13年卒大学4年生、未だに内定なし。就活の苦悩と不安

このQ&Aのポイント
  • 13年卒都内私立大学四年生女性が、就職活動を始めてからまだ一社の内定もなく、苦悩している様子。
  • 自信を持てず、選り好みもできないが、ブラック企業でもない企業を探している。
  • 周りの人々の応援もあるが、このままでは自立できず不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

13年卒大学4年内定なし。

13年卒都内私立大学四年生(女)、現在就活中の者です。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は昨年の10月から就職活動を始めたのですが、 恥ずかしいことに未だに内定が一社もありません。 当初は地域にこだわらず就活をしていましたが、 春から地元でのUターンを希望し、大学と地元とを往復する生活をしています。 選考は、一次は通過するのですがなかなか最終面接に行けず、ようやく進めた金融機関の最終も面接で大失敗して落ちてしまいました。 自分の不甲斐なさ、ひとつも内定を取れていない情けなさ、いい大学に行かせてもらっているにも関わらず両親に対して申し訳ない気持ちから、とてもやりきれない気持ちで一杯です。 ものすごく落ち込みました。 短期間でびっくりするほど体重が落ちました。 このままではいけない、絶対に決めたいという気持ちから、 必死に企業を探し、合説・説明会に参加し、大学の教職課に通い、選考のためにまた地元へ戻り…を繰り返していますが、 この時期に残っている企業を見ると、いわゆるブラックと呼ばれる業界のものが多く、意欲もさめてしまいます。 なんだかよくわからなくなってきてしまいました。 私がいけないのはわかっています。 選り好みしている時期でないのも理解しています。 でも、ここまできて目先の内定ほしさに行動し、入社後すぐに辞めるというような事態は絶対に避けたいと思っています。 それこそここまで時間とお金をかけて就活している意味はないし、負担をかけている両親にも申し訳ないです。 でも、 正直周りが見えていません。 自己PRも自信を持てなくなりました。 学生時代に頑張ってきたことも、本当にこれでいいのだろうかと思うようになってきました。 私はこれから本当に働いていけるのか、ちゃんと自立できるのかと不安で仕方ありません。 就職活動を始める前の三年生の秋、就活が不安だと口にする私に、大学の友人、バイトの同期・先輩・オーナー、家族もみんな口を揃えて「あなたならきっと大丈夫。すぐ決まるよ」「あなたが決まらなかったら世の中誰も就職できないよ」と言ってくれました。 また、有りがたいことに、就活がなかなかうまくいかない状況を見ても、「大丈夫。絶対○○なら大丈夫。」と声をかけてくれる友人たちがいます。 私も、不安ながらも自分がこんなことになるはずがないと心のどこかで思っていた部分もありました。 でも今はこんな状態です。 情けなくて悔しいです。 こんな私が普通にご飯をたべてお風呂に入ってベッドで寝てのうのうと生きていることすら申し訳なくて仕方ありません。 前を向いて進むしか無いことはわかっています。 でも、どこかに気持ちを吐き出したくて書いてしまいました。 今同じような状況の方、就活を乗り越えられた方、社会人の方、こんな私に甘ったれるなと喝をいれて頂けるとありがたいです。 長々と失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.3

質問者さんにとって厳しい回答になります。嫌でしたらスルーされてください。 ご質問は、ご自身で気づいているように「>どこかに気持ちを吐き出したくて書いてしまいました。」の愚痴ですね。 誰かにモチベーションをあげてもらいたい、喝を入れてもらいたいとありますが、それは自分自身がする事ではありませんか。 自分は面接する側ですが、面接時にその愚痴や焦りが丸出しの方がいます。 時期的に焦りが出るのは仕方ないとは思いますが、この時期の面接に来る方々は、気持ちばかりが先行し、会話の中で具体的なものが見えてこない共通点があります。 そういう方は、結果が思い通りにならないと仲の良い友人や自分を知る仲間と傷の舐め合いをしては、根拠の無い「○○ちゃんなら大丈夫」を信じて自分を変えようとしません。 何を変えれば良いのか、どこをどう変化させアピールすべきか、ごく狭い仲間という範囲の社会だけでは具体的な解決策は出てはきません。 馴れ合いの中での根拠の無い「大丈夫」は、我が子が世界一可愛いと思う親馬鹿と同じです。 社会に出て会社員なりになれば、問題は具体的な策を出し合い、解決や改善する事が求められます。 それを協力し合って解決するのですから、時には厳しい事もあるでしょう。 しかし、それが社会での同僚、上司と部下、本当の意味での会社での仲間です。 面接では、自分達の会社でのそういう意味での仲間を探しているのです。 その荒波にも耐えられず、落ち込む度にいちいち仲間や上司が慰めてやらねばならないような、具体策への言動より気分の言動や表情が先行する方は、どうしても内定には縁遠くなってしまうものです。 今の時期、正直なところ、面接側は学歴も人材も選び放題です。 その多くの希望者の中を勝ち抜く為の、質問者さんの持つ「将来的に磨けば光りそうな部分のアピール」は、面接で具体的にきちんと伝わっているでしょうか。 大雑把な夢や希望ばかりの経歴書に飽き飽きしている面接官が「お!原石発見!」と注目を惹くような文面が用意されていれば、最終面接までは通ると思います。成功を祈ります。

