• ベストアンサー

大学4年。未だ内定をもらえず

大学4年(女)です。始めたのは2月頃ですが未だ内定をもらえず就活中です。昨日選考が進んでいた企業からお祈りをもらいました。選考が進んでいたのがそこだけだったので、また一からやり直しです。落ちる度に何がいけなかったのか、相談所に行ったりして分析はしていますがそれでも駄目です。 頑張ろうとは思っていますが、この時期は殆どの企業が募集を締めきっていて見るたびに落ち込みます。学校の相談所では最近「販売職になれば?簡単に受かるよ?」と言われてしまいました。ですが私の性格や適性など見ると販売職に内定をもらえたとしても続けられる自信がありません…。選り好みをしてる場合じゃないかもしれませんが、一度きりの新卒で嫌々販売職についても後々後悔してしまうと思うんです。 これから卒論も書かなければならず就活だけに集中できませんし、色々と考え込んでしまい不安と恐怖でいっぱいいっぱいです。面接や説明会を受けてもどうせ落ちるんだとマイナスに考えてしまい人が信じられなくなってきました。このままでは友達にも当たりそうで怖いです。 最近考えているのは就職留年か浪人ですが、ランクの低い私の大学では留年なんてしたらもう職はないでしょうし…。親は心配して大丈夫だと言ってくれますが、父が2年後に定年退職して田舎に帰るつもりらしく早く職を決めないと生活できなくなってしまいます。(兄弟はフリーターです) 殆どが愚痴になってしまい、具体的に何を質問しているのか、この文章ではわからず申し訳ありません。私自身も何をすればいいのかわからず立ち往生してしまっています。ですが立ち止まったままではいけませんし、何かしら行動したいと思っていますが。私だけでは堂々巡りになって思考に落ちていってしまうだけなので、どうか些細なことでもいいのでアドバイスや意見を下さい。(不安だったとき私は○○したよ等)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.7

採用担当者です。 長くなってしまいましたが、ご参考までに。 精神的に疲れてしまった頃かもしれませんが、 今まではやり方と相性が悪かったと開き直って、 もう少しだけ前向きに考えてみませんか? 「殆どの企業が募集を締めきっている」とありますが、 それはちょっと違うと思います。 確かに大手企業は終了しているところが多いかもしれませんが、 まだまだ募集を継続している企業はありますよ。 中には「合同説明会への出展は9月からしかしない」という 準大手企業もあります。 ガチガチの大手志向であれば苦労するかもしれませんが、 中小でも構わないのであれば、諦めることはありません。 採用担当としては、できれば留年は避けてほしいと思います。 なぜなら、面接で留年の理由を聞かれるからです。 例えば、やむを得ない事情(事故で入院、留学、休学して復学等)が ある場合はいいのですが、 就職の為に留年した場合、どのような理由を付けますか? 素直に「就職の為」と答えても、企業側としては正直、微妙です。 下手をしたら、マイナスになってしまうこともあります。 ・留年している間に就職の為にどんなことをしたのか?  (具体的且つ効果のあるものが上げられなければマイナス評価です) ・当然、初就活生よりも業界研究、企業研究をしてきているんだろうね?  (初就活生と比べて評価のハードルが上がることもあります) もう一度、自分が進みたい業界、職種を見直して、 就活サイト、求人雑誌、学校求人、ジョブパーク(20代向けハロワ)等、 もっともっと情報を集めてみてください。 志望する企業が見つかったら、とことんその企業を研究してください。 会社説明会への参加はもちろん、会社案内を熟読し、 HPを隅々まで読んでください。 志望理由の基本は「○○になりたい/○○がしたい」ではなく、 「御社の○○になりたい/御社で○○という仕事を担当したい」です。 その企業でなくてはダメなんだという志望動機を考えてください。 企業は「どこでもいいから」という学生は採りません。 自社に対して強い気持ちを持っている学生を採用したいんです。 できれば新卒のうちに内定が採れることを祈っていますが、 万が一「浪人」になってしまっても諦める必要はありません。 ここ数年、「第二新卒」というカテゴリに注目が集まっています。 「第二新卒」のおおよその定義は、 「各学校卒業後、概ね25才位までの求職者」です。 この場合、入社のタイミングは固定の場合もありますし、 企業によっては随時ということもあります。 経験者限定ではなく、未経験者OKという求人がほとんどです。 ちなみに、当社では毎年秋に第二新卒や未経験者の採用を行っていて、 現時点で今春卒業の第二新卒者3名が入社予定です。 「第二新卒」で検索すればいくつかの専門サイトが見つかると思います。 卒論の作成と重なって大変な時期かもしれませんが、 この時期だからこそ、頑張りどころです! ちょっと休憩して、精神的に落ち着かせて、 もう少しがんばってみてくださいね。 良い結果が出ることをお祈りしています。

