13年卒大学4年生、未だに内定なし。就活の苦悩と不安

このQ&Aのポイント
  • 13年卒都内私立大学四年生女性が、就職活動を始めてからまだ一社の内定もなく、苦悩している様子。
  • 自信を持てず、選り好みもできないが、ブラック企業でもない企業を探している。
  • 周りの人々の応援もあるが、このままでは自立できず不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

13年卒大学4年内定なし。

13年卒都内私立大学四年生(女)、現在就活中の者です。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は昨年の10月から就職活動を始めたのですが、 恥ずかしいことに未だに内定が一社もありません。 当初は地域にこだわらず就活をしていましたが、 春から地元でのUターンを希望し、大学と地元とを往復する生活をしています。 選考は、一次は通過するのですがなかなか最終面接に行けず、ようやく進めた金融機関の最終も面接で大失敗して落ちてしまいました。 自分の不甲斐なさ、ひとつも内定を取れていない情けなさ、いい大学に行かせてもらっているにも関わらず両親に対して申し訳ない気持ちから、とてもやりきれない気持ちで一杯です。 ものすごく落ち込みました。 短期間でびっくりするほど体重が落ちました。 このままではいけない、絶対に決めたいという気持ちから、 必死に企業を探し、合説・説明会に参加し、大学の教職課に通い、選考のためにまた地元へ戻り…を繰り返していますが、 この時期に残っている企業を見ると、いわゆるブラックと呼ばれる業界のものが多く、意欲もさめてしまいます。 なんだかよくわからなくなってきてしまいました。 私がいけないのはわかっています。 選り好みしている時期でないのも理解しています。 でも、ここまできて目先の内定ほしさに行動し、入社後すぐに辞めるというような事態は絶対に避けたいと思っています。 それこそここまで時間とお金をかけて就活している意味はないし、負担をかけている両親にも申し訳ないです。 でも、 正直周りが見えていません。 自己PRも自信を持てなくなりました。 学生時代に頑張ってきたことも、本当にこれでいいのだろうかと思うようになってきました。 私はこれから本当に働いていけるのか、ちゃんと自立できるのかと不安で仕方ありません。 就職活動を始める前の三年生の秋、就活が不安だと口にする私に、大学の友人、バイトの同期・先輩・オーナー、家族もみんな口を揃えて「あなたならきっと大丈夫。すぐ決まるよ」「あなたが決まらなかったら世の中誰も就職できないよ」と言ってくれました。 また、有りがたいことに、就活がなかなかうまくいかない状況を見ても、「大丈夫。絶対○○なら大丈夫。」と声をかけてくれる友人たちがいます。 私も、不安ながらも自分がこんなことになるはずがないと心のどこかで思っていた部分もありました。 でも今はこんな状態です。 情けなくて悔しいです。 こんな私が普通にご飯をたべてお風呂に入ってベッドで寝てのうのうと生きていることすら申し訳なくて仕方ありません。 前を向いて進むしか無いことはわかっています。 でも、どこかに気持ちを吐き出したくて書いてしまいました。 今同じような状況の方、就活を乗り越えられた方、社会人の方、こんな私に甘ったれるなと喝をいれて頂けるとありがたいです。 長々と失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.3

質問者さんにとって厳しい回答になります。嫌でしたらスルーされてください。 ご質問は、ご自身で気づいているように「>どこかに気持ちを吐き出したくて書いてしまいました。」の愚痴ですね。 誰かにモチベーションをあげてもらいたい、喝を入れてもらいたいとありますが、それは自分自身がする事ではありませんか。 自分は面接する側ですが、面接時にその愚痴や焦りが丸出しの方がいます。 時期的に焦りが出るのは仕方ないとは思いますが、この時期の面接に来る方々は、気持ちばかりが先行し、会話の中で具体的なものが見えてこない共通点があります。 そういう方は、結果が思い通りにならないと仲の良い友人や自分を知る仲間と傷の舐め合いをしては、根拠の無い「○○ちゃんなら大丈夫」を信じて自分を変えようとしません。 何を変えれば良いのか、どこをどう変化させアピールすべきか、ごく狭い仲間という範囲の社会だけでは具体的な解決策は出てはきません。 馴れ合いの中での根拠の無い「大丈夫」は、我が子が世界一可愛いと思う親馬鹿と同じです。 社会に出て会社員なりになれば、問題は具体的な策を出し合い、解決や改善する事が求められます。 それを協力し合って解決するのですから、時には厳しい事もあるでしょう。 しかし、それが社会での同僚、上司と部下、本当の意味での会社での仲間です。 面接では、自分達の会社でのそういう意味での仲間を探しているのです。 その荒波にも耐えられず、落ち込む度にいちいち仲間や上司が慰めてやらねばならないような、具体策への言動より気分の言動や表情が先行する方は、どうしても内定には縁遠くなってしまうものです。 今の時期、正直なところ、面接側は学歴も人材も選び放題です。 その多くの希望者の中を勝ち抜く為の、質問者さんの持つ「将来的に磨けば光りそうな部分のアピール」は、面接で具体的にきちんと伝わっているでしょうか。 大雑把な夢や希望ばかりの経歴書に飽き飽きしている面接官が「お!原石発見!」と注目を惹くような文面が用意されていれば、最終面接までは通ると思います。成功を祈ります。

