• ベストアンサー
  • 困ってます

SEXのショック?で2ヶ月こなかった生理が開始。これって正常?

昨年11月半ばに生理が終わって以来、約2ヶ月間生理が来ませんでした。12月下旬と1月上旬に、妊娠検査薬で調べたところ、陰性だったので、ストレスなどで生理が止まっているのかな?と思っていました。 そして先週の土曜日、SEXした直後に生理らしき出血が始まりました。終わってすぐ、後始末をしようと思ってトイレに行き、お尻をふいたらその紙に血がついていたのです。その出血は、2日後の今も続いています。出血の量は、通常の生理と同じくらいです。12月の下旬にSEXした時には、出血はなかったのですが・・・ SEXのショックで生理が始まるということって、あるのでしょうか?それともこれは生理ではなく、別の出血なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数441
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >SEXのショックで生理が始まるということって、あるのでしょうか? 生理が始まったのだとしたら、SEXのショックで始まったわけではなく、そろそろ来る時期(排卵から2週間経過)した時にたまたまSEXをした というだけです。 >これは生理ではなく、別の出血なのでしょうか? 生理ではない出血を全て不正出血と言いますが、原因は色々あります。 病院で子宮頚癌の検査をして陰性ならば、ホルモンバランスの崩れなどを考えます。 日頃から基礎体温をつけるなどして、自己管理をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 SEXと出血のタイミングがあまりにも近かったので、びっくりしてしまったのですが、たまたまこうなってしまうこともあるんですね。 また、ご指摘の通り、私は日頃の自己管理が足りないほうで、基礎体温もつけていませんでした。今回の件を機に、きちんと管理していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • acyako
  • ベストアンサー率16% (1/6)

私の友人の話です。彼女は割と規則的に生理が来るタイプみたいです。でもたまに予定日を過ぎることがあり、そういう時はわざとHするらしいのです。彼女いわく「Hで生理を呼ぶ」らしいのですが…。そうするとほぼ2日以内には生理が来るそうで、こない場合は妊娠という結果になるといっていました。 私の場合は、子供ができる前までは、妊娠していたら…と心配に思うことで必ず生理が遅れるというタイプでした。そういうときの生理は出血量が緩やかに増えていくといったかんじで、生理痛もいつもより強いなどいつもの生理とは違っていました。 ただ病気かどうかという判断は伺う限りでは判断つきませんので、生理の様子がいつもと明らかに違うとか痛みが強すぎるなどの変化がある場合は受診されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hで生理を呼べる、というご友人の話を聞くと、やはり何がしかの因果関係があるのかもしれませんね。病気かどうかについては、自己判断せず経過を見て病院に行くようにします。 ご友人にしてもachakoさんにしても、ご自身の体調と外に現れる症状をきちんと把握しておられるのが、凄いと思います。私も見習って、自分の体をチェックしていくようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)

ここで判断されないほうがいいと思いますよ。抵抗あるかもしれませんが、婦人科へ行かれることをお勧めします。 ちなみに私は2ヶ月間とまったこともなければ、ショックで始まった事もないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。自己判断は危険ですね。婦人科を受診してみます。 ご回答ありがとうございました。