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業は中小を中心に受けています。確かに大手は殆どが締め切ってますが中小ではまだ募集しているところも多いですよね。 >採用担当としては、できれば留年は避けてほしいと思います。 そうですね…。 私も留年は避けたいと思ってはいますが、もし在学中に内定がもらえなかったら…と考えるとゾッとしてしまいます。 留年・浪人は最終手段として今は現状をどう超えていくか考えていこうと思ってます。 ただ卒論もそろそろ手をつけないと間に合わない時期になってきたので両立できるか不安というのもあります。

その他の回答 (8)

• bekky1
回答No.9

>大学4年(女)です............企業からお祈りをもらいました。 実はここの部分がちょっとわかりませんでした。 「・・・健闘をお祈りいたしております」、ということですかぁ。 >また一からやり直しです。落ちる度に何がいけなかったのか、相談所に行ったりして分析はしていますがそれでも駄目です。 ほかの方の回答にありましたが編集関係を目指しておられる。 ソレもコミックというなら、わかりやすいですね。 ただ、コミック自体、ソレも出版業界が不況ですから 元から狭き門です。 だとしたら、「普通の相談所」にご相談されたところで無意味です。 【ランクの低い私の大学では留年なんてしたらもう職はないでしょうし…。】 ご自身が言われているのです、一流大学でも出版、メディア関係は最初から狭き門。 【大学では留年なんてしたらもう職はないでしょうし…。】 おそらく、来年は企業の求人は減るでしょう。 ここ2ー3年がいささか異常といったほうがいい。 団塊世代の穴埋め求人、ソレも団塊世代一人につき新人なら2人は雇用できますから。 途中(10年以内)でやめさせることを込みの「求人」です。 >愚痴になってしまい、具体的に何を質問しているのか、・・・立ち止まったままではいけませんし、何かしら行動したいと思っていますが。 アナタの希求される業界が何かがわかりませんが、 「一流大学」でないとはわかった。 ならば、所詮、貼られたレッテルです。 レッテルなりに得になるように振舞うしか在りません。 業界の浮沈は時代の要請です。 昔は炭鉱、商船、鉄鋼、商社、証券、金融、不動産、そして、ITです。 10年たっても、やってられる先を、今はしょぼいかもしれないが 20年たっても普通にやっているかもしれない企業で そこそこできるかもしれないという【先】を見つけることです。 私見ですが、10年後に「新聞社」は今ほどの隆盛はないです。 TVも同様。 なぜかは自身でお考えください。 収入は必要です。 ただ時代の寵児としの、企業は変遷がある。 コレに遭遇する世代というのもありなのです。

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 企業からお祈り、というのは不採用通知のことです。 職種・業界を書かなかった私も悪かったです。コミックなどクリエイティブ系は趣味の範囲なのでマスコミ系は考えていません。 主にメーカーを中心に活動しています。(今は業界を広めていますが)

noname#82794
noname#82794
回答No.8

monet0102さんがこのサイトで回答されたことをざっと拝見しました。 勝手な推測ですが、コミックの編集者みたいな方向を目指しているのではないでしょうか? (私は個人的に質問者様は文章や絵など、クリエイティブ系に強いと感じました) もしそうだとするならば、コミックに限らず求人広告やそのほかの媒体の編集者をめざし、 まだ募集している企業にエントリーする手があります。 (間違っていたらごめんなさい) http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/NAVG21200.cgi ↑ ご存知と思いますが、このサイトを見る限り、まだまだ求人はあります。(編集職も) 今年、内定が取れなければ、就職留年か浪人しても取れない、くらいの覚悟で、 ご自身の進みたい方向に、悲観的ではなく楽観的に行動していくこと、 これが今、一番大切なのではないでしょうか?

