• ベストアンサー

「うどん」のありえない創作料理は?

こんなヘンなアレンジの仕方を普段からしている、あるいはそういう料理を知っているというのがあれば教えてください。 具体的に言うと、「アカン警察」の「アカン飯」のような、見た目が悪かったり味が全く想像もつかない 組み合わせをするといったような。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うどんジュース  

zephyrdti
質問者

お礼

ありがとうございます!うどんジュース!? ミキサーにかけるんでしょうか?お腹に入れば同じなんですが、これは飲みたくないですね。。。

その他の回答 (5)

• morino-kon
回答No.6

茹でたうどんを、端からみじん切りにしてお粥のような料理として頂く。 これは、事情があって口を動かすことが難しい病人のために作ってあげたものです。 そのうち、人参やしいたけ、かまぼこや油揚げもみじん切りにしてミネストローネ風にしてみると彩りもきれいで、他のメンバーにも食前スープとして出せるようになりました。

zephyrdti
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですか、ご病気をされていた方には有り難いですね。さぞ嬉しかったことでしょう。見た目も意外と綺麗ですね。これは確かに美味しそうですね!

• takuranke
回答No.5

かゆうどん 友人が作っていたもので、 軟らかく煮たうどんに、塩味の全粥をかけただけ。

zephyrdti
質問者

お礼

ありがとうございます!これは消化に良さそうですね。 具合の悪い時に出てくると有り難いですね。

• ultraCS
回答No.4

氷うどん ぶっかけうどんにかき氷をかけるだけ。昔、実家が食堂やっていた当時、夏になると勝手に作っていた。氷冷やし中華というのもやったけど、冷房のなすった当時は涼しくて良かったです。最近はどこでも冷房があるので、こういうののありがたみが薄れましたね。 冷蔵庫の氷だとどうしても臭いので、業務用のかき氷機+角氷という組み合わせが必要かと。

zephyrdti
質問者

お礼

ありがとうございます!夏らしくて美味しそうですね。 これはむしろやってみたいですね!ご実家が食堂をされてたんですか。氷うどんを自然に作っていたなんて、逆に不便さは風流を作りますね。

• sailor
回答No.3

ありえなくはないのですが、というか結構いけるんですけどね。 うどんのてんぷらです。 うどん(できれば細うどん)に干しえびや切り烏賊など何でも、お好み焼きに入れるような具を適当に混ぜ込んで少しだけ出汁を入れてかき混ぜます。後は普通にてんぷらの衣をつけてあげるだけです。 食べ方は、掛けそばや掛けうどんの汁だけを作り、そこに放り込んで汁がしみるころあいを見て好きにかぶりつきます。 これって、おかずだし主食だし簡単だしでかなりいけてると思いますよ。実際うまいしね。 具を混ぜ込むときに卵をと小麦粉を入れてしまいお好み焼き状態にしてフライパンで焼くのもありだけど、私はてんぷら状態のほうがすきかな。

• 2181
回答No.1

“カレーうどん”は昔から有るので違和感はありません しかしトマトソースやチーズなどのパスタ料理で“イタリア風”とかするのは無理だなぁ 古い人間です(^^ゞ

zephyrdti
質問者

お礼

ありがとうございます!カルボナーラうどんとか、トマトとバジルのうどんとかありますよね。。 積極的には僕も作らないし、食べないです。。。