• ベストアンサー

日本酒に合う意外な料理を教えてください

夫が日本酒が好きなんですが、お酒のアテを考えるのに悩みます。私はビールやワインの方が好きで、日本酒に合う料理というのがもうひとつわかりません。 夫いわく、味があまり濃くないものが合うとのことで、いつも和食中心になります。 単なる白菜の浅漬けとか、青菜のおひたしやからし和えなどが特にいいようです。逆に、和食でも甘辛味の煮物など、やや濃い目の味付けは合わないそうです。 その他、一般的に日本酒に合うといわれるお刺身、塩辛とかわさび漬けはもちろん気に入るようですが、ちょっとマンネリかなと思っております。 日本酒に合うちょっと意外な料理ってないでしょうか? 個人的には、カプレーゼなんか意外と合うんじゃないかと想像しておりますがどうでしょうか? 他に、日本酒に合いそうな意外な料理などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 意外でもないのかもしれませんが、私は生春巻きなどをはじめとするベトナム料理は日本酒に合うと思います。 実際、日本酒と合わせるためにときどき作ります。 東南アジア料理としては和食に近い優しい味で、随所につかわれているニョクマムの味が日本酒に合うからだと思います。

babu-mam
質問者

お礼

生春巻、良さそうですね。私も大好きなので、早速試してみようと思います。 他のベトナム料理も試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#179287
noname#179287
回答No.6

会社に本当の日本酒飲みがいますが、忘年会で焼肉屋に行こうがとりあえず「皿に塩を盛って来てくれ」と頼み、塩をなめなめ酒を飲んでいて、「塩があれば飲める」と豪語していました(肉は食べませんでした)。「本当の酒飲みは料理に文句をつけない」と旦那さんに教えてあげてください。私は夕食がカレーの時はカレーがつまみです…

babu-mam
質問者

お礼

塩で飲む人ってやっぱりいるんですね。 うちの夫はまだ本当の酒飲みじゃなさそうです(笑) 料理にそれほど文句をつけられるわけではないのですが、やはり日本酒に合う料理を出すと喜ぶので、いろいろ考えてしまいます。 回答ありがとうございました。

  • chachada
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.5

50男性です。 私は日本酒が好きで毎日晩酌してます。 ほとんど自分でやってますが、焼きがんもか焼き厚揚げ豆腐です。 毎回でも飽きませんが最低でも3日連続でつまみにしています。(●^o^●) めっちゃ簡単な日本酒に合うつまみです。 好き好きが有ると思いますが1度試してみてはいかがですか? 焦げを作る程度に焼きますが家内の手を煩わせないで済みますね・

babu-mam
質問者

お礼

うちも厚揚げの焼いたのは夫の大好物です。 シンプルに生姜と醤油が多いですが、野沢菜の刻んだのを乗せて薄味のアツアツだし汁をかけても美味しいですよ。 焼きがんもは今度試してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

料理ではありませんがチーズでミモレットとウオッシュタイプが結構日本酒に合います。チーズは比較的日本酒と合うものも多いのでいろいろ組み合わせを試してみてください。 カプレーゼでしたらバジルのところを紫蘇に代えるといい感じがします。モツァレラも鰹節と醤油で冷奴風にすると合いますね。

babu-mam
質問者

お礼

私はワインが好きなので、チーズが日本酒に合うなら二人とも大満足ですね。 ウォッシュタイプでお気に入りのチーズがあるので、次回買ったら夫にも出してみようと思います。 カプレーゼに紫蘇というのも新鮮でいいですね。これなら絶対日本酒に合いそうな気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.3

さっぱりしてい、日本酒にあいます^^ 豚肉の冷しゃぶ ・豚バラ肉   100グラム ・たまねぎ    適量 ・かいわれ    少々 ・レタス      少々 ポン酢 又は(ドレッシング)  適量 ヘルシー 豚肉の冷しゃぶの作り方 1・鍋に水を入れて火にかけます。沸騰するまで そのままにしておきましょう。 2・沸騰するまで、たまねぎの皮をむき オニオンスライスにして、軽く水で洗う。 3・レタスを皿にしきその上に、2のオニオンスライスを のせます。 4・1の水が沸騰したら、バラ肉を入れて火を通して 肉の赤身が抜けたら、3の上にのせます。 5・上からかいわれをチラシます。 6・ポン酢又は、ドレッシングをかければ完成です。

babu-mam
質問者

お礼

写真までつけていただいてありがとうございます。 とても美味しそうですね。 今度作ってみます。 回答ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