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答履歴を見たとのころ恥ずかしい…。確かにコミックなどクリエイティブ系は好きですが、私の周りにクリエイティブ系の友人が多いので、おのずと詳しくなっているだけであって、自分が仕事にするということは考えたことがありませんでした。クリエイティブ系は難しいとは思いますが選択肢の1つに入れてみようと思います。 >ご自身の進みたい方向に、悲観的ではなく楽観的に行動していくこと、これが今、一番大切なのではないでしょうか? そうですね!くよくよと悲観的に考えていても前には進めませんね。もっと楽しく考えなければ表情も暗くなってしまいますし。 頑張ります。

回答No.6

大学4年です。就職のために1留しました。 私はマスコミに就職したくて留年しましたが、やはり今年もダメでした。 他の業界で内定をもらって、それで自分を納得させました。 私の就職活動の経験だと、 自分がちゃんと就職活動をしたのに内定をいただけなかった会社は 二回目に受けてもやっぱりダメですね。 どんな経験をしてきたかや人柄などを見ているので、留年してもそれはほとんど変えられません。 留年の期間だと、有利な要素をなかなかプラスできないですよね。 2月から就活を始められたのならば、それなりに面接慣れもされていると思いますし エントリーシートもかなり書かれて、洗練されてきたことでしょう。 これ以上、小手先の面接術とかを身につけても、あまり意味が無いのではないかと思います。 そうすると、あとは会社との相性なんですよね。 求める人材像に合わないと、内定をもらうのはやっぱり難しい。 それに加えて、景気の悪化で来年は採用が絞られてくるようです。 (あくまで主観ですが)留年しても、プラスにはならないかもしれません。 >選考が進んでいたのがそこだけだったので、また一からやり直し と書かれているのが、少し気になりました。 相性のいい会社を探し求めるしかないとなれば、会社を受けまくるしかありません。 好きな分野の会社を、規模が小さくても、とにかくたくさん受けてみたらいかがでしょうか。 私は常に3社くらいは同時に受けるようにしてました。 受かってから内定を断るかどうかを考えればいいですから。 ひとつでも受かると、自信になります。 それから、 私の無駄に長かった就活の間、支えになったのは友達でした。 就活の愚痴、アドバイス、たまには怒られたりもしました。 友達を頼りましょう。 いろいろ努力されてきた質問者さんにとって、余計なアドバイスだったかもしれません。 とにかく止まらずに、動くようにしていれば、なんとかなってくるものだと思います。 すみません、あいまいな言葉で。 就活、頑張ってください。

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留年したからと言って良い就職先に恵まれる、といった楽観的なことは考えてません。これは最終手段として考えています。できればしたくないので、今年中に内定が欲しいですが…。 >私は常に3社くらいは同時に受けるようにしてました。 今のところ選考が進んでいるのは5社です。面接までいってたのがそこだけだったのでそのような書き方をしました。説明会に色々と参加して動き出してはいますが…。最近は何をしても受からないとマイナスに思ってしまい苦しいのが現状です。

• magkata
回答No.5

質問文からはどういう業種、職種に就きたいのかがわからないのですが、あなた自身の中で明確になっているでしょうか?販売職の仕事はとりあえず面接の練習と思って受けてみるのが良いでしょう。 ほかのかたもおっしゃっていますが、就活は新卒の週活サイトだけで行うものでもありません。たとえば正社員募集のフリーペーパーもありますし、コンビニで売ってるバイト情報誌にだって実は正社員募集も出ています。ハローワークに行ってもいいでしょう。私の友人にもずっと週活してなくて、4年の2月くらいに決まった人もいました。道は色々です。あきらめるな!!

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界など書くのを失念していました。申し訳ありません。 業界は主にメーカーを中心にまわっていました。数ヶ月前からは別業界でも色々と調べて考えています。職種は特にコレ!とは決めてなく(SEと販売職は以前説明会に行ってからなりたいと思ってません)今のところは営業を中心に見ています。企業が募集している職種案内を見て、興味がある仕事を選んでいるのが現状です。 >あなた自身の中で明確になっているでしょうか? 面接前にはきちんと入社して何をやりたいと思っているのかなど色々考えています。 リクナビ以外にも情報誌などで探してはいますが…。もっと努力しなければいけませんね。

