• 締切済み

アニメの企画書について

業界関係者様、回答をお願いします。 某アニメ制作会社の書類選考でアニメの企画書を提出するように指示されたのですが、 題材となる作品(漫画やライトノベル)の画像を企画書に使用するのは著作権的にNGであるように思われます。 しかし、実際のアニメ制作現場で使用する企画書が「文字やグラフだけ」というのも想像がつきません。 既存作品をアニメ化する場合に実際使われる企画書はどのようになっているのでしょうか? また、私のように書類選考で提出するような企画書は文字やグラフだけのシンプルな物にするのが無難なのでしょうか? 上記2点、よろしくお願いします。

みんなの回答

• applenote
回答No.1

まさに先日可決された著作権法改正案にそのような企画書に著作物を載せることを許容する改正点があります。 施行されればアニメの企画書の検討の段階での利用は問題ありません。 まぁ、現在は著作権法を形式的に考えて違反でしょうが、実際はそれくらいの無断利用をどこもやっているんじゃないですかね。問題性薄いですし、仮に発覚しても著作権者は問題視しないでしょう。 あるいは「引用」が成立する場合であれば現在は適法です。 そんなに悩まなくてもいいんじゃないですかね。もうすぐ著作権法改正で適法化されるような利用なんだから。 業界人じゃないので実際は知りません。 あ、よく読んだら書類選考ですか。うーん。