tokotoko08
質問者

お礼

ありがとうございます。 「具体策への言動より気分の言動や表情が先行する」という部分にハッとしました。 私が社会に出る上で決定的に足りない部分があるために、今このような状態なんですね。 克服するべき点が分かり、すっきりしました。 厳しい回答だなんてとんでもないです。 わざわざ私のためにここまでの指摘をしてくださってありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 なんか、失礼ながら全く理解しておられない方がいるようですが、私の娘も就活を終えたばかり。でも、友人にはまだ決まっていない方も多いようです。焦ってはいけません。ガチガチになります。  貴女は周囲から『あなたならきっと大丈夫。すぐ決まるよ』と言われるほどの“逸材”なのですから、“地”が出ていないのでしょう。変に飾って『マニュアル』なんて覚えずに、“地”でいく事です。企業の理念とか創業者の言葉とか覚えこんでいませんか?『企業研究』とやらが過ぎていませんか? そういう無駄な知識は貴女を“面白くもない”人間にしてしまいます。貴女は周囲が認める“逸材”なのです。それを見抜けないのは、相手が会社の中では役にも立たない人事になんか飛ばされている人間だからです。でも、貴女が“地”で行けば分かる人間には分かります。そういう人間のいる会社に勤めましょう。それが貴女の運命です。必ずあります。貴女の結婚相手が必ずいるように、貴女の就職先も必ずあるのです。  一々落ち込まないで、明るく頑張ってください。

回答No.2

同じ4年生の娘が居って、最近まで空回りしておったのを見ているので、心境は多少理解できます。 学歴が邪魔しているのではないでしょうか。 まず、学歴を忘れて、製造業やサービス業の現業部門に入ることを考えてはいかがですか?まだ卒業まで10カ月もあるので、普通二種免許をとって、タクシーの運転手として社会人になることもできます。大学卒でそのような道に挑戦する子は少ないから、大切にされますよ。 まあ、前人未到の選択をするのが不安なら、やはり人手不足の看護師になるのが正解ですね。ご家庭の経済状況などが分かりませんが、後三年間だけ、親元に住まわしてもらって、自宅から通学可能な看護学校に行く。 貴女が大学で三年間勉強した内容は、社会から必要とされていないことだった、あるいは貴女個人がキチンと勉強していなかった結果だとということを素直に受け止めて、次の三年間、社会の為になる勉強をし、他人様の助けになる人生を送れたら素晴らしいですね。 若い時期に三年ぐらい遠回りしたからって、人生に大差は有りません。正しい方向に軌道修正できるときは、手遅れだなんて考えずに、いつでも方向転換したらよいですよ。  くれぐれも、自分の人格を否定するような事を考えないでくださいね。 ただ、職業訓練が不十分だから、職業に就くことができないだけのことですからね。 職業に就くためには、遅まきながらも職業訓練をすればよいだけのことです。

tokotoko08
質問者

お礼

ありがとうございます。 学歴が邪魔をしている、たしかにそうかもしれません。 私は自分の実力より上の大学に入れてしまったため、そのチャンスを活かそうとしすぎていた部分があると思います。 私は教員免許を取得予定のため、非常勤講師をしながら教採にトライする道も考えましたが、今頑張れないような奴に教採はぜったい通らないし、教師になったとしてもそんな気持ちで務まらないと思い就活を続行しています。 職業訓練という考えは私にとって新鮮でした。 ありがとうございました。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

受け入れる側のパイが少ない以上、バブル期の様な就職状況を求めることに無理があります。 運が悪いというと、運がいい人を恨みたくなるかもしれませんが。 しかし、内定は有りと無しであって中間はないのです。 運を見方につけるためにも、人が見てないところでも恥じない行動を心がけるべし。 あと、バブル期であっても、一流大学であってはじめて大手と呼ばれる有名どころにやっと 入れたものです。 それでも文系は厳しさを感じる就職状況を感じました。(私は理系です) 今のご時世では、大手や有名どころは一流大学であることを大前提である必要があります。 (ご出身の大学は文面からわかりませんが) 私はバブル期に大学を出て就職をしてバブル期の終焉の時に一度転職をしています。

tokotoko08
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身大手に固執していた訳ではありませんが、 現状と身の丈をわきまえられていなかったと痛感しています。 「人が見ていないところでも恥じない行動を心掛けるべし。」 大切なことですよね…自信を持てるように気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活中です。内定がもらえません…

