• ベストアンサー

「うどん」のありえない創作料理は?

こんなヘンなアレンジの仕方を普段からしている、あるいはそういう料理を知っているというのがあれば教えてください。 具体的に言うと、「アカン警察」の「アカン飯」のような、見た目が悪かったり味が全く想像もつかない 組み合わせをするといったような。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  うどんジュース  

zephyrdti
質問者

お礼

ありがとうございます!うどんジュース!? ミキサーにかけるんでしょうか?お腹に入れば同じなんですが、これは飲みたくないですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

茹でたうどんを、端からみじん切りにしてお粥のような料理として頂く。 これは、事情があって口を動かすことが難しい病人のために作ってあげたものです。 そのうち、人参やしいたけ、かまぼこや油揚げもみじん切りにしてミネストローネ風にしてみると彩りもきれいで、他のメンバーにも食前スープとして出せるようになりました。

zephyrdti
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですか、ご病気をされていた方には有り難いですね。さぞ嬉しかったことでしょう。見た目も意外と綺麗ですね。これは確かに美味しそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

かゆうどん 友人が作っていたもので、 軟らかく煮たうどんに、塩味の全粥をかけただけ。

zephyrdti
質問者

お礼

ありがとうございます!これは消化に良さそうですね。 具合の悪い時に出てくると有り難いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

氷うどん ぶっかけうどんにかき氷をかけるだけ。昔、実家が食堂やっていた当時、夏になると勝手に作っていた。氷冷やし中華というのもやったけど、冷房のなすった当時は涼しくて良かったです。最近はどこでも冷房があるので、こういうののありがたみが薄れましたね。 冷蔵庫の氷だとどうしても臭いので、業務用のかき氷機+角氷という組み合わせが必要かと。

zephyrdti
質問者

お礼

ありがとうございます!夏らしくて美味しそうですね。 これはむしろやってみたいですね!ご実家が食堂をされてたんですか。氷うどんを自然に作っていたなんて、逆に不便さは風流を作りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

ありえなくはないのですが、というか結構いけるんですけどね。 うどんのてんぷらです。 うどん(できれば細うどん)に干しえびや切り烏賊など何でも、お好み焼きに入れるような具を適当に混ぜ込んで少しだけ出汁を入れてかき混ぜます。後は普通にてんぷらの衣をつけてあげるだけです。 食べ方は、掛けそばや掛けうどんの汁だけを作り、そこに放り込んで汁がしみるころあいを見て好きにかぶりつきます。 これって、おかずだし主食だし簡単だしでかなりいけてると思いますよ。実際うまいしね。 具を混ぜ込むときに卵をと小麦粉を入れてしまいお好み焼き状態にしてフライパンで焼くのもありだけど、私はてんぷら状態のほうがすきかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

“カレーうどん”は昔から有るので違和感はありません しかしトマトソースやチーズなどのパスタ料理で“イタリア風”とかするのは無理だなぁ 古い人間です(^^ゞ

zephyrdti
質問者

お礼

ありがとうございます!カルボナーラうどんとか、トマトとバジルのうどんとかありますよね。。 積極的には僕も作らないし、食べないです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アカン飯

    アカン警察・・・知ってますか? あのTVのコーナーの「アカン飯」で、芸能人の方が色々なアカン飯を披露してますよね! そこで、皆さんには意外な組み合わせのアカン飯ありますか? わたしは、お味噌汁に、揚げ物をひたす(笑)ですw 気持ち悪いかも知れませんww(すいません・・・) よろしくお願いします!

  • あなたさまのアカン飯を教えて下さい。

    さきほどのダウンタウンがMCをしている「大日本!アカン警察」を見ていました。 この番組のアカン飯のコーナーが好きで時々見ています。 興味をそそられる組み合わせもあり、見てて楽しいです。 ところで私のアカン飯は 炊き立てのおにぎりにきな粉をつけます これがおいしいんです。 みなさんぜひ試してみて下さい。 みなさんのアカン飯を教えて下さい。 そういえば冷めた炊き込みごはんにお茶をかけたらおいしいですよ。

  • 残り物を使った料理

    天ぷら、カレー、唐揚げ、いろいろ家庭料理ってありますよね。いわゆる定番の。ああいう料理が残ったときに、何か簡単なアレンジでおいしく食べる方法ってありませんか?二日連続で同じ料理を出すのはなんだかつまらないし、日にちがたつと味も落ちちゃっておいしくないですよね。でも、アレンジの仕方がわからないので、困っています。どんな残り物を使っても良いので、知っているレシピを教えてください。

  • 福岡で食べられるおいしい各国料理を教えて!

    いろんな国の料理が食べてみたいです。日本人向けにアレンジされたものから、本場の味そのままのものまで、あなたが知っているおいしい各国料理を教えてください!

