草も生えないような土にこまってます。

  • 人工芝による摩擦?の黒汚れの洗濯

    子供が野球をしていまして、人工芝でのスライディング等によりユニフォームが黒く 汚れています。おそらく摩擦による汚れですが、洗濯しても汚れがおちません、 いつもは、緑色の汚れを落とす石鹸を使って洗濯機に入れて洗濯しています。 摩擦による黒い汚れをおとす良い方法、又は洗剤はありますか? よろしくお願いします。

  • 「テラスに人工芝」 で迷っています。

    テラスというほど大層なものではないのですが、掘り込み車庫 (2台分) の上がコンクリートになっているので、今は TOTO 社のパネル式テラコッタを全面に敷いています。 これはこれで満足しているのですが、最近、やっぱり面積の半分程度は緑が欲しいなあと感じるようになりました。 ところがメンテなどを考えると天然芝は真っ先にボツ。 で、候補に挙がったのが芝足の長い人工芝です。 よく野球場などで使われているのと同じかと思うのですが、写真で見た範囲では天然芝と変わらない質感になっていました。 調べるとロール状で販売されているようです。 下地がコンクリートなので、テープや接着剤などで自分で敷き詰める事は簡単かな (?) と感じています。 実際に自分でやった方のブログがありました。 http://ameblo.jp/ho194/entry-10973734660.html ここでお知恵を拝借させて下さい。 1. 直射日光がまともに当たる場所です。 当然、雨ざらしです。 真夏には床面がおそらく50度近くなっていると思います。 こんな場所ですが、どれくらい持つでしょうか? 希望は少なくとも10年近く持ってほしいのですが。 2. 自分で敷くとなると意外に難しいでしょうか? コツが必要でしょうか? 安いものではないので、失敗はしたくないのですが、宜しくお願いします。

  • なぜ日本の球場は内野を天然芝にしない?

    日本の野球場で、内野が天然芝なのは、私が知る限りでは   ・鶴岡ドリームスタジアム(山形県鶴岡市)   ・スカイマークスタジアム(兵庫県神戸市)   ・サンマリンスタジアム宮崎(宮崎県宮崎市) の3球場しかない。 メジャーリーグは、全30球場のうち、人工芝は3球場しかない。 アメリカも昔は人工芝が多かったが、選手が怪我をしやすいと評判が悪く、天然芝に戻している。 日本も人工芝は、選手の評判は悪い。 なぜ日本の野球場は内野を天然芝にしないのか?

専門家に質問してみよう