今の時期は無理ですが、潮干狩りの時期なら日本酒に最適なツマミを作 る事が出来ます。完全に時期外れですが、参考までに書きますね。 潮干狩りに言ってもアサリを取るのではなく、岩場に張り付いている貝 類を取ります。僕が好きなのは「カラマツガイ」と言う貝で、岩場に張 りついています。手では簡単に取れないので、平たいヘラのような物で 剥ぎ取るようにして岩から外します。 一般的に図鑑では食用と言われていませんが、意外と美味しく食べられ る貝です。なぜ食用になると書かれていないのか不思議です。 これを大量に取って来て、大鍋に水と少量の塩を入れてカラマツガイを 鍋に入れ強火で煮ます。貝殻と身が外れたら火を止め、身を流水で綺麗 に洗います。この時に歯ブラシで擦ると綺麗になります。 洗い終わったら包丁で切り込み(イカを松笠にする時の方法)を入れ、 鍋に貝を入れ醤油と味醂と砂糖を入れて沸騰するまで強火で煮込んで下 さい。沸騰したら弱火にして、貝に薄く色が付くまで煮込みます。 薄く色が付いたら火を止めて一晩寝かせ、翌日に再度火にかけて少し煮 て出来上がりです。そのままでも美味しいのですが、包丁で斜め切りに して(少し厚めがいい)煮汁に付けると更に美味しくなります。 味は辛めの方がいいですね。貝にとこぶしがありますが、感じとしては とこぶしを小さくしたような物です。 これが日本酒には最高です。時間が必要ですが、時期が来たら試しに作 って見て下さい。御主人は喜ばれますよ。

babu-mam
質問者

お礼

「カラマツガイ」は初めて聞きました。 潮干狩りする機会があれば探してみますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しょう油の味が引き立つ食材

    玄蕃蔵というヒゲタ醤油が出しているしょう油を手に入れました。評判のいいしょう油なので、しょう油の味そのものを味わいたいと思っています。 どういう食材、料理が引き立つんでしょうか? 今、思い描いているのは、冷や奴、キュウリ、刺身、お浸し系(ほうれん草、白菜など)なんかですが、他にどういう物があるでしょうか? 煮物などはもったいないと思っているんですが、何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 上司を招いて、家で飲み会をすることになりました。

    夫の会社の上司を招いて、 自宅で飲み会を開催することになりました。 日本酒が好きな方たちなので、 和食系の食べ物を用意したいのですが、 何を用意すればよいのでしょう・・・? お刺身やちらし寿司・塩辛などを出すつもりですが、 夫いわく切るだけじゃなくて、 何か手のこんだ料理を1品出して欲しいそうです。 旬な食べ物を使った日本酒にあう、 飲み会向きな、いいレシピはありませんか?

  • 最近の北京でのお勧め日本料理屋

    北京で日本食の店を探しています。 知り合いを連れていきたいので、希望はお刺身(サーモンとマグロ以外がほんとは良い)、まともな?天ぷら、煮物とかですかね? いくつか回ったりはしてましたが、味が毎度毎度かわるので困ってます。 最近の情報か食べた方でおいしかったよ、というお勧めの店はありませんか?100元以内でそこそこ食べれるところがいいのですが(土曜日のランチ) はっきりいって煮物に関しては僕が作った方がおいしいのですが、刺身とか魚はそうもいかないので・・。

  • 日本料理と中華料理の違い

    外国の友達に日本料理と中華料理の一番大きな違いは何? と聞かれたんですがなんと答えたらよいか悩んでいます。 日本料理には寿司や刺身があって生の魚を食べるというのを最初思いついたのですが、 日本料理すべてが生なわけでもないので質問の答えにはなっていないような気がします。 一言で和食と中華の違いを説明するとしたらどう表現したらいいでしょうか?

  • 「一般の」日本料理とは?

    皆様、こんにちは。 標記の件で質問です。 最近、海外のネット友から、「一般の日本料理が知りたい」と訊かれて、返答に窮してしまいました。 「日本人が家庭で日常的に食べる食事」なら、いくつも思い浮ぶのですが、日本料理と言えるものが意外に少ない ことに驚きました。今まで考えたこともありませんでしたが。 昔 (30年ぐらい前?)、料理ができない主婦を揶揄する言葉で、「お母さん休め」(= オムレツ、カレーライス、 サンドイッチ、ヤキソバ、スパゲティ、目玉焼き。これ以外知らない、作れない) というのがありましたが、この中に 和食は一つも入っていません。 外国人向けのガイドブック等では、寿司や刺身、天麩羅などを取り上げて解説することが多いようですが、これらは 本来高級料理であって、庶民の家庭料理とは言えないように思います。(近年は、コンビニやスーパーでも販売される ようになりましたが) 実際のところ、「一般的な」和食の家庭料理とは何でしょう? 自分なりに考えてみたのですが、納豆、味噌汁、お新香、煮物、お浸し、焼き魚、煮魚......ぐらいしか思い付きません。 「食文化」という観点から、外国人が見てもわかる明快な解説 (WEB、書籍、雑誌など) 、体系的、網羅的な情報があり ましたら、ご紹介頂けると幸いです。(件の相手は中級程度の日本語は理解できます) # 日本が海外の文化を柔軟に取り入れ、独自にアレンジしてきたことは、日本(人)の良さでもあり、否定するつもりは # 毛頭ありませんが、日本人でありながら、日本の文化を説明できないことを恥ずかしく思います。