  • うどんに味をしみこませる…

    あるお店の焼きうどんが大好きで レシピを聞いたところ、教えていただけました。 料理主体のお店ではないので、 9割レシピを教えて頂きました。 (使う材料はすべて教えて頂けました) ただ、1点オブラートに含んだいい方のところがあり 相手は、オブラートには包んでいるけど分かりますよね?というような感じでしたが 全く想像すらつきません。 料理は焼きうどんなのですが 作り方は家で作る時となんの違いもありません。 具を炒めて、うどんを入れ、味付けです。 ただ、そのオブラートに含んだところというのは 上記工程の他に うどんに味をしみこませる工程を行っているそうですが 全く想像がつきません。 特にうどんに切れ込みが入っているとかはお店で食べていてありませんでした。 味をしみこませる工程ってなんでしょうか? また、お店で食べた際の感想として ドロッとしていました。 色的にも濃いめで醤油というよりはソース色でした(カップ焼きそばのUFOみたいな色) 味付けも濃厚で、鰹節ものっかっており 鰹節が合うあじでした。 我が家で普段作るのは醤油と塩胡椒で味付けたもので こってりかさっぱりかでいったら、さっぱりです。 見た目も薄いです(十分味は付いていますが) ただ、教えて頂いたレシピではソースは全く使っていませんでした。 醤油とだしのみでした。 でも、レシピ通りに作ってみましたが、やはり醤油しか使わないので、色は変わりません。 醤油と鰹節の相性は悪くは無いですが 麺と合わせるとなると、やはりソースというか(たこ焼きみたいな) ドロッとしていないと合わないです。 この点に関しては今度たまり醤油探してきて 試してみようかなとは思っています。 (関東圏なので、地域から考えると、使ってる可能性は低いのですが) うどんに味をしみこませる工程 推測で構いませんので、どういうことが考えられるか教えてください。

  • 料理の腕をあげるには?

    最近料理をはじめていますが、簡単にすぐできるものしか作れません。 また作っても味がぼやけてしまいます。 どんな調味料をつかえばどんな味になるのかはまだ想像できません。 料理上手になるには経験も必要かと思いますが、それ以外になにかコツはありますでしょうか。

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • あなたの「アカン飯」教えてください

    今(日曜日20:00~)TVでやっている爆笑!大日本アカン警察でやっている「アカン飯」を観ていて、皆さんのアカン飯を聞きたくなりました。 なにかありましたら教えてください。 因みに私は醤油好きで、「何かを掛けて食べる」ものなら、何でも醤油でOKです。 カレー・オムライス・オムレツ・目玉焼き・揚げ物・生野菜等々、全て醤油があれば問題無しです。 でも「アカン飯」と言うほどではないですね...

  • 目分量の味付け

    私は料理をすることが好きで、社会人になってからは平日の夕食は必ず私がやっており、家族からも好評でした。 料理の際、本は参考にしますが、そこからアレンジを加えるため、マニュアルに沿ったやり方(本などでは、○人前、しょうゆ:大匙○杯などが書いてありますよね?)はせず、味付けも目分量でする傾向があります。 以前、友人に自分の料理を食べさせようと考えて、自分はマニュアルに沿った仕方をせずに目分量での味付けをすることや、応用をする(例えば、「魚の包み焼き」があって、材料にはチーズはないですが、応用で、チーズを加える・・・など)ことを話したときに、「応用や目分量って・・・変な味になったらどうするの?」と答えが返ってきました。 その友人は料理が苦手・・・というか、作ったことがないということだったので心配な面だったのだとはおもいますが、実際のところ、目分量で作ってきたけども変な味になったり「変な味だった」という評価が返ったことはありませんでした。 そこでいくつか質問したいのですが 1:目分量での味付けはいけないことですか? 2:若干味が薄い、濃いは除外して、極端に変な味になることはあるのでしょうか?(あるとしたらそんな料理を知りたいです) 目分量で作ったことのある方、回答お願いします。

  • 料理が下手・・・

    コロッケ、マーボー豆腐、餃子、春巻き、煮魚、ひじきの煮物etc どれも飲食店や旅館、売られてるものとは味が違います。 色んな味の組み合わせ 例えばコロッケは塩コショウ、ナツメグ、オールスパイス、しょうゆ、砂糖、みりん、生クリーム(一度にこれだけの物は入れてません)など、色んな味の組み合わせや単純に塩コショウだけなど、色々試したのですが、これといったものがありません。 特に冷めてからのものは温め直しても・・・と言った感じです。 お店のものは冷めても美味しいですよね。 他の料理も何度か色んなパターンで試したのですが、だめでした。全てレシピどおりに作ってます。 化学調味料の味に慣れてしまってるのではないかと言われましたが、他の人はお店のような味を化学調味料に頼らず作れますか? これだけやっても思うような味にできないと悲しくなります。料理のセンスがないのかな。。