    こんにちわ。 私は大学4年で、現在就職活動をしています。 2月から就活をはじめているのですが、なかなか内定がいただけず焦っています。最終面接にもたどりついたことありません…。 周りの友達は内定が出始めており、正直焦って不安でいっぱいです。 なんとかGWまでには内定を取りたいと思っていましたが… GW以降って、やはり選考のピークは過ぎてしまうのでしょうか? 就活のピークは4~5月だと思っているのですが… まだまだチャンスはあるのでしょうか? また、このような就活状況の私に何かアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 内定がでたら辞退できないと言われましたが、本当に辞退できないのでしょうか

    就職活動中で、最終面接を控えているので質問させてください。 現在受けている企業からは、内定がでたら絶対に行きたいと思う人しか最終面接は受けないで下さいと言われています。 しかし、最終面接は7月末にすべて終了し、採用活動を終わらせる予定のようです。 私はまだ内定をもらっていないので、できれば内定が欲しいと考えています。それでも最初に出た内定だけで就職活動を終わらせるのには不安があります。 この条件でもし他社から内定が出た場合、断ることはできるのでしょうか? 最終面接まで時間がなく、急ぎの質問ですみません。 回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 13卒大学4年です。就職活動の面接について。。

    自分は単位がかなり残っていたため、面接と授業や試験が重なったりと就職活動がうまくいかず、また志望業界にも行けませんでした。その中でも秋にある企業から内定を頂きました。ですが、その企業は当初の志望業界とは全く異なる業界です。 それで、どうしても志望業界に行きたいという気持ちが強く、内定を下さった企業には申し訳ないという気持ちがありながらもまだ就職活動を続けています。 そして、今度志望業界の企業の面接を受けることになったのですが、内定を持っているか聞かれた場合、何と言ったら良いのでしょうか・・・。 (1)素直に内定があると言う(だけどこういう訳でどうしても志望業界に行きたくて就活を続けている) (2)まだ内定が無いと言う もし、この企業に内定を頂けたら内定先企業は辞退してこちらに行きたいと思っています。 内定を頂いているにも関わらずこの時期にまだ就活を続け、辞退をすれば内定先企業には迷惑がかかりますし、人間としてどうかというのも承知です。。 ですが、どうしても志望業界に行きたいという気持ちが強く、後で後悔もしたくないと思っています。 この場合、どうしたら良いでしょうか。どなたかご教授お願いします。

  • 大学4年。未だ内定をもらえず

    大学4年(女)です。始めたのは2月頃ですが未だ内定をもらえず就活中です。昨日選考が進んでいた企業からお祈りをもらいました。選考が進んでいたのがそこだけだったので、また一からやり直しです。落ちる度に何がいけなかったのか、相談所に行ったりして分析はしていますがそれでも駄目です。 頑張ろうとは思っていますが、この時期は殆どの企業が募集を締めきっていて見るたびに落ち込みます。学校の相談所では最近「販売職になれば?簡単に受かるよ?」と言われてしまいました。ですが私の性格や適性など見ると販売職に内定をもらえたとしても続けられる自信がありません…。選り好みをしてる場合じゃないかもしれませんが、一度きりの新卒で嫌々販売職についても後々後悔してしまうと思うんです。 これから卒論も書かなければならず就活だけに集中できませんし、色々と考え込んでしまい不安と恐怖でいっぱいいっぱいです。面接や説明会を受けてもどうせ落ちるんだとマイナスに考えてしまい人が信じられなくなってきました。このままでは友達にも当たりそうで怖いです。 最近考えているのは就職留年か浪人ですが、ランクの低い私の大学では留年なんてしたらもう職はないでしょうし…。親は心配して大丈夫だと言ってくれますが、父が2年後に定年退職して田舎に帰るつもりらしく早く職を決めないと生活できなくなってしまいます。(兄弟はフリーターです) 殆どが愚痴になってしまい、具体的に何を質問しているのか、この文章ではわからず申し訳ありません。私自身も何をすればいいのかわからず立ち往生してしまっています。ですが立ち止まったままではいけませんし、何かしら行動したいと思っていますが。私だけでは堂々巡りになって思考に落ちていってしまうだけなので、どうか些細なことでもいいのでアドバイスや意見を下さい。(不安だったとき私は○○したよ等)よろしくお願いします。

  • 内定取り消しの可能性はあるでしょうか?