  • 日本酒におすすめのアテおしえてください

    正月に家でひとりきりなので日本酒を飲みながらこたつでのんびり計画を立てています。 刺身が好きなので刺身をアテにしようと思うんですが、他にも「これは日本酒にぴったり!」というおつまみありますか? 日本酒はあんまり飲まないので他に合うのはイカの塩辛ぐらいしか思い浮かびません。 普通にスーパーで買える&料理の手間がかからないおつまみのおすすめあったら教えてください。 クセが強いの、辛いのでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 焼いた物は料理じゃない ???

    今日夫が娘に 「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」 と言いました。 今日の夕飯のメニューですが 焼き魚(文化さば) 豚肉のしょうがマヨネーズ炒め(キャベツ添え) 味噌汁(豆腐となめこ) ポテトサラダ 白菜浅漬け の予定と伝えたところ 材料を夫と娘が買い出しに行ってくれるとの事(^o^) ここまではありがたい話ですが 車の中で夫が娘に 「何食べたい?買って行こう」と聞いたそうで、娘は 「えっお母さんが作ってくれるのに?」 って聞くと 「今日のメニューは料理じゃあねぇから」 と( ̄^ ̄) とりあえず今日のメニューに必要な材料を買って来てくれました。 それを知った私はさりげなく コロッケと煮物(里芋、ニンジン、大根、蓮根)を作るねとメニューを追加 なのに 機嫌悪くもう一度出掛けると かき揚げ たこ焼き 唐揚げ ピザ を買って来て 「ほら♪食べろ~」と 夕飯揃って食べましたが コロッケ以外には手を出さず、 買って来た惣菜とカップラーメン食べてました(-_-;) どうなんでしょう? 男の人って焼いた物は料理じゃあないんですか? 私のメニューって手抜きですか? ちなみに昨日のメニューは 煮込みうどん(味噌味) たらのバター焼き 豚肉しょうが焼き 野菜サラダ 厚揚げ煮物 きんぴら でした★

  • 和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

    和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか? 先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。 どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。 私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。 それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。 話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。 私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。 どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか? イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • 料理について

    私は料理がうまくありません。 普通に一般的な料理は作れると思うのですが、夫は味が濃い料理が好きで何を作るにも味が足らなかったりで、夫の口に合うものを作れません。 夫は肉料理が好きですが、ただ焼くだけのステーキ肉もうまく焼けなかったり… 賞味期限ぎりだったので中まで火が通るように焼くと「固いね、せっかくいい肉をもったいない」と言われると自分で焼けばいいのにと思ってしまいました。 そもそも、育ってきた環境が全く違うわけで私は肉より魚料理が好きです。 基本、和食メインです。 筍の煮しめやかぼちゃの煮付け、なすの煮浸しや酢の物や焼き魚。その魚の中ではアジの開きやイワシの丸干しなんてたまりません。先日、筍の味噌汁を出したら味噌汁に筍?ってひかれました。40年ちかく生きてきて筍の味噌汁を食べたことがないことに驚いてしまいました。 筍の味噌汁ってそんなにめずらしいのですか? 魚が食卓に出たとき、遅くまで食べずに待っていたのに「今日は魚の気分じゃない」と言われてしまいました。 海苔とたくあんと味噌汁で食べてましたが、せっかく作ったのにって悲しくなることもしばしば。 夫はハンバーグ、カレーライス、お好み焼きにたこ焼、唐揚げ、とんかつ、焼き肉の偏食気味で…子供のころからこんなのばかり食べてきたのかと思うとちょっと引きます。 自分の子供にはこんな食生活をさせたくないのでいろいろ食べさせようと思いますが…。 私も好き嫌いはあります、最近は食べれるように努力してます。 夫は煮浸しや煮物は野菜を食べず肉だけ食べるとかで何を作っても肉しか食べないのです。 料理の幅がかぎられてしまって、それに毎日あぶらものばかりで胃が悪くなり辛いですし、夫が糖尿病とかにならないか心配です。 愚痴っぽく書いてしまいましたが 皆さんはご主人さまの好きなものばかりを食卓に出しますか どうされてますか いろんな本をみて料理の勉強をしたり、私は私なりに努力しているつもりです。 よきアドバイスをください。お願い致します。

専門家に質問してみよう