• 締切済み

イラストレータで四角以外の形にしたい

良くあるA4とか通常の四角のサイズでは無く変形した形の元?台紙? 適切な表現が判りませんが、通常サイズの上に書くのでは無く元々の 下地の形を変えたいです。 例えば通常なら横30cm縦15cmとかでは無く 上50右100左40下は斜めにする。そんなイメージです。 判る方よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-ren
回答No.2

キャンバスそのものの形を変えるのだとしたら、それはイラレに限らずどのグラフィックツールをもってしても不可能です。 仮にそれができたとしても、それを見る為の画像ビューアーが存在しないのでやはり意味がない事になります。 もし再現できる可能性があるとなると、普通の四角いキャンバスに、その変形した図なり絵なり描いて、他の空白は透過処理をかます、ぐらいしか方法はないのですが、あいにくこれも見るには、その透過を再現するビューアーは無く、その状態で見る事ができるのは、結局その使っているグラフィックソフト上でしかできない(もしくは互換性のあるソフト)ので、結局無理という事になります。 まあ自分でそういうプログラムを作って再現するならできるとは思いますが、実用的な考えだとあまりメリットはないですからね。せいぜい見た目だけになってしまいますから。

• chieffish
回答No.1

そんなプリンタドライバがあれば出来ますけど。 キャンバスサイズは四角でも使いたいところだけ使えば いいわけですから、下地の形はどうでもいいと思います けど。 そんな形にしたい理由は?