tokotoko08
質問者

お礼

ありがとうございます。 「具体策への言動より気分の言動や表情が先行する」という部分にハッとしました。 私が社会に出る上で決定的に足りない部分があるために、今このような状態なんですね。 克服するべき点が分かり、すっきりしました。 厳しい回答だなんてとんでもないです。 わざわざ私のためにここまでの指摘をしてくださってありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

なんか、失礼ながら全く理解しておられない方がいるようですが、私の娘も就活を終えたばかり。でも、友人にはまだ決まっていない方も多いようです。焦ってはいけません。ガチガチになります。  貴女は周囲から『あなたならきっと大丈夫。すぐ決まるよ』と言われるほどの“逸材”なのですから、“地”が出ていないのでしょう。変に飾って『マニュアル』なんて覚えずに、“地”でいく事です。企業の理念とか創業者の言葉とか覚えこんでいませんか?『企業研究』とやらが過ぎていませんか? そういう無駄な知識は貴女を“面白くもない”人間にしてしまいます。貴女は周囲が認める“逸材”なのです。それを見抜けないのは、相手が会社の中では役にも立たない人事になんか飛ばされている人間だからです。でも、貴女が“地”で行けば分かる人間には分かります。そういう人間のいる会社に勤めましょう。それが貴女の運命です。必ずあります。貴女の結婚相手が必ずいるように、貴女の就職先も必ずあるのです。  一々落ち込まないで、明るく頑張ってください。

回答No.2

同じ4年生の娘が居って、最近まで空回りしておったのを見ているので、心境は多少理解できます。 学歴が邪魔しているのではないでしょうか。 まず、学歴を忘れて、製造業やサービス業の現業部門に入ることを考えてはいかがですか?まだ卒業まで10カ月もあるので、普通二種免許をとって、タクシーの運転手として社会人になることもできます。大学卒でそのような道に挑戦する子は少ないから、大切にされますよ。 まあ、前人未到の選択をするのが不安なら、やはり人手不足の看護師になるのが正解ですね。ご家庭の経済状況などが分かりませんが、後三年間だけ、親元に住まわしてもらって、自宅から通学可能な看護学校に行く。 貴女が大学で三年間勉強した内容は、社会から必要とされていないことだった、あるいは貴女個人がキチンと勉強していなかった結果だとということを素直に受け止めて、次の三年間、社会の為になる勉強をし、他人様の助けになる人生を送れたら素晴らしいですね。 若い時期に三年ぐらい遠回りしたからって、人生に大差は有りません。正しい方向に軌道修正できるときは、手遅れだなんて考えずに、いつでも方向転換したらよいですよ。  くれぐれも、自分の人格を否定するような事を考えないでくださいね。 ただ、職業訓練が不十分だから、職業に就くことができないだけのことですからね。 職業に就くためには、遅まきながらも職業訓練をすればよいだけのことです。

tokotoko08
質問者

お礼

ありがとうございます。 学歴が邪魔をしている、たしかにそうかもしれません。 私は自分の実力より上の大学に入れてしまったため、そのチャンスを活かそうとしすぎていた部分があると思います。 私は教員免許を取得予定のため、非常勤講師をしながら教採にトライする道も考えましたが、今頑張れないような奴に教採はぜったい通らないし、教師になったとしてもそんな気持ちで務まらないと思い就活を続行しています。 職業訓練という考えは私にとって新鮮でした。 ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

受け入れる側のパイが少ない以上、バブル期の様な就職状況を求めることに無理があります。 運が悪いというと、運がいい人を恨みたくなるかもしれませんが。 しかし、内定は有りと無しであって中間はないのです。 運を見方につけるためにも、人が見てないところでも恥じない行動を心がけるべし。 あと、バブル期であっても、一流大学であってはじめて大手と呼ばれる有名どころにやっと 入れたものです。 それでも文系は厳しさを感じる就職状況を感じました。(私は理系です) 今のご時世では、大手や有名どころは一流大学であることを大前提である必要があります。 (ご出身の大学は文面からわかりませんが) 私はバブル期に大学を出て就職をしてバブル期の終焉の時に一度転職をしています。

tokotoko08
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身大手に固執していた訳ではありませんが、 現状と身の丈をわきまえられていなかったと痛感しています。 「人が見ていないところでも恥じない行動を心掛けるべし。」 大切なことですよね…自信を持てるように気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。