• hruto777
回答No.4

まずmonet0102さんは 何系の就職先を探しているのでしょうか? 事務なら事務の、総合職なら総合職の専門職なら専門職の 面接の仕方など質疑応答一覧を作られたらいかがでしょうか? 何がきても大体答えられる体制を作っておく。 そして、面接の質疑応答の仕方や、履歴書の内容は就職課の人に見てもらう。  まずそこまでやっていて、落ちているのでしょうか? 落ちる原因を調べ、その対策をしていかないといつになっても受かることはないでしょう。  大学が原因で落ちているとはとても考えにくいので、このような事を書いています。 マイナス志向で面接に向かうと、面接官はその雰囲気を感じ取ってしまいます。なので、明るくプラス方向に。 私が就職した超氷河期の03年に比べれば今は本当に幸せですよ。 (あのころは会社説明会にすら、いけなかったのだから)

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界など書くのを失念していました。申し訳ありません。 業界は主にメーカーを中心にまわっていました。数ヶ月前からは別業界でも色々と調べて考えています。職種は特にコレ!とは決めてなく(SEと販売職は以前説明会に行ってからなりたいと思ってません)今のところは営業を中心に見ています。企業が募集している職種案内を見て、興味がある仕事を選んでいるのが現状です。 >面接の質疑応答の仕方や、履歴書の内容は就職課の人に見てもらう。 これは大学の就職課の人に見てもらっています。履歴書やESは大丈夫だと言われていますし、面接も悪いところはチェックして改善していますが…。 >大学が原因で落ちているとはとても考えにくいので 大学を原因に考えてはいません。今落ち続けているのは私の努力不足が原因なのでしょう…。 私の書き方が悪かったのですが、大学のランクを書いたのは留年・浪人した場合大学のランクが響くのではないか、と思ったからです。現時点ではランクについては考えてません。

• yumimiko
回答No.3

就職留年、浪人しても次の年でいい就職先が見つかるとは限りませんよ。きちんとした理由を就活で話せるのかも疑問です。 早く職を決めないと生活が…って言ってるのに就職留年する余裕があるんですか? 困ってるの?困ってないの?? まだ8月ですよ?卒業まで半年あります。 友人は卒業式前日に就職が決まりました。 新卒の就活サイト以外でも就活してますか?? 新卒募集のところじゃなくても求人誌や求人サイトから未経験の正社員募集してるところとか。 私の取引先企業では無料誌に掲載したら新卒の子が採れちゃったーって大喜びでした。 そういう企業もあるんですよ!諦めないでください。 販売職に就職しても続かないって心の中で思ってるなら続かないです。 そんな妥協して新卒という名のブランドを捨てるのはもったいないですよ。

monet0102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに留年・浪人したところで良い就職先が見つかるのか、というのは疑問ですね。ただこれは本当に最終手段で考えている段階なので、現在は今の就活に頑張ろうと思っています。 妥協して辞めてしまうのは(贅沢かもしれませんが)どうしても嫌なので、これからもう一度チャレンジしていきます。 >新卒の就活サイト以外でも就活してますか?? しています。

• zyakkaru
回答No.2

NO1です 重い、あなた自身では解決できない問題 ・父が2年後に定年退職して田舎に帰るつもりらしく早く職を決めないと生活できなくなってしまいます ・兄弟はフリーターです 解決できる問題 ・留年なんてしたらもう職はない ・私の性格や適性など見ると販売職に内定をもらえたとしても続けられる自信がありません 失礼しました。 留年について反対側になっていました。 留年したら就職ができないというのは あなたが努力すれば変えられることだと思います。 どうしてもしたいことがあるのであれば、 資格の取得等 できることはあると思います。 頑張ってください。

monet0102
質問者

お礼

二度もありがとうございました。 留年は最終手段として少し考えている状態なので、今は今年中に就職できることを考えて頑張ろうと思っています。

• zyakkaru
回答No.1

重い、あなた自身では解決できない問題 ・父が2年後に定年退職して田舎に帰るつもりらしく早く職を決めないと生活できなくなってしまいます ・兄弟はフリーターです ・留年なんてしたらもう職はない 解決できる問題 ・私の性格や適性など見ると販売職に内定をもらえたとしても続けられる自信がありません 私にできる。文面からのアドバイスはこんなところです。

monet0102
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり諦めて販売職といった内定がもらえやすい職につくしかないのですかね…。