    質問です。 現在、就職活動をしている大学4年の男です。 第2志望企業から内定を貰っているのですが、まだ就職活動を続けています。 そして来週、第1志望企業の最終面接があります。 最終面接があることや就職活動を続けていることは第2志望企業には言っていません (就職活動を辞めると約束してしまったので)。 今日、第2志望の企業の人事の方から連絡があり、今度お茶しないかと言われました。 そしてそのお茶しようといわれた日時が最終面接の日時と全く同じだったのです。 しかも時間も全く同じ時間です(1分たりとも違いません)。 ちなみにお茶の時間はずらせなかったので残念ながら断りました。 これは第2志望の企業に、内緒で就職活動を続けていることがばれてしまったのでしょうか? そしてもしばれてしまっている場合、内定取り消しはあり得るのでしょうか? そんなことここで聞かれても・・・という感じかもしれないですが 心配性なのでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 内定承諾書を出したら辞退は厳しい?

    現在就職活動中の学生です。 先月、やっと1社企業から内々定をいただき、安堵してしまい、残る企業1社の最終選考を受けてから就活を終了しようと考えていました。 しかし、残っていた最終選考(本命企業)の選考がどうも、自分的に合格した気がしなく、手ごたえがなかった事に不安になりました。 1社内定をもらっている企業は、どうもいいうわさを聞かなく、本当にこれで就活を終えていいのか?と疑問が湧き始めました。 しかし、企業には来月の12日までに承諾書を送り返さなくてはいけません。 承諾書をださなければ内々定辞退となると思いますが、一度承諾書にサインをして送ってしまったら、その後就活を続けて他社に内定を頂いた場合、承諾書を出したほうの辞退というのは厳しいのでしょうか? その承諾書次第では、もう一度1から就活をスタートさせようとも考えております。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 内定承諾

    こんにちは。 現在アメリカの大学に通っている4年生です。現在、卒業後日本で働くため就職活動中で、2014年12月卒業予定なので、入社は2015年4月となります。 現在、製薬会社(A社)から内定を頂いている状態です。そして、まだ一つ選考中のメーカー企業があり(B社)、今年の5月末に一時帰国をするので、その時に3次面接(高確率で最終面接)があります。 しかし、A社から、2月上旬に内定承諾をするか返事がほしいといわれています。 ですが、自分の中では正直言えばB社が第一希望で、選考を辞退することはしたくないと考えています。 ですが、B社から内定を頂けるかわからないので、リスクを負うべきかとても迷っています。 内定承諾後辞退することも可能ですが、私は嘘を付いたりすることが苦手で、精神的にA社に内定承諾をして選考を続けることができるか不安な気持ちもあります。とても悪いことをしているように感じるので・・・。 自分には、まだ就活をする時間が残っていますが、できれば早めに終わらせたいと思っています。 友人はとりあえずA社の内定を承諾したほうがいい。そしてもしB社に受かればA社を辞退すればいいと言っていますが、みなさんならどうされるでしょうか? あまり時間がないのでとても困っています・・・。 もう一つお聞きしたいのが、B社の人事の方に、次回面接が最終かどうかやいつ頃結果をお知らせしていただけるかなどを聞くため連絡を取ろうと思っているのですが、「A社の内定を蹴ろうと思っている」など伝えるべきでしょうか?あまりこういうことは言わないほうがいいですか? アメリカにいてあまり就活の情報がないので、もし相談に乗っていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 私は大学4年生で就職活動中です。

    私は大学4年生で就職活動中です。 まだ内定はもらっておらず、選考中の企業も少ないです。 8月に約3週間の語学研修があり、それに行くか迷っています。 自分としては行きたい気持ちが大きいですが 就職決まってないのに・・・という気持ちもあります。 家族の反対はありません。 そこで8月に採用活動をする企業は多いのでしょうか? パソコンは持っていく予定なので情報収集やエントリーはできます。 しかし説明会や選考には参加できません。 今は企業も通年で採用活動をするという話を聞いたことはありますが 7・8月は求人数も少ないとも聞きます。 知ってる方や就活の経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 内定後のお断りについて

    こんにちは。 現在就職活動中の学生です。 先ほど第一志望だった某企業から内定のご連絡をいただいたのですが、他にも15社ほど選考を進めていただいており、今すぐにお断りの電話を入れようかどうか迷っています。 というのも、今年度問題となっていた内定取り消しの不安が拭い去れないため、全ての選考を終了させ、内定をいくつかいただいておきたいと言うのが正直な気持ちだからです。 内定をいただけた企業は業績を伸ばし続けている安定企業ですので、まず取り消しは有り得ないとは思うのですが、万が一ということも有り得るので… ただ、もし全ての企業の選考を終了させてからお断りの連絡を入れるとなると、現在内定をいただいている企業も含め、人事の方に多大なご迷惑をかけてしまうのが気になります。 また、例年の学生は自分が就職したいと思っている企業から一つ内定をいただけた際に、他の企業にはすぐにお断りの連絡を入れるものなのでしょうか。セオリーがわかりません。 就活にセオリーはないと言ってしまえばそれまでなんですけど… よろしければアドバイスお願いします。