• ベストアンサー

庭をドッグスペースに

引っ越しまして、日当たり良好(かなり直射です…)の庭があります。 かなり雑草が生え、前の人がじか植えしたと思われる球根がわんさか・・・ 頑張って草刈して、今はクワで耕しながら球根や根っこ、石などを取り除き整地しているところです。 さて本題なのですが、 ここを家の子達の専用ドッグランにしたいと考えています。 理想は芝生を張ることなのですが、時期的に芝張りするのが遅いかな?とか、8m×2.5mの面積に芝を張るのはコストや手間的に大変だろうか?などと考えると少し迷ってしまっています。 また、コウライシバを考えていますが、葉が硬そうで小型犬の足だと痛いかな?とも思います。どうなんでしょうか? ドッグランと考えた時、芝生以外でしたらどんな地面?が良いでしょうか? 色々質問してしまってすいませんが、皆さんのご意見をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao3
回答No.3

こちらは、越谷市ですので地域としてま問題ないと思います。 ただ、蒔く時期ですが春はもう遅いので無理です。 秋に成ったてから蒔きましょう。 地盤改良を秋まで念入にやって置いた方が芝が伸びてから管理がらくに成ります。 (根を地中に何cm伸びるかで肥料・水やり・転圧等の管理が低減されます) それでは頑張ってください。

その他の回答 (2)

• masao3
回答No.2

はじめまして、私も去年の秋に高麗芝から洋芝に張り替えました。 家も犬の遊び場に成ってますが、高麗芝ですと冬場は枯れて地面が出ますので、湿って居ると犬が泥だらけに成ります。(その為、洋芝に変更しました) ただし、犬がオシッコをした所は枯れてしまいます。 (高麗芝・洋芝とも、直にホースで水をかければ大丈夫です) また、洋芝は種で蒔きますのでオシッコの部分も種を蒔けば一ヶ月で見た目は元に戻ります。(時期が有ります、春・秋のみ) 最後に洋芝は水に弱いので排水管理が出来る事。(表面勾配・地下排水溝等)地盤改良も必要かも、洋芝は弱アルカリを好む・高麗芝は弱酸性。 また、地域によっては冬芝単体では駄目な場合が有りますので気をつけてください。 芝刈は今の時期は最低週に一回は必要です。(3~4日に一回がベストと思います。冬は1月に一回ぐらい) 下記に雪印種苗のホームページですので種の種類・購入・地盤改良等の参考にしてください。 それでは、頑張ってください。

参考URL:
https://www.snowman.ne.jp/snowseed/frame_kan_siba_seed_sell.html
chiaki-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりスミマセン! 洋芝って私の地域(埼玉)だと難しいという印象があります。教えていただいたHPを参考にもう少し考えてみます。 といいますか、先ほどホームセンターに行ったら芝生(ソッド)はもう無いといわれました。。 どちらにせよ種を蒔くしかなさそうです。

• kensaku
回答No.1

確かに芝生は、見た目はいいですが、手入れが大変です。ゴルフ場のグリーンを管理するようなものです。 葉が硬くて、という心配はいらないと思いますよ。 簡単なのは、人工芝にしてしまう。タイル状のものを並べるか、カーペットのようなものを敷いてしまうことですね。 芝生だと、ゴルフの練習もできる、という利点はありますけどね。

chiaki-o
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます! 芝生のお手入れってやっぱ大変なんですね。 でも面積的に芝刈り機があれば大丈夫かな?とも思います。 人工芝ってなんか自分の中であまり良いイメージじゃないんです。 緑がキレイなんでしょうけど…。すいません